最終更新:

72
Comment

【7498589】ミスド行列問題

投稿者: カーボンニュートラル配送   (ID:tpu.NKORm1w) 投稿日時:2024年 06月 30日 03:44

ミスドで常に行列のお店があります。
外国人がレジをやっている時は客さばきが段違いで早いのですが、日本人の時は超遅く、行列が長くなります。

トングとトレイを持って、ドーナツのショーケースの前を行列が通って行くのですが、たまにドーナツ無しで、麺類やコーヒー、スイーツやシェイクだけ頼みたい時、ドーナツの行列に並びます?横入りします?

今まではわざわざ並んでいたのですが、外国人の店員さんに聞いたら、どうぞ、と横入りで呼んでくれたのですが、コレで正解?ルール違反?どっちでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【7498693】 投稿者: コンビニなども  (ID:8nel2AHMkKA) 投稿日時:2024年 06月 30日 10:45

都内在住です。最近はコンビニの店員さんは外国人が本当に多くなっていますが、確かに列さばきは早いですね。全般的な傾向として、日本人の店員さんの方が丁寧で、一つ一つの行動に対して「〜〜いたします」的な繰り返し言葉が多くて時間がかかっている気がします。外国人店員の方が、やるべきことだけミニマムにスピード出してやってくれます。ミスドはあまり行かないので(近くの店舗の行列がすごいので 苦笑)分かりませんが、同じような現象かな。

職場近くの大戸屋も外国人店員さんが増えている。大戸屋は、コンビニほどスピードを求める場所ではないので、日本人店員の丁寧さ、きめ細やかさの方が食べている方としては落ち着きます。外国人店員の方は店内の歩くスピードも速く、ベルを押すほどでもないけどちょっと質問があるので捕まえたい、と思っていたとき、声をかけるタイミングが掴めないほどでした。

2. 【7498803】 投稿者: ろんてん  (ID:Ua6BCUDu6bk) 投稿日時:2024年 06月 30日 14:34

んん?ドーナツ屋でドーナツを頼まない客を優先した外国籍店員の案内は正しいか誤りか。そして鵜呑みにして先に会計した私は有りかなしかって話かと思った。

ていうかさ、並んでるドーナツ屋で「前から◯番目の御客様、ドーナッ以外のご注文は先に会計願います」と外国籍店員がお願いとかあるんだろうか。どんなに有能でもそりゃエスパーだよ。
    どちらかというと、「わたしドーナツ買わないので並ぶ人よりも先に会計したい」と申し出たまたはアピったんじゃないの?と妄想。

3. 【7498816】 投稿者: スレ主  (ID:NzvwqPy9Prc) 投稿日時:2024年 06月 30日 14:53

ありがとうございます。

的確な分析、ありがとうございました。

今、グローバルで日本が競争力を失っている遠因にも、その様な市場の要求との齟齬がある気がします。

今や特に付加価値が要求される価格帯にないものは、質より量、スピードと言う物理的価値がファーストと言うのがグローバルでのプライオリティ。

知人にSONYの工場ラインの責任者がいるのですが、日本向けの製品だけが、僅かな筐体のキズですら許されず、歩留が悪いと。
    結果、その飽くなき品質追求が業績に反映されて行くのなら良し、現実は競争力の喪失にしかなっていないと言うのが、家電やスマホ、パソコンの分野で一切グローバルから消えた日本の姿です。

ほんの数十年前まで、家電でもあらゆる先端的産業でも日本企業がトップを独占していました。が、今や見る影もない。他国が、市場を具に分析し、絶対的に市場が望んでいるニーズのコアを見極め、それ以外を排除したもの作りに徹底して注力して来たからです。

良いと思うものの押し売りか、欲しいものを形にするかの差ですね。

良いものだから売れるに決まっている、この考えって結局のところ傲慢でしかないのです。

サーヴィスも同様。安価な製品で過剰なサーヴィスは、殊グローバルでは求められていません。

ただ、接客の「おもてなし」の発想、相手の考えの先を提供するという文化は、富裕層相手の接客に於いては高い精神性と、価値が評価されると思います。

日本が世界に勝てる分野、製品、サーヴィスは何か?
    国主導で課金、オールジャパン取り組まなければ、更なる負けと没落が待っているだけです。

唯一残った、辛うじて世界と戦っている自動車分野も、EVにパラダイムシフトした暁には、全方位を謳うトヨタですら残っていないと思います。テスラすら危うくさせるのが中国EVですから。

昨今のニュース、型式指定での不正、これは寧ろ没落日本を象徴する、システムの悪しき足枷が暴露しただけの話です。

まず何をするにも決定の遅い政治を、強引、強制の共産諸国に負けないスピードに対応出来るシステムに変え、国主導で全分野で日本の底力を発揮できる環境を作って貰いたいです。今は、国が足を引っ張っています。

捲土重来を期待していますし、私自身も努力して行くつもりです。

4. 【7498883】 投稿者: 横入り質問させてください  (ID:jF7e4qIA0UE) 投稿日時:2024年 06月 30日 16:51

ミスドと言う事で、追加質問よろしいですか?
    スレぬしさま、不適切なら削除依頼なさってください。すみません。

同様なミスドでのレジ前行列のルールです。
    私の直前にいた50代くらいの派手目な格好の男性。ドーナツを取り忘れたらしく列を抜けました。
    しばらくするとドーナツを取って戻って来て「あんた俺の後ろだったろう」と割り込んで来たのです。

怖くなってどきましたが、抜けたら詰めるのは普通ですよね?

私間違っていますか?
    ここまで口調が悪くないですが、同じような事は前にもありましたので、同じ経験をされている方もいるかもと思い質問させていただきました。

スレ主さんの質問についてですが、私は面倒でも後ろに並ぶと思いますが、スレ主さんのように店員さんがおっしゃっているのなら、私も横入りしますし問題ないと思います。

外国人のかたの独自判断、独自ルールかは”?“ですね。
    ですが、ビュッフェと一緒で、ドーナツを食べられないのなら、やはりドーナツの列に並ばなくて良い気がしますね。

5. 【7498922】 投稿者: スレ主  (ID:utk4JFgsH4U) 投稿日時:2024年 06月 30日 17:43

全然大丈夫です!
    むしろ歓迎です。

これもミスドでよくありがちなシチュエーション、私の場合、前にいた方が、私の後ろに横入りしました。一度抜けたから、一人下がって入って良いと言う謎のマイルールなのでしょう。

私は絶対にNG、つめて当然だと思います。

スレッドの方は、確かに!
    ビュッフェと一緒ですね。気付きませんでした。そう考えるとアリっぽいですね。

6. 【7498946】 投稿者: ドーナツ取り忘れ  (ID:KXU1lXXUfW6) 投稿日時:2024年 06月 30日 18:23

>同様なミスドでのレジ前行列のルールです。
    私の直前にいた50代くらいの派手目な格好の男性。ドーナツを取り忘れたらしく列を抜けました。
    しばらくするとドーナツを取って戻って来て「あんた俺の後ろだったろう」と割り込んで来たのです。
    怖くなってどきましたが、抜けたら詰めるのは普通ですよね?

以前、前の列の人が取り忘れドーナツを取るため列を離れたのを見たことありますが、後ろの人に説明してから離れたので何も混乱は起こりませんでした。
    同じ行為でも言い方や一言言うか否かで周りへの影響は大きく違いますよね。

7. 【7498959】 投稿者: スレ主  (ID:jeblbWDzVu.) 投稿日時:2024年 06月 30日 18:54

ありがとうございます!

本当に同じ行為でも配慮があるかないかで、印象も相手の気分も180度違いますよね。その様な声かけさえあれば、誰も戻っても文句は言わないですよね。
    私は二郎系ラーメン屋さんで、車に財布を忘れた方が同じ様に声かけして頭を下げて中座されましたが、何のトラブルもなく列に復帰していました。

その少しの気遣いができる様になりたいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す