最終更新:

9
Comment

【7499015】和食の店のトイレの暖簾(のれん)

投稿者: ブレークアウト   (ID:5LiPIlatDBM) 投稿日時:2024年 06月 30日 20:53

和食のお店や回転寿司のお店などのトイレ、入り口にのれんがあるお店が多いです。

が、不特定多数の方が手で触る、しかもトイレから出る方向は、トイレで大便をしても手を洗わない人もいる訳で、その方がお尻を拭いた手でのれんを触る場合もあると考えると、本当に嫌です。
コロナ禍後のニューノーマル的にも感染リスクになり得る要素だとも思います。

私は極力、のれんに触れずにしゃがんで通ります。
スーパー銭湯やホテルの浴場でも同じですね。

皆さんはどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7499756】 投稿者: 保護者  (ID:mf9jWbuvoAU) 投稿日時:2024年 07月 02日 06:52

まぁ、色々とあると思いますが
    「思い」と「実態」を調査してみると確か
    家の中で一番雑菌が繁殖している場所(どのくらい家のお掃除をしているのかにも
    よると思いますが)としては
    キッチンの「冷蔵庫の中」というのがあったと思います。

確かに、調理って生魚、内蔵、血、土など色々と付いてますからね。
    魚の場合は寄生虫だってついてる時、ありますから。キッチンが一番きたないと
    言われればそうかな、と思ったのを思い出しました。
    健常人から出てきた雑菌なら死ぬことはないでしょうしね。ただたしかに
    病人からは経口感染しますからそこは気をつけていただきたいとは思います。

でも日本のトイレって外国からみれば本当にきれいです。水の少ない地域では
    サニタリージェルのみという所もありますし、ついているものが落ちているわけではないですね。

気持ちが悪いという心象はその通りだと思います。

2. 【7499901】 投稿者: スレ主  (ID:lk6hET1S5DU) 投稿日時:2024年 07月 02日 11:08

ありがとうございます!

私はアルコール除菌マニアで常に携行し、1ヶ月で10Lを消毒で消費していますが、それでも仰る通り、キッチンが一番の菌の温床だと思います。あとはお風呂かな。湿度、濡れている状況が最も奴らの居心地が良いですからね。冷蔵庫に関しては常に庫内をアルコール除菌している、ナマモノはすぐ使わないものは冷凍するので、我が家に限っては、冷蔵庫はそれほど菌はいないと思います。

健常人の菌で、と言うのは仰る通り。院内感染のMRSAで亡くなるのは高齢者や基礎疾患のある方で、健常者は平気です。

私は超潔癖なのですが、インドやアジアなどに旅行する際は帰って完全消毒すれば良いや、と平気になるのと、食べるものは元々口が雑菌だらけなので汚くても気にせず食べてしまうと言う、変わった潔癖なので、落ちたものでも食べてしまうので、外国でお腹を壊した事が一度もありません。と言うか生まれてから一度も無いかな。

一度カンピロバクターが出た店で同じ時間にそもメニューを食事をしていて、私だけ無症状と言う事もありました。
    やはり食べ物だけはあまりにも無菌にこだわると、災害時、非常時にサバイバルに支障を来すと思いますね。日本は清潔過ぎます。デオドラント症候群なんて言葉もありますし。

まあ全てのものを消毒している私が言う事では無いですが。
    あと、スマホのスクリーン表面が、トイレ便器より菌が多いと言うのはよく言われますよね。まあ手はそれだけ汚いと言う事でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す