【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3057
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7192549】 投稿者: 萌黄  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 04月 28日 15:45

こんにちはー!
    新緑まぶしく〜花粉もそろそろ終わりでしょうか?(次?)

あっという間に一週間が過ぎちゃって(汗)再び金曜日です。
    一昨日の雨が嘘のように昨日今日とからっと良いお天気ですね。

女子も男子も終了し、先週からミックスダブルスカーリング世界選手権!
    開催地は韓国。残念ながらライブ中継が少ないですから観てないですよね〜?
    なんと、日本代表の松村選手と谷田選手がBグループ予選を1位通過しました!
    強豪国相手に四位確定は立派です。今日は一度対戦しているノルウェーとの準決勝。
    時差が無いのはありがたい〜。17:55からBS1でライブ中継。がんばれチャッスー!

ゴールデンじゃない方もいらっしゃるかもしれませんが、明日から大型連休が始まります。
    うちは暦どおりなので娘はバイトも授業もあり。来週あたりドライブ計画中〜もちろん近場!

ベランダにアボカド鉢三つとびわの鉢一つ(寂しっ)何か花が咲くお野菜を種まきしないと〜。
    まずはお部屋を片付けて兜を飾ってからですね。美味しい嬉しい穏やかな週末になりますように。

2. 【7194595】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 04月 30日 09:44

おはようございます。
    今日は生憎のお天気で小雨がポツポツ。

ミックスダブルスカーリング世界選手権、盛り上がりましたね~。トーナメントでの日本の活躍、素晴らしかった様ですが観られず残念でした。
    準決勝の終わり方には鳥肌が立ちました。同じ状況で決勝の1エンド、日本の方が近いと(私は)信じていましたが、さにあらず。ここからリズムを崩した?
    決勝戦でのアメリカ、強かったですね。日本も銀メダル!素晴らしいです。おめでとうございます。世界の二位!!!
    それにしても、たった二人で戦うカーリングは忙しそうですね。体力を消耗しそうです。松村千秋選手と谷田康真選手、ゆっくりしてください。

GWと言っても、学生さん達は1・2日は通常通りですね。
    専業主婦の私はいつもと変わらず・・・。連休中は友人とのランチとコンサートくらいです。予定は。(汗)

皆さま、素敵な連休を!(^^)v

3. 【7196181】 投稿者: 金の鍬形  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 05月 01日 22:40

こんばんは!・・・5月に入りました!爽やかなお天気!

シーランさん、何も無し?あえて聞かずにしておきますね。

まずは・・・予選で勝ってはいてもアメリカ強かったですね。
    この種目での銀メダルは快挙ですよね。さらに上を目指して!

週明け平日月曜日。今日は朝からお部屋を片付けて兜を出しました!
    鍾馗さまは2020年から出したままですから、もう4年目になりますね。
    毎年横に飾っている(小さい子ならかぶれます)銀の折り紙兜も一緒です。

飾り終えたら速報で佳純ちゃん(さん付けの方が・・・)の引退のニュース。
    卓球女子は層が厚くこれから期待もできますし、長い間本当にお疲れさまでした。

忘れていたわけじゃないのですけれど(汗)八月にバスケットのW杯もありますね。
    昨日組み合わせが決まり、日本はドイツ、フィンランド、オーストラリアとグループE。

で、今日は娘が遅くなるので観てきました「THE FIRST SLAM DUNK」まだ上映中です。
    漫画は全巻読破(遠い昔のこと)してますし、先々月娘が観てきて、いつか行きたいな〜と。
    良かったです。映画なんて観るのは何年ぶりでしょうか?1日でしたので満席でしたが・・・

銀の折り紙兜・・・と迷ってこっちに〜(虫じゃない!)20年以上経ってもいまだにピカピカ!
    明日は早朝バイトが無いので、ゆっくり出来そう・・・ランチとコンサート楽しんでくださいね。

4. 【7197890】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 05月 03日 15:57

こんにちは。

今日はぶらっと府中市美術館へ行って参りました。
    ちょうど昨年もこの時季に行きました。今回のテーマは「春の江戸絵画まつり  江戸絵画お絵かき教室」です。とても興味深く、絵の描き方、絵具について、装丁にまで言及していました。有名な日本画家の作品が(大作は少ないですが)丁寧な説明と共に展示されていて、じっくり観ていたら2時間も。以前もご紹介しましたが、こちらの美術館は「観せ方」が上手です。

金の鍬形さん、今月もよろしくお願いします。今月も素敵なHN!
    漫画に疎くて申し訳ないのですが、スラムダンク、名前だけは知っています。映画、良かったのですね~。漫画好きのチーズケーキさんもご覧になったかな?

そうそう、先週の月曜日に初孫と対面してきました。正直、それほどの感動もなくて、書き忘れてしまいました。そんなものでしょう。会う回数を重ねていくと、可愛さも・・・、ね!多分。元気そうな男の子でした。ご報告させていただきます。

鍾馗様を見る度に、金の鍬形さんを思い出します。
    兜、出されたのですね。(銀の折り紙兜も)私はパスかな?いや、まだ分かりません。(笑)

5. 【7200310】 投稿者: 金の鍬形  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 05月 06日 05:25

おはようございます。

昨日、昼間の珠洲市の地震は夜にも再び・・・深夜も・・・
    今日は各地で雨の予報です。これ以上被害が拡大しませんように。

あっという間に大型連休も残り二日。楽しい時間は早く過ぎてしまうもの。
    うちは結局どこへも行かず、近所をお散歩したり・・・図書館には行きました。
    昨日こどもの日は風が強かったので、こいのぼりは元気に泳げたようですが・・・
    今年は味噌あんを買い逃してしまってよもぎ粒あん柏餅です〜。(味噌あん恋しや〜。)

今日から立夏に入ります。そして今朝は満月ですが、雲が多くてちょこっとだけしか見えず。
    ぶらっと美術館良いですね。シーランさんは今日はコンサートかな?ランチ?もう行きました?

明日の日曜は関東も雨模様ですし、お車でお出かけされた方は安全運転で帰ってきてくださいね。

6. 【7204732】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 05月 10日 09:27

おはようございます。

今日も快晴!お出かけしたくなります。

GWは予定通り、美術館に行ったり友人に会ってランチしたり、最終日はチェロのコンサートで終わりました。
    結局、兜は出さず・・・。(やっぱり)
    今年のGWはどこの観光地も外国の方も多く、大変な賑わいだった様ですね。

連休明けの月曜日はお天気が悪かったので、義母から「火曜日に来て欲しい」と連絡があり、昨日行って参りました。インターで高速にのった時は霞んで見えた富士山、山梨に入ってからはくっきり美しく見えました。(山が多くて、小さな富士山ですが)

お相撲がまた始まりますね。今回は横綱・照ノ富士関が出場宣言をしている様で、楽しみです。

今年は3回も柏餅を食べましたが、みそ餡にありつけず・・・。あれ、美味しいんですよね~。金の鍬形さんも逃しましたか!来年に持ち越し?

洗濯機、もう一回まわそうかな。
    良い1日を~。♪

7. 【7206217】 投稿者: チーズケーキ  (ID:iyVM7MsTito) 投稿日時:2023年 05月 11日 16:58

おひさしぶりです、こんにちは~♪
    GWは、兜は出してないんだけど、折り紙で兜を作って、ぬいぐるみたちの頭に載せました。かわいかったです^^ 柏餅も食べました。西日本はちがう葉っぱ使うけど、東日本はちゃんと柏の葉っぱですね☆

日曜日の夜、ふとTVをつけたら、N響が「尾高尚忠 チェロ協奏曲」をやっていました。ソロは宮田大さん、指揮はもちろん尾高忠明さん。
    大学生の頃にラジオ放送を録音して聴いていました。なかなか演奏されない曲なので、まさかTVで放送されるなんて! 録画しようか迷ったけど、1楽章の終わりの方だったので諦めました…涙 TVだとオケの動きもよくわかって良かったので、途中からでも録画すればよかったなぁ~

金の鍬形さん
    ベランダのびわの木は、今、何cmくらいですか? 小さくてもやっぱりあの独特の形の葉っぱなんですよね? 想像すると可愛くて気になります。

卓球の石川佳澄さんが引退された日、村元哉中さんと高橋大輔さんも引退されましたね。アイスダンスも「銀のロマンティック…わはは」状態だったのが、世界に通用するペアが誕生して本当にうれしかったです♡ ありがとう~!

で、シーランさん。私は川原泉が好きだっただけでマンガ好きなわけでありませんよー 「岸辺露伴は動かない」も、高橋一生さんのドラマを見たかっただけだし。

昔の話題ですみません。チェロの先生の愚痴、生徒さんじゃなくて自身のお子さんだったのですね。だったら尚更、プライベートの愚痴をシーランさんが聞かされなくちゃいけないの?って思ってしまいました。新しい先生の教え方はいかがですか? いつか一緒に簡単な二重奏できたらいいですね~

8. 【7206556】 投稿者: 金の鍬形  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 05月 11日 21:55

こんばんは〜!

もたもたしていたら、チーズケーキさんまで〜(汗)
    お二人揃い踏みを待ってたわけじゃなく、飾り帯の衣替え待ち〜(遅い!)

今朝の地震は大丈夫でしたか?けっこう長かったですよね。飛び起きました。
    娘は熟睡してて全く知らなかったようですが・・・しばらくは警戒しましょう。

いっぱい書いてあって全部にお答えは出来ないのですけれど・・・以下順不同。
    来年こそ味噌餡!それとかなだい〜、と、え〜と、兜の折り紙ぬいぐるみ可愛い。
    柏の葉じゃなくて関西はサルトリイバラの葉(なの?)・・・初めて聞きました。
    チーズケーキさん推しの西前頭筆頭の翠富士関が新婚ホヤホヤで五月場所楽しみ。
    うちの枇杷は新葉が出てきてますが、鉢から横にはみ出て今15センチくらいです。

毎春(秋も)恒例になりました。春の全国交通安全運動が今日から20日までです。
    努力義務になってお二人はヘルメットどうしてますか?子チ1さんや子チ2さんは?
    いまだに娘と兼用なのでもうひとつ買おうかな〜?自転車も安全運転で行きましょうね。

雷と激しい雨がやんで急に涼しくなったので、どうか温かくして風邪などひきませんように。
    今年は桜の開花も早かったし、筍もあっという間で、そろそろらっきょう・・・種まきはまだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す