【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3087
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7488206】 投稿者: 訂正  (ID:E9s2LkxfA7Q) 投稿日時:2024年 06月 11日 18:12

評論?変だなと思ったら、エッセイ・随筆の間違いでした。でもどっちでもいいか!(超アバウト)

2. 【7489759】 投稿者: しとしと  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 06月 13日 22:10

こんばんは〜・・・
    カナダにフルセットの末、惜しくも敗退・・・
    バレー女子のパリ五輪出場は明後日以降に持ち越し・・・

本名は、やじゅさん、間違えているかもしれませんが・・・
    冲方丁さんの「はなとゆめ」と上田秋成さんの「雨月物語」
    ほとんど私しか書かなかった本のつぶやきスレで足跡を残されてました。
    ここを続ける代わりに一つを除いて他のスレには書かなくなって二年以上・・・

パンダ副班長として〜シャンシャン(香香)ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!
    昨日の報道で観ました。元気そうですね!〜いちおう名付け親のひとりです私・・・

明日はまた真夏日になりそう・・・水分とってくださいね!・・・青ジソの芽がまだ出ない〜。

3. 【7490097】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:E9s2LkxfA7Q) 投稿日時:2024年 06月 14日 13:05

こんにちはー。はい、こちら真夏日です! すでに暑いです!

しとしとさん、「はなとゆめ? 読んでないけど、雨月物語?こっちは好きだけど誰かいな……」と朝から探していましたら‥‥‥‥あらービンゴで私じゃないですかー!(笑)
    本人もすっかり忘れ切っておりましたよ(^^;)、しとしとさんすごいw。
    結局「はなとゆめ」も冲方丁の他の作品も結局いまだ最後まで読めておりません。でもいまでも雨月は好きです。高校時代に漢文でやった捜神記のエピソードで私の好きなものがあって、いつかちゃんと読みたいなあと思っています(でも読めてない)。
    やはり私はノンフィクションかそれに近いもの・でなければ逆に正反対なファンタジーやSFに食指が動きやすいのかなあと思います。極端ですね(;^ω^)。
    明治以降の遊郭の末期のことに興味があり、大正時代に廓を脱出した文学少女の日記「春駒日記」、小説ですが実際に熊本の妓楼で起きた遊女たちのストライキを描いた村田喜代子の「ゆうじょこう」を今読み返しています。
    気に入ったものを繰り返し大切に読む癖があり、その中で数少ない小説最高位になっているのが永瀬隼介「嘘と少年」。「少年と嘘」では絶対にだめな所と終盤に向かうまでの「スタンドバイミー」的な雰囲気が、何度読んでも鮮やかでキラキラしていて…(そのぶん、だーっと伏線回収していくラストでのアンサーがまた涙で読めなくなります)。あまり有名な小説では恐らくないのですが、図書館で気に入ったあまり自分で古書探して買ってしまいました。

シャンシャン7歳のニュースは私も数日前に目にして早いなあと思っていたところです。名づけ親のおひとりとは羨ましい限り。
    息子がまだヨチヨチの頃、保護センターの育児記録の写真集を買っていまも大事に持っています。
    バレーボールは残念でしたね、また次に期待!かな。

4. 【7490337】 投稿者: しとしと  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 06月 14日 20:50

ところがところが〜・・・パリ五輪出場決定ー!
    世界ランキングのポイント計算で決まったようです。
    負けたけれど、退いてないから敗退じゃないですよね〜。

こんばんは〜。やじゅさん、やっぱりビンゴで良かった。
    予報どおり真夏日になりましたね。今季二度目のエアコン出動。

今日はこれから活躍するであろうベランダ室外機周りのお掃除しました。
    ついでに伸びてきたアサガオに四本支柱(娘の小学生の時の)を立てました。
    息子の小学生時代のアサガオ観察の鉢は、今はアボカド三兄弟の長男が植っています。

こうなってくると、しとしと雨でも降っていただきたい・・・暑さに負けず美味しい週末を!

5. 【7492027】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2024年 06月 17日 21:58

こんばんは。

本名は、やじゅさんがいらして活気づいてますね~。よきよき。♪

月曜日は義母の所なので、疲れ気味です。が、ホッと出来るこの時間。
    今日は暑さにやられましたが、明日はぐっと気温が下がるとか。雨も必要ですよね。

>明治以降の遊郭の末期のことに興味があり

同じく、です。行くつもりがもう終わってしまいましたが、藝大美術館で開催されていた「大吉原展」いらっしゃいました?なんと、5月中に終わっていました。本名は、やじゅさん、いらしたのでは?
    多摩に来る前、社宅に5年程住んでいたのですが、それが江東区の洲崎(現在は東陽町)でした。(30年前)当時はまだそれらしき建物が残っていたのですが、昨年、久々に足を運んでみたら、全く面影がなくなっていました。ちょっと寂しかったです。
    その洲崎から業者が入ってきて出来たのがお隣の市にある「錦町楽天地」「羽衣新天地」です。なんかご縁があるな~、と思っております。
    「嘘と少年」のご紹介もありがとうございます。スタンドバイミー的、に惹かれます。リストに入れておきますね。

しとしとさん、バレーボール女子、本当に良かったです。益々、オリンピックが楽しみです。もうすぐですね~。
    プリンセスが小学生の頃の四本支柱に、プリンスが小学生の頃のアサガオ観察の鉢が健在とは!!!物を大切にされる方は、全てに於いてそうなのですね。

セパ交流戦が終わりました。寂し~。楽天が初優勝でした。応援していた巨人は7位。明日からセリーグ戦、頑張れ!

チーズケーキさん、お友達も参加してくださったので、お待ちしてますよ~。

6. 【7492230】 投稿者: しとしと  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 06月 18日 09:50

おはようございます。

昨日までの暑さから一転して涼しい雨です。
    どうか風邪ひきませんようにご注意を・・・

シーランさん、毎月曜のお勤めお疲れさまでした。
    昨日のうちにお掃除洗濯片付けなど、済ませておきました。
    父の日は何かありました?うちは息子から電話があったくらい。
    これで4.5.6月の息子以外の誕生日と父と母の日が終わりました。
    ちょっとだけご馳走したり、ケーキを買ったり、なんなものです。

予想どおり、二冊も予約順番が来てしまって昨日借りてきました。
    「水車小屋のネネ(2位)」と「スピノザの診察室(4位)」です。
    「嘘と少年」と他に三冊もすぐ来そうで・・・読めるのか〜い(汗)

スーパーの特売にも行きたいし、夕方からは歯医者さんの予約も行かなければ・・・
    溜まった録画映画を観てる場合じゃな〜い!ザーザーからしとしとになるのを見計らってます。

7. 【7492411】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:E9s2LkxfA7Q) 投稿日時:2024年 06月 18日 14:47

シーランさん、しとしとさん、こんにちは。
    雨のおかげで出づらいですが、気温も落ち着いて今日はこちらも過ごしやすいです。

シーランさん、大吉原展は私も結局行き損ねました。SNSでちらっと炎上騒ぎがあったのを見てしまい躊躇しているうちに……。結果的にどういう感想も持つにしろ、自分の目で見ておくべきだったと思っています。
    東陽町は、実は親族の一人の勤務先がそこだったりします。職場は貸しビルの中だそうなのですが、駅からそこまで行く途中にクランポン(クラリネットの代表的ななメーカー)のショールームがあるらしくて、なぜにここに?と思いました。

ご両名、「噓と少年」チェックしていただきありがとうございます。おそらく絶版本なので図書館からすぐ連絡来ると思います(^^;)。他の本もたくさん候補があるようですが、こちらは文体は難しくないのでサクサク読めますよ。
    ほかに小説といえば私が夫を沼に沈めた中華SF「三体」がチャン・イーモウの監督で映画化着手と聞いて、沈めた本人いつ読もう?となっています。映画もチャン・イーモウ監督も好きなのですが、ゴリゴリの文系としては物理学の三文字がハードル高くて……。

そして夕方からの歯医者さんは実は私もです(笑)。雨だとちょっと行きづらいですね。でもお仲間がいるとわかったので元気出して行ってきます!

8. 【7494191】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2024年 06月 21日 12:36

こんにちは。
    土砂降りです・・・。
    今日は夜、ムスランの中高時代のママ友達と飲み会(送別会)があるのですが、出かけるまでに止みます様に!夜のお出掛けは苦手ですが、皆さんお仕事されているので仕方ないです。

父の日、例年通りでした。ムスランからは当然の如く、何もなし。チーランからは、おざなり?の靴下・ハンカチセットでトーラン、がっくし。いつも、気の利いたトーラン好みの物を贈ってくれるのですが。(チビランに手がかかるから、仕方ない)
    4月からお祝い続きだった「しとしと家」も父の日で〆でしたか。ご馳走にケーキ!!充分ですよ~。♪私も父の日、ご馳走にしてあげれば良かったわ。(汗)

予約された本二冊、予想通りでしたね。スピノザは読んでません。ご感想、お待ちしております。

本名は、やじゅさん、大吉原展の炎上騒ぎ、全く知らず。炎上の理由、気になります。ちょっと調べてみますね。
    東陽町にクランポンのショールームが?それもビックリ。ムスランがクランポンのクラも吹いてました。売ってしまった様ですが。(汗)東陽町も様変わりしたのでしょうね~。
    中国の小説や映画にもまるで疎くて、知りませんでした。色々、教えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す