最終更新:

12
Comment

【7354413】自分の中に芽生える嫉妬心が本当に嫌です

投稿者: お日様   (ID:A4TCtSEnlfU) 投稿日時:2023年 12月 07日 10:15

40半ばの主婦です。書き出すと長くなるので省略しますが、ここ2,3年身内絡みのことで非常にモヤモヤすることがあり、強い嫉妬心が芽生えたり、それにより夜も眠れないくらい心がザワザワすることが多くなり、こんな醜い気持ちを持つ自分が嫌で仕方なく何か精神に問題があるのではないかと思ったり、自分の心の憎さに落ち込んだり、心が乱れています。

両親、きょうだいとの関係の事ですが、決定的なトラブルがあるわけでもないのですが、比較してしまう事があり一方的に嫉妬心を持ってしまっています。

実家やきょうだい(それぞれ独立)とは徒歩圏内の距離ですが実家の会社経営に関わっているため会う機会も多く関係は濃く、親は一族意識が強くいまだに干渉してきますし、それぞれのきょうだいとも話しはツーカーでお互いの家庭のことがかなり見えてしまいます。

そうなると嫌でも他のきょうだいの家庭の事が見えてしまい、羨ましさから嫉妬心が生まれてしまうのです。

もともと他人に干渉しないポジティブな性格でしたし、私自身、家庭内で何か悩みがあるわけでもなく、周りから見たら恵まれてる環境にいるにも関わらず、なぜ急にそのような気持ち(人格)になるのか自分でも恐ろしくなります。もしかしたら心の底で自分自身がまだ実家に依存してるのかもしれません。

こんな自分と知られたくないし、非難されるのが怖くて夫にも子供にもこんなことは絶対に話せません。

モヤモヤはここ2,3年ですが、夜も眠れない、日中も気づいたら頭の中がいっぱいというのはここ数か月だと思います。ひとつ思い当たるのが、半年前から子宮内膜症治療のディナゲストを服用していて、副作用に鬱症状とあるのでそれも要因かもしれませんし、更年期もあるのかもしれません。

人生も折り返し地点に来ましたし、今後も実家やきょうだいと付き合いも続く中で、この先の人生、心穏やかに、綺麗な心を持って生きたいです。
今、変わらなければと思うのですが、自分でその気持ちを変える事ができずにいます。

似たような経験をされた方、
何かカウンセリング的なものがいいのか、心療内科がいいのか、もしくは何かお勧め本があればぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7355620】 投稿者: 結局  (ID:mZDD7qnXwyg) 投稿日時:2023年 12月 09日 03:44

スレ主は、お悩みの回答にはノーリアクションで、中傷のみに反応するようですので、真面目に回答するだけ無駄です。

2. 【7355734】 投稿者: うん  (ID:CJGSNo6B30c) 投稿日時:2023年 12月 09日 08:55

だからこその人生の総決算の今の時期、莫大なツケが回ってきたんでしょうね。
    他人に干渉しないポジティブな性格って分析ももう破綻を迎えてきた。

これまでスレ主は他人の事は一切興味なく、自己の欲求する事のみクレクレ。
    その自己中心的な性格が、若さゆえ一見うまくいってただけ。
    自分でもそこを気づくしか無い。

顔の見えない掲示板でも他人のアドバイスに耳を傾ける程度の謙虚さがなければ、どこに聞いても誰に聞いてもお悩みは解決しないでしょう。
    それがこのスレ主の元々の性格なのだから。

3. 【7355797】 投稿者: 皆様ありがとうございました  (ID:A4TCtSEnlfU) 投稿日時:2023年 12月 09日 10:52

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    誰しもが持つ感情であると、言っていただけて少し救われました。
    私自身、なぜ急にこのような気持ちの変化が起きてるのか(薬のせいなのか、年齢的なものなのか)とにかく原因が分からないのですが、昨年くらいから突然、今後の人生の事やふと我に返る事が多くなりました。

夫は10年ほど単身赴任で気軽に相談できる相手もおりませんでした。
    ひとり娘も大学受験を控えそろそろ子育ても終わりが見え急に寂しくなったのかなとも思います。

皆さんがおっしゃるように誰にでも人を羨む気持ちがあると理解しつつも
    そういう感情がある自分がすごく嫌な人間に思えてその葛藤が一番辛いです。
    不思議な事に他人に対して妬みの感情はないのですが、身内に対してだけあるのです。なんとなく家族の愛情に飢えているのかとも思ってみたりします。

「いつかさっと霧が晴れるときがくる」本当にそうであってほしいです。
    もし薬の副作用や更年期のようなものが原因であれば時期が来れば良くなると期待したいです。

そろそろ残りの人生の自分を変える時期だと思いますし、
    感情のコントロールなど課題がたくさんありますが、よい本や何か自分が変われるきっかけを見つけていければと思います。

4. 【7355817】 投稿者: うん  (ID:CJGSNo6B30c) 投稿日時:2023年 12月 09日 11:40

実は直接の原因探しなんて必要ないんですよ。

自分の内面(性格)を見つめて、どうしても納得のいかない/いかなかった事、許せなかった事、それを考えると大きく感情が揺さぶられるので思考の隅に追いやっていて忘れている事、を自覚するだけでもう解決の糸口は見えるんです。

よく言われるのが、お父さんお母さんとの育てられ方とご主人との関係性。
    全てはそこに起因するんです。

5. 【7355826】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:A4TCtSEnlfU) 投稿日時:2023年 12月 09日 11:56

>自分の内面(性格)を見つめて、どうしても納得のいかない/いかなかった事、許せなかった事、それを考えると大きく感情が揺さぶられるので思考の隅に追いやっていて忘れている事、を自覚するだけでもう解決の糸口は見えるんです。

本当にそうですね。実は相手や環境が原因ではないんですよね。
    心のトレーニングが必要で、感情のコントロールができるようになると今後どんな場面でもきっと役に立つのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す