最終更新:

15100
Comment

【2203931】エデュ中毒の部屋

投稿者: エデュ中毒星人   (ID:u4Hy3H.zIM2) 投稿日時:2011年 07月 15日 08:54

自慢星人4もMAXとなったようですし、心機一転新しいスレを立ち上げます。
今まで通り、自慢星人の生態の報告や、面白いと思った書き込み
逆にあんまりだと思った事やエデュならではの不思議な現象
面白そうなスレの紹介や、立ちあがったスレの先行き予想など
いろいろと書き込んでみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3381186】 投稿者: そら  (ID:rKYZqFonQHk) 投稿日時:2014年 05月 09日 09:22

ワクワク
    まだかな……

2. 【3381188】 投稿者: 赤い彗星  (ID:o3C0QlOTVmA) 投稿日時:2014年 05月 09日 09:24

あんまり期待すると、エデュ中君に悪いぞ。

こんな堕スレに一晩寝ないで考えたらしいから。

w

3. 【3381202】 投稿者: エデュ中毒星人  (ID:GjOvz0ITtAQ) 投稿日時:2014年 05月 09日 09:32

なんだか告知しちゃったばっかりに自分でハードルを上げてしまった(泣)
    ま、いいか
    気にせず行きます
    お待たせしたお詫びに2つまとめてアップします

就活自慢星人の生態(注:絶対に実在の人物ではありません)

エデュ高齢化が止まらない。それに伴い当然子供たちの年齢も上がってくる。
    中学受験より大学受験及び就活にエデュ母の関心がスライドしてきている
    と感じるのは私だけではあるまい。就活板、婚活板ができるのも時間の問題か?
    そんな中「就活自慢星人」という新種の星人があちこちに登場している。
    就活自慢星人の書き込みは
    「××だけど就活成功しました」という××のところがキモである。

「女子大だけど大手10社中5社に内定」
    「マーチ未満の大学だけど超一流企業に内定複数」
    「英語出来ないけど」
    「資格何も持ってないけど」
    「附属だけど」
    「体育会系じゃないけど」

とにかく「××じゃないけど大逆転勝利」を強調するのが特徴だ。
    これまで
    「早慶とマーチでは就活に大きな差が出る」とか
    「附属出身者は就活で不利」とか
    「マーチ未満はエントリーシートではねられる」とか
    散々おっさん星人に書かれて嫌な思いをしていたエデュ母が
    子供の就活成功に浮かれて自慢したくなる気持ちはわからないでもない。
    持論を否定された形になるおっさん星人達は
    「どの会社かしらないけど出世はできないよね」とか
    「どうせ兵隊要員」
    等と悔し紛れに書き込むが敗北感は否めない。
    どうやらおっさん星人も自分の子供の就活が安泰というわけではないらしい。
    エデュに集う人々の多くは学歴ランク付けが大好きなようだが
    就活となるとそう単純にはいかない事は周知の事実。
    就活自慢星人達はここぞとばかりに
    「最終面接には早慶東大の4人がいましたが内定はうちの子だけ」
    「附属なので心配していたが拍子抜けするほどあっさり内定」等
    たたみかける。
    そんな下らないバトルよりとにかく就活情報が欲しいエデュ母は
    (めずらしく)素直に質問をぶつけてくる。
    子供が難関大学に入学して鼻高々になったものの
    今度は就活が心配になったのであろう。エデュ母とはそういうものだ。
    「何が就活成功のポイントだったと思いますか?今後の参考に是非
    教えてください」と低姿勢で質問するが
    「私も何が良かったのかわかりません」とつれない返事だったり
    「よくモデル事務所にスカウトされます」と結局は容姿自慢だったり
    なんの参考にもならない場合が多い。がっかりだ(笑)
    自慢星人はアドバイスしないのが鉄則なのだ。あきらめよう。
    「今時の就活は大変ですね。うちの子は医学部なので良くわかりませんが」
    と関係ないのに自慢を始める医学部自慢星人や「3年以内に3割退職するし」
    とどこまでも性格の悪いおっさん星人達の書き込みを合いの手のように
    挟みつつ、就活情報としては結局何の役にも立たないスレは終焉を迎えるのだ。

4. 【3381214】 投稿者: エデュ中毒星人  (ID:GjOvz0ITtAQ) 投稿日時:2014年 05月 09日 09:43

貯蓄自慢スレの研究

時折見かける「うちの貯蓄額は大丈夫でしょうか?」というスレ
    そんなスレには様々なタイプの貯蓄自慢星人が登場する。
    そもそもスレヌシの貯蓄額も世間一般から見れば十分な場合が多い。
    もしかしたら貯蓄額を自慢したくて立てたスレなのかもしれないが
    スレにはもっとすごい貯蓄自慢星人が続々登場しスレヌシを不安に
    陥れてくれる。

世間一般には3000万と言われている老後資金だがそんじょそこらの
    老後生活では満足できないエデュ母の場合は一億が常識だ。
    よってスレはオークションになる暇もなく1ページ目で億越えする。
    バッグやコートに大枚をはたきつつも一億貯めるのはなかなか大変だ。
    「現在5000万ですが、定年までのあと10年で残り5000万が目標」
    などとサラッと書いてあるが、改めて計算すると「月40万」である。
    それくらいで驚いてしまうようなら貯蓄額スレには近寄らない方が無難であろう。
    「学費がピークなので現在は500万程度しかありません」などという
    書き込みに「あら?我が家より少ない家庭があったのね」と思ったら
    「両親からの相続5000万は手つかずでとってあります」などという
    オチがついている事が殆どだ。下手に「そんな貯蓄額では大学の学費が
    まかなえませんよ」などとアドバイスすると赤っ恥をかくことになる
    ので気を付けよう。
    時折「私立大進学の為に貯金していましたが、国立に入ってくれたため
    そっくり老後資金に回せます」とむりやり便乗自慢を始めようとする
    星人も現れるが相手にされない。このスレでは子供の学費に必死になる
    ような庶民はお呼びでないのだ。
    しかし一体何のためにそんなに貯蓄しているのか?と読み進めていくと
    「(親がしてくれたように)孫の教育資金を援助してやりたいから」
    だったりして、偉いのかそうじゃないのか良くわからなくなってくる(笑)
    「うちはこんなに使ってますけど~」という無駄遣い自慢星人も欠かせない。
    無駄遣い自慢星人は日本の経済を支えてくれているありがたい存在だ。
    「それは羨ましいですね」などとおだてて大切にしよう。

中には「そんなにお金貯めても長生きできるとは限らないよね」と
    尤もな意見もあるが心配ご無用、エデュ母は健康オタクなので
    長生き確定(と自分で思っている)!タバコやお酒がやめられない
    おっさん星人達とは違うのだ。
    エデュでは扶養控除内のパート100万は「全額自分名義でへそくり」
    が常識だ。老後は夫の給料から貯めたお金で生活し、パート代は自分だけで
    使うのが「エデュスタンダード」。恐るべし強欲エデュ母(笑)
    女友達と温泉、娘一家と海外旅行、・・・何故かエデュ母が思い描く老後生活
    に夫は出てこない。ATMじゃなくなった夫に興味はないのだ。

貯蓄自慢スレ、結局自分にはいったいいくら必要なのか?
    読んでも読んでもエデュ中にはわからなかった(笑)

5. 【3381287】 投稿者: くりあ  (ID:1qJ9bq7gWI6) 投稿日時:2014年 05月 09日 10:55

さすがです!面白いです!
    エデュ中さんありがとうございます。

これからもこのお部屋が、エデュ中さんのこういうシャレのわかる、清濁あわせのむことができる大人の集まりであり続けますように。

6. 【3381310】 投稿者: 私も  (ID:wBmHf/695d2) 投稿日時:2014年 05月 09日 11:22

待った甲斐ありました。
    なんでしょう、このなんとも言えない味わいと面白さは・・・。
    「エデュスタンダード」の所で耐え切れなくなり、ふきました(笑)

ありがとうございます~♪

7. 【3381453】 投稿者: 赤い彗星  (ID:CTraDCu7sys) 投稿日時:2014年 05月 09日 13:54

どうもスレ主君が好む星人やカテゴリーは限られていて、その中でしか分析されないようだ。

そんなことは余計なお世話だろうが、マンネリ感は否めなかった。

>おもしろいです。

小学生の感想文ならわかるが、これを大人が使うときは大抵おもしろくないのだろう。

頂き物は半額返しがお約束といった感じのレスだ。

話は変わるが、HNふふ・・・に捜索願いを出した。どこに生息しているか知らないか?

w

8. 【3381456】 投稿者: 今日の成果  (ID:SEozlokvo7k) 投稿日時:2014年 05月 09日 13:56

あ~面白かった!
    スレ主さま、ありがとうございます。
    私は、「オークションになる暇もなく1ページ目で億越えする」のところで堪えきれず吹き出しました。

>これからもこのお部屋が、エデュ中さんのこういうシャレのわかる、清濁あわせのむことができる大人の集まりであり続けますように。

強く同意です。スレ主さま、今後ともどうぞヨロシク~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す