【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3111
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7540747】 投稿者: チーズケーキ  (ID:xm.4nfNysY2) 投稿日時:2024年 09月 22日 16:01

こんにちは。大相撲は千秋楽です。早く打って視聴に戻らなくては!
    今場所から、木村容堂さんが式守伊之助さんとなり、木村庄之助さんと二人立行司でした。元容堂さんは安定感のある軍配で大好きですが、庄之助さんもお茶目でかわいいです♡ そして今日は庄之助さん65歳の誕生日で定年とのこと。長い間お疲れさまでした。

やじゅ太って命名したの私だった?? と思って検索してみました。朝436ページ、2022/02/22 05:55の書き込みをご覧ください。ももさんです!

2. 【7541041】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:CdC7rUfy3j.) 投稿日時:2024年 09月 23日 07:52

おはようございます。祝日ですがおじおば組は既に起きて活動中。若者だけ夢の中ですw。でもお弁当要らないのでゆっくり寝られてよかったです。

チーズケーキさん、検証ありがとうございます! べつに大勢に影響ないからいっか、となる私かなり大雑把な性格(^^;)…。
    名付け親のももさん、失礼しました。そしてチーズケーキさん、ありがとうございます~☆
    さて当該受験生が昨日繰り出した個人的カウンターパンチ食らった新語が「ジェネリック新太(アラタ)」。
    私が気に入って台所仕事しながらスマホでエンドレスで公式メイキングやらOSTやら流してる映画のその中に古田新太さんに極似のひとがいまして、案の定彼が見間違えたので訂正したときの発言です。
    これでも一番の武器が国語なんだけどなー。高校生の言語センスは大人の斜め45度一周半巡りですがうちだけなのか他の子もなのか……受験にはなんの役にもたたないけど、毎度馬鹿話で食卓に賑わいを供してくれていつもありがとうw。

3. 【7541529】 投稿者: 長月十五夜  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 09月 24日 05:50

おはようございます。

一昨日は秋分の日でしたが忙しくて〜(汗)
    すでに秋分に入って一気に涼しくなりましたよね。

三連休はいかがでしたか?うちはイベント満載でした。
    息子の誕生日&真珠婚式の合同お祝いと姪っ子の結婚式・・・
    お墓参りも行かず・・・あっ、おはぎを食べ忘れました・・・
    すでに息子は帰って行きました。お疲れさま〜忙しいらしいです。

そうなんです〜今さら猫の日に勝手に命名しちゃいましたが・・・
    そういえば、シー・ムス・チー・トー・チビ(語尾にラン)もでした。
    チーズケーキさんがコモモ、ここではシーランさんがプリンス・プリンセス。

さすが!行事さんにもお詳しい〜。大相撲九月場所の千秋楽は終了しました。
    西関脇の大の里関が優勝し、技能賞と敢闘賞も受賞して大関昇進も決めました!
    同じ敢闘賞には錦木関、若隆景関が殊勲賞を受賞です。次は11月の九州場所です。

連休明けの火曜日。ベランダにアサガオ。今朝は半袖では寒いので風邪ひきませんよう・・・

4. 【7542305】 投稿者: シーラン  (ID:oK/9McQktcE) 投稿日時:2024年 09月 25日 16:03

こんにちは。

急に涼しくなりましたね。
    ムスラン卒業へのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
    少しずつ前へ進めたら・・・、と思っております。

23日に河口湖で開催されたピアノフェスティバルへ行って参りました。目当てはトランペッター(松井秀太郎さん)でしたが、辻井伸行さんも最後に出演されました。チャイコ協奏曲1番を弾いてくれましたが、帰りの電車の都合で2楽章まで聴いて慌ててホールを後に。辻井さんには申し訳なかったですが。(汗)
    会場となったステラホール、古代ローマ劇場に似た半円形で、すり鉢状の客席空間、音響反射板(可動ステージ)の向こうには、お天気が良ければ「富士山」が。残念乍ら、曇天で見られずでしたが。
    河口湖駅前には、た~くさんの外国の方達がいらっしゃいました。
    藝術の秋、始まりました。♪

長月十五夜さん、真珠婚式、プリンスのお誕生日、姪御さんのご結婚、おめでとうございます。そして今週はプリンセスの旅立ち!おめでた続きですね。
    Bon voyage!

やじゅさん、「やじゅ太」さんですね。これからは、そう呼ばせていただきます。1都3県制覇ですか!私は1都2県です。負けてる~。(笑)

大の里、優勝並びに大関昇進、立派ですね。おめでとうございます。
    第38代木村庄之助の定年退職、寂しいですね。最後にテレビで笑顔が見られて(とっても可愛い笑顔!)嬉しかったです。

なんと、長月十五夜さんはGodmotherだったのですね。とってもネーミングセンスありますね。我が家なんて、全員名付けていただいて。(ペコリ)

チーズケーキさん、チェロの方は壁にぶち当たってます。ボーイングがなんとか落ち着いたと思ったら、左手が・・・。練習方法を工夫しないと、と思っております。色々、ご相談したいことばかりです。

ちょっと遅れて、明日はお墓参り(私の両親)に行って参ります。

5. 【7544195】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:CdC7rUfy3j.) 投稿日時:2024年 09月 30日 08:56

こんにちは。
    9月も最終日となりました。
    長月十五夜さん宅のアサガオはまだ咲いているでしょうか? 暑い中がんばって目を楽しませてくれましたよね。
    シーランさん、河口湖のピアノフェスティバルすてきですね。ステラホール、気になりました。機会があれば訪ねてみたいです(って、「機会は作るもの!」ですよね(;^_^A)。

さてこちらはといえば先週末昔からの大切な友より連絡あり、さらにその繋がりでひょんなことから数十年ぶりに縁が復活したメンバーも! 約40年ぶりのグループ交流復活で嬉しい週末となりました。
    内向的な人間なのを昔から自認している上に住む場所も転々と変えながら育ってきたため、友人の数も交流の頻度も決して多くはない私ですが、にも関わらず気にかけてくれたり目に留めてくれる周囲の方に振り返れば結構恵まれていることに感謝しているところです。改めて心に留めて大切にしたいです。

6. 【7544695】 投稿者: 焼秋刀魚梨栗葡萄  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 10月 01日 11:00

こんにちはー!

一昨日、リーリーとシンシンが無事に中国到着。
    娘が旅立って早くも六日目〜10月に入りました。
    名前が思いつかず、書くモチベーションも上がらず〜。
    中国語ではなくて「やきさんまなしくりぶどう」ですよ。
    秋の味覚をずらずらと並べてみました。これでご勘弁を〜。

シーランさん、やじゅさん、いつもありがとうございます。
    アサガオは今朝も咲いてます。昨年12月まで咲いてましたし・・・。
    ピアノフェスティバル!まさに芸術の秋ですね〜私は食欲の秋かな〜?

今日から値上げがたくさんありますから家計には厳しい〜特売狙いです。
    例えば(こちらで説明!なんのこっちゃ?)ハガキ85円封筒110円(高っ)

娘は今日から大学へ行くようです。音声時差ありなLINEでやり取りしてます。
    子供たちがいないと〜せっかく買った秋の味覚も冷蔵庫でなかなか減らず〜。
    夫婦二人だけだとお米を炊く量が難しく〜お味噌汁も余ってしまったり〜です。
    おかげさまで息子は合格して来年度から教員になるようです。そろそろ子離れしないと!

台風17号と18号の行方が心配ですけれど、今月もぼちぼち・・・よろしくお願いします。

7. 【7546315】 投稿者: シーラン  (ID:oK/9McQktcE) 投稿日時:2024年 10月 04日 20:14

こんばんは。

10月とは思えない蒸し暑さでしたね。
    陽気のせいか、夏の疲れが出てきたのか、気力も体力も落ちております。
    皆さまは如何ですか?

やじゅさん、約40年ぶりのグループ交流復活!楽しそうですね。♪一緒にいて楽しい仲間がいるって、本当に素晴らしいことです。感謝の気持ちも尊いです。

焼秋刀魚梨栗葡萄さん、プリンスの合格おめでとうございます。来年から戻ってらっしゃるのでしょうか?プリンセスは旅立たれてもう1週間余りになるのですね。少し慣れました?今は音声時差ありとは言え、ラインでやりとり出来ていいですね。40年余り前になりますが、私が留学していた頃は国際電話と手紙だけでしたので、滅多に親とのやりとりはありませんでした。(私としては、好都合でしたが)

義母が毎年送ってくれる葡萄の詰め合わせに今年は新しい「富士の輝き」が入っていました。ハート型をしていて、シャインマスカットとウィンクの掛け合わせだそうです。とても美味しかったです。昔と違って、色々な種類の葡萄がありますね。子どもの頃は、マスカットとデラウェアー、黒ぶどう(?)くらいしかなかったのに。

焼秋刀魚梨栗葡萄さん家のアサガオ、これからが真骨頂ですよね~。♪
    皆さま、明日から急に気温が下がるそうですのでお気をつけてください。
    良い週末を!

8. 【7546895】 投稿者: 焼秋刀魚梨栗葡萄  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 10月 05日 23:10

こんばんは〜!(・・・もうこんな時間です)

今日はかなり涼しくて、1日中雨の土曜日になりました。
    今夜の二子玉花火はなんとか開催されたので配信で少しだけ見ました。
    カメラのレンズが雨で滲んでて、お出かけの方は風邪ひきませんように。

シーランさんも夏の疲れが出る頃はあまりご無理をなさいませんように。
    葡萄の新品種がまた出て、ハート形ですか?見た目も味も良いですよね〜。
    たしかに葡萄と言えば、もちろんデラウェア(すっかりご無沙汰)でした。

ありがとうございます。息子は東京に戻らずに大学とは関係ない場所で・・・
    今までより近くはなりますが・・・先生なんて大丈夫なのかな〜?かなり心配。
    先ほどまで娘とZoomでやり取りをしてました。スマホより画面が大きくて良い!
    10月からは電車バスが乗り放題であちこちへ、授業が始まるのは来週からでした。

今年も懲りずにまた応募しましたよ〜第75回紅白歌合戦の観覧御希望申し込み情報!
    3日からWEBによる募集開始が始まって17日(木)午後11時59分に締め切り予定です。
    息子だけで娘はお正月いないし、おせちもすでに9月中には注文しちゃったし、当たって〜!

二人だけだと夕食は簡単で、洗濯物もかなり減ったので、寂しいけれど家事が楽になりました。
    スポーツも一段落したし(してない?)読書の秋に入ります〜予約をいっぱいしちゃいました〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す