【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

433
Comment

【3164463】天皇は必要なのか?

投稿者: こんこん   (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 03日 01:26

天皇の存在意義について、果たして日本国民はどれだけ認識しているでしょうか。どれだけの国民がしっかりと天皇の重要性について語れるでしょう。

こんな問を発することさえ愚問扱いされそうな我日本国の空気、何故でしょう。

どなたか天皇の存在意義について語って下さい。もちろん反天皇論もこの際いいじゃありませんか。臆することなく、語っちゃいましょう。

私の意見?うーん…(;´д`) 答えは、分からない、です。
ズルイって? だからここでの議論で自分なりの答えを見つけられればと思っておるのですよ (^_^;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 55

1. 【3165686】 投稿者: こんこん  (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 04日 14:56

日本人さん、まずアメリカ主導で作られた憲法それ自体を疑ってかかる必要があると思いませんか?

>第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

日本国民の総意に基づくって、国民の意識も随分と多様化している現在、その確たる証はどこにあるのでしょうか?

日本国民の象徴ではなく、日本国民統合の象徴とした事、「統合」の二文字を何故入れているのか深読みする必要もあるかと思います。(^_^;)

2. 【3165706】 投稿者: 日本人  (ID:AY07x/qCsag) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:12

>日本国民の総意に基づくって、国民の意識も随分と多様化している現在、その確たる証はどこにあるのでしょうか?

憲法は昔作られたからと言って、現在も運用しているわけですから、現在におきかえてみればよいのでは。
    総意に基づいているんじゃないですか。日常的に困らないし、普通賛成ですよね。
    逆に騒ぎ立てる人の方が怪しいと思ってしまいます。

>日本国民の象徴ではなく、日本国民統合の象徴とした事、「統合」の二文字を何故入れているのか深読みする必要もあるかと思います。(^_^;)

統合は、この文章を読むとき引っかかりはしますが、統合の方がかっこいいかもしれません。
    いいんじゃないんですか。国家は統合している方がいいと思いますし。それとも、統合しないほうがよいのでしょうか?

3. 【3165714】 投稿者: こんこん  (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:23

外国権力者が有事の際に国民を束ねる天皇存在を見越して、天皇を処刑せずに温存したとする見方からすれば、あえて日本国民統合の象徴とした事は合点がいくわけです。統合とした方がカッコイイとかそんな軽薄な理由ではない事は言うまでもありませんよね (^_^;)

4. 【3165715】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:25

>あほたれw
    ゼロとはいうとらんわ。
    幕藩体制のもとに禁裏が存在した理由は昨日書いた、よう読め。
    しかしながら民にとって封建領主のように常に意識しうる存在であったかと
    問うておる。
    アタマ悪いなあんたw

ああ、すんません。ここは3英文字様の書き込みが多いので、あんまり読んでませんでした。
    でも「封建領主のように」だなんて、後付はずるいですね(笑)

「庶民が禁裏を意識する存在だったか」について、封建領主のようにとは意味が異なるかもしれませんが、
    江戸時代の庶民は朝廷は幕府より上位であったとちゃんと認識していたと思いますよ。
    日常でのかかわりをもって「京都には将軍よりも位の高いやんごとなきお方がいらっしゃる」と知っていたでしょうし。
    天皇上皇の崩御のさいに全国中に出された「鳴物停止令」のお触れをもって喪に服すことの意味を、当時の庶民達はどのように認識していたのでしょうか?
    この庶民の認識が普段は薄いものであったとしても、江戸時代に起こった「御所千度参り」などをみても、心中では天皇こそが日本国の本当の主君だと認識していたと思いますよ。

5. 【3165717】 投稿者: 日本人  (ID:AY07x/qCsag) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:28

>外国権力者が有事の際に国民を束ねる天皇存在を見越して、天皇を処刑せずに温存したとする見方からすれば、あえて日本国民統合の象徴とした事は合点がいくわけです。統合とした方がカッコイイとかそんな軽薄な理由ではない事は言うまでもありませんよね

それは、それぞれ思惑があってのことでしょうが、今眺めたときに、「統合」していた方がよいか、していない方がよいかと考えれば、「統合」していた方がよいのでは。日本は「和を以って尊しとする」の国ですよ。辻褄もあいますしね。
    大体、国の施策を実行する際、日本人はみんなでやるのが好きじゃないですか。統合するというのは日本のイメージにも合致します。

6. 【3165730】 投稿者: SSJ  (ID:IFnFZlWoZNg) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:44

>大体、国の施策を実行する際、日本人はみんなでやるのが好きじゃないですか。統合するというのは日本のイメージにも合致します。

国民が一致団結して米英に立ち向かった太平洋戦争。
    国民統合の象徴とは軍国主義の象徴であり非常に危険な象徴である。
    日本国憲法第一章第一条に天皇とあるのは、天皇は戦争を象徴し非常に危険な存在だ、という意味が込められている。

7. 【3165738】 投稿者: 日本人  (ID:9N1uvqJajK2) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:53

>国民統合の象徴とは軍国主義の象徴であり非常に危険な象徴である。
    今の時代でも日本が軍国主義に走る理由はどこにもないですよね。
    戦後急速に経済発展できたのも、統合したからではないですか。

>日本国憲法第一章第一条に天皇とあるのは、天皇は戦争を象徴し非常に危険な存在だ、という意味が込められている。
    そういう解釈もあるのかもしれませんが、普通に読めば、そんな意味わかりません。

直ぐに戦争に結びつけるのはどうかと思いますが、戦争というのは、別にこちらから仕掛けるだけでなく、勝手に攻めてくることもあるわけですよね。守るときも一致団結する必要はあるのではないですか。

8. 【3165740】 投稿者: 日本人  (ID:9N1uvqJajK2) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:57

>何故、今上天皇は靖国神社参拝をしないのか。昭和天皇の身代わりになって処刑されたA級戦犯が合祀されているにもかかわらずです。
    >この事実こそ、天皇はもはや日本国の天皇ではなく、外国向けの天皇に成り下がっていることの証でしょう。

別に天皇が戦争のためにいるわけではないでしょう。憲法が戦争のためにあるなんて、前文にも書いてませんよ。平和前提で読むのが普通ではないですか。日本が恒久の平和を求めるには、統合が必要でしょ。お金もかかります。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す