最終更新:

9240
Comment

【5840175】国内で40万人死亡する

投稿者: 専門家会議   (ID:hPjV7Hi932o) 投稿日時:2020年 04月 15日 21:21

衝撃のシナリオが発表された。
このままの自粛では、8割削減に全く届いていない。
人工呼吸器が足りないので、重症化=死亡
になる。

2m以内、30分の会話で感染。会社への通勤が最も危険な
状況だと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6449848】 投稿者: 本当に…  (ID:4ah9bhitUPE) 投稿日時:2021年 08月 19日 13:05

>緩い家庭は子も緩い。
    本当にそうです。感染増加中のエリアに住んでいますが、「そこまで怖がることはない」と、子供のクラスでもこの夏、県をまたくだけではなく遠く他地方や沖縄まで旅行に行くという家族が結構います(去年の夏はまだこれほどではなかった、または、行くとしても周囲に大っぴらに言えない雰囲気があった)。

「ーーちゃんーーちゃんの家にお泊りで遊んだんだって」というのも今年度に入ってから聞くようになりました(うちは参加させないので「コロナ脳」で子供の交友関係を狭める親として申し訳ない気もします)。
    しかしなぜか、そういうご家庭って濃厚接触者認定なども一度も受けていないよう。色んな話を聞くと、すり抜け方もあるのかもと最近思います。

高校生や、私立・国立の小中学生は通学だけでも市や県をまたいだり移動範囲も広く、また周囲の私立小の方って習い事や塾通いも多いので、接触する人の輪が多岐に渡り、色々と注意が必要ですよね…

2. 【6449897】 投稿者: ほんと呆れる  (ID:frAPkSBZkro) 投稿日時:2021年 08月 19日 13:57

流石に全国的に医療崩壊の現状になって、コロナは風邪なんて言うおカバさんは消えたと思ったら、まだいたんですね。しかもエデュに居たとは。

インフルエンザが風邪では厄介と言われていますが、そのインフルエンザが、コロナ初期の人々の感染防御で、ほぼなくなってしまった。だがコロナは全く収まるどころか、現時点で最悪の状況。

インフルエンザの死者も多かった、コロナと変わらないというおカバさんもいます。

インフルエンザはスペイン風邪を除けば、一度も世界的に感染防御をした事など無い。ましてロックダウンなど。何もせず、日常を続けた結果の死者数。

ところがコロナはロックダウンも含め、全ての対策を全世界規模で講じても、インフルエンザ以上に亡くなり、未だに封じ込める見込みも目処もつかない。

前提条件がまるで違う数字を同列で語る愚。

インフルエンザはその程度の感染力。コロナはインフルエンザと比較しても、感染力は数十倍。

インフルエンザよりも、更に感染力の弱いのが普通の風邪。

それとコロナが一緒というのは、本当にカバ以下の知能としか思えない。

>自宅療養で亡くなる方が増えていますが、最初から感染症分類を見直していたら、普通に入院出来て、助かっていたでしょうに。

はぁ。
    思考する能力がないのでしょうか。
    類を見直して、開業医が参加したところで、陽性の判断はPCR、軽症に出来得る処置は抗体カクテルの点滴しかないが、世界的な需要過多で患者に行き渡る数が無い。

しかも、当初はカクテルすら無かった訳で、類がダウングレードしていても、状況は全く変わらない。

そして受け入れベッド。
    本来なら、陰圧、隔離可能なベッドが感染症、特にコロナ程の感染力には必須。

しかしそれが叶わず、ホテル、それも足りずに自宅。これが類が変わって変わるか?

変わりません。
    ベッド、設備以上にスタッフの感染症に対するスキルが重要かつ必須。
    感染症病棟に新人ドクターが来ると、エキスパートナースに「先生邪魔!」と怒鳴られるのが日常。医師すら経験がない状態では戦力どころか邪魔になる。

プリコーションの徹底は勿論、気無しで行う一つのミスをウイルスは確実に突いて来る。

無意識の動作まで感染を広げない動作になるまで、かなりの経験が必要。

だからこそ、本来、プリコーションが完璧な筈のプロが揃った病院がいくつもクラスター化する。

そして、病院には基礎体力、免疫の落ちた患者さんが多数居る。だからこそ、コロナの様な感染力の高い感染症の患者さんを、どこでも安易に受ける事など出来ないのです。

だからこそ、感染症の対策を講じ、エキスパートを配置したホテル療養という手段を講じている訳で。

ホテルで大丈夫なんだから、どこの病院でも受け入れられるだろって、現場や感染症の知識が全く無い素人の発想。

>今後は感染症分類を見直して、必要な場合は即入院出来るようにするのか、

出来たらとっくにしています。
    確かに政府は取り得る最善を尽くしていません。
    ベッドがあっても、エキスパートスタッフ、レスピレーター、ECMOの稼働可能台数の増加が無ければ絵に書いた餅。

野戦病院にしても、同様。一番現実的な方法は、現状コロナ患者さんを受け入れている病院に無理を言っての増床、野戦もその病院の隣接の駐車場や空き地に作るべき。

軽症から数時間で死亡という最悪の場合の悪化スピードを考えれば、CCL17、その他液性因子をマーカーとした重症化リスクによる、軽症、中等症患者の選別をし、高リスク軽症、中等症患者は収容若しくはケアユニットに即転入出来るロケーションの施設で監視し、モニタ必須にする必要がある。

必要な分類は感染症分類では無い。

>緊急事態宣言やロックダウンをひたすら繰り返して意味のない野戦病院をつくるのか、どちらの路線に進むでしょうか?

中国、台湾、NZ。コロナを現状制御している国の基本はロックダウンを用いてその状況に至っている。

類を変えて、普通の風邪扱いをしてコロナが収まるのなら、その手法成功した国をあげてください。

そしてそれが、日本でどのようなプロセスで奏功するのか。

>今後は感染症分類を見直して、必要な場合は即入院出来るようにするのか、

見直しても全く入院キャパは増えないので、そこから説明してもらおうかな。

Luke Skywalkerに言わせれば、君の書き込み、

Impressive. Every word in that sentence was wrong.

だろうね。

3. 【6449958】 投稿者: 放置民  (ID:p38xcW3mcm.) 投稿日時:2021年 08月 19日 14:40

この方、毎度コロナは風邪の炎上商法の割に、論破されちんもくを繰り返す方。

スルー、スルー。

4. 【6450006】 投稿者: まだまだ  (ID:XHNMNxLOxmo) 投稿日時:2021年 08月 19日 15:31

理解できないのですね。
    医療崩壊の理由、デルタの特徴など。
    エデュには難しいのかな?
    分かっている人は増えているのに、残念。

5. 【6450014】 投稿者: そそ  (ID:p38xcW3mcm.) 投稿日時:2021年 08月 19日 15:39

いやいや。
    この方は特別ですよ。
    考える脳が欠如されているのでしょう。

6. 【6450066】 投稿者: 風邪の対応  (ID:gpb596jHFb6) 投稿日時:2021年 08月 19日 16:32

初期に病院で治療できると軽症で回復できるのに残念ですね。

子供に流行っているRSウイルス、インフル、これからの秋風邪などと丁寧に分けて考えられているのか疑問です。PCRはざっくりした判断のようですし。

7. 【6450146】 投稿者: 理解不能  (ID:CU9IjnOMcGE) 投稿日時:2021年 08月 19日 17:46

いえ。
    初期で入院できれば回復というのは間違いです。

抗体カクテル療法は査読前論文で重症化抑止が70%との事。まだ精度の高い治験等で未検証ながら、おそらく近い数値が出る印象があるのは確か。

家庭内感染を防ぐという効果の報告もあり、有効に使用すれば、重症化抑止、医療逼迫の軽減が期待という期待できます。

が、現時点では世界的な需要過多で、供給量が非常に限られており、投与対象者やタイミングの選択が難しく、現時点で第5波を抑える切り札には全くならない。

現状はこのカクテル、後はせいぜいステロイド。この状況で

>初期に病院で治療できると軽症で回復できる

何を根拠に仰っているのでしょうか?
    多くは軽症、無症状というのは変わらずなので、治療をしなくても多くは回復という点は変わらず。

ですが新規感染者というパイがこれだけ急速に増加すれば、一定率の重症化だけで、キャパをあっさり超えていくという状況なのに。

問題が見えていないのでしょうか?

8. 【6450216】 投稿者: With corona  (ID:0TPJLUaN8iM) 投稿日時:2021年 08月 19日 19:08

>集団免疫が幻想と分かり始めた

アイスランドは、少なくとも一回接種している率が 77%, 二回接種72%と最も接種率が高い国の一つです。感染して回復した人を含めると80%ぐらいの国民が免疫を持っていると推定できるらしい。

7月中旬頃は、新規感染者数がほぼ0でしたが、それから急増し一日の新規感染者が150人をこえる事も。デルタ株が原因のようです。接種していない人のほとんどは子供ですから、新規感染者は若い人とブレイクスルー感染を起こした人らしい。

まあ、集団免疫は達成できなかったという意見の人もいますが、一方で入院患者数はあまり増えていなくて20数人、死者数も0。

ほぼ実用的な集団免疫は達成していると考えて良いのではないでしょうか。

アルファ株やデルタ株が出てくる前は、60-70%で集団免疫が達成されるとも言われていましたが、デルタ株では80%-90%必要なのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す