【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3087
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7515295】 投稿者: シーラン  (ID:zzTVgdhp6pI) 投稿日時:2024年 08月 04日 02:08

柔道の混合団体決勝を観てます。
    リネールと斉藤が戦ってます・・・、が残念!銀メダルに。う~ん、悔しいです。実力なのでしょうが。
    柔道って観ているこちらも力が入ってしまいますよね。疲れた~。

とうきびさん、恒例の全国高校野球選手権大会の出場校のご紹介、ありがとうございます。今回は特に見易いですね。お時間をかけてくださって感謝です。

やじゅさん、ご覧になった映画は秘密ですか?おススメでしたら教えてくださ~い。

さて、そろそろ寝なきゃ。
    今日は楽団の練習が10時まであって、10時半に帰宅してからずっとテレビの前にかじりついてます。(お風呂はお休み)

おやすみなさい。

2. 【7515418】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:BbZtquwH7ng) 投稿日時:2024年 08月 04日 14:52

こんにちは、暑くてひっくり返ってます。夫が録画消化中につき、テレビ占領されてます。仕事しよっかな。

シーランさん、大丈夫全然秘密じゃないです(笑)。
    中国の映画で、GWに公開された「無名」というスパイアクション映画です。懐かしいトニー・レオンとこれが主演としては初の若手、王一博(ワン・イーボー)のW主演でした。昔の上海の情報攻略戦の話なので日本軍の過去の行状も避けては通れず誰にでもはおすすめできないです。が、私あの時代の上海には昔から興味があったのに加えて、蓋を開ければ結局配給会社が見込んだ4倍もの興行収入を記録してしまったという勢いに惹かれまして。配給会社が若手のほうの主演王一博の誕生日8/5にかこつけて?全国三か所で記念再上映となったのに便乗してまた観に行ったという話でした。当時の状況を把握するのが必要で、しかも時系列どおりに進まないという凝った作りの映画なので、一回観てちんぷんかんぷんだった人も多いかもと思いました。スタント無しの格闘シーンはとても見ごたえがありました。20代と60代の本気バトル怖かったです。
    もしも今後ご覧になるお気持ちが芽生えたならば、以下↓の関係をざっくり押さえておくといいかもしれません。
    ・国民党(南京・後に台湾へ逃げた蒋介石政府)と国民党(重慶・満州国寄りの穏健派で日本の傀儡政権)、テロ活動を繰り広げていた共産党、そしてそのテロリストを葬るために地下で暗躍したという日本の軍部が立ち上げた地下組織(モデルとなる組織は実在)。この四つの立場で寝返ったりダブルスパイだったりとしちめんどくさいことに。
    ダブル主演の二人は、この日本の秘密組織で幹部となっていた中国人協力者とその部下という立場です。菊川のミニシアターと8/8まで新宿で、月末は池袋の新文芸坐です。

3. 【7515569】 投稿者: ひぐらし  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 08月 05日 06:06

おはようございます。

シーランさん、私もライブで観てました。
    なでしこと柔道団体戦・・・惜しかったです〜!
    高校野球も昨日組み合わせが決まったようですね。

あれよあれよと八月も5日で・・・週明け月曜・・・
    名前変えとかなきゃ〜・・・冷やし?ひやむぎ?日焼け?
    先日鳴いてましたからコレで良いかな〜?あっ、今日は二の丑ですよ〜。

4. 【7515781】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:BbZtquwH7ng) 投稿日時:2024年 08月 05日 19:33

お疲れさまです~。
    家族全員今日はダレてます。

ひぐらしさん、先月教えていただいたのしっかりチェックして二の丑待っておりましたよー。ウナストック冷凍庫の眠りから覚まして、これからお酒ふってあっためます! ホクホクです(笑)。

上に紹介した映画、ミニシアター系ながら地味に根強い人気があったようで一週間の更なる延長がつい先ほど告知されました。がっつりファンは喝采してるんだろうなあ、きっと。

これから秋の新米出るまでお米の味が一番落ちる時期。ふるさと納税に頼ってお米調達できるのも我が家の収入状況からみてあと少しとふるさと担当の夫(趣味です)がこぼしていたので、近場に精米・配達してくれるお米屋さん確保しました。新米が出るまでの間はこちらで分づき米にしてもらっていただきます。今日はこれをもち麦混合(食感が好き)で炊いて、すまし汁と生もずくでウナの宴ですw。

5. 【7516699】 投稿者: ひぐらしかなかな  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 08月 07日 21:10

こんばんは〜・・・今日は立秋です!
    暦の上では秋なのに今日も暑かったですね。
    それでも朝晩は少し涼しくなったような・・・?

昨晩の雷と激しい雨は怖かった〜大丈夫でしたか?
    先程までまた激しく・・・埼玉で1時間に100mmの雨!
    娘が帰宅にぶつかって間に合わず、濡れて帰って来ました。
    ホクホク鰻の宴いいですね〜我が家は1日遅れで昨晩ホクホク鰻の宴。

連日の深夜オリンピック観戦、お疲れさまです。今日から甲子園も開幕〜。
    今年は甲子園球場が100周年の記念大会なのに、開会式観逃しました〜(汗)
    9時過ぎにテレビつけたらすでに終わっていて・・・眠くて〜(言い訳です。)
    後から動画配信で選手宣誓や始球式など少しだけ観ました(助かりますよね〜)
    三日間限定で昼間は試合が無く夕方から2試合行うようです。この時間も延長戦中。

先日の夜はこおろぎころころ鳴いて・・・あっ「し」で終わるのが多いので付け足しました。

6. 【7516814】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2024年 08月 08日 08:54

おはようございます。
    私も心なしか感じております。朝夕、少し涼しくなったと・・・。

ピッタリのHNですね。ひぐらしかなかな(ひぐらしから進化?)さん。とても素敵です。ひぐらしの鳴き声、もう何年聴いてないことか?なんともいえない切ない鳴き声。聴きたいな~。♪

100周年の記念大会の高校野球、私も開会式を観逃しました。(汗)観るものが多すぎて。プロ野球も夜も観たいし。嬉しい悲鳴!

やじゅさん、中国映画通(中国通でも)でらっしゃいますね。私は全く無知でして、何十年も前に「狼たちの挽歌」を観たのが最初で最後です。トニー・レオンという名前は聞いたことがある様な。すみません。韓国映画はたまにNetflixで観るのですが。中国映画も観てみようかしら?

お米、最近は近所のスーパーで「お一人様、2パックまで」とされていて。昨年の猛暑で不作だった様で、お値段は上がっているのにお味は・・・。やじゅさんが仰る様に、確かに美味しくない時期でもあるのですが。新米が待ち遠しいです。今年も猛暑で農作物に影響が出そうですね。

二の丑、逃しました~。こちらを読んでおけば良かったです。冷凍庫で寂し気に眠って?います。

こおろぎですか~?もう?季節が早熟になっている様な・・・。(汗)
    今日も水分補給を忘れずに!オリンピック、高校野球を楽しみましょう。♪

7. 【7517753】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:BbZtquwH7ng) 投稿日時:2024年 08月 10日 11:29

こんにちは。こちらはあれからまた暑くなってます。

シーランさん、お恥ずかしながら私中国映画通でも中国通でもないんです。学生時代に一時期かじっていたことはありますが、割とニワカなクチです。一昨年前かな、久しぶりに中国のアニメ映画を何の気なしにみて、私が少しかじっていた頃から随分と状況が変わってるんだなあと驚いて少しずつ興味が戻り、そして今に至ります。「狼たちの挽歌」も血が嫌いで怖がりだったのでずっと避けてきてまだ見ることができていません。……ならなんで今になって暗い思い血もたくさん出る映画観ることが続いてるんでしょうね私(^^;)。

実は先週金曜日にいわゆる名画座に「貴公子」という韓国映画を観にいってきたところです。これも前から気にはなっていたものの、サイコパスなシリアルキラーの雰囲気プンプン漂っていて、小心者の私は近寄れなかったのでした。韓国ものもテレビではまったチャングム以来で、映画を観たのは初めてでした。
    結果、とっても面白かったです。韓国もので私が敬遠する「家族間の愛が濃すぎて一族のドロドロの愛憎劇」が怖いという先入観も良い意味で裏切ってくれました。確かに一族のドロドロはありますが、シリアルキラーが意外とお茶目でかわいかった(笑)。カッコいいシリアルキラーがニコニコ笑いながらジェイソンのようにかわいそうな巻き込まれ系の主人公を追い回すのですが、走り方が宮崎駿のほうの「コナン」なんです。背筋ピーン・顔もイケメン・フォームピーンでコナン走り。怖がるべきとこなのか笑うべきとこなのかもうわかりませんでした(怖がりなので、笑うことにしてました)(^^;)。
    映画館では終わりましたがネットフリックスでは配信は今のところなくU-NEXTのほか楽天TVやアマプラでレンタル視聴になるみたいです。先入観、破ってみるもんですね。その国の文化も直に感じられるようで楽しいです。

さて、密かに狙っていたオリンピック初のブレイキン。狙っていたのに女子優勝を見損ねました。今日の午後のハイライトを観ます。
    そして9月からは中国のブレイキン青春映画「熱烈」も日本公開スタート(「無名」で好評を博した若い方の方が主役ですが、今度は怖くなくてかわいいです)。熱の発音が日本語にないのですがRに濁点がつくようなつかないような微妙な感じで無理やりいうと「ル゛(ォも入る?)ーリエ」みたいに聞こえて、「ねつれつ」より実は気に入ってます(笑)。
    とにかく今日の昼下がりはリアルの世界でブレイキン!です。

8. 【7518820】 投稿者: ひぐらしかなかな  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 08月 12日 18:40

こんにちは!

昨日の山の日を含む三連休、いかがお過ごしでしょうか?
    東北では台風5号の被害が出ませんよう・・・東京は暑かった。

パリ五輪は今朝方閉幕しました。閉会式眠い目で観てましたよ〜。
    やじゅさん、ブレイキン楽しみましたか?AMIさんが見事金メダル!
    ときどき観ていた飛び込みで銀メダルの快挙!と近代五種の銀メダルも驚き!
    結局は無観客でしたが、近代五種は東京五輪の観戦チケットに応募したっけ〜。
    ・・・そんなことを思い出していました。あっ、女子のやり投げも見事でした!
    寂しいけれど、次のパラリンピック楽しみですし〜甲子園もまだまだこれからです!

お盆は今年もどこへもいかず・・・娘はプールの受付のバイトで忙しそうですね〜。
    気がつけば、スーパーでお米は売ってませんでした〜うちは生活クラブの宅配でなんとか。
    お昼はそうめんで、今夜は海鮮丼にしました。今週末は息子が帰ってくる予定なので焼肉かな?
    台風6号とまもなく発生しそうな台風7号が心配ですが、暑さに負けずお盆も元気に過ごします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す