最終更新:

141
Comment

【751016】しっくりくる大学難易度ランキング

投稿者: 40代   (ID:KS5qGhVtUjg) 投稿日時:2007年 11月 01日 17:45

最近の予備校などが出している難易度ランキングはあまりしっくり来ないと思っていました。早稲田、慶應が東大と同じレベルで一橋、東工大よりも上だったり。また、MARCHが伝統国立大より上になっていたりと、、、。

Z会のHPから以下のランキング見つけました。何故かしっくりきませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングというのはころころ変わるものなので、『だいたいこれくらい』と考えてください!
ちなみに、偏差値が確実に落ちるパターンとしては、学校が都会から田舎に移転した場合などです。大学の評価が落ちれば、偏差値は下がります。(逆もあります。)
あと、東京大学のように1つにまとめてあれば(理科一類、二類、三類、文科一類、二類、三類のように)
偏差値のブレも少ないですが、その他大学のように、細かく別れていた場合、偏差値というのはすぐに変動します。皆さんが思っているよりも変動します。
ですので、ランキングはあくまで目安と思ってくださいね。

Sランク:東京大学、京都大学

Aランク:一橋(文系)、東京工業(理系)、大阪、東京医科歯科(医学部、歯学部)

Bランク:早稲田、慶應義塾 、東北、名古屋、北海道、九州

Cランク:東京外語、上智、大阪市立、ICU(国際基督教大学)、神戸、広島、お茶の水、筑波、

Dランク:東京理科、津田塾、千葉、電気通信、金沢、大阪府立、岡山、横浜国立、大阪外語

Eランク:首都大学東京、信州、新潟、静岡、名古屋工業、埼玉、東京学芸、熊本、立教、明治、立命館 、学習院、奈良女子、東京農工、横浜市立、弘前、京都府立、同志社、

Fランク:小樽商科、山形、高崎経済、群馬、関西学院、東京水産、京都工芸繊維、東京商船、静岡県立、名古屋市立、滋賀、神戸商科、鹿児島、中央、青山学院、東京女子、岩手、福島、茨城、宇都宮、山梨、富山、岐阜、三重、徳島、愛媛、鳥取、山口、九州工業、大分、宮崎、法政、成蹊、日本女子、南山、関西、西南学院、北見工業、帯広畜産、北海道教育、室蘭工業、秋田、福井、和歌山、姫路工業、島根、香川、高知、佐賀、長崎、琉球、成城、明治学院、聖心女子、芝浦工業、福岡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
G及びHは省略

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 18

1. 【753653】 投稿者: 九州出身  (ID:6Fmh3Ds8un2) 投稿日時:2007年 11月 04日 21:25

九州では九大(九州大学:旧帝国大学)が東大です。
    そして各県の旧国立一期校が地元の東大です。
    長崎大学経済学部を蹴って早稲田政経に進学した親友は、
    「あの○○んとこの親不孝息子は、出来が悪かったから早稲田に行った!」
    と今でも後ろ指をさされています。

これは高校受験も同様で、中学時代の秀才だった親友(島原出身)は、
    「あ?ラサール?・・・あんた悪いこと言わんから島高(島原高校:県立普通高校)に行きんさい!」
    と近隣&親戚から激しくバッシングされる中、鹿児島ラサールに進学しました。
    今でも近隣&親戚からは「島高に恐れをなして逃げ出した出来の悪い馬○息子」
    という不名誉なレッテルが貼られたままです。

首都圏の方には理解し難いかも知れませんが、地方ってそんなもんです。

2. 【753686】 投稿者: 九州出身2  (ID:dhg/WmgOEyY) 投稿日時:2007年 11月 04日 21:54

九州出身さんのおっしゃるのは、島原だけのことなのではないでしょうか?

3. 【753735】 投稿者: 九州出身  (ID:6Fmh3Ds8un2) 投稿日時:2007年 11月 04日 22:33

そうですか?
    てっきり佐賀西高校に進学すると思われていて青雲に進んだ知り合いも、
    地元の親戚筋の間では低い評価を余儀なくされてましたが。

4. 【753737】 投稿者: 近畿在住  (ID:mkR96mgay7A) 投稿日時:2007年 11月 04日 22:41

愛知県に住む甥が、数年前に阪大をけって慶応に進学しました。
    阪大から「入学手続きがされてませんが」と電話があったそうで、
    それまで阪大を蹴って他大学へ行った人は皆無だったそうです。
    近畿在住の私にしたら、何学部にしろ慶応より阪大の方がよっぽど上だと思ったので
    いまだに不思議で不思議で仕方ありませんでした。
    (夫側の甥なので詳しく聞くわけにもいきません)
    私も甥も地方人の考えの違いなんですかね。
    (ちなみに甥の父は阪大卒業生で息子の好きにさせたということですが)

5. 【753790】 投稿者: それは  (ID:IyxWfwUZQ4E) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:27

近畿在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    それは東京という街に魅力を感じたんでしょう。
    今でも阪大>慶応と思いますよ。

6. 【753793】 投稿者: JM  (ID:qa11bOqwf16) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:28

九州出身2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 九州出身さんのおっしゃるのは、島原だけのことなのではないでしょうか?

酷い地方に行くと、そういう夜郎自大をはびこらせる者はいたりしますよ。
    私もむかし地方転勤で喧嘩を売ってきた地元出身者がいたので
    その地元の地方国立大学を受験して合格して、そいつの目の前で合格通知書を破ったことがあるくらいです。
    その後も別の地方で2回、この破った合格通知書が役に立ったことがあるくらいです(笑)
    彼らは適当にあしらえばいいんですが、こちらも身構えざるを得ない場面がときどき発生してしまうのです・・・

7. 【753808】 投稿者: JM  (ID:qa11bOqwf16) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:39

一般の方にもできる魔除け法としては

「あなたの理屈では皇后陛下も出来が悪いということですよね?」
    「SPIは数学もあるけど、わたし○○点出したけど、あなた何点だった?」
    「それじゃ、この数式を解いてみてよ(デタラメでかまいません)」

このどれかを実行すればしつこい相手でも引っ込みます。

8. 【754006】 投稿者: 難易度  (ID:sHX4VCbYvB.) 投稿日時:2007年 11月 05日 09:13

ぷふ さんへ:
    > 私も 慶応より、東北大の方が難易度高いと思っておりましたが。
    >
    > 今って、違うんですか???

こういうのは、個人の事情があるでしょうから、一概には言えないのでは?
    2,3年前も知人が、東北大医学部を蹴って慶応医学部に行きました。
    別の友人の娘さんは、東大OKの偏差値ですが、
    とある教授に焦がれて農工大に行きました。

そういえば昔話ですが、兄の友人も、お茶か一橋に入ったけど、
    教授を求めて成城大学に行ったなぁ。
    あ、それと、東京医科歯科大に入ったのに、大学行かず就職して、そのあと大検取って会計監査とか・・・

人生色々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す