最終更新:

27
Comment

【1184475】娘下宿予定です

投稿者: ウーイン子   (ID:2piQa7uyCUU) 投稿日時:2009年 02月 12日 16:46

入試も合否もまだですが仮予約もできるということで検討中です。娘さんを下宿させた経験のある方教えて下さい。

こじんまりした5.6軒のところとビルのようにたくさんの住戸があるところどちらがいいですか。女子専用、または学生専用がいいですか。いい面悪い面も教えてください。

大学の生協も問い合わせしましたが聞くところによると民間の不動産屋さんの方が新しくていい物件があるとかですがどうですか。大学にもよるでしょうけど。

間取りなどは?設備は?またいつごろ決められましたか。

その他選ぶ時の参考になるようなことをおきかせ下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1187585】 投稿者: なんでそんなに必死に非難するの  (ID:ueiF3rG7rMA) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:57

連続投稿、お許し下さい。スレの本題に戻った内容(質問)を書かせて下さい。

私も、娘が遠方の大学に入学することになった場合には、
    「女子学生会館」か「女子学生マンション」に入居させるのが安心だと思って
    以前から興味を持っておりました。
    「女子学生会館」も「女子学生マンション」も男性が建物内に入るのは原則として禁止なのだと思っていたのですが、
    実際にはそうではないのでしょうか。
    もしも詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたら、そのあたりのことをぜひ教えて下さい。

2. 【1187661】 投稿者: 大家  (ID:YoLpRM78Sg6) 投稿日時:2009年 02月 14日 18:06

管理人様さん
    あなたは、おせっかいさんですか?
    同じスレの中でハンドルを変えるのはマナー違反であり、
    混乱させます。お気をつけ下さい。
    それから、最初から
    「投稿内容は女子学生専用アパートも経営する大家としての意見です。」
    と書いてもないのに、後だしじゃんけんのように勝ち誇って
    言うのってどうでしょう?
    他の意見にしても、過剰反応しすぎでちょっと怖いです。大丈夫でしょうか?

なんでそんなに必死に非難するのさん 
    ごめんなさいね。変に巻き込まれちゃって。
    話を戻しますが、私の大学のときの先輩が、女子学生会館に入っていました。
    そこは、門限等もあってとても厳しいところでしたが、
    「門限に間に合わなかったら、友人の窓に何かなげつけ
    (当時はまだ携帯が普及してなかったから)、窓開けてもらって
    よじ登って部屋に入った。」と言っていました。
    普通は、男子は入れませんが、他の部屋の子達の協力があれば、
    何の問題もなく男子も入れるわけです。
    一種、おもしろ半分でしょうけど。ただ、全く知らない他人が侵入する
    確率は低いと思います。

3. 【1188341】 投稿者: 管理人様  (ID:7W0O0DPvyp2) 投稿日時:2009年 02月 15日 02:59

>最近、エデュに、びっくりする程の長文で、かつピントはずれで首をかしげたくなるような書き込みが、時々見られるなあ、と思っていました。
    >たぶん、どれも、同じ人(おっせかいさん)が書いている文章なんでしょうね。 
    この掲示板の他のスレ全般の傾向まで取り上げてわざわざご本人自ら管理人関係者ないし掲示板運営関係者等であるように公言していると自然に受け取れる管理者側の視線での発言ですので、文章から当然管理人関係者ないし掲示板運営関係者等であると断定するのは当然でしょう。全く無関係な人間では他のいろいろなスレも含めたこのような発言は一切出てきません。深夜に速攻でわざわざこのような文言を書き込まれたのですからどのような文言で否定しても否定できないでしょう。関係者ではない一般の投稿者に成りすますのは今後一切お止めください。

他人の投稿を全力で打ち消ししようとした内容で新たに投稿されるまでの時間も他のスレと同様に極めて迅速です。他のスレの事情については、ここのスレだけご覧になっている他の投稿者には全く分からないでしょう。しかしID:uAdsYdeYPyU様はこれまで執拗に繰り返し繰り返し個人攻撃されていましたね。

ご本人(ID:uAdsYdeYPyU様)は全くお分かりになっていないようですが、他のスレと同様な文体や思考方法もそろそろ全く一新しないと同一の人物と簡単に特定されてしまいます。完全に否定的な個人攻撃の投稿がこちらの掲示板への投稿直後にしばしば現れます。他のスレでも都合の良いところだけ抜き出して徹底的に個人攻撃されていますが、投稿者の素性が判明してしまうあまりに稚拙な反応ではありませんか。相手を攻撃する方法論がいつもいつも限られたパターンになっています。言葉やバリエーションの少なさ、攻撃までのレスポンスの速さ、読解力などが素性を完全に暴露してしまっています。相手に誰がやっているか分からせるような要素をいっぱい含んでいるのに、恥ずかしくもなく同じパターンでしばしば登場して個人攻撃されますね。いくら匿名の掲示板でも繰り返し個人攻撃を受けていれば、そのうちのいくつかはいやでも相手は同じ人間だと気づきますよ。まさか同じ人間がやっていると思われるようなそぶりは一切行っていないとこれまで考えられていたのではないでしょうね。

「必死」などという言葉をよく使われるのもいつものパターンです。他にもいろいろ共通項が存在します。管理人関係者ないし掲示板運営関係者等ではないと全面否定されても、このレスの投稿内容やレスポンスまでの時間でそうでないことは明白です。いつもいつもレスポンスの非常に良い同じような思考法の否定的な投稿が登場するのはいつもいつも偶然と考えることは到底不可能です。投稿して89分後の午前4時51分に書き込まれた内容が、掲示板全般にわたる最近の傾向に関する視点も含んだ痛烈な個人攻撃ですか。もう否定的に考えられる要素は微塵も残っていないのです。事実は明々白々なのに「ただの、早起きしすぎたおばさん」ですまされるのですか。あまりにもみっともないですね。管理人関係者ないし掲示板運営関係者等のとられる態度とは到底思えません。いつもいつも「必死」なのは否定的な投稿を速攻でされているID:uAdsYdeYPyU様のほうではありませんか。

このスレだけではなく、あちこちでこれまでに随分個人攻撃されていましたね。何度も繰り返しストーカーみたいに他のスレでも文体を変えてまでいちいち反論するような投稿や他のスレのように罵倒するような投稿で今後一切出てこないでくださいね。同じような投稿を繰り返される、関係のあるお仲間の皆様もお願いしますね。掲示板でおやりになっていることは巷のストーカーと全く変わりません!巷のストーカー行為は犯罪行為であることをご存知ないのでしょうか。

文体や思考方法を変更されても、投稿者を変えても、投稿内容がなんであれ個人攻撃されていれば発信源の人物像は想像がつきます。もうこれからはこの手は一切使えませんよ。今後個人攻撃のレスポンスが増加すればどなたがされているか明白ですし、攻撃が減少すればこれまでに個人攻撃されていた方の素性や行状が判明してしまいます。いずれにしてもまずい事態ではないですか。どうされますか。

この掲示板では一般的な投稿者に混じってこうした関係者の成りすましによるもっともらしい投稿がまぎれているということでしょう。この掲示板の投稿内容に自作自演が多数あることは、特定の個人に集中したこれまでの反論や罵倒などの投稿から全く否定できなくなりました。つまり投稿されている情報は残念ながらあまり当てにならないことが多いということです。スレ数や投稿数が多くてもその中にかなりの割合で自作自演の信用できない投稿情報や議論の誘導、ヤラセ、誹謗中傷などが含まれているかもしれないということでしょう。管理人関係者ないし掲示板運営関係者等が倫理的にふさわしくない行為をされているということではないでしょうか。このような行為を行う複数の投稿者があちこちで登場してくるのですから、議論を特定の方向に誘導するのも、特定の個人に集中砲火を浴びせるのもとっても簡単でしょう。教育関係を中心とした信頼性の必要な掲示板なのに関係者の行為によって肝心の信頼性が疑われてしまうのではないですか。

ID:uAdsYdeYPyU様の今回の投稿内容ですべてお見通しになったのです。どうされますか。いまさら一般の投稿者に成りすましても後の祭りですよ。このスレの中で他のスレ等の出来事など何もご存じない他の投稿者の同意を得ても、これまでに行われてきた事実は覆い隠せません。

いろいろなスレにおいて、個人攻撃などにおける言葉や文体、思考方法、レスポンス時間、書き込み時間帯、読解力等から投稿者の素性が知れるような、詳細な各種情報をわざわざご丁寧に教えていただきありがとうございました。繰り返しますが、ID:uAdsYdeYPyU様の関係者も含めて今後一切個人攻撃しないでください。関係者ではない一般の投稿者に成りすますのも一切お止めください。

4. 【1188366】 投稿者: なんでそんなに必死に非難するの  (ID:ueiF3rG7rMA) 投稿日時:2009年 02月 15日 05:46

大家様

情報をありがとうございます。
    部屋の住人の協力があれば何の問題もなく男子も入れる、
    でも、全く知らない他人が侵入する確率は低い、という感じなのですね。
    他にも、女子学生の一人暮らしについて何かアドバイスがありましたら、是非教えて下さいね。
    (それから、スレ主様、勝手に横から質問を書いてしまい、どうもすみませんでした。)

erW83kBECzE 様

やはり、あなたは精神を病んでいる方だったのですね。
    私は、執拗に個人を攻撃するような書き込みも成りすましの書き込みも、今まで一度もしたことがないのですが、
    何と反論してもあなたには理解してはいただけないのでしょうね。
    どうぞ、お大事になさって下さいね。

5. 【1188643】 投稿者: ウイン子  (ID:KQQUUqxYNdY) 投稿日時:2009年 02月 15日 12:36

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

6. 【1188647】 投稿者: 管理人様  (ID:7W0O0DPvyp2) 投稿日時:2009年 02月 15日 12:37

>やはり、あなたは精神を病んでいる方だったのですね。
    >私は、執拗に個人を攻撃するような書き込みも成りすましの書き込みも、今まで一度もしたことがないのですが、
    >何と反論してもあなたには理解してはいただけないのでしょうね。

インターネットを使われている限り通信記録が残ります。掲示板サーバの通信記録を改ざんできる側の立場であればなんとでも言えるでしょうから相変わらず強気ですね。何度も繰り返しますが同様の個人攻撃はお止めください。

7. 【1188810】 投稿者: 奈良女子大=京大女子部  (ID:0eN4uCo9GcI) 投稿日時:2009年 02月 15日 15:17

管理人様(=おっせかい)さん、

>掲示板サーバの通信記録を改ざんできる側の立場であればなんとでも言えるでしょうから

掲示板サーバの記録は犯罪捜査などで警察に提出しなければならないこともあるので、
    改ざんなんかしたら大問題になります。そんなリスクはとりませんよ。
    あなたの思い込みとカン違いでしょう。

8. 【1188814】 投稿者: 既視感  (ID:NcoTs/KqICc) 投稿日時:2009年 02月 15日 15:21

「誰かが私の書いた文章を勝手に編集している」
    「自分を攻撃するのは、管理人サイド(管理人さんに攻撃されるような覚えが?笑)に決まっている」
    「私の書き込み記録が改竄されている」

昨年でしたか、その異常者ぶりでこのサイトの皆さんを震撼とさせ、某ちゃんねるにまで飛び火して、一躍ネット社会の有名人になったある方を思い出す言い分ですね。

大丈夫です、「正常な頭」を持っている参加者なら、どちらが「おかしい」のか、一目瞭然です。

これだけではなんですので、スレタイに合わせた意見を、大学生娘を持つ母としてひとつだけ。
    一歩家をでてしまえば、何をしているかは親にはわかりません。
    これは自宅通学でも同じことです。
    ですから、一番大切なのは「大学生として、またまだ親がかりである立場で、守らなければならないこと」などをきちんと子どもに伝えておくこと。
    そして、男の子も女の子も、自分とそれから他人も「心身ともに尊重しあうこと」を理解させることではないでしょうか?

もちろん、物理的な安全対策も、特に女の子の場合必要であることは、残念ながら現実です。
    そういう意味では、やはり住居環境のいいところ(ただし、高級住宅街はプライバシー重視から他者、特に新参者には無関心なこともありますし、高齢者が多い土地は夜は早めに人通りがなくなってしまいます)や、人目が多いところ、室内はセキュリティーがしっかりしているところを選んだほうがいいでしょうね。

女子会館でも男友達を連れ込める、という件ですが。
    極端な例ですが、「お互いに身元が知れている同じ大学の同級生の男の子」と特別な関係になることと、「どこの誰かもわからない、通りすがりの犯罪者」に襲われるリスクを比較すると、前者のほうがまだ何とかなる(最悪、学生結婚をさせてもいいと思っています)と思うのは甘いですかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す