最終更新:

141
Comment

【751016】しっくりくる大学難易度ランキング

投稿者: 40代   (ID:KS5qGhVtUjg) 投稿日時:2007年 11月 01日 17:45

最近の予備校などが出している難易度ランキングはあまりしっくり来ないと思っていました。早稲田、慶應が東大と同じレベルで一橋、東工大よりも上だったり。また、MARCHが伝統国立大より上になっていたりと、、、。

Z会のHPから以下のランキング見つけました。何故かしっくりきませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングというのはころころ変わるものなので、『だいたいこれくらい』と考えてください!
ちなみに、偏差値が確実に落ちるパターンとしては、学校が都会から田舎に移転した場合などです。大学の評価が落ちれば、偏差値は下がります。(逆もあります。)
あと、東京大学のように1つにまとめてあれば(理科一類、二類、三類、文科一類、二類、三類のように)
偏差値のブレも少ないですが、その他大学のように、細かく別れていた場合、偏差値というのはすぐに変動します。皆さんが思っているよりも変動します。
ですので、ランキングはあくまで目安と思ってくださいね。

Sランク:東京大学、京都大学

Aランク:一橋(文系)、東京工業(理系)、大阪、東京医科歯科(医学部、歯学部)

Bランク:早稲田、慶應義塾 、東北、名古屋、北海道、九州

Cランク:東京外語、上智、大阪市立、ICU(国際基督教大学)、神戸、広島、お茶の水、筑波、

Dランク:東京理科、津田塾、千葉、電気通信、金沢、大阪府立、岡山、横浜国立、大阪外語

Eランク:首都大学東京、信州、新潟、静岡、名古屋工業、埼玉、東京学芸、熊本、立教、明治、立命館 、学習院、奈良女子、東京農工、横浜市立、弘前、京都府立、同志社、

Fランク:小樽商科、山形、高崎経済、群馬、関西学院、東京水産、京都工芸繊維、東京商船、静岡県立、名古屋市立、滋賀、神戸商科、鹿児島、中央、青山学院、東京女子、岩手、福島、茨城、宇都宮、山梨、富山、岐阜、三重、徳島、愛媛、鳥取、山口、九州工業、大分、宮崎、法政、成蹊、日本女子、南山、関西、西南学院、北見工業、帯広畜産、北海道教育、室蘭工業、秋田、福井、和歌山、姫路工業、島根、香川、高知、佐賀、長崎、琉球、成城、明治学院、聖心女子、芝浦工業、福岡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
G及びHは省略

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【755116】 投稿者: どっちというか  (ID:KeMtsoM43jc) 投稿日時:2007年 11月 06日 10:42

地方によって価値観が違うと思います。

地方ではまだまだ女の子は、どんなに優秀でも
    家から通える大学に進み、結婚も県内在住で
    という親の希望が強い場合があったりします。
    だから駅弁大学といわれようとも、県内の国立に進み
    教師になるか、医学部に入って県内で医者になるか。

男の子でも長男だから親元に!という場合
    都内の大学に進んで地元に戻る場合もあるけど
    やっぱり県内の国立に進んで県庁や県内の企業に
    就職という場合もあります。

というケースでは、どこの大学に進んだというよりも
    どこの高校を出たか!のほうが重要になるわけです。

逆に都内で産まれ育った友達は、東大・東工大・お茶大に
    受からなければ、都内の私大に進みたいと言っていて
    偏差値順に地方の旧帝大を考えることはなかったそうです。

そもそも偏差値順にその後の人生がよいかどうか
    決まるわけでもないですしね。

2. 【755171】 投稿者: 国立Vs私立(東京での就職)  (ID:NamzhL8vIpE) 投稿日時:2007年 11月 06日 11:22

地方出身の学生が東京での就職と定住(東京で家庭を持ち退職まで勤務)を希望して
    東京に本社がある大手有名企業(メーカー、商社、金融機関、その他の非製造業)の
    文系事務職を希望して就職活動する場合、旧帝国大学の法学部・経済学部出身と、
    早稲田政経・法(あるいは慶応経済・法)出身とでは、採用にあたってのチャンスや
    有利不利などはどんなものなんでしょうか?

3. 【755245】 投稿者: 悲しい  (ID:qrdKc0wjAp2) 投稿日時:2007年 11月 06日 12:25

かつてのお嬢様女子大はどこも悲しいほどに凋落していますね。
    かくいう私の母校も・・・
    もう女子大は終わったのでしょうか(涙)

4. 【755475】 投稿者: フィフティ  (ID:GD.42Ir/fPc) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:29

国立Vs私立(東京での就職) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方出身の学生が東京での就職と定住(東京で家庭を持ち退職まで勤務)を希望して
    > 東京に本社がある大手有名企業(メーカー、商社、金融機関、その他の非製造業)の
    > 文系事務職を希望して就職活動する場合、旧帝国大学の法学部・経済学部出身と、
    > 早稲田政経・法(あるいは慶応経済・法)出身とでは、採用にあたってのチャンスや
    > 有利不利などはどんなものなんでしょうか?

大学による有利・不利はないでしょうと思っていいでしょう。
    完全に慶応閥の会社を除けば、という話ですが。

5. 【755477】 投稿者: sorebakkariha  (ID:dhg/WmgOEyY) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:32

国立Vs私立(東京での就職) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方出身の学生が東京での就職と定住(東京で家庭を持ち退職まで勤務)を希望して
    > 東京に本社がある大手有名企業(メーカー、商社、金融機関、その他の非製造業)の
    > 文系事務職を希望して就職活動する場合、旧帝国大学の法学部・経済学部出身と、
    > 早稲田政経・法(あるいは慶応経済・法)出身とでは、採用にあたってのチャンスや
    > 有利不利などはどんなものなんでしょうか?

6. 【755534】 投稿者: 一般的には  (ID:xrH4wGQ2lbI) 投稿日時:2007年 11月 06日 17:19

旧帝と早慶、どちらが有利かといわれれば・・・・、結局はその人の能力次第なんですが、枠としては地方旧帝の枠のほうが若干入りやすいでしょう。

大企業にはかならず地方旧帝の学生の枠があります。その地方の人脈の頂点に立つ地方旧帝を何人か採ることは、全国に支店を持つ大企業にとって欠かせないことだからです。
    ところが一方、地方旧帝生のあいだでは、東京本社の大企業よりも地元本社の企業嗜好が強いのです。
    たとえば名古屋大学ならトヨタや東京三菱UFJ銀行(元東海銀行)などが人気です。
    さらに私大に比べて、教師、キャリア公務員、大学教員などになる学生の割合が高く、東京本社の大企業を希望する人は、早慶に比べればわずかです。

つまり地方旧帝の場合、東京本社の企業の枠は早慶に比べれば少ないのですが、希望者が圧倒的に少ないために、早慶よりも入りやすいということになります。

早慶は採用人数だけを見れば大企業の就職者数は多いのですが、もともとの学生数が多いことや、大半が東京本社の民間企業に就職を希望することもあって、希望の会社に就職するのは本当に大変です。

7. 【755574】 投稿者: Satellite  (ID:tgyrEPwc1pg) 投稿日時:2007年 11月 06日 18:01

事務系の場合は、旧帝と早稲田(政経)、慶応(経済)レベルなら
    大学名というよりも、企業及び学生の個別事情のほうが影響大
    でしょう。
    たとえば、

1.その大学の出身者は多いか
      (かつてほどではないが、いまだ重要な要素)
    2.学生時代の誇れる活動暦は何か
      (運動部は加点要素、遊興サークルは無理)
    3.成績
      (卒業できる程度ならさして問題なし)
    4.当人のパーソナリティ
      (協調性、明朗さ、如才なさ、礼儀正しさ等)

但し、

> 地方出身の学生が東京での就職と定住(東京で家庭を持ち退職まで勤務)
    >を希望して 東京に本社がある大手有名企業(メーカー、商社、金融機関、
    >その他の非製造業)の文系事務職を希望して就職活動・・・

大手企業の本社総合職採用なら、地方勤務は覚悟しなければ
    なりません。海外という可能性も少なからずあります。
    東京で家庭を持ち働くという希望が適うかは微妙でしょう。
    かつては「人工衛星」と言われたものです。
    ・打ち上げ(入社)時は地球(東京本社)
    ・地球周回軌道(地方)を何周も回り
    ・最後に地球(東京)に帰還する

8. 【755589】 投稿者: 国立Vs私立(東京での就職)  (ID:NamzhL8vIpE) 投稿日時:2007年 11月 06日 18:20

一般的には さんへ:
    なるほど、採用枠という問題ですね。
    大いに参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す