最終更新:

143
Comment

【6731150】三越伊勢丹制服採寸担当

投稿者: A   (ID:KIfKiewY7HE) 投稿日時:2022年 04月 02日 16:50

娘が高校制服を採寸し、先日届きました。中高一貫校の為保護者は行かず学校採寸で三越スタッフに採寸してもらいました。娘の話を聞くと、担当にLサイズを着せられ、これで大丈夫だね。と言われ他のサイズ案内はされなかったとの事でした。
届いたものを着てみたところ、袖がかなり短く恥ずかしいです。Lサイズではあるものの、手足が長い子用にトールサイズがある事を友人から聞きました。
後日連絡したところ、了承して注文頂いたので返品交換はいっさいしないの一点張りの回答でした。
娘がたまたまいい加減なスタッフに当たり今回の様になったと思うしかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【6736876】 投稿者: じゃぁ  (ID:q/z6VaIvo8s) 投稿日時:2022年 04月 08日 20:58

    あなたならどうするわけ?

  2. 【6736884】 投稿者: 別に  (ID:q/z6VaIvo8s) 投稿日時:2022年 04月 08日 21:02

    〉返品されたものをシレッと定価で再販したら、それはそれで怒るだよね?

    怒りませんよ。
    そもそも問題ない商品だったら、一度返品されたものかどうかなんて判別しようがない。

  3. 【6737054】 投稿者: こういう表現  (ID:RKbKk6P169w) 投稿日時:2022年 04月 08日 23:15

    まず、学校からの案内をシッカリ読みます。「返品・交換できません」と注意書きあったら、どうやったら間違いなく、好みのサイズを購入できるか熟考(笑)しますね。

    また、時間(期間)がないなら、入学の際の最低限の装備は何かを確認します。(コートとか、セーターとか、夏服とかは後回し) できれば、トラブルないように、親が立ち会いで指定のデパートでも、専門店でも予約して親子で行きますけど…

    結局、親があまり関心なく、学校からの案内もよく読まないで、子供任せにしといて、届いたもので後付けでクレーム上げてるだけだなのではないかと思っています。

    ウチの子達の制服は、セミオーダーも選択できましたのでそれで、ジャストサイズにしました。毎日、着るものだから、時期ずらして数着作ることになりました。

    先走ったり、逆に頭が回らないから、トラブルになるのではないかと思います。あと忘れてははならないのは、業者を決めたのは学校です。だらしない業者だというなら、それを選択した学校にも責任あるのでは?

  4. 【6737122】 投稿者: ちょっと呆れた  (ID:4/OZ2hEDHzA) 投稿日時:2022年 04月 09日 00:24

    業者の方、でしょうか?

    アルバイトであれ何であれ、自分たちが雇った販売員が
    お客様の採寸を間違えて入学時でジャストサイズ、もしくは少し短めを発注した。
    これってお客様責任でしょうか?例外はいらっしゃると思いますが統計的には少し大きめを購入する方がほとんどかと思います。

    今、成人が18歳に下げられて問題にならないように気をつかっているのは
    「契約」に関する問題ですよね。まだ色々と判断するにあたり経験値がない
    若者を食い物にする悪徳業者との契約について解除できるように措置を用意するか否か。

    あなたが業者で中学に入学しようとする学生、12歳に責任を押し付けようとするのならかなり悪質だと感じます。学校は制服屋さんが派遣する販売員を信用して学校採寸を許可しているんだと思いますがそれを学校が悪いって、本当に悪質。

  5. 【6737176】 投稿者: ヨコ  (ID:ohWz7R2wesA) 投稿日時:2022年 04月 09日 03:19

    このスレは中高一貫校に通い、高校へ上がる際に作り直す制服の話なので15歳くらいですよね。
    着慣れた制服の新調なので本人が希望が言いやすい、言えるだろうということで保護者は同伴ではなかった。
    Lサイズを試着した時にお嬢さんは袖が短くておかしい等なんとも思わなかったのでしょうか?
    試着なしに担当者が「あなたはLサイズね」と勝手に決めたのなら業者が悪いんじゃないって感じますが、試着したのでしょう?まぁ確かに袖はもう少し長い方がいいわね等アドバイスいただけたら良かったかなとは思いますが、試着してOK出したのはお嬢さんだし。
    元々交換しないということだったなら、諦めるしかなあのではないでしょうか。
    お嬢さんが頼りなかったということですね。

  6. 【6737281】 投稿者: こういう表現  (ID:5MkwwNWqZTM) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:57

    私は業者ではないですよ。サービス業なんて出来る気しません(笑)普段使いのデパートとして伊勢丹や三越をリスペクトしてはいますが…

    ただ単に「返品交換できない(しない)」と事前に案内されているなら、そこを汲み取るべきなのでは?って話。注意や配慮の足りない自分達のことは棚に上げているクレーマー達に名指しで批判されて可哀想と思い擁護させて頂きました。

  7. 【6737282】 投稿者: 一意見  (ID:ymSBK83nWoQ) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:57

    サイズ感って人それぞれですものね。
    他人から見てピチピチでも、それがいいと思う人もいれば、体の線が解らないように緩めがいいと思う人もいる。
    だから着た本人がこれでいいと言えば、よほどのことがなければ本人の意志を尊重するってことはないですか。

  8. 【6737290】 投稿者: 一意見  (ID:ymSBK83nWoQ) 投稿日時:2022年 04月 09日 09:09

    そういえば、販売員さんから、成長を考えて大きめを勧められ了承したものの、出来上がったらブカブカで~でって怒っている人いた。
    販売員さんは良かれと思ったんでしょうけど、難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す