最終更新:

4
Comment

【7518456】公立中高一貫校受検時の私立中学進学について

投稿者: くまもん   (ID:qCPH8PXl1Sw) 投稿日時:2024年 08月 11日 22:51

現在5年生の娘が再来年公立中高一貫校の受験を考えています。
以下は今後の方針を決めたく相談させて下さい。

その学校から合格をいただければ良いのですが一番良いのですが、落ちた場合、①地元公立中学に通って県トップ校を目指すのか、それとも②適性検査のある私立中学(Y偏差値50程度)に合格できれば、進学するかを悩んでいます。(もちろん私立中学に落ちたら、公立に通うしかありません)これは取らぬ狸の皮算用のつもりはなく、方針を決めたく、アドバイスいただきたいです。

私は父で、落ちることも必要な経験と考えており、公立中高一貫校を落ちたら
公立中に通わせることを考えていましたが、妻は頑張って娘が勉強して落ちて公立は可哀そう。もし私立も受検して合格するなら、私立に行かせたいと言っています。同じ市内に日大中学校があり、それを考えているようです。
娘は、ちょっと乗り気のようです。(基本金銭面から私立はないと私は考えていましたが、妻が出すと言い始めています)

今後の大学受験、そしてのびのびとした中高の生活も考えると
①地元の公立中学進学、高校受験、あわよくば県立トップ校からの大学受験
②もしくは私立中高一貫進学(Y偏差値50程度)、高校で特進化があり先取勉強、大学受験を考えると
①と②で将来的に娘が幸せなのか、答えはないかもしれませんが
公立地元中学と私立中高一貫の両方をご存じの方、アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7518473】 投稿者: 他人にきくことかどうか…  (ID:YtA6.fqsgEE) 投稿日時:2024年 08月 12日 00:03

まず、揚げ足とりになりますが、受検と受験を使いわけられないなら「受験」を使った方がわかってる感でますので、注意しましょう。

娘さんの中学受験の目標は何?そして、それが娘さんと保護者で共通のものになっていますか?中学受験によって何を得たいのですか?

難関大学への進学、楽しい中高生活など記載されているようですがどれ?優先順位どれ?資金面の心配もあるようですが大丈夫?

そもそも、偏差値Y50の子が高校でトップの県立に行けるの?その根拠がわかりません。

近所の日大付属いって大学受験するの?それとも日大に行かせるの?

論理的に考えて、ご家庭の方針をまとめないとダメじやないかな?なにか、周りに流されてテキトーに進めているようにしか思えないです。

そもそも、小5の時点で「公立一貫校がダメなら、偏差値Y50の私立に…」なんて程度の実力なら中学受験ではなく、高校受験の方が良いのでは?

2. 【7518480】 投稿者: ②  (ID:vxyD1EuLLBo) 投稿日時:2024年 08月 12日 00:16

①公立中から翠嵐高校
    ②適性検査入試で日大日吉、高校では特進コース

どちらもお嬢さんが中学から成績が伸びる想定のルートですね。
    大学は国公立大を希望しているのでしょうか?

>娘は、ちょっと乗り気のようです。(基本金銭面から私立はないと私は考えていましたが、妻が出すと言い始めています)

①翠嵐高校は現在倍率2倍と人気があり、まさに捕らぬ狸の皮算用となる可能性が高いかな?経済的な心配がないのでしたら②が良いと思います。しかし、と公立一貫校と日大日吉の適性検査だけでは心配です。他にも私立を探した方がいいと思いますよ。

3. 【7518488】 投稿者: うーん  (ID:jeEYS5d6oJo) 投稿日時:2024年 08月 12日 00:47

自分の周りだと、公立中高一貫受けて落ちた子は、

①私立が本命で、一応、公立中高一貫を受けた子達は、私立の中高一貫に行った
     Y55~65あたりの学校に散らばったと思います
    ②公立一本だった子は地元公立中に行って、学年トップか、少なくとも5位には入っているようできっと高校受験でTOP高校あたりに行くだろう

なので、Y50の私立進学はちょっと想像出来ないですね。
    もったいなさ過ぎませんか?

適性検査のある私立中学(Y偏差値50程度)って、、、要はマジで滑り止めですよね。うーん。そこで特進に入って、学年1位で大学推薦で早稲田とか?まあ、アリかも・・・

でも、優秀なお子さんだと、Y50の私立って公立以上に苦痛じゃないんだろか?しかも経済的にもギリっぽそうだし。

私立の中高一貫校、周りの金持ちっぷりって結構すごいですよ。うちもサラリーマン家庭としては相当収入あるほうだと思いますが、私立中高一貫だと、貧乏な部類だと思います。

女子だと、服とか、休日のお付き合いとかで相当お金の使い方でしんどくないかちょっと心配かも。大学の附属は特にお金掛かるし、みんなお金持ちのイメージ。

偏差値低めの学校であれば、あるほど、周りは派手だろうなって思いますが、、、勉強が好きで公立中高一貫向きのお子さんとは、真逆の存在な気がします。大学の附属の偏差値低め校。学校で輝けるかな?快適な居場所あるかな?ちょっと心配。

ベスト 第一希望の公立中高一貫に受かる ですが、他にもう少しいい私立は周りにないんですかね?進学校的な。偏差値高いほうが生徒の程度はいいと思いますよ。真面目なタイプならあまり偏差値低い私立にはいかないほうがいいような気がします。

落ちたら公立中か、その大学の附属しか選択肢ないんですか?
    お子さんは、落ちたら公立、でも平気なタイプですかね?

中高一貫を受ける子たくさんいて、落ちたら普通に公立に行く子がたくさん、だと、別に平気でしょうけど、
    小6で、○○ちゃん受験するんだ?じゃあ中学別々だね、ってちょっとアウェーな雰囲気になったあとで、やっぱり落ちたからみんなと一緒、ってのはキツイと思わないタイプですかね?

4. 【7518502】 投稿者: なんとなく  (ID:Yn0XI3NBVqk) 投稿日時:2024年 08月 12日 05:13

高校受験した方がいいと思うよ。
    私立一貫校は金銭面を口にするなら行くところではない。
    公立の一貫校なんかに進学しても結局大学受験の為に塾に行かないといけない。
    目指す学校のカリキュラムしっかり調べたら?
    公立の一貫校が難関大学に導く訳じゃないのであしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す