【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3057
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7501749】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:v1cXgGKfrl.) 投稿日時:2024年 07月 05日 07:43

一週間ちょっとぶりのお久しぶりです。
    しとしとさん(とうきびさん? かわいいHNですね)、「噓と少年」チェックしていただきありがとうございます。
    そうなんですよね、不思議で悲しい、忘れがたいお話。私は「冥福」という言葉が個人的にとても苦手で普段は絶対に避けるのですが、このお話に関してだけは別でした。本当に祈らずにはいられませんでした。
    手に取ったときは、道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」のような感じを想像していたのですが全然違いましたね。悲しさで、冒険の部分がより鮮やかな印象を放っていると思いました。

先週は映画祭りでして、台湾映画の「オールドフォックス-11歳の選択-」と中国映画「ボーン・トゥ・フライ」を観てきました。オールドフォックスは門脇麦さんも好演していました。ひっそりと上映される類の映画ですが、良品です。
    対する中国映画のほうは「中華トップガン」とも揶揄されていた娯楽作品なので不安でしたが、台湾?を意識したステルス機開発の軍の話なので娯楽芸術の類に政治の話を絡めたくないと思っていてもどうしても気になってしまうのはもうしかたないかなと思いつつ観てました。
    後日どなたかの投稿で「トップガンというより”プロジェクトX”だった」という感想を目にし、「あー!そっちのほうがしっくりくる(笑)!」と納得がいったのでした。というわけで、あれは「中華版プロジェクトX」に私の中では無事?上書きされましたよ(笑)。
    万人向けとはいえないので誰にでもお勧めはできないのですが、実は出演者の中にレジェンド級な方が重要な脇役に潜んでいまして、目当てで行った主役より私と夫(飛行機好きだといったので無理やり引っ張ってったw)のハートを鷲づかみに。何も知らない二人揃って「寺尾聡いたねー」「寺尾聡だったねー」なんて無邪気に盛り上がっていた自分が恥ずかしい(さすがの存在感でした)。

雨対策用のスニーカー、私も気になります!

2. 【7501793】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:v1cXgGKfrl.) 投稿日時:2024年 07月 05日 09:10

復活すると今日は饒舌w。 映画話で暴走してしまったので書き損ねたネタをあと2件連投で失礼します。

朝のニュースを流しつつ朝ごはんを食べるのが定番ルーティンなのですが、7月しょっぱな7/1のニュースに男子バレーオリンピック前哨戦で準優勝が出てきましたので「おお、これかあ!」と見てました。
    世界ランキング2位も半世紀以上ぶりとのこと、私の知らなかった世界でしたが改めてすごいことになってるんですね。

あと、角上ネタにわくわく(笑)。私も先日行ったところです。山口ので形状は博多のと違うけど、おきうとゲットでわくわく(笑)。近所のスーパーで扱わなくなって以来、夏はここでしかお目にかかれないのでわくわく(笑)※しつこい

……失礼いたしました~

3. 【7502273】 投稿者: とうきび  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 07月 06日 06:15

おはようございます・・・小暑に入りました〜!

シーランさん、やじゅさん、PCの調子が悪くて・・・すみませ〜ん。
    週末も猛烈な暑さにお気をつけください・・・彦星は今日帰宅・・・今朝はこれだけ〜。

4. 【7502975】 投稿者: とうきび  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 07月 07日 11:15

こんにちは〜・・・朝から暑いけれど・・・七夕!

PC立ち上がり時に日本語入力がもたもたで〜昨日は失礼しました。
    やじゅさん、ご夫婦で映画鑑賞なんて素敵です。映画館涼しいし〜。
    シーランさん、図書館本がどんどん来てしまって結局読めずに返却(汗)
    暑くてなかなか頭に入らず、何度も同じところを読み返し・・・借りすぎ!

息子は昨夕の落雷で電車の遅延などありましたが、遅くに無事帰宅しました。
    今日は昨年も受けたのに実験で断念した教員採用試験をまた受けに行ってます。
    そろそろ自分の実験にも限界を感じているようですし、親として応援するだけです。

・・・そんなことより〜!今朝5時にベランダ出たらアサガオに薄紫の蕾がふたつ!
    お味噌汁作ってもう一度見たら開いてました!今年も涼しく楽しませてくれそうですよ。
    先ほど水を持って選挙に行ってきましたが・・・1年生の観察鉢がアサガオじゃなかったです。
    遠目に見たのでわからなかったけれど、小さなお花がちょぼちょぼ?・・・なんでしょうね〜?

新紙幣はもう手にしましたか?私はまだ〜・・・って、長くなりそうなのでこのくらいで・・・
    今夜は鰻にしようか?お刺身にしようか?お昼は娘もいますし、七夕そうめんかな〜?では〜!

5. 【7505149】 投稿者: シーラン  (ID:oK/9McQktcE) 投稿日時:2024年 07月 11日 09:14

おはようございます。

今週は異例で義母の所には昨日、行って参りました。少し気温も控えめで楽でした。もう本当に歩けない義母・・・。歩いて数分のクリニックへも送迎が必要になりました。(汗)介護支援を受けない頑固な義母です。

やじゅさん、ご夫婦で映画とは!ご趣味も合うのでしょうね。♡音楽、美術等も夫婦で嗜好が合うと良いですね。私は8割がた一人で鑑賞してます。
    先日、角上で見かけましたよ!「おきゅうと」私は橋本病なので、海藻類は避けていますが、食べてみたいな~。酢醤油とかでいただくのですか?

角上、いいですよね。月に数回行きますが、市場感覚で楽しみなお店です。

男子バレーボール、半世紀前を思い出します。子どもの頃、「ミュンヘンへの道」というアニメもあった程、盛り上がりました。皆さんはご存知ないでしょうね~。(笑)

とうきびさん、プリンスはもう戻られました?ご健闘をお祈りしております。頑張ってらっしゃいますね。親は信じて見守りながら応援!ですよね。

一年生の観察鉢がアサガオでないと?小さな花がちょぼちょぼ?気になります~。で、ベランダには今年のアサガオがデビュー!長~く楽しめますように。

新紙幣、まだお目にかかっておりません。クレジットやコード決済が増えたせいもありますが、そろそろ?

七夕、何もなく通り過ぎていきました。お店などで短冊をぶらさげた笹をあまり見なかった様な。いつもこちらで季節を感じております。とうきびさんのおかげ!ありがとうございます。

チーズケーキさんはお元気でしょうか?お待ちしておりますよ~。
    皆さま、引き続き熱中症にご注意くださいませ。

6. 【7506209】 投稿者: とうきび  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 07月 13日 18:50

こんにちは〜!
    海やプールが開いた土曜日。

・・・前回いつ書いたっけ?
    すみません、暑くて暑くて〜(って言い訳〜)
    息子が食事した方が新型コロナに感染して・・・
    あっちで抗体検査したら陰性で・・・と色々ありました。

そうそう、おきうと!どこかで見て〜あちこち探して結局なくて・・・
    やっぱり角上さんで見たのかも〜?やじゅさん、行けたら買ってみますね。

知ってますよ〜「ミュンヘンへの道」・・・猫田があげて・・・一人時間差!
    歳がバレるのでこの辺にしておきましょうか?・・・いまさらですけど・・・

ウィンブルドンもありますが、パリオリンピックがだんだんと近づいてますね。
    そしてその前には明日から大相撲名古屋場所!横綱と新関脇大の里関が楽しみ!
    遠藤関も返り入幕しましたし、暑い名古屋で2週間盛り上がりますよう大期待〜。

猛暑から一転、海の日を含む三連休は梅雨らしいじめじめお天気になりそうです。
    アサガオはその後、ひとつ咲いてそれっきりですが、どんどん上に伸びてきてます。
    高校野球の地方予選も順調で(すでに息子の高校は負けました)・・・暑さ対策は万全に。

7. 【7506539】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:ZoqV628Iz1Y) 投稿日時:2024年 07月 14日 17:21

こんにちは。
    世間一般では三連休ですが、うちではあまり関係ない普通の休日です。
    息子は高校野球応援・部活・ひと月遅れの演奏会打ち上げ・高校野球応援(二戦目)と勝手に忙しくなってます。私はじみーに仕事。

シーランさん、夫と私は実は趣味があんまり会いません(^^;)。ただアジア系のものは嫌いではなく、最近はちょっと水を向けると意外や意外という感じで付いてきてくれたりします。かなりマニアックだろうなーと思うものは流石に一人で隠密行動してます。
    美術鑑賞は本当に良さがわからないようなのでこれも一人で隠密行動です。なぜ「隠密」なのかというと……あとで体力尽きてひっくり返ってしまうと「また欲張るから~」と釘を刺されるのが悔しくてナイショなんですw。

とうきびさんも! 男子バレーといえば、子供の頃私ではなく「姉が」猛烈にファンでした。猫田はもとより色々ステキ選手の名前を私に熱く語り、クラスの友達と観戦に出かけてキャーキャーし、文具屋さんで買った転写式のレタリングシートで定規に「SOBU」と入れておりました。その後とても堅い職に就き今でもそこに緩く在籍している真面目な働き者さんですが、当時は今の私以上にマニアックな要素満載だったと思います。非常に行動力のある外向きのオタクでした。
    あ、おきゅうとは酢醤油でいただきます。息子が打ち上げで夕飯外だというので夫がさっき角上行ってまた買ってきました。角上のお寿司も今夜が初チャレンジです。

息子の高校は野球一回戦は圧勝でしたが、強豪(特に私立!)校が沢山あるので残念ながら比べると全然強くはありません。でも応援が分厚いのは保証つきですし選手も一所懸命なのは変わりないので、行けるところまで精一杯がんばってほしいです。

明日早朝はいつも通りの早起きなので、オリンピック聖火リレーの中継を見てみようかと。お目当てはピアニストのラン・ランさんと俳優の王一博さん。兵役終えて帰ったばかりのBTSの人も出ると風のうわさに聞いたのですが、韓流は詳しくないので把握してなくて(^^;)。でも日本では韓流ファン方々のほうがずっと多いですよね、きっと皆さんわくわくされてるのかなと思います。

8. 【7507551】 投稿者: とうきび  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 07月 16日 20:20

こんばんは!

速報!・・・今夜の「家事ヤロウ!!!」は角上魚類!ただいま放送中!
    草加店らしい・・・観逃しちゃったらTverでゆっくり観てくださいね!
    連休いかがでしたか〜・・・大相撲名古屋場所始まってますね!・・・続きは明日?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す