最終更新:

27
Comment

【7497947】カフェ等での席取り問題

投稿者: 関取   (ID:FR.e9uzdE2k) 投稿日時:2024年 06月 28日 18:18

カフェやフードコートで、精算前の席取り、どう思いますか?

その際の席を取るモノ(バッグ、ハンカチ、ティッシュ等)は何が良いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【7498965】 投稿者: 法的な解釈  (ID:R8QhhYv6QUc) 投稿日時:2024年 06月 30日 19:04

大人んサーと言うサイトで、まさにカフェの席取りに関するQ&Aがありましたので、一部抜粋でコピペします。回答者は弁護士の佐藤みのりさんです。

席取りは法的にも有効

Q.希望する席に荷物やコートなどを置くと、その席を確保したものとみなされる“暗黙の了解”があります。法的にも、席を確保したものと認められるのでしょうか。

佐藤さん「認められる可能性があります。法的には、希望する席に荷物やコートなどを置くことで、『占有権』を取得したと評価できる場合があるからです。

占有権は、『自己のためにする意思をもって物を所持すること』によって取得します(民法180条)。この『所持』とは、物に対する事実上の支配のことをいい、事実上の支配があるのかどうかは、社会通念、いわゆる常識によって決まります。

大手カフェチェーンの多くは、席取りのルールを特に決めておらず、各店舗の判断に委ねており、各店舗の混雑状況などによって、事前に席を取ることを客側に勧めることも多いようです。そのため、客の間でも、荷物やコートなどを置けば、自分の席として確保したものという認識が広まっていると言え、常識に照らして『事実上の支配』と認められる可能性があります。

従って、店側が事前の席取りをはっきりと禁じているような場合を除き、カフェでの席取りは法的にも保護される可能性があります」

Q.荷物などを置いて席を確保したのに、それらを動かされ、席を横取りされるケースもあります。確保した席を横取りする行為に、法的問題はないのでしょうか。

佐藤さん「荷物などを無断で動かし、席を横取りすることは、先述した『占有権』の妨害に当たり得るので、許されないでしょう。仮に、店側が事前の席取りを禁じているにもかかわらず、席取りする客がいて、その客の荷物を動かしたのだとしても、法律上、問題があります。

なぜなら、客は店の管理権を持っておらず、他人の荷物を勝手に動かす権限がないからです。荷物を動かしたい場合には、店に事情を説明し、対処してもらう必要があります。いずれにせよ、勝手に他人の物を動かすと、トラブルになる危険がありますので、避けましょう」

Q.もし、席を横取りされていた場合、横取りした人に「その席は私の席です」と言って、席を取り返そうとする行為は、違法性を問われるのでしょうか。

佐藤さん「自力で取り返すことは、法律上、禁じられています。自力で取り返せるとすると、あちこちでトラブルが起こり、社会の平穏が害されるからです。強引に取り返そうとせず、譲り合うことが大切かと思います。

なお、法律上、占有を奪われた場合には、裁判所に訴えることにより、返還を求められることになっています(民法200条)。取り返す必要があるケースでは、自力で取り返すのではなく、訴えという正当な方法によることが求められているのです。

とはいえ、カフェで横取りされた席を取り返すため、裁判所に訴えるのは現実的ではありません。譲り合うか、店員にお願いして、仲裁してもらうなどの方法を検討しましょう」

まとめると。
    ⚫︎カフェで荷物やコートを置いて席を確保する行為は、法的に「占有権」として認められる可能性がある。

⚫︎席を横取りする行為は占有権の妨害に当たり、法的に許されない。

⚫︎横取りされた場合、自力で取り返さず、店員に対応を依頼するのが望ましい。

以上です。

2. 【7498973】 投稿者: マイルール  (ID:KXU1lXXUfW6) 投稿日時:2024年 06月 30日 19:21

>あとは、私の様に女性一人の場合に、男っぽいタバコとZIPPOが有効と言う情報もありました。確かにそれだと舐められなさそうですし、ギリ邪魔にもならなそうですが、持ち歩くのは抵抗ありますね 

喫煙OKなカフェならいいのですが、禁煙席にタバコとZIPPOが置いてあると近寄らなかったり購入をやめてしまう人もいかもしれないのでやめた方がいいと思います。
    アイディアとしては面白いとは思いますが。

3. 【7498982】 投稿者: スレ主  (ID:te9uxExQyzA) 投稿日時:2024年 06月 30日 19:38

ありがとうございます!

すごくわかりやすい記事で参考になります!
    席取り、権利主張までは法的にOK、横取りした相手からの奪い返しはNGと言う事ですね!参考にします。

4. 【7498983】 投稿者: スレ主  (ID:te9uxExQyzA) 投稿日時:2024年 06月 30日 19:43

毎度ありがとうございます。
    そうですね。私もそもそも持ち歩くのに抵抗があります。臭いが移りそうで。
    加えて仰る様に、そこで吸わなくとも、私もそうですがタバコ自体に嫌悪感がありますので、お店に取ってもイメージダウンに繋がりますよね。
    ご忠告ありがとうございました。

5. 【7499078】 投稿者: 梅太夫  (ID:/UxNgrNc6kA) 投稿日時:2024年 06月 30日 23:16

>臭いが移りそうで。

置いておいたバッグにウェットティシュがひらりとかぶせてあった。
    取り除いたとき掌にべったりと痰がついた。

チキショー

6. 【7499105】 投稿者: スレ主  (ID:gqjzu5q5KXE) 投稿日時:2024年 07月 01日 00:21

ありがとうございます!

え??
    どういう事でしょう?
    他人のカバンにタンを吐き捨ててウェットティッシュを被せた???

タンを受けたウェットティッシュをカバンに捨てた???

どう言う意味??
    理解不能です!
    極度の潔癖症の私なら、即座にカバンをその店に捨てていく事態です。たまにポーチを席取りに使っていましたが、もうやめようと思いました。ゾッとします。

7. 【7499553】 投稿者: スレ主  (ID:wTBpkrzOI8s) 投稿日時:2024年 07月 01日 20:33

法律的な知識も教えていただいたので、紙に

「この席は、民法180条によって占有権を主張する『予約席』です。
    荷物などを無断で動かし、席を横取りすることは、『占有権』の妨害に当たり、民法200条を以て裁判所により、返還を求められます。」

などと大仰に書き、テープで貼ったらどうですか?
    終わったら折りたたんで持ち帰っても、捨てても良いですし、簡単で効果ないですかね?

めっちゃめんどくさい相手に見えますよね?笑

8. 【7499626】 投稿者: マイルール  (ID:KXU1lXXUfW6) 投稿日時:2024年 07月 01日 22:26

>めっちゃめんどくさい相手に見えますよね?笑

めんどくさい人というよりそうなんだと感心して文面をまじまじと見たり、こそっと写メ撮るかもしれないです。普通はこれで終わりですが性格の悪い人ですと文面の写メとその席に座った人の写真をアップして笑いものにしかねないので実行はやめた方がいいかもしれません。
    ポケットティッシュに席取り中を意味するちょっとしたメッセージの紙でもはさんで置くぐらいが平和かも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す