【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3111
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7297539】 投稿者: 水色メガネ  (ID:FgE40PBVcfk) 投稿日時:2023年 09月 08日 08:30

おはようございます。

今日から白露に入りますね。
    昨晩から今朝はかなり涼しく秋の気配・・・(じゃなーい!)
    台風13号の影響で激しい大雨が降って・・・備えは万全でしょうか?
    私、これから予約した歯医者に行かなくては!(せめて小降りになって〜)

雨でもうちのアサガオが薄紫、赤紫、薄青、七つ咲いて元気です。(記録更新!)
    今日は決して無理せずに、通勤通学、お出かけされる方はお気をつけくださいね。
    明日の9日は重陽の節句です・・・(うちは特に何もしないけれど)美味しい週末を。

2. 【7297612】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2023年 09月 08日 09:54

おはようございます。

この強い雨の中、歯医者さんですか!車だと良いですが。水色メガネさん、お気をつけて。
    今日から「白露」ですか~。知りませんでした。ありがとうございます。

バスケW杯のアカツキジャパン、自力でのパリ五輪出場決定は素晴らしかったですね。ハラハラドキドキでしたが、感動の試合を見せてもらいました。おめでとうございます。

明日は年に一度の演奏会♪なのですが、いつもはカラオケで練習をするところ、この雨の音を利用して、家で練習が出来そうです。ヘヘヘ。

朝顔、頑張ってますね~。今は3色!そう言えば、今年はあまり朝顔を見かけませんでした。暑すぎて?

チーランが「チビラン」(ナイスなネーミング!)を連れて来週の月曜日にやって来ます。が、その後引っ越しをするので益々会えなくなります。まだ数えるほどしか会ってないのに。(涙)引っ越しの手伝いも要らないとか。少しは頼ってくれたら嬉しいのですがね~。

やはり今年の梨は甘みが薄い様で。まあまあ甘かったのが3割ほどでした。シャインマスカット(これも頂き物ですが)は外れがないですね~。果物を見ると「秋」です。
    来週は料理教室のイベントで5年振りにお隣の国へ行って参ります。

台風の影響がありませんように。

3. 【7300519】 投稿者: 水色メガネ  (ID:FgE40PBVcfk) 投稿日時:2023年 09月 12日 17:40

こんにちは!

ずいぶん空いてしまいました〜(汗)
    シーランさん、ごめんなさいです〜(汗汗)
    演奏会いかがでした?雨音でうまく練習できましたか?

歯医者は近所なので歩いて・・・雨が強くならず良かったです。
    千葉や茨城では浸水被害が出てますから早く復興できますように・・・

一昨日の日曜は忙しかったです〜。早朝はサッカー強化試合を観てました。
    W杯で対戦したドイツに4-1で快勝!さらに夕方から大相撲の初日を観て・・・
    そしてラグビーW杯初戦へ!初出場のチリに42-12で白星スタート!やったー!
    インタビューの後すぐバスケW杯決勝(忙しっ!)日本と同組のドイツが優勝です。
    さらにさらに観れなかったのですが、野球U18W杯で日本の高校生が初優勝しました!

昨日はチビランちゃんがいらしたのでしょう?大きくなりました?泣かれませんでした?
    韓国なのかな〜?美味しいものをたくさん食べて来てくださいね。(お土産話もよろしく〜)

週明けから朝晩はすっかり秋めいて来てますけれど、昼間は相変わらず真夏日が続いてますね。
    大相撲九月場所すでに三日目。横綱不在のぶん三大関にがんばってほしい。遠藤関もがんばれ〜!
    そういえば前ページに九州場所と書いてました。今場所は両国国技館です。すみません(汗汗汗)

4. 【7301081】 投稿者: 水色メガネ  (ID:FgE40PBVcfk) 投稿日時:2023年 09月 13日 16:27

こんにちは!・・・今日も真夏日。西陽が眩しい〜。

昨日「朝晩はすっかり秋めいて来てますけれど・・・」
    なんて書いたら、今日は飾り帯が秋らしく衣替えしてますね!

昨日投稿してから気がついて、昨晩は男子サッカーのトルコ戦。
    見事に4-2で勝利しヨーロッパ遠征をドイツ戦から連勝で終えました。
    出来過ぎのような?・・・いえいえ、森保ジャパン強くなってますよね。

いちおう・・・ラグビーW杯の日本代表。これだけは書いておきましょうか。
    次の試合は来週18日(敬老の日)早朝4時からラグビー発祥のイングランド戦です。
    それまで大相撲観戦かな〜?先場所悔しい北勝富士関が初日から三大関を破って三連勝!
    今日は四日目。まだ始まったばかりですから全力士とも千秋楽まで怪我のないように・・・

スーパーで今年初の秋刀魚(細くて味はどうでしょうか?)を買って来ました。夕飯楽しみ〜。

5. 【7302620】 投稿者: シーラン  (ID:8i9ownIxpDM) 投稿日時:2023年 09月 16日 08:30

おはようございます。

昨晩、旅行から戻りました。
    韓国の田舎、「聞慶」という所で(然も山の中)「五味子」という果実を漬ける体験をして参りました。(エキスが出来上がるのがクリスマス頃?)

ご存知かもしれませんが、簡単に説明を。(wikiより)
    果実が甘味、酸味、辛み、苦味、鹹かん(塩味)をもつことから名付けられた。江戸時代に生薬として朝鮮半島から輸入されていたため、チョウセンゴミシとよばれるようになった。日本には産しない植物であると考えられていたが、輸入された五味子から得られた種子を平賀源内がお薬園で栽培し、これと同じ植物が日本にも自生していることが明らかとなった。

今回のツアーはソウルで自由な日もあって、一人で好き勝手に行動しました。ミュージカルも観ましたよ。♪

旅行中にチビラン達、引っ越しをしたはず。何も連絡ないですが。チビラン、大きく育ってました。よく笑ってくれて幸せな気分に。♡また会いたいな~。

スポーツはかなり観ていますが、野球U18W杯で日本の高校生が初優勝、は知りませんでした。凄いですね!情報をありがとうございます。
    4日抜けましたが、今日からまた相撲観戦を楽しみに。
    既に全勝はいないのですね。5勝の中に高安も!頑張れ~。٩( 'ω' )و

水色メガネさん、さんまのお味は如何でした?ここ何年か、身が細いですよね。でも美味しければ問題なし!我が家も今日あたり角上で調達してきます。

あっ、演奏会。お蔭様でいい音出せました。(と思います)

素敵な週末になります様に。

6. 【7304524】 投稿者: 水色メガネ  (ID:FgE40PBVcfk) 投稿日時:2023年 09月 19日 11:22

こんにちは!

連休中も暑かったですね。
    今日も朝からお水をごくごく飲んでます。
    連休中に結婚記念日迎えて、数えたら来年真珠婚式!

シーランさん、韓国旅行楽しまれたようで良かったです。
    五味子は初めて聞きました〜。一見葡萄みたいで漢方薬?
    まもなく終わってしまう「らんまん」にも出てきそうですよね。
    チビランちゃんがすくすく元気に育って、笑顔が何よりいちばん!

昨日は早起きしてライブでラグビー応援です。イングランド強かった〜。
    ちょっとしたミスが続き(悔し)29日早朝のサモア戦もライブ応援します!
    大相撲九月場所。昨日九日目に熱海富士関と高安関が勝ち越しを決めました。
    まだまだ後半戦は全然わかりませんね。大関陣がもうちょっとがんばらないと。

今日は朝イチで健診の再検査した結果を聞きに行き(汗)問題無しでした(ホッ!)
    さらに息子に誕生カードを贈ってきました。(先日お小遣いをあげたから今年はそれだけ)

角上さんの秋刀魚はいかがでしたか?娘が来週帰ってきたら少し太めのを買ってきましょうか。
    暑さ寒さも彼岸まで!の言葉通りに明後日辺りから少し涼しくなりそうですから、ありがたや〜。

7. 【7305768】 投稿者: シーラン  (ID:8i9ownIxpDM) 投稿日時:2023年 09月 21日 09:45

おはようございます。

連休中、暑かったですね~。バテました。
    今日あたりから秋らしくなりそうですね。

角上の秋刀魚、もう少し脂がのっていれば・・・、という感じでした。すっかり高級魚の仲間入りですね。(汗)プリンセスがお戻りになられる頃は、少し身も太っているでしょうか。

水色メガネさん、再検査の結果が問題なしでひと安心ですね。
    真珠婚式、何年か分からず調べました~。金婚式と銀婚式しか知らないもので。
    銀婚式はいつの間にか過ぎていきました。真珠婚式も。

大相撲、新大関・豊昇龍が気負い過ぎているのか?本来の力を出せていない様ですね。大関貴景勝は角番脱出!ホッ。
    今回は何といっても熱海富士関ですよね!北の富士さんが高く買ってらしただけあります。若干21歳。楽しみです。

今日はチェロのレッスンなのですが、ちっとも進歩しません。練習しないから当たり前ですが。先生が一生懸命教えてくださるだけにプレッシャーが・・・。私には過ぎた先生です。(汗)これからちょっと練習します。♪

お天気下り坂ですが、あの暑さから解放されるのはありがたいです。
    ちょっと気が早いですが、良い週末を!

8. 【7306945】 投稿者: 水色メガネ  (ID:FgE40PBVcfk) 投稿日時:2023年 09月 23日 05:45

おはようございます。

秋分の日の祝日土曜日。昨日から急に涼しくなりました。
    雨はやんでるのかな〜?まだ暗くて・・・日が短くなりましたよね。

一昨日から秋の全国交通安全運動が実施中・・・毎年書き続けて7年目。
    なし→ぶどう→ハゼ→秋刀魚の塩焼き!→ビタッと月見団子→雨は優しくて
    と、検索しましたら毎年9月のHNがゾロゾロと出てきました。(懐かしい〜)
    車を運転される方は早めのライト点灯を。自転車の方も気をつけてくださいね。

シーランさん、大相撲観てますよ〜。13日目は直接対決で軍配は意地の大関に!
    勝ち越し負け越し。もう四敗力士まで優勝の可能性が出てきました。どうなるか?
    女子バレーも観てます。ホームの日本は応援の力もあってここまで全勝。今夜トルコ戦!

うちの辺りでも学校閉鎖、学級閉鎖など。早くもインフルエンザが流行っているようです。
    急な寒さで風邪も引きませんように。先日五回目接種券が届いてどうしようか迷い中の我が家。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す