最終更新:

1750
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5011563】 投稿者: 当時  (ID:VK/yeYrezIw) 投稿日時:2018年 06月 01日 07:32

書かれたくない人達、そっとしておいて欲しい人達がいる一方で、知りたい人達、知るべき人達もいることと思います。
    なので、当時を知っている者として、差し障りのない範囲で書かせて頂きます。
    実は問題が発覚するよりも何ヶ月も前から、ふしだらな先生が多くて何とかならないかと、学校に掛け合っている生徒達がいたようです。
    多くは当時の高2生ですが、学校からは無視され、ネットでその不満を投稿していたようです。
    ところが例の問題が社会的に発覚してしまい、何故自分達の訴えに耳を傾けてくれなかったのか、あのとき真摯に向き合ってくれていればこの様な事は未然に防げたはず、その無神経さが現状を引き起こしてるとして、大騒ぎになってしまいました。
    他の問題教師達の個人情報を投稿して、警察は自分達に気がついてくれるのかとか、学校は何もしてくれない、ここで騒げば週刊誌に取り上げて貰えるのだろうかといった投稿が相次ぎ、東大に進学した卒業生の中からも、一体誰の問題が発覚したのか、候補者が多すぎて分からない、男性教員の殆どが問題教師だとか段々とエスカレートしていきました。
    もちろん生徒の中にも、ネットでの学校批判は自分達の評判を落とすことになるから慎むべき、という冷静な意見もありましたが、そのせいで生徒を二分して余計に混乱し、学校の痴態を投稿したのが誰なのかと言った犯人探しも始まってしまいました。
    事情を知る一部の生徒達からすれば許し難い事だったとしても、ネットでの公然とした批判は学校からすれば営業妨害な訳ですから、学校は生徒にSNSのアカウントのロックを義務付け、生徒を見つけるとフォロワーになったりして、ネット監視を強化しています。
    問題の根源である教師の倫理観については、緊急保護者会で説明したり、教師に研修を受けさせるなどの対策は取っていますが、生徒のケアは適切だったかどうか…
    切っ掛けとなる投稿をした生徒の中には、学校を辞めさせられる夢を毎日の様にみたと訴える子もいましたので、少なからず心の傷を負ってしまっていると思います。

余談ですが、実はこの問題がエデュで取り上げられるたび、心当たりのある方々が、他校を攻撃しているのではないかと最近思うのです。

2. 【5011660】 投稿者: 知らないのですが  (ID:/nOeZ2FC.xc) 投稿日時:2018年 06月 01日 09:05

その話は始めて聞きました。いったいどこの学校のことか知りません。でも、学校の教員と生徒の親密な関係はうちのこの学校でも知っている人は知っています。全員が知っているわけじゃないです。
    ワンマン経営で理事会が機能していないことや推薦基準のこと、大量宿題で勉強の邪魔なことなどの問題あります。でもその学校とは違う学校だろうと思います。どこか知りたいけど、同じようなことで悩む生徒がいるんだなと思いました。
    ただ、うちのこの学校でも、セクハラ行為かなにか問題になったという噂の教員がいますし、テスト関連で特定のこに便宜を図ったことで生徒の間で噂になったことあります。どれもトップは教員の言い分ばかり聞いて生徒の訴えには耳を貸さないので、結局は放置です。
    変な時期に退学した人はいるけど、退学理由は誰も知らされないので掲示板が原因かはわかりません。ちなみに掲示板で書かれたことは、ほぼ真実だと思いました。普段は生徒の声なんでも耳を傾けないのに、掲示板はよく見ていて、対応がすごく早いという印象です。

3. 【5011673】 投稿者: 知らないのですが  (ID:/nOeZ2FC.xc) 投稿日時:2018年 06月 01日 09:28

ちなみに、その問題教師はテスト関連問題だけでなく、生徒が教室で着替え始めると必ず入ってくるセクハラ行為もありました。成績よくない生徒に平気で酷いこと言う人でした。でも校長のお気に入りでどんなに保護者や生徒が訴えてもおとがめなし。
    校長が若い頃からの長い付き合いらしい。校長は生徒には遠い存在です。
    当時は50代で、今は60代。奥さんはこの学校の卒業生らしいと聞きました。掲示板で糾弾されて以降、突如ポジション解任。掲示板の威力は禁じ手だけど窮鼠は猫を咬むんだと思いました。

4. 【5011726】 投稿者: もうね…それは  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 01日 10:39

初耳でしたが、その学校は駄目だと思いますよ…その悪質対応の学校が悪いから投稿される事態を引き起こしている、自業自得としかいいようがないですね。学校の役割を果たしていない、特に校長が機能していないのだと思います。

5. 【5011742】 投稿者: ひどい話  (ID:ktVQ/wIX5iU) 投稿日時:2018年 06月 01日 11:00

知っています。50代後半のオヤジが、中学生の多感な時期の女の子が着替え中に入ってくるんなんて、その教員がずっと後に降格されたあとになって、数年後に娘から聞いて本当に愕然としましたよ。みながやめてほしいと訴えても、平然と教室内に居座る。みな、体育に遅れると怖い体育教師にしかられるから、しぶしぶ着替える。
    中学生のときなんて、まだ幼いし、それなりのポジションの教師にはむかえず・・・。その教師は「娘で見慣れているから・・」とか言っていたそうです。
    今でも、思い出すと気持ち悪いといいます。痴漢にあったような気持ちだと思います。腹が立ちますが、校長もその教員も勤続年数が何十年と同じぐらい。同窓生みたいなもんだから教員の言い分ばかり聞いて生徒の訴えなんて無視されます。だから誰も何も言わなくなった。
    ほかにも中高年の女性教員にターゲットにされて感情的な言葉で傷つけられた生徒もいます。許せませんが、だまって我慢してます。卒業までの辛抱です。
    ふだん、校長先生って、ほとんど学校内でみかけることないそうです。見回りしていないのじゃないかな。何をしているんだろう。たまたま一族に生まれたから、高給とって、ちやほやされて、自分はお嬢様育ちでいい人生なんでしょうけど。高い授業料払って、こんな目にあうとは思いもよらなかった。

6. 【5011832】 投稿者: 若くても  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 01日 12:38

オヤジ(中高年?)でも男性教師がふしだらな学校は勘弁です。よって、女性教師がパワハラ&ワンマン化。ますます生徒と保護者から嫌われ偏差値低下という事態でしょう。。

7. 【5011864】 投稿者: 許される範囲と  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:18

許されない範囲の線引きができていない教師が未だ多いという印象。痴漢は犯罪です。生徒保護者が笑って許せる範囲内に気を付けないとダメ。
    個人的に本気で恋愛や結婚したいなら在学中は両者ともアウト。退職退学当然です。
    卒業後に好きにしなよ。呆れる。

8. 【5011898】 投稿者: 知らないのですが  (ID:ktVQ/wIX5iU) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:55

>実はこの問題がエデュで取り上げられるたび
    エデュを見ていても、ぜんぜん気がつかなかったので、どんなことだろうと思いますが、わが子の学校でもさんざん、生徒と保護者から批判の投稿が雪崩のようにありました。一時期からぴたりと止まって、今は時々、忘れたころに書き込みがあるという感じです。
    学校が訴えて、書き込み者を特定し、退学処分にしたとしても、だれも退学理由を知らされないしわからないまま。知っているのは校長など1部の管理職だけでしょう。SNSの投稿にまで追い込んだ、当のご本人はおとがめなし。校長も責任とらない。民事裁判はよほど有名な裁判でなければ公にはならない。犠牲となった生徒や保護者がいたとしても誰も気がつかないんですよね。
    かわいい娘たちの着替えを平然と、堂々と「見学」した、オヤジ教師の姿を学校で見かけると、本当に腹立たしいです。本来なら「辞めてほしい」。生徒を卑下するような言い方で、肝心の授業は非常にダメダメな中高年男性教員を放置した学校長を許せません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す