【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

433
Comment

【3164463】天皇は必要なのか?

投稿者: こんこん   (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 03日 01:26

天皇の存在意義について、果たして日本国民はどれだけ認識しているでしょうか。どれだけの国民がしっかりと天皇の重要性について語れるでしょう。

こんな問を発することさえ愚問扱いされそうな我日本国の空気、何故でしょう。

どなたか天皇の存在意義について語って下さい。もちろん反天皇論もこの際いいじゃありませんか。臆することなく、語っちゃいましょう。

私の意見?うーん…(;´д`) 答えは、分からない、です。
ズルイって? だからここでの議論で自分なりの答えを見つけられればと思っておるのですよ (^_^;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 26 / 55

1. 【3174423】 投稿者: SSJ  (ID:7D1.UHeQDDk) 投稿日時:2013年 11月 13日 00:16

私の祖父は良心的兵役拒否が認められたので戦争には行かなかったと聞いている。

2. 【3174614】 投稿者: ああ  (ID:yKTPlbXBmHs) 投稿日時:2013年 11月 13日 08:45

某職に就いてると兵役免除なんだよ。知らない人は赤紙一枚で戦場へ、、。

3. 【3174657】 投稿者: ああ  (ID:yKTPlbXBmHs) 投稿日時:2013年 11月 13日 09:20

Wikiでは「日本においても、日露戦争時の牧師・矢部喜好を嚆矢として、その後、灯台社(ヱホバの証者)の明石順三が兵役を拒否して、特別高等警察に逮捕・収監された。」

日本では良心的兵役拒否は認められてなかったようだね。SSJ君もっとちゃんと調べたまえ。因にうちの親父たちの兵役免除職はWikiには書いてないな。

4. 【3174733】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:09

>その上で、先生が「制定過程に法的に瑕疵はない」「国民が認めた」とおっしゃる日本国憲法の第一条に象徴天皇として載ることになったのですよ。
    ということは、その時点で国民は昭和天皇の戦争責任は果たされたと考えていたと言えるのではないですか?

そうではなかろう。
    たとえ、君主制を単なる伝統的形式として残そうとしたにしても、旧憲法そのままの章別編成にする理由はなかった。
    本来は、第一章において主権者である国民の地位がまず定められるべきであった。
    そして、天皇の地位はむしろ附則的存在として規定されても、現行憲法の趣旨と矛盾はなかった。

しかしながら、なぜ現行憲法は異例ともいえるべき法典章別編成をとったのであろうか。
    すなわち、それは旧憲法の廃棄を事実上のものとしてなるべき回避し、あくまで憲法改正の筋で行きたいとの政治的思惑があったのであろう。
    そこで、憲法改正という手続きと形式を強調し、旧憲法の本質的廃棄をぼかすために、旧来の章別構成のそのままをなるべく承継することが
    望ましいと考えたに違いない。

狙いは何か。
    それはポツダム宣言の受諾という革命的激変の意義を歪曲し、君主主権であった旧憲法の本質的廃棄をぼかすことによって、
    あたかも旧憲法の本旨や「国体」なるものが不変であるかのごとく無知な国民大衆に印象付け、かつ誤解させる効果をねらったものであろう。
    したがって、天皇の地位に大きな変更があったにもかかわらず、章別編成として天皇の地位が従来のままであることに大きな意味があった。

また、象徴というあいまいな本質を利用し、今後の民主化と結びつけて「君民一体論」をもたらす方法を模索したのではないか。
    その一例が、昭和天皇による国内行脚であり、それは民主化され、天皇が人間的地位に「なり下がる」ことのよって、天皇の戦争責任を隠ぺいする
    目的があったものと考えられる。

それこそが、東西冷戦構造下のもと、日本を反共陣営の一角に再編成したいとの米国の目論みであった。
    つまり、天皇制をもって民族協同体たる日本の強化と復興に利用したい米国の意向と、
    米国に協力することにより(米国から)戦争責任を免罪された日帝旧支配層との双方の政治的裏取引の産物だったのである。

(以上、私の書き込みの転載)

5. 【3175532】 投稿者: こんこん  (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 13日 23:23

↑二俣川さんに拍手 (・・||||r

だから、天皇は日本支配階級の象徴と改むるべきです o(^▽^)o

6. 【3175579】 投稿者: 紙つぶて  (ID:5nXaaRJqTTc) 投稿日時:2013年 11月 14日 00:46

ここでこんこん鳴かずに改憲なされば? 小ぎつねちゃん (^∇^)

あなたのマネをしてみました \(^^)/

7. 【3175584】 投稿者: ザパニーズのスレ  (ID:6VxG.pVCv8Y) 投稿日時:2013年 11月 14日 01:06

>私は元号は撤廃すべきと思っています。(゚д゚)

韓国人と同じ意見ですね。

------------------------
    (下記は日本人のフリをした韓国人による書き込みです)

syun●●syut●●_2010さん

日本は元号を廃止すべきではないでしょうか?
    今、世界では正暦が年号の基本です。二種類の使い分けは非常に面倒ですし、 何より元号は過去の日本の悪行を象徴するものです。

「明治」には韓国を侵略し、「大正」は中国へ侵攻、そして「昭和」には第二次世界大戦を引き起こしてしまいました。

このような「負の遺産」を使い続けることは、亜細亜の人々の心情を傷つけ、世界からの孤立を招きかねません。
    私はこのような国に生まれて本当に恥かしくてなりません・・・

(上の人の他の書き込み 日本語が変ですよね)

・外国人参政権に反対してる人達って、【日本は乗っ取られる】とか言ってるけど、戦前は在日の人々にも選挙権あったのに、そんな矛盾にも気ずかないの?www

・侵略戦争を推し進すめた、昭和天皇は何故に処刑されなかったのですか?

・何故、天皇はそんなに偉いのですか?

・何故日本は韓国の人々を強制連行して、虐待したのですか?

・日本国の皆様、そろそろ国旗の変更しましょうよ。

・あの日章旗とやらは、かつての侵略戦争の象徴であり、天皇独裁による人権抑圧時代を彷彿とさせるものです。
    あのような愚物をひきづり降ろし、新しい国旗をつくることが真の平和国家樹立となのです。皆様、そおは思いませんか?

・現代の日本人が在日朝鮮人以上に劣化した事が嘆げかわしい

8. 【3175669】 投稿者: SSJ  (ID:poBUArf/hFU) 投稿日時:2013年 11月 14日 07:31

日本国憲第一条天皇の書出しは、北朝鮮憲法とそっくりだ。
    第二条には「世襲による」とあり、改めて読み直してみるとかなり異質だ。
    当然に改憲も必要であろうが安倍政権下では無理。
    いずれ我が国が真の民主主義国家となることを切望する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す