最終更新:

105
Comment

【641649】いじめ?

投稿者: そら   (ID:Fx8Mkxt3zkI) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:54

中一の娘が「学校に行きたくない」といって、ここ数日休んでいます。
どうやらすぐ後ろの子に「うざっ」とか、授業で娘と組んで活動する子に「かわいそう…」などとささやくような声でいうそうなのです。
「今日は学校にいく」と支度して玄関先まで行ったものの、そこで足がすくんで泣き出してしまい、今日も休んでしまいました。
昨年一年間、本人なりに一生懸命勉強して受験し、ご縁があって入学した学校と親子共々思っておりましたので、このような状況は娘はもちろんのこと、私にとってもショックです。
担任の先生には事情をお話し、状況が好転するよう対処いただけるとのお言葉をいただきましたが、娘が学校に行けない今の状況で何か私にできることはあるのでしょうか?
 このような経験をされ、克服されたお母様がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【719672】 投稿者: 辛いですよね  (ID:YhbHnP8Hhy.) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

ごめんなさい。我が家は子供間のいじめの経験はありません。
    (小学生のとき教師からのいじめはありました、乗り越え済みです)
    ですので、子供特有の残酷ないじめに遭われた方の気持ちは理解できないかもしれません。

うちの子はいわゆる「正義の味方」気質です。
    ハッキリ言って強いです。
    ある日(中1の時でした)その気質を見込まれ担任から頼まれました。
    からかわれやすく言い返せないタイプのクラスメイトを
    助けてやって欲しい。守ってやって欲しい。
    もちろん、担任も目は光らせるが限界があるので
    やられていたら助けてあげてくれと。
    「よっしゃ、見て見ぬ振りはイカン」とばかり、またもや正義感に燃えていました。
    例によってその子が殴られています。
    (殴っている子はいじめてる感覚ではなくからかっている感覚)
    馬乗りになって殴っていたので、形成も酷く悪いし停めに入りました。
    「止めろよ」と後ろから羽交い締めにし彼から引き離しました。
    「なにすんだよ〜」と今度は息子が殴られ喧嘩のようになりました。
    息子はやり返すタイプですので反撃もしています。
    が、帰宅してきた息子の手首がぶらんとしています。
    理由を聞くと話してくれ、殴った相手がかなりがっちりしていで
    殴り返したこっちが怪我をしたのです。
    (幸い骨に異常もなく3〜4回の通院で終わりました)

で、問題はからかわれていた子です。
    余程、辛い目に遭ってきたのでしょう。気持ちは分かります。
    が、息子が引き離してくれて、その助てくれた子が殴られているのにその場から立ち去り
    助けも呼びに行かず・・・お礼も言うことなく・・・
    息子は俺は間違ったことはしてないと思うが
    ああいう態度を取られると「助けて迷惑だったのかな?」と思うと。
    「気にしない気にしない。たぶん感謝してくれてるよ。その表現がうまく出来ないだけよ」と言い
    「だよな〜」で家では終わりました。
    次の日、手首に包帯巻かれていたので担任が聞いてきますよね。
    「そうか、ありがとな」と言ってくれたそうです。
    私は学校内で起きたことなので、報告がてら治療費が保険でまかなわれるだろうからと息子に
    聞くように伝えていました。
    でも、「それはちょっとな〜?」との返事でした。
    通常の怪我なら、入学当初にかけた保険がおりるはずなのですが
    いじめの事実を隠蔽したいのだと思いました。

傍観者ではなく助けても学校は隠蔽ですよ。
    やった子に注意もなかったそうです。
    一番、ハズレを引いたのは息子?とその時は正直思いました。
    まぁ、「頭来るぜ〜」と言いながらその件は終わりにし通常を送っています。

世の中のいじめは無くなるのでしょうか?
    いじめを許さないうちの子でさえ「何だかなぁ〜?」状態です。

2. 【719715】 投稿者: ひどいですね・・  (ID:J6o1YOknnkA) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:00

辛いですよね さん
    ご自身と息子さんこそ 辛いですよね。。。と感じました。
    息子さんを 利用した(あえてこの言葉を選びました)教師と学校に
    憤りを感じました。

息子の通う男子校も同じようなことが中一の時にありましたが、
    先生からは こういう話がありました。

発達段階の少年たちで 正義感で注意したことが
    よりこじれる事は 多々あることです。 
    助けたつもりの相手に 逆に標的にされ足り。。もあります。
    また親からの注意で 一層こじれることも多いです。

とにかく いじめに気付いたら 知らせてほしい。
    私たちは こういった時期のこどもたちを 多く見ておるプロです。
    任せてほしい。。

現在中三。
    いじめのようなことも 何度かあったし、
    部活で もめたことや、悪ふざけが高じてケガということも
    いろいろありました。
    そのたびに 先生方は 一生懸命 対応してくださり、
    最初に伺った言葉は見事に実践されます。

今年は 4月に 
    ”君たち 中3は 自分で思う以上に 力が付いている。
     なぐりあった 骨が折れるくらいうの力があることを
     まず 知っておいてほしい。”。。という お話が明るくあったそうです。

本当に良い学校にご縁があってよかったと思います。
    学校説明会や偏差値では分からない 学校の体質。。。

わが家の場合はどちらを受験するか 2校の中で迷っていた際
    もと 高校教師であった塾の先生から 進めていただいたことが
    入学のきっかけでした。

3. 【719729】 投稿者: 悲しい。  (ID:dOnFsOdp/.g) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:15

我が家も同じような事でした。ただ高校生になってです。
      もちろん先生からの依頼とかではなく、本人が見かねてなのですが。
      本当に大変でした。毎日、毎日死なないでと心の奥で祈っていましたよ。
      辛かった!!

学校を休む事、転校する事、とにかくその場所から離してあげたかった。
      生きていてほしいから。
      学校なんてどうでも良かったのです。元の子供に戻って欲しかっただけです。
      まさか高校でもこんな事があるなんて!本当にビックリしました。
      それもいわゆる難関校です。もっとそれぞれを尊重すると思っていたのですが、
      精神的に幼い子はどんな学校にもいるのですね。

でも子供は毎日学校に行きました。何を言っても行きました。
      子供の強さを信じるしかなかったのです。

今はクラスも変わり、以前のように明るく通学しています。良く萎縮せずに頑張ったと
      親でも思いました。正義感がどこまで通用するのかが分からなくなってしまいましたが、
      こんな事であたらずさわらずになっていくのでしょうか?
      悲しい事です。

4. 【719743】 投稿者: 辛いですよね  (ID:YhbHnP8Hhy.) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:37

ひどいですね・・・様

素晴らしい学校ですね〜羨ましいです。
    息子の学校も色々ありますが
    とにかく気にしないようにしています。
    良いところもいっぱいありますしね、マイナスばかり考えてもつまりませんもの。

担任から頼まれなくても助けていたと思います。
    担任は利用したのではなく、いままでも助けていたのでそこを見込んでくれたのだと思います。
    どちらかというと頼られたという感じです。
    気質は変えられるものでもなく(お調子者ですし)その後も
    女子の陰湿ないじめで不登校になっている子にも
    メールで励ましたり正義感丸出しのところもあります。
    (もしかしたら、スケベ根性かもしれませんが・・モテたいのかな?)
    保護者会でそのお母様からあのメールで登校の決心が出来て
    今は楽しくて仕方ないみたいです。と感謝されたりしていますので
    (私はそのときはじめて知って何のこと?状態でした)
    そのまま息子を支持し続けたいと思ってはおります。

ただ、どうか助けたあとの疎外感だけは味合わないで欲しいとの
    親心もあります。
    難しいですね・・・いじめのターゲットにされた子は我慢しないで欲しい。
    助けてくれる人は必ずいる。
    周りにいなくても世の中には必ずいることを知って欲しいです。

5. 【719747】 投稿者: そのとおりですね  (ID:sqxRgIYIa1I) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:39

悲しい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   私ならそんな事はどうでもいい!!
    >   今は新しい環境に早く馴染んでほしいと願うと思いますが。
    >   
    >   今までも虐めで自ら命を絶たれた悲しい事件が沢山ありましたが、結局は苛めた子供   はしゃあしゃあと今までと変わらない生活を送っているのでしょう。
    >   苛めた子供、見てみぬ振りをしていた子供、先生は勿論の事皆、殺人者です。
    >   世間がそういう目で見ていかなければいけないと思いますが。

私もそのとおりだと思います。いじめの被害者の心の傷はとても深く、親も同じ傷を負っているのです。わが子がボロボロになるまでの姿をずっと間近で見続けてきたのですから、その悲しみはどれほどかと思います。
    うちの息子は、要領の悪いタイプです。情報を上手に利用してうまく渡り歩く友人が多い中、無骨に黙々と一人で取り組むタイプです。
    今どきこういうタイプは生き辛いだろうと思います。こういう地味なタイプは、馬鹿にされることはあっても、人から尊敬されたり一目置かれることは少ないでしょう。
    でも、親だけは子供のよさを評価してやりたいと思っています。

最近、『ホームレス中学生』を読みました。著者の明るい優しい性格がにじみ出ていて、こんな子ばっかりだったら、いじめなんて怒らないだろうと思いました。
    彼も、本当につらいときに友達や友達の親御さんの愛に救われていました。
    人間は、誰かに愛されているという気持ちがあれば、まっすぐに伸びていってくれるのかもしれません。
    今、いじめに遭っている子供達には言ってあげたい。
    「いじめられても、自分がかけがえのない存在、命であることを忘れないで。他人と比べないで。自分は自分以上でも自分以下でもない。丸ごとの自分を受け止めて、自信をもって。」

今という時代は、真面目・正直・不器用・正義感が強い そういう人は生き辛いですね。
    でも、みんな大切な人。自分を大事にしてくださいね。

6. 【719763】 投稿者: なんだそりゃ  (ID:IN4RFRM1R.6) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:59

辛いですよね さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 傍観者ではなく助けても学校は隠蔽ですよ。
    > やった子に注意もなかったそうです。

これが一番ひどいですね。
    ちゃんとガツンといえばいいのに。けが人が出ているのですから。
    子供の幼稚園・小学校でこんなことになったら、
    学校からけがをさせたほうの家庭に連絡が行き、とりあえずは、その家庭から連絡が来ます。
    ご近所幼稚園&公立小ですが。
    こんな対応は今だけなのでしょうか・・・。

でも、その後もご子息がふつうに通学されていて何よりです。

7. 【720604】 投稿者: 学校名が知りたい  (ID:XSkguutUjww) 投稿日時:2007年 09月 26日 11:18

ひどいですね・・ さんへ:

もしよろしければ学校名を教えて頂けないでしょうか?
    次男の併願校として参考にしたいので。
    > 発達段階の少年たちで 正義感で注意したことが
    > よりこじれる事は 多々あることです。 
    > 助けたつもりの相手に 逆に標的にされ足り。。もあります。
    > また親からの注意で 一層こじれることも多いです。
    >
    > とにかく いじめに気付いたら 知らせてほしい。
    > 私たちは こういった時期のこどもたちを 多く見ておるプロです。
    > 任せてほしい。。
    >
    > 現在中三。
    > いじめのようなことも 何度かあったし、
    > 部活で もめたことや、悪ふざけが高じてケガということも
    > いろいろありました。
    > そのたびに 先生方は 一生懸命 対応してくださり、
    > 最初に伺った言葉は見事に実践されます。
    >
    > 今年は 4月に 
    > ”君たち 中3は 自分で思う以上に 力が付いている。
    >  なぐりあった 骨が折れるくらいうの力があることを
    >  まず 知っておいてほしい。”。。という お話が明るくあったそうです。
    >

辛いですよね さんへ
    お子さん、大変な思いをされましたね。でも、正義感あふれ、その後もたくましく
    乗り越えられているとのこと、素直にエライ!と思います。
    本音を言うと、辛いですよね さんの学校名も知りたいですが、これは無理ですよね。

8. 【720657】 投稿者: ひどいですね・・  (ID:J6o1YOknnkA) 投稿日時:2007年 09月 26日 12:36

学校名は 出しません。
    私一個人の考えで 受験云々の参考になってしまうのは 重荷なので・・・
    ご理解ください。

ただ 私がここに入学を決めたのは 生徒たちの表情の明るさと服装でした。

学校説明会に出席できなかったので 平日に資料を受け取りに行きました。
    事務室で 資料を受け取って すぐ帰路につくはずだったのですが、”少々 お時間ございますか?”と声をかけていただき、教頭先生を呼んできてくださり、学校の施設や授業風景
    すべて 丁寧に案内していただいたのです。

それまで
    規律のきびしい学校を第一志望・第2志望としており、
    その二つしか 見学したことがありませんでした。
    しかし、案内していただいて
    進学校といっても こんなに子供たちの表情がいきいき学校があるということが 驚きでした。
    子だもたちがとにかく明るいのです。

自主性を重んじる校風ですが、みんな 身なりはきちんとしているし、
    特別なお金持ちでもないわが家としては 子供たちの持ち物をいつも見るのですが
    高価すぎる時計なども 持っているお子さんもなく、とても好印象だったので
    入学を決めた次第です。

今回の神戸の自殺事件でも ブランドもの。。が話題になっていますが、
    気をつけてみていると 私学のお子さんの中には かなりの高価な時計をしている
    中学生や、ブランド財布や定期入れ、運動部のシューズ・ラケット・ボールなどの用品など
    とても 高価なものを持っている方がおり、そういった点を わが家ではよしとしませんでした。

結果として 身の丈に合った学校に行けたと思っております。

説明会という よそいきの顔ではなく、普段の生徒さんの様子など 学校選びの際にご覧になることをお勧めします。
    また 学園祭の時など 学校の中ではなく、その近所で食事をしますと 評判も耳に入りますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す