最終更新:

4625
Comment

【6211311】新アフターコロナ

投稿者: 変わる世界   (ID:GQyw1.jM5r2) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:31

コロナ終息後には、在宅勤務、テレワークが進展し、満員電車でオフィスに
通うという従来のスタイルがアウトなものとなるだろう。

都心一極集中から、解放され、地方拠点都市の整備も一段と進むこととなり、
いつでもどこでも、同じような生活が可能となるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6412950】 投稿者: ふむ  (ID:PbOCZGxrG5Y) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:29

    「国が奨めるから接種するというのではなく、国民一人一人がその利益とリスクを正しく評価して、接種するかどうかを自分で判断することが必要です。そのための正しい情報を適切な発信源から得ることが重要であり、国や地方公共団体および医療従事者はそのための情報発信とリスクコミュニケーションに心がける必要があると考えます」
    一般社団法人日本感染症学会ワクチン委員会
    https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2106_covid-19_3[削除しました]#page=20&zoom=auto,-127,670

  2. 【6412960】 投稿者: いえ  (ID:VL5EsQ4M.Ms) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:35

    では、正解がないから、完全に認証されるまで待ちますか?

    その間に感染して死亡したら?
    無症状でも自らがキャリアとなって誰かを感染の末死亡させたら?

    確率問題?
    その側面はありますが、感染症、特にパンデミック下では正解はあります。

    正解という言葉に抵抗があれば最適解。

    これは様々な疾病の標準治療にも通じます。
    先々に医療の進歩で覆る事はあってもその時点で最もエビデンスのある、最適な治療法が存在する。

    因みにmRNAワクチンは現時点でも過去の様々なワクチンと比較して最上位な成績です。

    が、機序として新しい方法論でアプローチしたワクチンである事もあり、長期的な確認も並行して行っているというもので、ネガティブな理由による継続監視ではありません。

    個人の判断という側面はありますが、標準治療同様、素人による判断は非常に難しい。
    専門家として、責任のあるエビデンスに基づいた正解の提示が必要であると思います。

    尾身さん、忽那医師がCMで接種を訴えているのは専門家としての責任ある正しい発言だと思います。

  3. 【6412968】 投稿者: ふむふむ  (ID:B13YKJHwiKk) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:42

    >接種が正解と言ってしまうのはどうでしょうか。

    最適解と言うのはありなんじゃないでしょうか。

  4. 【6412972】 投稿者: ふむ  (ID:PbOCZGxrG5Y) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:45

    >>感染症2類、5類問題も同じです。5類にしろと言っているのは多くが医師ではありません

    こういう↓医師もいるようです。下部の引用と関連しているのでしょうか。また他掲示板()を見ていると、医師はワクチン接種後に体調に応じての対処療法?をとっているような気もします。実際のところを聞いてみたいです。

    岡田正彦 Masahiko Okada, MD, PhD
    新潟大学名誉教授(医学博士)
    「Q14 コロナワクチンでなぜ体調をくずすのか?
    A ファイザー社とモデルナ社のワクチンの基礎をつくった2人の研究者(ワイズマンとカリコ)の動物実験から、筋肉注射したメッセンジャーRNAは、ほぼすべてが「脾臓(ひぞう)」と「網状赤血球」に集まることがわかっています。

    米国では、ファーザー社かモデルナ社のワクチン接種を受けたあと高熱を出して入院した人に対しPET‐CTという画像検査で全身を調べたところ、脾臓のほかに「腋窩リンパ節」にも激しい炎症が起こっていることがわかった、という論文が発表されています。実際の写真も公表されていて、かなりショッキングです。

    脾臓は、お腹の左側、横隔膜の下にある鶏卵大の臓器です。小児期では赤血球、白血球、血小板をつくっていますが、成人ではウイルスに侵された細胞や、老化した赤血球を除去する役割を担っています。わりやすく言えば、免疫機能によって破壊された細胞や微生物の残骸を血中から取り除いてくれているのです。

    そのため、接種を受けた夜から数週間にわたり、発熱や倦怠感、関節痛、頭痛、下痢などの症状に悩む人が3~4割います。「こんな苦しい思いは初めて」と述懐する人も少なくありません。

    テレビなど多くの医師が「想定された症状であり、体が守られている感じする」と述べていますが、大きな間違いです。免疫システムに重大な障害が起きているかもしれないのです。」
    https://okada-masahiko.sakura.ne.jp/

    「現在接種が進んでいるファイザーとモデルナのワクチン に含まれるmRNAは分解されるため長期間細胞内に残存することはなく、またヒトの染色体 に組み込まれることはないので、比較的安全性が高いことが予想されます。しかしながら、mRNAを今後繰り返し投与する場合の安全性やLNPに含まれる脂質の長期的な安全性はまだ明らかになっていません。アストラゼネカのワクチンに使用されているウイルスベクターは、複製ができないように遺伝子を改変しているため、体内で増殖する心配はありませんが、ウイルス自身が被接種者の免疫にどのような影響を与えるのか不明な点も残っています。いずれのCOVID-19ワクチンもヒトでは初めての試みですので、どのような副反応がどの程度の頻度でみられるのかを理解し 、接種後の健康状態をよく観察しておくことが重要です」
    https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2106_covid-19_3[削除しました]#page=9&zoom=auto,-127,306
    *削除部分はドットピーディーエフ

  5. 【6412974】 投稿者: ふむ  (ID:PbOCZGxrG5Y) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:47

    あえて色を付けない選択肢はないのでしょうか。

  6. 【6412983】 投稿者: ふむ  (ID:PbOCZGxrG5Y) 投稿日時:2021年 07月 15日 17:55

    >高熱を出して入院した人に対しPET‐CTという画像検査で全身を調べたところ、脾臓のほかに「腋窩リンパ節」にも激しい炎症が起こっていることがわかった、という論文が発表されています。実際の写真も公表されていて、かなりショッキングです。

    先日見たこれと似てるのでしょうか。
    ----------------------------------
    「巨大なリンパ節の腫脹が画面に出てきました。
    胸膜から何か生えているように見えるのは手術の瘢痕です。
    火曜日外来と当直はなんとかこなせました。
    しかし、この強烈な副反応。
    僕はこの病態生理も、画像所見も自分で理解できます。」
    https://ameblo.jp/asaminaosan/entry-12675463250.html?frm=theme
    ----------------------------------
    副反応は個人差があるようなので、体質でも違いがでるのでしょうか。
    新コロ感染も、症状には個人差がありそうです。

  7. 【6412998】 投稿者: 質問  (ID:2.zfr4jpcsU) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:04

    尾身茂(71) 東京都出身 自治医科大

    自治医科大 コロナ患者受け入れしていませんよね?

  8. 【6413005】 投稿者: いえ  (ID:qn/iZH8RM/U) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:09

    彼が別に自治医科の運営に携わっている訳でもなく。

    加えて病院がコロナ患者を受け入れるか否か、受け入れなかったからと言ってそれが悪でもありません。

    設備、リソース、スタッフの感染症に対する知識、練度によっては受け入れずに通常医療に尽力するのも立派な医療貢献ですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す