【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3087
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7177996】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 04月 14日 10:42

こんにちは。
    黄砂が・・・。皆さま大丈夫でしょうか?

チーズケーキさん、お祝いメッセージをいただきましてありがとうございます。
    まだ初孫との対面を果たせずにおります。早く会いたい!

チェロの件、お世話になっております。結局、中古で買った物は(楽団仲間の勘違いがあった様で)元々30万くらいの中国製であろう、とのことでした。(仲間の先生談)買う気満々で行ったので、「えっ?」と思いましたが、ケース付きだし・・・。まあいいや!と購入した次第です。弓はおまけで付いていたカーボン製なので、早く木製の物を買わなくてはなりません。
    今の先生のこともあるし、今一つ入り込めない状況です。(私の気持ちの問題かも?)それにしても、楽譜は欲しいです。今の先生、指の番号で「はい!1番、3番」って感じのままレッスンが続いているので、先週のレッスン時に「ドレミで教えていただいた方が分かり易い。」と伝えました。楽譜のことも。何でしょうかね?大人のレッスンなので、こんなもの?レッスン料もお高いのに。(汗)先生のヤル気も感じられず先週は、お子さんが〇え遅れなので大変なんです~、今度お酒を飲みながら聞いてください。なんて話をされて困りました。様子をみて個人の教室を探したほうが良さそうです。
    チェロを譲ってくださった先生、習いたいところですが、家から車で1時間かかる所にお住まいでちょっと通うには遠いかと・・・。
    自分に合う先生を探すのはなかなか難しいものですね。
    チーズケーキさんの世界(音色云々を語る)には到底、行きつくとは思えません。ハ~。

ドレミが読めなくてもチェロって弾けちゃうんですよね~♪

驚きです。そうなのですね。

そんな中、名古屋の友人(チェロ歴7年)が誘ってくれたので、来月「東京チェロアンサンブル」のコンサートに行くことになりました。♪楽しみにしております。

萌黄さん、チェロの件で長文、失礼いたしました。
    世界フィギュアスケート国別対抗戦、昨晩ご覧になりました?すっかり忘れていました~。今晩は忘れずに観ます!

プリンセスは運転されてますか?萌黄さんの助けになりそうですね。

昨日、都心に出掛けたのですが、マスク&ゴーグルしたにも拘わらず、帰宅したら顔がガサガサ、痒痒・・・。今日もそうでしょうね~。洗濯物は暫く外干し出来ません。
    皆さまもお出かけの際はお気をつけてくださいね。

2. 【7180739】 投稿者: チーズケーキ  (ID:iyVM7MsTito) 投稿日時:2023年 04月 17日 10:37

おはようございます。
    週末、実家の方に帰っておりました。これまでは、帰省しても母と2人で、用事を済ませたり食事をしたりくらいだったのですが、今回は、昔お世話になった音楽団体に顔を出して、食事会に。コロナ前も、子チーズ達が受験で忙しかったり、その前は幼くて手が離せなかったし… こんなにたくさんの人とゆっくり話したのは何年ぶりだろう? 本当に楽しかったです。

さて、萌黄さーん! ごめんなさい、さり気なさ過ぎて読み飛ばしていました。旬!スレも7周年を過ぎ、8年目に突入じゃないですか! おめでとうございま~す☆ これからもよろしくお願いします。
    ご実家のほうは、今回の帰省で落ち着いた頃でしょうか? お疲れさまでした。
    お嬢さんも大学2年になって授業やサークルが忙しくなりましたか? バイトは塾の講師でしたっけ?

子チーズ1号は、入学してすぐ家庭教師を始めました。教える時間が短時間なので、行き帰りの移動を含めた時給は良くないので、1人目が受験終了したらやめるつもりでした。が、うっかり次の生徒さんを引き受けてしまって…汗 その子がやっと受験終了し今度こそやめようとしたら、親御さんから下の子もよろしくと言われ、必死でお断わりしたようです。今は飲食店のバイトのみ。1軒目はまかないがなかったけど、2軒目は美味しいものを食べさせてもらえるんだって♡ 私も食べてみたいなー。

シーランさん。今のチェロの先生はちょっと… 初対面で楽団を勧めてきたり(本来の業務=チェロを教える、から外れてる)、他の生徒さんのことを話したり(守秘義務があるでしょう?)、プロ意識が足りないなぁと思ってしまいます。シーランさんは友達はないのに。
    教え方については、どんどん要望を出してみて、気まずくなるなら他の先生に変わる?とも思ったのですが、他にも気になることが出てきそうな気もします…
    楽団の練習で都内に出た時に、弦楽器専門店に行って、シーランさんのおうちの近くの先生を紹介してもらっては? 演奏家でレッスンされる方もいらっしゃるし、音大出て数年の若い方でも教え方がきちんとしていればいいと思います。
    シーランさんとお家が近くだったら、私は教えることはできないけど一緒に弾いて遊びたいのになぁ~ 超初心者でも弾ける二重奏もあります♡

3. 【7181797】 投稿者: 萌黄  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 04月 18日 09:45

おはようございます〜。
    ・・・前回書いたのは10日?って休み過ぎ〜(汗)
    チェロ講座でお二人盛り上がってましたし〜の八年目!
    一週間それほど忙しくもなく、さて何から書きましょうか?

まずは、一昨日「ラブカは静かに弓を持つ」読み終わりましたー!
    先週の12日に今年の本屋大賞の発表があり、なんと2位になりました。
    チェロ演奏を経験してない方でもドキドキ読めたのではないでしょうか?
    詳しくは書けませんが、最後まで読んで・・・良かった〜。橘君がんばれ〜。
    (図書館さん、毎度のことですけれど、返却期限が1日過ぎてすみませ〜ん。)

世界フィギュアスケート国別対抗戦!りくりゅうペアのフリーは観てましたよ〜。
    惜しくも銅メダルでしたが大活躍。折り紙兜被って結果待ち。まるでお祭りですよね。
    先週から大リーグアストロズのホームランセレモニーでも兜被って、のしのしハイタッチ!
    三月に早くもこいのぼり発見しちゃいましたし、今年は兜を飾るの流行るかもしれません。

初孫ちゃんのご対面は昨日いよいよ解禁になったのでしょう?シーランさん、会いました?
    もう退院されてるでしょうし、ちっちゃいよね〜ぷくぷく可愛いですよね〜?ご報告楽しみ!

娘は昨年度の履修がんばったので二年はゆるいそうです。今日はお昼過ぎに帰って来るらしい。
    塾講師と言うより個別の指導係さん、他に週3で某コンビニ早朝バイト。(当然まかない無し)

三月に暖かったので、ひたちなかのネモフィラ(しりとり原点)や足利の藤の花も見頃らしい。
    今週は涼しかったり暑かったり雨が降ったり、黄砂はもう大丈夫かな〜?洗濯物を出しました。

4. 【7184102】 投稿者: 萌黄  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 04月 19日 23:46

あわわわわーーーー!やっぱり間違えてました〜。(汗)
    アストロズじゃなくてエンゼルス!ロサンゼルス・エンジェルスですー!!!
    チーム名間違えてたら、さすがにどなたもフォローできないですよね。恥ずかしっ(汗汗)

5. 【7184170】 投稿者: 萌黄  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 04月 20日 05:00

おはようございます。・・・さすがに眠いです〜。

昨日は各地で夏日になったようですね。東京も暑かったです。冷たいアイスが美味しい〜。
    今日から穀雨に入ります。恵みの雨は来週頃かな?日焼け対策&こまめな水分補給を忘れずに。

6. 【7184416】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 04月 20日 10:05

こんにちは。

8年目に突入ですか!おめでとうございます。
    最初の頃のメッセージを読み返してみました。二俣川さん、ことっち。。さん・・・、どうされているのでしょう?
    萌黄さん、7年間お疲れ様でした。これからもよろしくお願いいたします。

シーランは毎週、月曜日は義母の所ですが、最近は火曜日も。時に水曜まで。(汗)いよいよ一人暮らしが厳しく・・・。火曜日の習い事、先月でやめました。仕方ないですね。

チーズケーキさん
    懐かしいメンバーとのお食事会、良かったですね。「本当に楽しかった」とのこと。こちらまで楽しい気持ちになります。♪子チ1号さん、アルバイトも頑張ってらっしゃいますね。
    チェロの件ですが、今の先生は他の生徒さんの事は話していません。ご自身のお子様の話なので・・・。お人柄は良いのですが、ご指導という面では私には合っておらず。(汗)チーズケーキさんも背中を押してくださったので、楽団仲間の先生の所に(今のレッスンに+して)月に一度お世話になることになりました。(来月から)藝大卒の活躍されている先生で、教え子の殆どが小さな子や受験生だそうで恐縮ですが。その先生には基礎から。慣れてきたら、車で1時間かかりますが月に二度とか・・・。今のヤマハとも、いずれは縁を切ろうかと思っております。
    通う時間で決めるのはいけない、と子どもの中学受験の時にはよく言われてましたし。お蔭様で、少し希望が見えてきました。ありがとうございます。

萌黄さん
    孫との対面、解禁になったはずが・・・。まだ実現出来ずにおります。さすがにトーランも業を煮やして、昨日チーランにメールを送っていました。で、来週あたりに?モロー反射、見られるかしら?誕生して既に16日経過・・・。(汗)

プリンセス、初年度でかなり単位を取られた様ですね。さすが!運転免許まで取られたのに。う~ん、なんで同じ人間でもこう違うんだか・・・。(溜息)

ロサンゼルス・エンジェルスのホームランセレモニー、面白いですね。あれを見て、「そうだ、兜出さなきゃ!」と思いました。と同時に、孫の兜はどうすれば???と。

「ラブカ・・・」なかなか良かったですよね。♪橘くん、相当なイケメンだった様ですね。♡内容には触れず。

ヒノキ花粉、黄砂、今日も悩まされそうです。お気をつけてください。

7. 【7186264】 投稿者: 萌黄  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 04月 21日 18:50

こんばんは〜。

シーランさん、ご対面はまだでしたか〜。・・・来週頃って?
    トーランさんのメール攻撃で、もしかして今日あたり会えてます?
    ピカピカ兜は旦那さんのご両親が贈られるかな?折り紙で兜折れます?

関東や東海で今年初の真夏日の今日、久しぶりに実家に行ってきました。
    チーズケーキさん、わかりづらくてすみません。先日の法事は都内なんです〜。
    ですから、まだ落ち着いてなくて、もう少し(たぶん来月)かかりそうな・・・

今日もお土産は焼き餃子といもフライと、春木屋さんで柏餅と迷ってお団子です。
    (他のお土産無いのかい!)なんと今週から餃子が一人前30円値上がりしてました〜。
    近所で今月末に行われるFIBAの3x3(スリーエックススリー)大会会場を作ってました。

悪くならないよう冷房効かせて匂い充満〜。往復移動約7時間、滞在時間1.5時間!(汗)
    今夜は娘が高校のお友達と食事に行くらしいので、寂しく二人でいただきます。ビール付き!

帰りに高速からいつも見えるはずの富士山が全く見えず、やっぱり黄砂があるのでしょうか?
    明日からは少し暑さが和らいで気持ち良いお天気になりそうです。美味しい穏やかな週末を〜。

8. 【7187746】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 04月 23日 12:00

今朝からクシャミと鼻水が止まらず、目も痒い!
    早くヒノキ花粉と黄砂におさらばしたいです。(泣)

焼き餃子といもフライと、柏餅orお団子。毎週でも嬉しいですよ~。ご法事、私もご実家の方かと思っておりました。往復移動が約7時間とは!お疲れ様でした。

トーランのメール攻撃?で、明日やっと!土日は道が混むので、平日に。(トーランはオンラインで仕事なので運転は私)本来は義母の所へ行く日なのですが、お休みさせてもらって。やっと!!!です~。もうかなり育ってしまっていると思われます。(汗)
    折り紙の兜・・・、折り方を忘れてますね~。兜を贈るのは、関東では男親の両親らしいですが、関西では女親の方とか。地域によって色々なのでどうしたら良いか?チーランは「邪魔だから要らない!」と言いそうです。

今年は桜が早かったですが、ハナミズキも。藤なんて満開で、もう散っているところも。今や新緑の候!五月の陽気ですよね。夏も早くやってくるのでしょうか?

素敵な日曜日の午後をお過ごしくださいませ。♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す