【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3087
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7133652】 投稿者: 花が咲いたら、桃  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 01日 18:00

こんばんは!

三月です。少し曇ってましたが各地で今年いちばんの暖かさだったようです。
    シーランさん、月のはじめは書きづらいですよね〜。(新頁で新HNですし〜)

は〜なが咲いたら、ジャンケンポン!←これが私が子供の頃の♪お寺の和尚さん♪
    うちの子どもたちの頃(平成バージョン?)には(以下↓)こうなってて驚きました。

♪は〜なが咲いたら枯れちゃって〜、忍法使って空飛んで〜、東京タワーにぶつかって〜♪
    グルグル回ってジャンケンポン!(・・・だったかな?令和バージョンはスカイツリー?)

腰は・・・昨日も整体に行って来てだいぶ良くなってるとは思います。今日は少し楽でした。
    今月は大相撲もWBCもセンバツもカーリング女子世界選手権も(他にもいろいろ)ありますね。
    花粉はかなり増えて私も鼻がムズムズ・・・って少し来てるかも?一年ぶりにももに戻ります〜。

2. 【7135234】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 03日 05:05

おはようございます!

色味が似てますし、一昨日じゃなかったはず・・・
    おそらく昨日でしょう?飾り帯が衣替えしてますね!
    は〜なが咲いたら、桜!・・・エデュでは早くも桜が満開です。

一昨日の晩に風が強いと思ったら、関東で春一番が吹いたようですね。
    しばらくは晴天だと思って洗車したのに〜昨夕は花粉入りの雨で(悲〜)

三月三日!桃の節句です!(そんなに「!」を多用しなくても〜、って自分ツッコミ!)
    今朝は寒いけれど、嬉しい美味しいひな祭り〜。・・・今日は新電子レンジが来ます(嬉〜!)

3. 【7135996】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 03月 03日 18:00

こんばんは。

花粉・・・、酷いですね。
    今朝は頭痛が酷くて(花粉のせい!)それでも、出掛けなければならないのでロキソニンを飲みました。
    洗車をしてもすぐに・・・。参りますね。(汗)

ももさん、腰の調子が快方に向かっている様ですね。何よりです。引き続きお大事になさってください。

今日は桃の節句!我が家はお雛様も市松人形も出さず仕舞いです。娘も家にいないし。せめてもの「桜餅」を買ってきました。桜餅って、餅ではないですよね。小麦粉で作った皮で餡を包んでいるのに、何故「桜餅」なのでしょう?と思って調べたら、元々はお餅で餡をくるんでいた、という説もあるとか。関東では「長命寺」関西は「道明寺」ですね。どちらも美味しいですが、私は向島の「長命寺桜もち 山本や」の桜餅が好きです。って、もう何年も口にしていませんが。(汗)食べたいな~。

大谷選手が帰国されましたね。ヌートバー選手の「たっちゃんTシャツ」先程、ニュースで見ました。WBC、楽しみです。

ももさんのお宅では「雛祭りメニュー」が食滞を飾りそうですね。♪

4. 【7138565】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 06日 05:06

おはようございます。

週明け月曜日。今日から啓蟄!
    昨晩からの雨で花粉は少なそうかな〜?

シーランさん、今年は長命寺も道明寺も両方いただきました。
    もちろん同じ日じゃないですよ〜ちょっと食べ過ぎかも?(汗)
    さらに今年も豪華に海鮮ちらし寿司とハマグリのお吸い物ありです。
    お雛さまは頑張って4日に仕舞いました。まだ腰が少し〜無理しない!

今日は義母さまのところでしょうか?あんまりご無理しないでくださいね。
    そういえば娘が仮免許を取ったので今週から路上教習に入るそうですが・・・

今週は春本番の暖かさ・・・桜の蕾も膨らんで・・・明日は満月。晴れると良いですね!
    延期されてたH3ロケットの打ち上げが明日10時37分頃。どうか成功しますよう祈ってます。

5. 【7140415】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 07日 21:03

こんばんは。

H3ロケット初号機・・・打ち上げ失敗・・・
    なんと書けば良いのやら・・・残念です・・・

整体終わって10時半前、電気屋さんで生中継観て「やったー!」
    その後すぐ帰宅してテレビつけたら、ニュースで「失敗」「指令破壊」?
    難しい事は全然わかりませんけれど、これから検証して・・・いつか必ず!

こんな時でも、穏やかな色の優しいまんまるお月さまが静かに浮かんでいます。
    今日も暖かかったですね。明日もさらに春の日差しがたっぷり。花粉対策は万全に。

6. 【7140835】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 03月 08日 10:11

こんにちは。

昨日は残念なニュースにガックリ・・・でした。
    二度目も失敗とは。三度目の正直、という言葉を信じたいです。H3ロケット初号機の話です。

こんな時でも、穏やかな色の優しいまんまるお月さまが静かに浮かんでいます。

本当に、励まされました。辛いことがあると、よく夜空を眺めます。
    人間関係で悩んでいる今も。

ももさん、長命寺と道明寺を?豪華な雛祭りでしたね。お食事も!♪

毎週、月曜日に義母の所に行っておりますが(ももさん、温かいお言葉をありがとうございます)今週は明日になりました。工事が入るので、私が立ち会うことに。

そして、いよいよ今日からチェロのレッスンが始まります。不安もありますが、楽しく出来ればいいな~、と思っております。チーズケーキさん、お元気ですか~?

プリンセスの免許取得も間近ですね。ももさん、これからは送迎もしてもらえますね。(^^)v

7. 【7143264】 投稿者: もも  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 03月 10日 18:20

こんばんはー!

シーランさん、工事の立ち合いお疲れさまでした。
    今日は早朝から二ヶ月ぶりに実家に行って夕方戻りました。
    朝の強風と雨は何処へ?昼間は暑くて車の初エアコン入れて涼しい〜。
    ラジオではセンバツ組み合わせのニュース。って忘れてましたー!(汗)

書いておきます。第95回(記念大会)選抜高校野球の組み合わせと日程。
    3月18日(土)開会式。選手宣誓は高松商の横井亮太主将に決まりました。
     第一試合 東北(宮城県)-山梨学院(山梨県) ←勝者が6日目へ。
     第二試合 北陸(福井県)-高知(高知県)   ←勝者が6日目へ。
     第三試合 大垣日大高(岐阜県)-沖縄尚学(沖縄県) ←勝者が7日目へ。
    3月19日(日)大会2日目
     第一試合 東邦(愛知県)-鳥取城北(鳥取県)    ←勝者が7日目へ。
       〜ここから2回戦になります〜
     第二試合 大分商(大分県)-作新学院(栃木県)
     第三試合 英明(香川県)-智弁和歌山(和歌山県)
    大会3日目
     第一試合 海星(長崎県)-社(兵庫県)
     第二試合 二松学舎大付(東京都)-広陵(広島県)
     第三試合 敦賀気比(福井県)-大阪桐蔭(大阪府)
    大会4日目
     第一試合 能代松陽(秋田県・初!)-石橋(栃木県・初!)
     第二試合 龍谷大平安(京都府)-長崎日大高(長崎県)
     第三試合 仙台育英(宮城県)-慶応(神奈川県)
    大会5日目
     第一試合 光(山口県・初!)-彦根総合(滋賀県・初!)
     第三試合 常葉大菊川(静岡県)-専大松戸(千葉県)
     第三試合 城東(徳島県・初!)-東海大菅生(東京都)
    大会6日目
     第一試合 健大高崎(群馬県)-報徳学園(兵庫県)
     第二試合 氷見(富山県)-東北と山梨学院の勝者
     第三試合 北陸と高知の勝者 -履正社(大阪府)
    大会7日目
     第一試合 クラーク国際(北海道)-大垣日大高と沖縄尚学の勝者
     第二試合 東邦と鳥取城北の勝者 -高松商(香川県)     ・・・ここまで!
    急いでコピーしながら書いたので間違ってたらごめんなさい。トーナメント表作れなかった。

忘れてました〜シーランさん、チェロいかがでした?・・・それと、スレ違いかもしれない。
    今年の本屋大賞のノミネート作品のひとつで、安壇美緒さん著「ラブカは静かに弓を持つ」
    チェロ教室のお話らしいです。ご興味があれば、チーズケーキさんも?私は来週に読めそうかな。

お土産はいつもの焼き餃子(車中匂い充満)と芋フライと関東風桜餅とお団子!(食べ過ぎ〜!)
    うひゃ〜かなり長くなってしまいました〜(汗汗)WBC2戦目がんばれー!美味しい週末を〜。

8. 【7145190】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 03月 12日 10:14

こんにちは。

ももさん、ご実家は二カ月ぶりでしたか?ついこの間、いらしていた様なのに。(汗)早いですね。お疲れ様でした。毎回、餃子のお土産が美味しそうです。涎が垂れそう・・・。

春の恒例、選抜高校野球の組み合わせと日程をありがとうございます。
    おや?と思うと初出場!常連校が多いですね。栃木は名門、作新学院。東京・西は東海大菅生。そう言えばWBCの対中国戦で、東海大菅生OBの梁培外野手がソロ本塁打を打ってましたね。WBC,毎晩楽しみに観ております。

ももさんにご紹介いただいた、安壇美緒さん著「ラブカは静かに弓を持つ」は昨日、こちらを読んですぐに本屋に走りました。読み始めましたが、バイオリンの先生から聞いていた話なので、とても身近に感じられます。スレ違いではありませんよ~。有用な情報をありがとうございます。♪

チェロの初回レッスンは、まずまず楽しめました。バイオリンからの転向なので、入り易い様です。先生も体験の時、その後のメールではちょっと引いてしまいましたが、はっきりお断りしたせいか(楽団への勧誘を)今回は控えめで丁度良い感じでした。(笑)

チーズケーキさん、楽器の選択に悩んでおります。どの程度の物を用意すれば良いのやら?アドバイスを伺いたいです。お待ちしてます。

今日から三月場所も始まりますね。夜はWBC対オーストラリア戦もありますし。テレビ漬けの前に、武装してウォーキングでもしなければ!なんと、還暦前の知り合いが今年から「花粉症」になった、と騒いでおります。(汗)
    皆さまもお気をつけてお出かけくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す