最終更新:

115
Comment

【7498589】ミスド行列問題

投稿者: カーボンニュートラル配送   (ID:tpu.NKORm1w) 投稿日時:2024年 06月 30日 03:44

ミスドで常に行列のお店があります。
外国人がレジをやっている時は客さばきが段違いで早いのですが、日本人の時は超遅く、行列が長くなります。

トングとトレイを持って、ドーナツのショーケースの前を行列が通って行くのですが、たまにドーナツ無しで、麺類やコーヒー、スイーツやシェイクだけ頼みたい時、ドーナツの行列に並びます?横入りします?

今まではわざわざ並んでいたのですが、外国人の店員さんに聞いたら、どうぞ、と横入りで呼んでくれたのですが、コレで正解?ルール違反?どっちでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【7499209】 投稿者: 通りすがり  (ID:4q5LRuXRA22) 投稿日時:2024年 07月 01日 09:29

はい、拝読しました。客さばきが早い、遅い、わざわざ並ぶ、横入り、なにかと気になられているご様子でしたから。行列待ちでは、いずれ順番が来ますから、のんびりいきましょう。私は店員の指示に従うのみで、何も気になりませんし、たいてい本を読んで待っています。

2. 【7499221】 投稿者: スレ主  (ID:Cx0FgTLZHkI) 投稿日時:2024年 07月 01日 09:52

>たいてい本を読んで待っています。

ミスドの行列はご存じない様ですね。
    トングとトレーを持ってズラズラ、大学の学食の様に並んで前に進むスタイルなので、本は読めません。

>行列待ちでは、いずれ順番が来ますから、のんびりいきましょう。

流石です。
    基本、行列の店にはほぼ行かないのですが、一度食べておこうと言う場合と、近所にそこしかないミスドに行く際だけ、渋々並びますが、人間が不出来なので、すぐイライラしちゃいます。そこでレジがもたついていると余計にです。

早く先輩のように達観できるように精進します!
    イライラするのも、しないのも気持ちの持ち様、しかもストレスは最大の疾病要因ですから。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

3. 【7499235】 投稿者: 通りすがり  (ID:4q5LRuXRA22) 投稿日時:2024年 07月 01日 10:15

そうでしたか。ショーケースの中から店員さんに取っていただく形式のミスドしか知らず、経験不足で失礼しました。私は気が短いので、できるだけ行列を避けて、また、周りの人の行動が目に映らないように本を読んでごまかしているだけです…。「のんびりいきましょう」と、いつも自分にいいきかせております(苦笑)。

4. 【7499239】 投稿者: スレ主  (ID:Cx0FgTLZHkI) 投稿日時:2024年 07月 01日 10:29

>「のんびりいきましょう」と、いつも自分にいいきかせております(苦笑)。

私も是非実践させていただきたいと思います!素晴らしいと思います!

5. 【7499245】 投稿者: うん  (ID:tqH1Dy.mw7I) 投稿日時:2024年 07月 01日 10:38

日本人同士は会話がどうしても長くなる。
    外国人は、日本人からも話しかけないし外国人も余計な事を言わない。
    単にそれだけでは?
    早い遅いは人種関係ないし。
    スピード重視したら逆に愛想が悪いとかクレーム案件になる。
    世の中、スピード求めてる人だけではないですから。

ドーナツ以外で横から入るのはダメでしょう。
    レジに並んでいるのだから、横から割り込んで会計をする訳だから、その会計の時間を他の人が待つことになる。
    それこそ並んでる人の不満が爆発するし、自分だったら文句を言うだろう。

6. 【7499246】 投稿者: え?  (ID:loliLwCHcYw) 投稿日時:2024年 07月 01日 10:41

スレ主さんこそミスドの行列知らないのでは?
    トングとトレーを持って並ぶのは、商品ケースの寸前で、行列に並んだ時点でトングとトレーを持って並んでないですよね?(店舗によっては、週末は外まで並んでることも多い)

しかも実際全種類並べたところで、商品自体のスペースはそんなに広くないので、並ぶのはトレーを取る順番が来るまでの間でトレーを取ったら、前の人が迷ってる場合確かに取りずらいですが、ミスドの行列と言うのその順番が来るまでだと思います。(それまでは本も読めます。大抵はスマホしてる人が多いですが)
    ビュッフェみたいなのと勘違いしてません?
    最初からトレー持って学食の様な長い列に並ぶことはないと思いますが…

7. 【7499293】 投稿者: スレ主  (ID:Cx0FgTLZHkI) 投稿日時:2024年 07月 01日 12:23

ありがとうございます。

その店の現実を書いただけなので、外国人だからこう、と言うステレオタイプな決めつけは関係ないです。
    たまたまその店の外国人店員の客捌きスキルが高い、例えば、日本人アルバイトの子が5個のドーナツを持ったお客さんを先にレジに呼び、20秒後に10個のドーナツを持った客が外国人のレジに入ると、後から入った、ドーナツの数も多い外国人のレジの方が10秒以上早く終わっていると言う現状です。

どうやらレジ打ち自体の速さと、お客さんの間を巻くトークでどんどん先へ誘導する、ありがとうございました、の後、レジ前で財布などでまごまごしている間に、既に次の客を呼んでいるなどが差になっている様子です。

早めに呼んでも、次の客が到達する10秒くらいの間に大抵、まごまごは終わるので、ほぼロスゼロで連続会計ができています。日本人のレジの方は、客と客の間に空白時間ができて、それがロスになっています。

>スピード重視したら逆に愛想が悪いとかクレーム案件になる。
    世の中、スピード求めてる人だけではないですから。

おそらく、クレーム等は出ていなそうですが、確かに外国人店員さんの方が、愛想が悪く、急かされている感も若干感じます。そう思って、日本人の店員さんと具に見比べると、別に日本人の学生さんっぽい店員さんも笑顔もなく、愛想が良いわけではないのに、現実に外国人店員さんの愛想が悪く感じてしまう、一緒に行く子に聞いても同じ印象を持っていました。不思議なものです。
    ただ、逆に一人明らかに笑顔で愛想の良い日本人の女性店員さんが居て、その方の印象に引っ張られて、余計に外国人の店員さんが無愛想に見える部分もあるかなと思います。

私はレジを早くが優先、ミスドに接客を求めていないので、満足ですが、逆にスピードを求めない、接客重視の方だと、その店の外国人の接客は不満で仕方がないでしょうね。

客により求めるものは違うので、印象も全く逆になりますね。興味深いです。

お店に取っては、単一時間内の売り上げに寄与するので、客捌きの早い店員が望まれる部分もあるのかも知れませんが、愛想が悪いから行かない、と言う潜在的危険も考えれば、一概にどちらが良いとも言えないですね。

一点、その外国人店員のエピソードでこんな事が。
    以前、締めの15分前に入店した時がありました。
    女子2人ながら、めっちゃ早食いなので、15分で余裕で食べて飲んで退席しますから、店内で大丈夫ですと言ったけれど、日本人店員さんは入店を断って来ました。まあ仕方がないですよね。

が、奥から外国人店員さんが出て来て入れて入れてのジェスチャー。

私は顔まで覚えていないのですが、向こうは覚えてくれているみたいで、「お姉さんたち、いつも早いものね。」とニコっと笑った。

これで遅れたら、入れてくれた店員さんの顔に泥をぬると、早々に食べて、しかし、カフェ・オ・レはギリギリまでおかわりもして出ようとすると。

「いつももっと飲まれるのに、今日は2杯しか飲んで無いでしょ?」と言って、お持ち帰り用のカップに入れてカフェ・オ・レ2杯手渡ししてくれました。「外は寒いから飲みながら帰ってネ」とウィンク。

もちろん、お店的にはNGで、私も経営者なので、社員がこんな事をしたら、何勝手な事してんの!と怒りますが、本当に帰り道、身体もココロもあったまりました。

人種は関係ないです。その人がたまたま、多分ブラジル人だったと言うだけの話です。でもここまで思い出になっているのに、私も友人も顔も名前も覚えていません。冷たいですが、あまり他人に興味がないのでしょうね。

8. 【7499295】 投稿者: スレ主  (ID:Cx0FgTLZHkI) 投稿日時:2024年 07月 01日 12:26

>ドーナツ以外で横から入るのはダメでしょう。

長くなったので分けました。
    この件は聞いた方が早くて確実だったなと今更気付き、お客様相談に問い合わせしました。
    横入りはダメと言うルールは無いそうです。
    店員さんの臨機応変な対応に任せているので、それが正解だと正式に回答を頂きました。

と言うことは、私の受けた対応も正解と言う事で、答え、出ちゃいましたね 笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す