最終更新:

26
Comment

【112603】男子校について教えてください

投稿者: 親の仕事   (ID:Lo2jmv7dVY6) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:55

女子校についてのスレがありましたが、男子校はいかがでしょうか?
小5の男の子の志望校を選んでいるところですが、わが息子には、男子校が合うのか、
共学が合うのか、いまひとつよくわかりません。

わが息子は、運動苦手系、共学に行ったら、きっとクラスのマイナー派かなー(おそらくモテナイ)という雰囲気の子供です。女の子がいない方が、余計なコンプレックスを持たずに過ごせるかしら・・などと思ってみたり、女の子との接し方に慣れないと、そのまま彼女いない暦○○年ということになってしまうかしら、と思ったり。

また、女子の場合、偏差値だけでなく学校のカラーを見極めることが大事、男子は、進学実績だけで決めればいい、と某N研理事さまが、おっしゃっていたことを聞いたことがあるのですが、本当にそうでしょうか。
男子校も、大分カラーの違いがあるようなのですが、どうなのでしょう。

男子校に通わせている方、通っている方のご感想などお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【113488】 投稿者: 鴨っ子  (ID:nYzhBz/v/J2) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:57

親の仕事さんへ

今年子供をS中に入学させた者です。私の子供も運動音痴ですが、
    そんなことはぜ〜んぜん気にせず、毎日の学校生活を楽しんでいます。
    運動ができないからと、何か言われたり、劣等感を持ったことことは全くありません。
    現在運動部に所属していますが、本人は気分よく参加しています。

話題の行事については今のところ5月に深夜の峠越えを経験しただけですが、
    到着順位はともかく、完歩できて達成感を得られたようです。
    特にOBの方々の面倒見がよく、いろいろと励まされたりして、とても感動したようです。
    自分も卒業したらOB団の一員として、今度は後輩たちのお世話をしたい、
    と申しておりました。

このあと7月に遠泳がありますが、先日行われた保護者会でのお話ですと、
    決して無理はさせず、泳げないお子さんは、波打ち際で練習をする程度だそうです。

なにかにつけ色々話題になる学校のようですが、先生方の面倒見がとてもよく、
    生徒たちへの愛情の深さを感じます。確かに厳しい側面もありますが、
    それは思春期を迎えた男の子の集まる学校ですから、ある程度の引き締めは許容範囲と
    理解しています。

むしろ社会に出る前の最後のしつけの場として、6年間しっかりと鍛えてもらいたいと思っています。

本人も私も、大満足な学校です。

2. 【113600】 投稿者: うちの子も男子校  (ID:2ssODb9EnRM) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:44

うちの子も男子校です。いわば歴史の古い伝統校です。(余談ですが、S校は
    うちの子の学校を参考にしたのではないかと思うほど似たような行事があります。
    水練もそうですし、大菩薩峠越えもうちの学校にも似たようなものがあります。
    制服からそうです。息子の学校の方が古くから伝統行事として行っています。)
    さて、わたしは息子を男子校にいかせてよかったと思っています。
    まず、友達ができやすいということでしょうか。40人程度のクラスですが、
    40人もいれば自分と似たような友達ができやすいのです。これが
    共学だったとしたらどうでしょう。20人程度でしょうか。選択の範囲が
    狭くなります。また女子がいない分、のびのびと部活や学校生活を
    楽しんでいるようです。部活での先輩、後輩の結びつきも強そうです。
    女子に対しての見方に関して云々されていましたが、
    強い女子と一緒の学校生活より女子に対して幻滅を感じないですむのかも
    しれません。極端に美化されても困りますが。

3. 【113852】 投稿者: 鴨っ子  (ID:nYzhBz/v/J2) 投稿日時:2005年 06月 18日 06:18

うちの子も男子校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子も男子校です。いわば歴史の古い伝統校です。(余談ですが、S校は
    > うちの子の学校を参考にしたのではないかと思うほど似たような行事があります。
    > 水練もそうですし、大菩薩峠越えもうちの学校にも似たようなものがあります。
    > 制服からそうです。息子の学校の方が古くから伝統行事として行っています。)

それは知りませんでした。私はただ、113386でスレ主さんがS鴨中のことをおっしゃって
    いたので、参考までに書かせていただいたまでです。どこかと張り合うつもりはありません。

ただ、こういう独特といわれる行事を語るときは、まずSが引き合いに出されると
    思うのですが、Sより古くから行っている学校というのは、どちらなのでしょうか。
    差し支えなければ 教えていただけませんか。

4. 【113942】 投稿者: 子どもの気持ち  (ID:pGQfP3imdGA) 投稿日時:2005年 06月 18日 09:44

完全中高一貫の男子校に通っています。
    全く男子校らしくない(=男くさくない)学校です。
    親としては、そこがこの学校を選んだ理由でした。
    子どもにも合っているようです。

男子校がいいか、共学がいいかは6年間のことです、子どもの気持ちも大きなファクターではないでしょうか?
    うちは、国立小学校でしたが、とにかく女子が強く(笑)、本人は中学受験を決めたときから、男子校を希望しました。1月校ですら、受験しませんでした。
    小・中学の頃は、女子がしっかりしているのは周知の事実です。うちは、精神的に幼かったので、(体は大きいのですが)女子が一緒だと嫌だったようです。

今、部活に熱中していますが、上下の関係が本人にはとてもよい刺激のようです。自分のことより、先輩の××さんが、南東京で4位だったからインターハイ出場が決定した、とか、運動会でアンカーだった××さんは、東大文一確実だとか、先輩の自慢ばかり。
    親は、学業優先でこの学校を選んだのに・・・と落胆していますが、まあ、本人が楽しいならそれが一番だと思っています。6年間の中で、自分で気がついてくれればと。今まで、手をかけすぎたことを反省しなければなりませんから。

男子校にもいろいろあります。
    前出のSや最難関のKなどは、バンカラの男くさい学校でしょうし、AやM、KTは都会的な感じを受けます。キリスト教系はまた違うでしょうし、大学の附属校でもタイプはさまざまでしょう。何度も足を運び、「実感」されたほうが良いです。ちなみに、私のチェックポイントは、
    ・校舎のきれい度(廊下のゴミ、トイレ)
    ・先生方の様子(職員室の感じ、直接先生方とお話しすること)
    ・生徒の様子(体験授業、文化祭など=自分の子どもをその学校の生徒としてイメージしてみる)
    などです。

いろいろ体験してください。

5. 【114072】 投稿者: 基本は別学  (ID:Glb.mCaOHww) 投稿日時:2005年 06月 18日 14:00

先週号のAERAを読み、良い意味でも悪い意味でも環境がゆえ自身をさらけ出せるのだろうと解釈いたしました。上の娘は女子校で大変満足しておりましたので下の息子は当然男子校と思ってはいたもののまたその中での学校選びも子どもの気持ちさんが仰る様、校風はさまざまですね 先日合同説明会でのお話で印象に残った別学校もいいとこ取りで良いのかなと急浮上しました どなたか行かれている方いらしたら便乗で申し訳ありませんがお聞かせくださいませ

6. 【117437】 投稿者: 元男子校  (ID:iyTcyOmFDx2) 投稿日時:2005年 06月 23日 01:48

ほとんどの方が男子校でよかったと言っていますが、みなさん親ですよね。
    子供は本心からそう思っているのでしょうか?
    中学から高校への時期は人生の中で最も多感な時期です。
    僕の高校時代は、それこそ共学に編入したいくらいでした。
    楽しそうに学校に通っているのはそれしか選択肢がないからです。
    中高は大学入試の通過点というのも、親のエゴ。
    良い大学が豊かな人生を過ごせる可能性が高いのは否定しませんが。

もっと、子供が自由に書き込んでいる掲示板に言って御覧なさい。
    彼らの心の内が見えてくると思いますよ。

7. 【117694】 投稿者: 母親ですが  (ID:YHN4EGpAPqg) 投稿日時:2005年 06月 23日 12:10

元男子校さんのおっしゃることその通りと思います。
    社会に出て別学の難関進学校出身の人たちと話をして、異性がいなかったことに不満だった人が多くて驚きました。もう一生の心の傷、不満という感じ。皆さん学校を恨むというより自分をそこへ入れた親を恨んでいました。
    うちでは特に子供からそういう不満は出てない、と言う親御さんもいるかもしれませんが、現役中高生はたとえ異性がいない不満があってもそれを親にはっきり主張しない出来ない子が平均的なのではないでしょうか。

子供にそんな思いをさせたくないので共学も選択肢として子供の前に並べるつもりですが、東京だと共学に拘ると選択肢が狭まるのが悩みです・・

8. 【117804】 投稿者: う〜ん  (ID:0gVORqA58wg) 投稿日時:2005年 06月 23日 15:17

元男子校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほとんどの方が男子校でよかったと言っていますが、みなさん親ですよね。
    > 子供は本心からそう思っているのでしょうか?

子供は男子校に通い始めたばかりですが、今は楽しそうです。
    きっと「お年頃」になると、変ってくるとは思いますが。
    でも、私の肉親は男子校出身が数人いますが、皆、元男子校さんみたいな「恨み言」は言っていませんね。
    大学や、職場の人達も、そんなに不満をいっていませんでしたよ。そりゃ、年頃に異性が近くに居なければ、つまらないかもしれませんが、そんなに一生恨み言を言う程の不満でもないみたいですが・・・。
    また、息子が男子校を選んでも、それを否定する事はしませんし、やはり、中高時代の思いでは総じて楽しかったと申しております。もちろん、当時は、いろいろ悩み多き年頃だったのでしょうけど(笑)

> 中学から高校への時期は人生の中で最も多感な時期です。
    > 僕の高校時代は、それこそ共学に編入したいくらいでした。

では、なぜ編入しなかったのでしょう?親御さんに言いましたか?
    それとも、親御さんに、言い出せる雰囲気でもなかったのかな?

たぶん、あなたが、学校が最悪だと思ったのは「男子校」だったからではないと思います。
    ほかにも原因があったのでしょう。
    校風や、教師に馴染めなかったり、友達関係も良い関係が築けなかったのでしょう。
    お気の毒でしたね。
    あなたが、いつ頃の年代の方か分かりかねますが、子供の意志が無視された中学受験だったのでしょうか?
    その事については、親御さんのエゴもあったのかもしれませんね。
    私も、言いなり受験で、中高はあまり学校は好きでなかったので、分かりますよ(幸い友人には恵まれました)。

いまでこそ、子供が学校に足を運び、肌に合った学校をという風潮がありますけど
    昔は、そうではなかった。
    でも、ここで、男子校はどうかしら?と、迷っているくらいの親は、子供の事ちゃんと考えていますよ。
    ただ、よかれと思っていても、子供の声が聞こえない親もいますから、気をつけたいですね。
    子供の訴えには、正面から、応えるべきでしょう。

> 楽しそうに学校に通っているのはそれしか選択肢がないからです。
    > 中高は大学入試の通過点というのも、親のエゴ。

たしかに、大学入試だけの中高選びは、不毛だと思います。
    だったら、極端な話、学校なんかいかないで予備校行けばいいのですから。

この手のスレが立つと、いつも思うのですが、別学とか共学とか、なんで、善し悪しを決めなければいけないのかな?
    学校選びに、共学とか別学、それが第一条件であってはいけないと思います。
    肌にあった学校が、たまたま、別学だったとか共学だった、とそいうい柔軟な考えって出来ないですか?
    極論言ったら、どんな学校も、入ってみなけりゃわからないよ。
    惚れ込んで入った学校でも、嫌な所は絶対見えてくるんだから。
    子供を、どんな環境でもやっていけるような柔軟性を持たせるように教育するのが親じゃないの?

> 良い大学が豊かな人生を過ごせる可能性が高いのは否定しませんが。
    >
    > もっと、子供が自由に書き込んでいる掲示板に言って御覧なさい。
    > 彼らの心の内が見えてくると思いますよ。

青春の悩みはあって当然。不満だって、あって当然。若いんだから、悩め〜〜!
    要は、それを、プラスにもっていけるかどうかじゃないの?
    女欲しいだの、なんだの、見るに耐えない言葉の羅列がありますが
    共学だって、同じでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す