【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

433
Comment

【3164463】天皇は必要なのか?

投稿者: こんこん   (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 03日 01:26

天皇の存在意義について、果たして日本国民はどれだけ認識しているでしょうか。どれだけの国民がしっかりと天皇の重要性について語れるでしょう。

こんな問を発することさえ愚問扱いされそうな我日本国の空気、何故でしょう。

どなたか天皇の存在意義について語って下さい。もちろん反天皇論もこの際いいじゃありませんか。臆することなく、語っちゃいましょう。

私の意見?うーん…(;´д`) 答えは、分からない、です。
ズルイって? だからここでの議論で自分なりの答えを見つけられればと思っておるのですよ (^_^;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 24 / 55

1. 【3172043】 投稿者: こんこん  (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 10日 20:42

ありゃ(?_?) 必要に決まっているさんへの私の返信スレ削除されてしまったようで (>_<) ちょっと辛辣過ぎましたかね m( __ __ )m

でも皇室が無い国は信用されない、交渉のテーブルにもつけないというのは、見識浅すぎと思われもしょうがありませんね 
    (´・ω・`)

国家の信用度はその国の安定度に拠りますが、安定度はやはり経済力、軍事力、政権の安定度等を指数計算して出すものでしょうし、皇室がその国の安定に寄与している例は確かにタイのようにあるでしょうが、皇室がある国は安定しているとまでは言えないですね ( ゚ー゚)( 。_。)

ドイツなんか皇帝が亡命し王室は廃絶されましたが、戦後の著しい発展は見ての通りで、先進国トップグループをずっとキープしてますからね ドイツの信用度格付けランキング2位ですぞ ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

2位ドイツ
    11位 スイス
    16位 アメリカ
    18位 フランス
    ちなみに
    31位 日本
    32位 韓国

\(*⌒0⌒)♪

2. 【3172353】 投稿者: 憧れ  (ID:c9LzfPWEHbw) 投稿日時:2013年 11月 11日 09:14

フランス人が、天皇、国王のいる国に憧れを持ってるのは聞いたことある。

フランス革命後、王妃までギロチンをしてしまったことは、野蛮すぎたと悔やんでいるし、現在、天皇が存続している日本に憧れを持っているらしい。

フランスに憧れを持つ日本人は多いけれど、逆に、日本が天皇家によって、憧れられていると思うと、ちょっと嬉しかったりする。

イギリスみたいに、異性スキャンダルはないし、世界に誇れる天皇家だと思うけど。

昔は、天皇系列を滅ぼしたりすると、後で怨念によって自分に返ってくると思われていたよう。
    怨念は、嫌だもんね。

というより、何故か、天皇家には、意味も無く、敬意を抱いているのは、幼いころからの育ち方がそうだったからなのだろうけれど。
    親世代が、敬っていたのかどうか、で違うところなんだろうね。
    そしてそれは、個々よりも、日本人としての誇りにいつの間にかつながっているのかも。

天皇家に対して、お金がどうの、というのは、せこい感じがしてしまう。
    お金がどうの、とかクチ汚く語るのは、日本人の美徳からかけ離れていく気がする。

天皇家がいなくていい、とかそういうことを語るのは、幼少期からの日本人としての伝統文化を味わってこなかったからでは。クリスマスはお祝いしてもね。
    ただ、若くても、親が、伝統文化に親しんだりすると、普通に、天皇は敬う対象になるべく育つように思う。
    親自体も、敬うようにはふるまってこなかったんだろう。それだけの違いなんだろうと思う。

天皇を敬ってる人の気持ちは、理解できないだろうな。
    敬って育ってこなければ、天皇は、金食い虫にしか見えないだろうから。
    だから、無駄遣いに思えるわけで。

でも、敬っちゃうんだよね。
    別に、現天皇のように、国民にあれこれと、素晴らしい人柄で、色々してくれなくてもいい。
    敬える対象がいる、ということが、誇りや心の幸せにつながってるように感じてる。神様に手を合わせるのと同じ感覚。
    歴史をひも解いて、自分のルーツが、家紋が、源氏側だとか平家側だとか、そういうことも感慨深く喜んだりしちゃったり。
    やっぱり、うちの子も、敬ってる。

天皇家の有無に疑問を感じるかどうかの違いは、育ちの違いだと思う。

3. 【3172374】 投稿者: ああ  (ID:JaZNoWhHzJA) 投稿日時:2013年 11月 11日 09:29

天皇制はダライラマ形式を取り入れて、全国の主要神社神主に皇室系の人を充て、そこから選抜して教育するのはどうかな。

正統性、学識、人格とも優れてれば日本国の祭祀、対外儀礼行為を行うのにふさわしく、国民から敬愛されるのではないですかね。

4. 【3172382】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 11日 09:34

>イギリスみたいに、異性スキャンダルはないし、世界に誇れる天皇家だと思うけど。

日・タイ「親善」という皇室外交なるものに励む者はいる。
    理由は私的なものらしい 笑

5. 【3172438】 投稿者: 連想  (ID:o1EoUxIXVjQ) 投稿日時:2013年 11月 11日 10:23

「こんこん」と聞くと、私はきつねの鳴き声を連想してしまうけど
    スレ主さんにとっては「恨恨」なのかな。

6. 【3172470】 投稿者: こんこん  (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 11日 11:12

>イギリスみたいに、異性スキャンダルはないし、世界に誇れる天皇家だと思うけど。

スキャンダルはいくらでもありますよ。雅○妃の元カレの死亡に纏わる話などetc 情報統制がイギリスよりうまくいってるだけ。それからあなた自身が天皇家の表のイメージ、ハレの部分しか目に映らないからだと思いますよ (´∀`*)

>昔は、天皇系列を滅ぼしたりすると、後で怨念によって自分に返ってくると思われていたよう。怨念は、嫌だもんね。

天皇の呪力はあてにならないでしょう。アメリカに帝国日本は叩きのめされ、広島長崎に原爆まで落とされているのですから。( >Д<;)

>天皇家に対して、お金がどうの、というのは、せこい感じがしてしまう。

その原爆投下で薬食料もなく民間人が地獄の苦しみにいる最中、天皇は
    天皇家の財産隠しに奔走していたこと、その天皇を断罪することはせこいことですか? (;`O´)o

>天皇を敬ってる人の気持ちは、理解できないだろうな。

簡単に理解できますよ。皇室の情報戦略にまんまと嵌ったおめでたい国民のお一人であると思います オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

>敬える対象がいる、ということが、誇りや心の幸せにつながってるように感じてる。神様に手を合わせるのと同じ感覚。

はい、どうぞ崇拝し、お祈りください。(^_^)ノ
    私は天皇を国外追放し、皇統を廃絶せよなどと過激に思っているわけではありません。天皇は伊勢神宮や出雲大社の宮司と同じようにあくまでも祭祀だけを行っていただければ良い、ただし日本の象徴の座からは降りて頂く、そのように思っておるわけです。

\(*⌒0⌒)♪

7. 【3172588】 投稿者: SSJ  (ID:7D1.UHeQDDk) 投稿日時:2013年 11月 11日 12:58

>天皇家がいなくていい、とかそういうことを語るのは、幼少期からの日本人としての伝統文化を味わってこなかったからでは。クリスマスはお祝いしてもね。
    ただ、若くても、親が、伝統文化に親しんだりすると、普通に、天皇は敬う対象になるべく育つように思う。

親や祖父母に愛情を注がれ育った子は親等から戦争の苦労や悲惨さを聞かされ、
    天皇に対する恨みや怒り、憎しみを抱いている筈だ。
    大切な肉親を失ったり食料を調達できなかったり疎開を余儀なくされたり・・・
    こうした親の経験を持つ多くの日本人が天皇に対して憎しみを持っているのである。

愛情がなかったために全くそのような話を聞かされなかったのか
    戦時下を経験されていない異国のご両親や祖父母に育てられたか
    あなたこそ日本人として疑わしい。

8. 【3172603】 投稿者: ああ  (ID:pI0D1lj2c9M) 投稿日時:2013年 11月 11日 13:13

↑それってアメリカ様に洗脳された人の思考パターンだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す