【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3057
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7507742】 投稿者: とうきび  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 07月 17日 09:09

おはようございます。

新潟での呼び方は「えご」でしたが「おきうと」出てました。
    私がいつか買って来た珍しい「ホッケフライ」も登場しました。

シーランさん、昨日はあちらかな?お義母さまはいかがでしょう?
    そうそう、1年生の栽培はミニトマトでしたよ。運んでるの見ました。
    どこかで見たはずなのは当たり前・・・以前うちでも栽培しましたから。

連休中はかなり涼しかったので、娘が少し風邪気味の鼻声でグジュグジュ・・・
    今日あたりから気温が上昇して猛暑に戻りそうです。梅雨明けはもうすぐかも?

大リーグのオールスターゲームがまもなく始まりそうですね。テレビつけましたよ。
    大相撲名古屋場所はすでに四日目・・・強い横綱が帰って来たので夕方からも楽しみです。
    涼しかったり暑かったりですが、楽しい夏休み前に風邪などひきませんよう体調管理にご注意を。

2. 【7508896】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:ZoqV628Iz1Y) 投稿日時:2024年 07月 19日 16:05

こんにちは、こちらは梅雨が明けました。

とうきびさん、Tverで観てきましたよー! バラエティは普段ほとんどノーマークで観てないので、教えていただかなければ見逃していたところでした、ありがとうございました。
    「えご」、角上で買って試したことあります。材料同じなんできっとおきうとと同じと思って買ったんですが、食感が少し違った気がして残念だった記憶(すみません「えご」のほうで育った方はむしろこちらが正道ですよね(;^_^A)。その後角上でも別に「おきうと」が出るようになり、夏のお楽しみになったのでした。調べたら製法もほとんど変わらないけど「おきうと」のほうはエゴノリを数回天日干ししてるらしいです。食感の違いはそのへんに出るのかも。

あと大相撲。詳しくないのでいつの間にか姿を消して悲しく思っていた炎鵬、復帰のニュースを数日前の朝のニュースで知りました。事故でずっとリハビリされてたんですね……引退してなかったのは嬉しいけど、復活劇に涙でそうになりました。全然詳しくないんですが、この方の相撲の取り方がとても好きで、息子が小学生だったころから夕方4時過ぎるあたりから「そろそろかな?」と楽しみにテレビつけるのが習慣でした。
    奇跡の復活劇といえば、私が同じく尊敬しているのがジャズギタリストの横田昭紀男さんという方です。息子がまだ小学校入ったばかりくらいのころ、台所でかけていたFMで新アルバムと全国ツアーのプロモーションに出られており、この方のギターに惚れこんでしまいました。その後全然新しいアルバムの話を聞かないなあと思っていたら、私が知ったすぐ後に脳梗塞で倒れて左半身不随になっていたのです。プロ歴30年超・当時すでに50代を越えていたため諦めていた周囲の予測に反して4年で根性のリハビリを経て復帰。活動再開を聞いたときは本当に嬉しかったです。

シーランさん、お義母さまのご調子はいかがでしょうか。うちも両親が自分で決めてサ高住に移り、夫の両親はなんとか自宅で健在にしてはいますがいかんせん80を超えて色々と変化に思う所があるようです。遠方なので飛んでいっても一日がかりですが、その分連絡をこまめにいれるようにしています。

3. 【7509066】 投稿者: シーラン  (ID:zzTVgdhp6pI) 投稿日時:2024年 07月 19日 22:51

こんばんは。

今日は蒸し暑くて体力を消耗しました。横浜まで(習い事)行って参りました。

とうきびさん、ご名答!16日はあちらでした。
    義母はもう私の腕を捕まらないと(片方は杖)歩くのも不自由になりました。
    家の中でも5点杖を使って移動しています。あとは耳が遠いのを除けば元気だし、頭は冴えまくっているので、本人は施設には入りたくなく・・・。私とトーランで順番に通うしかありません。(汗)
    やじゅさんもご心配くださってありがとうございます。ご両親、サ高住にいらっしゃれば安心ですね。ご主人様のご両親もお二人で生活されていれば、今のところは頻繁にいらっしゃらなくてもなんとかなりそうですね。

「角上」の番組、見逃し配信で観てみますね。
    一昨日も行ってきました。もう「おきゅうと」の姿は見えず・・・。「えご」との違い、知りませんでした。ご説明くださってありがとうございます。
    ホッケフライ?見たことないです~。ビッグサイズでしょうね。

>1年生の栽培はミニトマトでしたよ。
    そうでしたか~。花も実も楽しめて良いですね。うちの方は相変わらず「アサガオ」でした。

メジャーリーグのオールスター戦、良かったですね。大谷くんはHR打って3点入れたし、今永投手は立派に仕事をしたし。負けはしましたが、お祭りですから。楽しませてもらいました。♪

お相撲も始まって既に6日目。連勝は横綱一人。さすがです。
    炎鵬のこと、気になっていましたが戻っていたのですね。早速、調べたら「序の口」から再スタート。現在、2勝1敗。応援します!大好きなお相撲さんですから。
    ジャズギタリストの横田昭紀男さん、存じ上げませんが素晴らしいですね。リハビリ、辛かったでしょうに。こちらも応援します!

とうきび家のプリンセス、すっかり風邪を治してくださいね。夏風邪は侮れませんから。お大事に!

皆さま、水分補給をし乍ら楽しい週末をお過ごしくださいませ。

4. 【7509115】 投稿者: とうきび  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 07月 20日 05:50

おはようございます。

お二方ありがとうございます。
    はい、こっちも梅雨明けしてますよ。
    関東甲信地方は18日で昨日は四国も!

怪我で休んでいた炎鵬関が復帰して嬉しいですね。
    小兵力士(大型でも)は怪我が辛い〜無理せずに・・・
    幕内では一敗がいなくなって横綱の六連勝!強いですよね。

娘はすっかり元気になってます。土日も暑さ対策しっかりと!美味しい週末を。

5. 【7510134】 投稿者: とうきび  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 07月 22日 13:30

こんにちは〜!

昨晩のまんまる満月は見ましたでしょうか?
    少し風もあって涼しくて大きなお月さまを見れました。

週明け月曜日。朝からすでに30度越えて今は猛暑中でしょう。
    今日から大暑に入りましたよ〜文字通りまさに「おおあつ〜!」

大相撲名古屋場所中日・・・横綱つおいです〜。ただ一人勝ち越しを決めました。
    今日はどうかな〜?・・・午後は外出せずにお部屋で過ごし、今夜はスタミナ餃子(皮は市販!)

6. 【7511127】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:ZoqV628Iz1Y) 投稿日時:2024年 07月 24日 14:55

こんにちは。もう週の中日ですね。
    満月見損ねてしまいました、残念!
    昨日常用している漢方の補充のため「少しでも暑くなる前に!」と一駅先・自転車片道30分の内科に朝ドラも早々に出かけたのですが、待ちに待たされ二時間半。薬受け取って出たときは既に猛暑真っただ中で泣きました。
    帰ってからシャワーも浴びてしっかり休んだつもりだったのに、今朝反動が来まして、午前中はひっくり返っておりました。
    さっき突然の豪雨を通り過ぎて少し気温が下がった気配なので、これから買い出しに行ってきます。
    今日は高原に旅立った息子が合宿から帰ってきます。もう合宿所は出たかな?と家族で入れている位置情報アプリ開けてみたら思った通り時速100キロで移動中でした(笑)。たぶん外では食べなかったであろうスープ系メニューにしようかなと考えてます。
    ああまたお弁当再開の日々が始まる……。

7. 【7511320】 投稿者: とうきび  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 07月 24日 23:59

こんばんは〜・・・
    って、もうこんな時間ですね(汗)

昼間の突然の雷と豪雨は大丈夫でしたか?
    出先で洗濯物が〜!と帰って来たら乾いてました〜。

やじゅさん、来月は20日が満月なので晴れたらぜひ見てくださいね!
    今日は丑の日ですから鰻かな〜?今年は二の丑(来月五日)まであります。
    息子の時と合わせてこの夏すでに3度いただいたし〜今日はお肉にしました。
    土用しじみを買って来ましたので明日はしじみのお味噌汁(砂抜きOKです!)

大相撲・・・すみません。炎鵬さんは今は関取じゃなかったですね(いちおう)
    で、今日11日目は全勝の横綱に土!新関脇の大の里関が大金星をあげました!

いよいよ近づいてきたパリ五輪ですが、今日から7人制ラグビーと男子サッカー。
    日本の対ウルグアイ戦がまもなく2時から始まりますね〜・・・(さて困った〜)
    暑さ対策のためには寝不足が最もいけないし〜観たいけれど・・・応援してます!

8. 【7511394】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:dTKXiQemHgY) 投稿日時:2024年 07月 25日 09:33

おはようございます、またも連日連投です。
    とうきびさん、こんな時間といいつつギリギリ当日内におさまってる……w。
    おかげさまでこちらは突然の空真っ暗はびっくりしました(こういうの驟雨っていうのかなと思ったら季節が違うので村雨? でも村雨だとまだ激しくないイメージを勝手に抱いています)。遅出で出た夫もギリギリ雨雲到着に間に合って仕事場へ駆け込み、私もその後の気温下降で思いがけず涼しく買い出しに行ってこられました。ニュースに驚いた義母が「竜巻突風倒木は大丈夫だったのー?!」と電話をくれました。ありがたや。
    20日の満月、今度は楽しみに待ちます。

そして鰻~♪ 我が家も夫の帰り道に寄り道コースがあるので時々安く手に入れてはお土産にぶら下げて帰ってきてくれます。だから3度とは言わないけれどすでに2度食しております。今年は弐の丑もあるんですね!今冷凍庫覗いてきたら一尾まだ居ましたんで、5日はこれかな! ※うちではこれを「ウナストック」と呼び、鰻に頼ることを「ウナカードを切る」と言っています。まさに頼れる切り札です(笑)。
    私お魚やさんに昔から不思議と縁がありまして、学生時代の長期休み中は家族経営の元魚屋現小料理屋・最初の会社を辞めたあと一時期お世話になっていた事務所でもそこの一族がやっている角上みたいなお店とその付属の料理屋さんで勤めていた近所のおばさま方に混ざって賄いをいただいておりました。学生時代にお世話になったお店は高齢化と再開発ですでに無く、賀状もお店に出していたので連絡先も失い寂しい限りですが、どちらのお店でも本当に良くしてかわいがっていただけたと思います。おかげで私の中では「おさかな好きはみんないいひと!」という構図がすっかり出来上がっております(笑)。

炎鵬さんについても、どうぞあやまらないでください(いや謝ってるのは炎鵬さんへかw)。私はあの人の取組をみるのが大好きで、相撲へかける情熱が好きで、できることならいつまでも格の上下を気にせずただ見ていたいだけなのです。
    全勝に土の金星ニュースも男子サッカーウルグアイ戦の圧勝も、今朝ニュースで見てひとり喝采の気分に浸ったところです。みんな頑張ってる、気持ちいいですね本当に。私も世間のすみっこですが、今日もがんばろう(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す