【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3111
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7520302】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:BbZtquwH7ng) 投稿日時:2024年 08月 15日 12:55

お盆真っ盛り、うちは既に夏休み一足先に終えました。
    ひぐらし家、娘さんのバイトに帰省した息子さんも加わって賑やかなお盆なのかなあと想像しております。もちろんブレイキンも、AMIさんカッコかわいくて満喫しました! 

終戦の日、正午を回りました。79年も経つとは…改めて時の流れの早いことに驚いています。ギリギリ戦中世代なのはもはや年老いた両親と舅姑くらいで、私もまったく直接にはあの時代を知りません。
    偵察隊に所属して大陸のちに南方の空を飛んでいたという祖父。
    最初の気負いからか高圧的に出た陸軍将校の新郎にぴしゃりと啖呵を切ったという、まっこと恐れ知らずな祖母。
    小学生当時、爆心地から100キロ近くも離れた他県で原爆の炸裂音を聞いたという父。
    愉快な人の善い楽天家ながら気づけば誰も高校生以前の思い出を聞いたことがないという、満州引きあげ者の義父。
    ほとんど本人の口からは聞くことがありませんでした。何も話さなかった。
    後から切れ切れに伝わってくる身内の思い出話や昔みた写真や遺物の記憶から手繰り寄せるようにして点と点が次第に細い糸のようにつながってきています。
    私の息子はどう受け止めているのかなあ。わからないけれど、先日仲間と大学見学に行ったさいひょんなことから予定していなかった靖国に寄ってきたと言っていました。不思議と静かな空間だったとも言っていました。

唯一本人の口から偶然聴いたのは父の音の記憶だけ。そんな父に昔「戦争が終わったと聞かされた時正直どう思ったの?」と聞いたら「僕は戦争に行かなくて済むんだなあと心底ほっとした」。軍国少年にはなれなかったかつての温厚な少年は、玄関でうっかり転んでしまったと聞かされた数日後私が様子伺いの電話をしたところ「あ、いまテレビで長崎やってるからほんじゃーな!w」。

語れる人も語れぬ人も、それぞれの夏。この少なくとも平穏ではある日常が、続いていきますようにと願っています。

2. 【7520350】 投稿者: シーラン  (ID:dqbdYHZ98yo) 投稿日時:2024年 08月 15日 14:49

こんにちは。

79回目の終戦記念日ですね。
    やじゅさん、ありがとうございます。
    子どもの頃、「戦争を知らない子供たち」というフォークソングが大ヒットしました。今でも耳に残っているくらい。あれから半世紀以上でしょうか?戦争を知っている人の方がずっと少なくなりました。
    父(既に他界)は東京大空襲で家を焼かれ、弟(叔父)だけが顔と指に火傷を負いました。親族中で被害があったのは叔父だけなので、恵まれていた方でしょう。父は海軍に憧れていたらしく、私も軍歌をよく聴いて育ちました。今でもいくつかは覚えています。まだ中学生だった父より10歳年上の義父(既に他界)は、学徒出陣で霞ヶ浦海軍航空隊に配属されて、実際に飛行訓練を受けていたそうです。戦地に赴く前に終戦を迎えた訳ですが。

私は両親から戦争の思い出を聴いて育ちましたが、子ども達には話さなかったな~。又聞きでも、話しておくべきでした。今からでも遅くないかな?

>小学生当時、爆心地から100キロ近くも離れた他県で原爆の炸裂音を聞いたという父。

こういう話は次の世代へもしっかりと語り継いでいきたいですね。

靖国神社は、習い事の場所の近くなので、時々参拝しています。厳かで不思議な空気を感じます。やじゅさんのご子息もいらしたのですね。

「遊就館」という資料館も境内に併設されていて、日本に於ける「最初で最古の軍事博物館」だそうです。感想は人それぞれですが、私は訪れて良かったと思います。

我が家はオリンピックが終わると同時に、お盆で主人の実家へ行っておりました。昨晩、戻りました。久々に義弟とも話をしたり、義母の愚痴を聞いたり(毎週、やってますが)ご近所さんに挨拶まわりをしたり、義母孝行が出来ました。
    でも、自分の両親の墓参りはしてない・・・。2年ほど?令和になっても、昭和の「嫁」です。(汗)お盆には行けないけど、少し涼しくなったら行こうと思います。

高校野球の方は、先ずは地元(ひぐらしかなかなさんと同じく)の早稲田実業が現在2回戦の4回、0-0です。相手は鶴岡東。
    やじゅさん、チーズケーキさんのところは如何ですか?

オリンピックロスも、お盆の忙しさで忘れていましたが、またパラリンピックが始まりますね。テレビ放送で沢山観られると良いですが。
    オリンピック、毎日感動の嵐でしたね。寝不足もなんのその。4年後も元気に観戦できます様に。

ひぐらしかなかなさん、週末にはプリンスも!賑やかになりますね~。♪
    プールの受付は屋内ですよね?
    お米、やはりそんなことになっているのですね。

今日は遅く起きて、ダラダラしてます。
    台風・・・、心配ですね。明日の習い事も無理かな?靖国神社のそばなのですが。
    皆さま、お気をつけてください。家の周りをチェック!ですね。

3. 【7520677】 投稿者: ひぐらしかなかな  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 08月 16日 08:18

おはようございます。

台風7号でうちの辺りは大雨警報中です。
    雨用シューズを履いてゴミ出しして来ました。

終戦記念日にお二方の貴重なお話をありがとうございます。
    今ではもう、戦争を知らないほとんどの人たち(私も)ですね。
    何も出来ないけれど、世界が平和になるように願ってやみません。

息子は飛行機が取れなかったので、電車を乗り継いで昨日帰って来ました。
    東京の電車で人の多さに酔ってしまって、お風呂入ってすぐ寝て今も熟睡中。
    娘は雨の影響でバイト無しになり、今日は家族四人家で静かに過ごす予定です。
    第三試合は地元から県立石橋高校(先輩の母校でもあります)を応援しないと!

アサガオは咲いたり咲かなかったりで今朝は久しぶりに五つほど咲いてくれました。
    今日のために昨日は桃とかウナストックなどを買いにスーパーへ・・・買いだめOKです。
    5月に作り長々楽しんできた自家製ラッキョウも残りわずか・・・息子そろそろ起こします。

4. 【7520814】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:BbZtquwH7ng) 投稿日時:2024年 08月 16日 12:34

こんにちは。こちらは一日ずっと雨の予報が家の近辺ではまだ降っていません。一日こもるつもりでいたのですが、これなら!と牛乳だけ買い足しに行ってきたところです。牛乳は息子の命の水なので(^^;)。

シーランさん、早稲田実業勝利でしたね。うちは今の地元も高校時代の地元も早々に敗退して甲子園には行けず。県大会優勝して進出した代表も強豪ながらまさかの初戦敗退でした。私立強豪だから不本意で辛かったろうなあと思います。
    わが家は朝食時のみテレビ(NHK)つけてるのがルーティンなので、今の時期は自然と第一試合流しながらになります。昨日は神村学園がけっこう頑張って打ってるのに得点につながらず、先制点もとられて「惜しいねえ」と話していました。ご飯終えると消すのでそのままだったのですが今朝のニュースで結果を知ったらあれからの逆転勝利。知らなかった高校ながら、息子と二人で「すごい! 良かったねー」と喜んだのでした。

ひぐらしかなかなさん、私詳しくなくて県立石橋高校を知らなかったのでホームページにお邪魔してみたのですが、盛り上がりっぷりにこっちまでわくわくが伝わってきました。あの作新を破っての大会出場、しかも甲子園でも県立高校として勝ち進んでるのは本当に嬉しいことだと思います。
    第三試合ですね、買い出し終わったしこれからテレビまた点けますよー! 待ってて石橋高校♪
    息子さん、結局電車乗り継いでの帰省だったのですね…それはお疲れだったと思います。私も昔、名古屋に赴任していた姉の寮に遊びに行ったときローカル線乗り継いで川崎から一日がかりの移動になったのを思い出しました。あの時も台風の影響で、でもこれを逃すと休みのタイミングも逃すので半ば無理やりローカル線のトコトコ旅になったのでした。今では絶対ムリです(笑)。

5. 【7521712】 投稿者: ひぐらしかなかな  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 08月 18日 11:25

こんにちは!

お盆休み最終日曜日になりました。
    昨日は台風一過で残暑厳しかったですね。
    今日は一転曇っていて・・・かなり蒸し暑いですね。

やじゅさん、地元でも無い高校の応援をありがとうございます。
    チャンスは何度もありましたが、あと1本が出ず・・・残念です〜。
    昨日の早実も延長タイブレーク(シフトすごかった)の末にサヨナラ。
    今年は雨で延期もなくて、今日はお休みで明日は準々決勝の四試合です。
    どこを応援しましょうか〜やっぱり東京?神奈川?成瀬ファンとして滋賀学園?

台風の日の鰻に続いて昨晩はお持ち帰りお寿司(角上さんにすれば良かったかな)
    今夜は息子がお友達と食事に行くので・・・娘のためにお肉でも焼きましょうか?
    仲が良いんだか悪いんだか〜?の娘と息子は同じアニメ映画を別々に出かけたようです。

明日から涼しくなりますように・・・やじゅ太さん、子チ2さん、夏休みの勉強がんばって!

6. 【7523038】 投稿者: ひぐらしかなかな  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 08月 20日 20:50

こんばんは〜・・・覚えてらっしゃいますか〜?
    今朝は雨が残って曇ってましたが、今は東の空にくっきり!
    満月ですよ!まだ少し蒸し暑いけれど、ぜひ眺めてくださいね。

息子は今日帰って行きましたが、九月の従姉妹の結婚式には出席予定。
    今夜はこの夏何度目かの鰻(先日食べたばっかりですが、娘の要望で〜)

今日は休養日でしたが、明日は甲子園の準決勝戦の東西対決二試合あります。
    もちろん東を応援!・・・そろそろ朝晩くらい涼しくなってくると良いですね。

7. 【7523731】 投稿者: ひぐらしかなかな  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 08月 22日 10:15

こんにちは〜。

息子の忘れ物を送りに朝イチで郵便局へ・・・
    間に合わず〜帰り土砂降り雨に降られてびしょびしょ!
    小雨のはずが〜!帽子かぶってて頭だけは濡れずです〜。
    昨晩の23区の豪雨は大丈夫でした?風邪ひきませんよう。

今日から処暑に入りました。朝晩は涼しくなって来てますね。
    台風の季節の到来。今度は10号が来週明けに日本にやって来そうな。
    明日は高校野球の決勝戦!東東京対京都になりました。どっちもがんばれ〜!

8. 【7523830】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:BbZtquwH7ng) 投稿日時:2024年 08月 22日 14:30

こんにちは。昨日の都内は豪雨すごかったみたいですね、うちは都内ではないのでとりあえず大丈夫でしたがシーランさんは無事だったのでしょうかね? お二方ともどうぞお風邪召されませんよう。こちら今日降ると言ってたのになぜか今照ってます(^^;)。
    処暑ですか~。季節感おかしくなってますが台風シーズン到来ですね。

甲子園、昨日観てました。中京大中京戦からすっかり神村学園気になってしまって、でも関東勢も気になりどっちも応援してました。関東一高、よく粘りましたよね、塾に行くので一抜けたした息子の帰宅後に「あれから逆転して関東一高が勝ったんだよ!」と言ったら驚いていて、「だから高校野球面白いんだよなー」と言ってましたが、そんなあなたも高校生だよ?と思いましたw。
    明日が楽しみです。

ところで「存在のすべてを」、まだ図書館で700人以上待ちです。待ってる間に他に色々読めそうですが映画もあるしドラマもあるし欲張る私です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す