最終更新:

74
Comment

【7498589】ミスド行列問題

投稿者: カーボンニュートラル配送   (ID:tpu.NKORm1w) 投稿日時:2024年 06月 30日 03:44

ミスドで常に行列のお店があります。
外国人がレジをやっている時は客さばきが段違いで早いのですが、日本人の時は超遅く、行列が長くなります。

トングとトレイを持って、ドーナツのショーケースの前を行列が通って行くのですが、たまにドーナツ無しで、麺類やコーヒー、スイーツやシェイクだけ頼みたい時、ドーナツの行列に並びます?横入りします?

今まではわざわざ並んでいたのですが、外国人の店員さんに聞いたら、どうぞ、と横入りで呼んでくれたのですが、コレで正解?ルール違反?どっちでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【7499874】 投稿者: スレ主  (ID:y7cFxIyB.3o) 投稿日時:2024年 07月 02日 10:40

ありがとうございます!

先入観ではないですよ。
    その店の外国人は他でも書いた通り

「一点、その外国人店員のエピソードでこんな事が。
    以前、締めの15分前に入店した時がありました。
    女子2人ながら、めっちゃ早食いなので、15分で余裕で食べて飲んで退席しますから、店内で大丈夫ですと言ったけれど、日本人店員さんは入店を断って来ました。まあ仕方がないですよね。

が、奥から外国人店員さんが出て来て入れて入れてのジェスチャー。

私は顔まで覚えていないのですが、向こうは覚えてくれているみたいで、「お姉さんたち、いつも早いものね。」とニコっと笑った。

これで遅れたら、入れてくれた店員さんの顔に泥をぬると、早々に食べて、しかし、カフェ・オ・レはギリギリまでおかわりもして出ようとすると。

「いつももっと飲まれるのに、今日は2杯しか飲んで無いでしょ?」と言って、お持ち帰り用のカップに入れてカフェ・オ・レ2杯手渡ししてくれました。「外は寒いから飲みながら帰ってネ」とウィンク。

もちろん、お店的にはNGで、私も経営者なので、社員がこんな事をしたら、何勝手な事してんの!と怒りますが、本当に帰り道、身体もココロもあったまりました。」

と言う事をするベテランの店員さんたちなのです。
    そう言う前提条件があっての事。

しかも、それがお店的にNG行為であり、やっているのが、その店のボス的存在なら?

>外国人だから……とか先入観でものを言う前に、お店で聞いてみれば済む話。

済まないですよね?
    誰に聞いても良いと言うに決まっているでしょう。

ですからこれも既に書いた通り

「この件は直接、ダスキン、運営会社に聞いた方が早くて確実だったなと今更気付きました。
    早速、責任お客様相談に問い合わせしました。

結論から言えば、横入りはダメと言うルールは無いそうです。
    店員さんの臨機応変な対応に任せているので、それが正解だと正式に回答を頂きました。

と言うことは、私の受けた対応も正解と言う事ですね。」

と判明しております。

>長年ミスドで働いてた友人

が言っていたから、全店舗に通用するとお考えですか?それこそ先入観ですよ。

話は変わって、汁そば美味しいですよね。私は全麺類の中でもトップ10に入ると思っています。

2. 【7499886】 投稿者: スレ主  (ID:XbxL3ypUVSo) 投稿日時:2024年 07月 02日 10:48

ありがとうございます。

横入りと言うか、列に並ばず直でレジに行ったのですが、それもできない構造でしょうか?

あと店に聞くのは、先程言った通り、それがお店的にNG行為であり、やっているのが、その店のボス的存在ならば、ダメとは言わないですよね。このスレッド関係なく、新規で聞く場合も、店員さんにより答えが違う可能性がある。バイトでも社員でも、運営としてのルールを熟知しているとは限りません。

ですので、これも書いた通り、きちんと運営に聞いて、ルール的にNGにはなっていない、店員さんの臨機応変な対応に任せていると正式回答を頂いております。

3. 【7499890】 投稿者: スレ主  (ID:XbxL3ypUVSo) 投稿日時:2024年 07月 02日 10:52

ありがとうございます!

横入りと言うより、直接レジに行ったのですが、それも難しい感じでしょうか?

ミスドでコーヒーだけは結構そう言うお客さんいますし、私の知人の高齢者で甘いものが苦手、飲茶だけで毎度利用している人もいますので、全然OKだと思いますよ。

私はCoCo壱でCoCo壱のカレーが嫌いなので、コーヒーだけ飲んでいますが、さすがに同じ様なお客さんはいないですね。

4. 【7499894】 投稿者: うん  (ID:tqH1Dy.mw7I) 投稿日時:2024年 07月 02日 10:56

ルールが無いだけでOKではないでしょう。
    飲食の内情は知りませんが、そんなこといちいち規定されているんですかね?

あと、法律に書いてないからOKだから何をやってもいいと思うのですか?
    脱法ハーブはOKだと思うんですか?

同じことを書きますが、レジ打ちに並んでるのに、買う商品が違うからと横から割り込んでも許せるんですか、主さんは?
    私は無理です。
    ドーナツだろうとコーヒーだけであろうと会計は一緒ですよ?
    会計に並んでいるんです。

5. 【7499907】 投稿者: スレ主  (ID:UVk8HGIC5TA) 投稿日時:2024年 07月 02日 11:20

お店のルールはお店が法律の範囲内で決めるもので、店内ではそのルールが法律です。

直接、レジに行く事をNGとしていないとはっきり、運営の方が名乗って言われる事は、お店では許されない行為ではないと言う事です。

法律に書いていないからOKと言うのは別問題ですが、それは公序良俗のお話。全法律を範疇に入れて仕舞えば、様々な場面、シチュエーション、現場まで考えなければいけませんから、それを持ち出すのがそもそも間違い。

あるお店の限られたシチュエーションの話をしているのに、それを持ち出すのが詭弁です。

>同じことを書きますが、レジ打ちに並んでるのに、買う商品が違うからと横から割り込んでも許せるんですか、主さんは?

許せますね。私もしたくらいですから、自分はOK、他人はダメな訳が無い。

しかもオペレーションの効率を考えれば、単価の高い、飲茶などの商品がより多く出る可能性が上がりますので、店の運営的にもプラスでしょう。

とにかく貴方がどう言おうと、ミスタードーナツ運営の公式見解として、NGではない、がお店、店員さんの判断でNGにも出来ると言うのが現状の真実で変わる事はありません。

6. 【7500018】 投稿者: 横入り失礼  (ID:3bQuXyaZnj2) 投稿日時:2024年 07月 02日 15:01

>同じことを書きますが、レジ打ちに並んでるのに、買う商品が違うからと横から割り込んでも許せるんですか、主さんは?
    私は無理です。
    ドーナツだろうとコーヒーだけであろうと会計は一緒ですよ?
    会計に並んでいるんです

店によっては会計が同じでもドーナツの列とそれ以外の列ができているところ、ありますよね。
    ドーナツの列はドーナツの棚に沿って並んでいたのでドーナツを取る人はその列に自然と並ぶようになっていました。その店にはレジが2箇所あり、1箇所はドーナツ専用、もう1箇所はそれ以外の人用でしたが空いている時はドーナツ列の人の会計もやっていました。
    ドーナツ列の方が明らかに長いですが客単価はドーナツ以外の方が高いでしょうし、ドーナツはドーナツでまとめた方が効率がいいと思うので別に文句はないです。

7. 【7500067】 投稿者: そもそも  (ID:ldXeUeCD9Nk) 投稿日時:2024年 07月 02日 16:24

運営会社が禁止していないと言うなら、脱法ハーブとは全く違うだろう。仮に、禁止されていないが、好ましくないのならそう言うだろうに。店の判断で良いと言っているのだ。

大丈夫か?

8. 【7500074】 投稿者: えー  (ID:JV8MjQc/nL.) 投稿日時:2024年 07月 02日 16:33

うんさんは、厳しい人ですねー

私が行くミスドはコーヒーのみの方は先にレジ通してくれますよ。
    長くなったドーナツの列に並んでいると「会計待ちの方どうぞ」とレジを開けてくれます(通常は2台あるうちの1台しか使わない)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す