最終更新:

1751
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7496706】 投稿者: ドレスコード  (ID:fwj9TIihbLs) 投稿日時:2024年 06月 26日 08:08

がある私立はいいですね
    高校は外部に出ようと考えてまして
    もう少しフォーマルな学校が希望です

2. 【7497053】 投稿者: うちの学校の事かと  (ID:Jv35Ak0ATqU) 投稿日時:2024年 06月 26日 23:11

思うくらい、中身、そっくりです。
    先ず、学校の役職者が顧問をしている部活の優遇が
    甚だしいです。また、ハブられや無視などのイジメが
    行われていると言っても、うちの部活にそのような生徒はいないと一蹴されます。そして、お子さんが、そう感じているだけでしょうと取りあってくれません。部活動が円滑に行われていると自分の指導力をアピールしています。
     願わくば、その顧問がそれ以上のポストにならない様に祈るばかりです。

3. 【7497056】 投稿者: カレーライス  (ID:TfrKoDzaiJ6) 投稿日時:2024年 06月 26日 23:18

第一志望ではなかった事もあるのかなー。と思っていましたが、第一志望校の保護者の方も不満を言っていたので書きます。

・先生の働き方改革が強い学校で、16時前には先生がゾロゾロと帰ってしまう。

・100人超えの大所帯の部活で顧問が3人。ただでさえ少ないと感じたのに、出てくる顧問は1人だけ。後の二人は部活をしている生徒を横に帰宅する。学校の規約違反ではないから先生も悪気なく堂々と帰っていく。大人の目が届かない所で怪我でもあったら?どう責任取るんだ?!と思う。

・教科書が公立とほぼ同じ物を使っている。

・説明会では職員室にある机で生徒が分からないところを質問しています。と言うが、実際には先生が職員室に居ない事が多く、探せない。

・プールがあるのに、全学年は使えない不思議な学校。

・夏休みは約2ヶ月ある。季節講習は開かない。高校だけ季節講習があるが、数が少ない。

・学校だけに頼らず塾や予備校へ行け。と堂々と学年通信に書いてくる。

・自学自習がモットーだが、定期テストの解答を配らないから復習が出来ない。問題演習の解答も配らないから問題を解いてもあっているかどうかの確認も出来ない。

・上記を保護者のアンケートで書いても、一切学校から回答がなく、改善の余地すらない。

・生徒の失敗を学年通信に堂々と載せる。本当の教育者は失敗を責めない。だから生徒も萎縮している子が多い。保護者と生徒を小馬鹿にしているのかと思われる時がある。

・範囲が終わらないまま定期テストに突入し、テストに出る事もある。

・生徒第一主義の学校ではなく、先生第一主義の学校であった。

・進学実績が悪いのに、生徒のせいにする。その前にカリキュラムや授業日数や教材を変更すればいいのに改善しない。

・私立なのに先取り学習ではない。他の進学校と比べると進度が遅いから受験に間に合わず進学実績が悪い。

・運動会や文化祭の準備に時間を割きすぎる。授業日数を削る。これは明らかに働き方改革で先生第一主義だから。

・GW期間や文化祭期間は1週間以上授業がない。

こんな学校とは知らず、滑り止め合格で入学してしまった。本当に子供には申し訳ない事をしてしまったと後悔した。
    こんな学校が存在するから我が家みたいに後悔する保護者が続出する。潰れていれば受けなかったのに。

4. 【7497063】 投稿者: 暗中模索  (ID:Jv35Ak0ATqU) 投稿日時:2024年 06月 26日 23:31

受験の時は、合格と言うニ文字にしか目がいかないので、
    滑り止めの学校に第1志望の学校の幻を見てしまうのかも知れません。滑り止めは、全く別の学校だと言う事を、早く気づかないといけないと思います。
    偏差値だけを見て、滑り止めを決めたら後悔すると思います。学校の評判などに学校説明会は凄く良くて、入学後は教師の態度が豹変とか、説明が不十分などの書き込みが頻繁に見られる学校はよーく注意して、警戒した方がいいと思います。互いに頑張りましょう。

5. 【7497262】 投稿者: 満足感  (ID:Crr4FgWm222) 投稿日時:2024年 06月 27日 10:28

入学すれば、いろいろなことが有ると思いますので不満を言うときりがないと思いますが、もし、小学生に戻れたら、再び今の学校を志望校にしたいか?また、生まれ変わっても、もう一度、この学校に入学したいか?卒業しても学校での日々が、楽しく振り返ることが出来るのか?それが満たされているなら、幸せだったてことで、、、

6. 【7497265】 投稿者: 生活の場  (ID:j4zsL2rNJhs) 投稿日時:2024年 06月 27日 10:32

学校は塾とは違って思春期の子どもたちの大切な生活の場ですからね。我が子が楽しく6年間楽しく通い過ごせるのか?そんな当たり前のことを皆さん熟考しているようで案外軽視されているのかな?

7. 【7497480】 投稿者: 進学実績  (ID:Fc/U8iOXz3A) 投稿日時:2024年 06月 27日 18:16

教科書は公立と同じものも一部あるが、
    ほとんどの教科で高い教科書を買わせるが、
    一切役に立たない。飛ばしてしまうし、やらない範囲が多すぎて、受験で使えません。
    良い教科書使うから、良いわけではない。使う教師がやる気がなければ無意味。お金だけ払います。
    季節講習はしない。補習はあっても、テストと丸つけのみ、
    週末補習も同じだから、塾に行ったら、和を乱すなと怒鳴り込む。
    私立なのに先取りがない。
    全教科塾に行かないと大学受験の一般には歯が立たない。
    だからって、指定校推薦貰うと今度は大学の授業に着いていけない。
    基礎学力もないから、退学となる。

進学実績がたまたま良い学年が出ると
    うちの高校の取り組みが効果を表してきておりますとか言ってましたが、

進学実績が悪いと周囲に付属校ができて、偏差値が下がった。つまり生徒のせいなんですよ。

せっせといじめばかりしていた癖に、教師として、やることもやらないし、何なんだか。

8. 【7497584】 投稿者: 昔の公立中  (ID:8Fdf8x3UBvA) 投稿日時:2024年 06月 27日 21:51

・16時前には先生がゾロゾロと帰ってしまう。
    ・100人超えの大所帯の部活で顧問が3人。
     大人の目が届かない所で怪我でもあったら?どう責任取るんだ?!と思う。
    ⇒ 遅くまで残る先生は居たけどヤル気はほとんどなし
    ⇒ 部活の顧問なんて1人(いても2人、若手に押し付け)
    ⇒ テニスの国体レベルの先生が野球とバスケを掛け持ちなど
    ⇒ サッカー部なんてたばこ臭くて1年は中々入れなかった
    ・教科書が公立とほぼ同じ物を使っている。
    ⇒ 教科書が最後まで終わるのを見たことがない 
    ⇒ 社会なんて縄文弥生、鎌倉、江戸時代くらいしかやらない
      中受の知識で何とか高校入試に対応した

・プールがあるのに、全学年は使えない不思議な学校。
    ⇒ 10クラスあったから1回2クラスずつ80名近くでプール
    ⇒ 賞味10分くらいしか水につかってなかったかも
    ⇒ 普段の体育も同じ、でも男女別な分少しだけマシ
    ⇒ (2クラス40人でサッカーやバスケなのでサボり放題)

・夏休みは約2ヶ月ある。季節講習は開かない。
    ・学校だけに頼らず塾や予備校へ行け。と堂々と学年通信に書いてくる。
    ⇒ 夏休みの宿題なんて1週間あれば終わる

・定期テストの解答を配らないから復習が出来ない。
    ・問題演習の解答も配らない
    ⇒ 定期テストの答案は帰ってきたけど解答なんてなかった
    ⇒ クラスで数人位だけど、数学と英語は塾や自力で答えなおししていた

・上記を保護者のアンケートで書いても、改善の余地すらない。
    ⇒ アンケートに本音を書いたらいじめの対象になる
    ⇒ 上手に立ち回る親子だけが生き残る

・運動会や文化祭の準備に時間を割きすぎる。授業日数を削る。
    ・GW期間や文化祭期間は1週間以上授業がない。
    ⇒ はっきり言って学校の授業に期待なんてしてなかったので
    ⇒ 文化祭や運動会は代休がある分ずっとまし
    ⇒ 代休の日は仲間と麻雀やったり、隣町で競馬ゲームやったり

そのころの劣悪な環境を知っている親が、子供を私立に入れたがるんでしょう。
    現在は公立も随分改良されたみたいですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す