【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3058
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6607047】 投稿者: 獅子舞  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 01月 03日 08:40

おはようございます。

静かで穏やかなお正月。早くも三日になりました。
    寒さは厳しいけれど、晴れつづきはありがたいです。

恒例ジルベスターのエグモント序曲で年を越して・・・
    (中学時代に合奏したことを思い出しながら、懐かしい~。)
    ウィーンフィルニューイヤーコンサートもライブで観ましたよ〜。

少しは動かないと(汗)昨日は午後から初ウォーキング散歩しました。
    駅前は混んでますね。二時間歩いて1万歩超えはいきなりでキツかった〜。
    昨日の晩は少し豪華なお持ち帰りのお寿司にとろろ汁(うちは二日です。)
    今朝栗きんとんを食べ終わり、お節も残りあとわずか。黒豆となますが少々。
    (↑ここまで書いて娘「PC貸して〜」箱根駅伝復路がスタートしちゃいました。)

新月ですね。今夜から明日にかけてしぶんぎ座流星群がピークに見えるらしいです。
    「しぶんぎ座流星」と迷いましたが、お正月らしくこれで行きます。寅年でもお獅子。
    今日あたりUターンラッシュでしょうか?お車の方は安全運転で。お気をつけくださいませ。

2. 【6608471】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2022年 01月 04日 16:20

こんにちは。

今日からお仕事の方も多いと思います。
    例年は3日に初詣に行くのですが、初めて4日に。昨年は見かけなかった屋台が参道にズラッと並んでいて、コロナを忘れそうでした。

チーランが一昨日来て一泊して、お婿さんは昨日、日帰りで挨拶に来てくれました。年末からお正月まで義実家で過ごした私とは違い、気楽なものです。お婿さんの実家へは今週末に行くとか。然も、泊まるのはホテルだそうで。苦労を知らない娘です。そんな娘に、新年から毒舌を吐かれて落ち込んでいるシーランです。トホホ。

今年はトーランの実家へは明日、日帰りで。しょっちゅう行っているので、これからはこのスタイルにさせてもらいたいな。

獅子舞さん、ジルベスターのエグモント序曲で年を越して、ウィーンフィルニューイヤーコンサートで新年ですか!優雅ですね~。♪バレンボイム、年をとりましたが、茶目っ気は健在。嬉しかったです。

いよいよ来週末はセンター試験ですね。お天気に恵まれます様に!あとは、体調だけですね。プリンセスの場合。要らないとは思いますが、こっそり蔭で祈ってます。

今晩、夜空を見上げてみます。しぶんぎ座流星群、観られますように!

3. 【6609235】 投稿者: 獅子舞  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 01月 05日 12:00

こんにちは!

今日から小寒。寒の入り。ますます寒くなります〜。
    夜空は澄んでいてもなかなか流れ星見つからないですね。

ちらちら観ていた今年の第98回東京箱根間往復大学駅伝競走。
    青山学院大学ダントツ!新記録での総合優勝おめでとうございます。
    その後、今度は人混みを避けて、駅とは逆に二時間歩いて1万5千歩!

シーランさん、優雅ってお二人の情報ですからクラシックも観ますよ〜。
    実は娘が居間で勉強中時は別室でノートPC使ってNHKプラスだけなのです。
    昨日はお散歩をお休みして「ショパンに挑みし者たち」もやっと観れました。

あのう・・・息子とムスランさんの時の試験の名称が昨年から変わって・・・
    たしか以前にも験担ぎで休みましたし、少しだけこのスレもお休みしようと・・・
    新婚ご夫婦チーランさんのご訪問も聞けましたし(落ち込まないでくださいな〜。)
    シーランさんなら他に書く場所もあるでしょうし、大寒かウルフムーンの頃には必ず。
    今頃、ピカピカの新車で中央高速でしょうか?どうか安全運転で帰って来てくださいね!

今年も明後日の朝には七草粥を作って、11日に鏡開きしてお汁粉。(あずき缶準備良し!)
    全国約120万人の新成人の皆さま。おめでとうございます!娘も今年4月1日から新成人です。

・・・あと忘れ物は無いかな〜?大相撲初場所も楽しみ。風邪などひきませんように。では!

4. 【6609419】 投稿者: 獅子舞  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2022年 01月 05日 15:50

あーーーー!買い物から帰ったら飾り帯が温かな梅の花模様に変わってました!

やっぱり昨日に続いての今日でしたか〜。エデュさん、今年もありがとうございます!
    これで心置きなく・・・って、すぐまた書いちゃって(汗)・・・大丈夫かな〜?私・・・

5. 【6610182】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2022年 01月 06日 09:59

おはようございます。

獅子舞さん、いよいよですね。
    忘れ物は無さそうです。いつも抜かりない獅子舞さんですから。
    今は、大学入学共通テストですね。実力を大いに発揮されますように!
    とにかくお身体にお気をつけてください。

大寒かウルフムーンの頃まで、お待ちしております。

6. 【6614596】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2022年 01月 10日 00:05

こんばんは。

楽しみにしていた一月場所が始まりました。
    横綱照ノ富士関、強いです。大栄翔も大健闘でしたが。
    ご贔屓の遠藤関は白星発進。宇良関は御嶽海関に負けましたが、やっぱり笑顔が可愛い!「御嶽海、やっぱり強いな~。」といった表情でした。
    大関二人は白星。
    今場所も横綱の独壇場になるのでしょうか?

今日は日中、暖かかったですね。ダウン着てマフラーしてウォーキングに出掛けたら、暑くて・・・。薄着の人も多かったです。
    明日もお天気良さそうです。お着物を着て雨では大変ですものね。良かったです。
    あっ、日付が変わって10日になりました。
    ご成人の皆さま、おめでとうございます。

やっぱり獅子舞さんがご不在だと、寂しいです。

7. 【6618726】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2022年 01月 13日 10:41

こんにちは。

一月場所、4日終わって4勝は照ノ富士、御嶽海、阿武咲、阿炎、妙義龍に絞られました。照ノ富士関は言うまでもありませんが、阿炎関がのっている感じがします。1勝3敗ではありますが、宇良関は毎回場内を沸かせています。昨日も、横綱相手に大相撲を見せてくれました。ファンも多いことと思います。(私もその一人)

新入幕の若元春(2勝2敗)、王鵬(3勝1敗)も健闘しています。偉大な横綱を祖父に持つ王鵬、プレッシャーも相当なものだと思いますが、名前の通り羽ばたいて欲しいです。
    十両の炎鵬もその調子で頑張って!

そしてたまには将棋の話も。
    藤井聡太竜王、現在千田翔太七段と対局が始まりました。ドキドキ。
    こんな若者がいるのですから、日本の未来も捨てたものではありませんね。

一昨日、一年振りにコストコの会員になりました。入浴剤、72個入り(バブ)を購入したので春まで持ちそうです。
    年末年始に引き続き、2度目の最強寒波襲来とのこと。雪が積もる地域にお住まいの方々は充分にお気をつけてください。

さて、寒いけどお天気も良いのでウォーキングしてきます。♪

8. 【6621356】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:16

今日、明日は「大学入学共通テスト」ですね!
    お天気に恵まれて良かったです。
    受験生の皆さま、思う存分実力を発揮されますように。
    獅子舞家のプリンセスもファイト!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す