最終更新:

506
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【909817】 投稿者: 当たり前  (ID:BzuDLN3uhOg) 投稿日時:2008年 04月 23日 19:04

国公立の試験は私大の発表後。受験するのは国公立第一志望の受験者なんだから市大や府大を選ぶのは当たり前。同志社志望ならそこで終わり。国公立は受験しない。

2. 【909835】 投稿者: サプリメント  (ID:Y0jByFRBc42) 投稿日時:2008年 04月 23日 19:27

一般論として さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 残念ですが、経験上関西の公立大ではOB会なども小規模ですし、就職に不利です。大手に入ってもよくて中間管理職止まりです。

> ただ、授業料が安いのが一番の魅力ですがね。また、アカデミックな雰囲気は旧帝に入らなければ味わう事は出来ませんよ。

同志社は歴史のあるいい大学だと思います。
    ただ残念なのは、あなたの書き込みの中味です。
    あなたの狭い生活領域の中で「一般論として」書き込んでいるのは
    いただけませんね。

3. 【909852】 投稿者: 数が違う  (ID:mJseyUc/1Ng) 投稿日時:2008年 04月 23日 19:52

全部読んでないんですが、それにしてもなんで、同志社のスレで市大の話題とかが続いてるの?

ちなみに私は市大理系本命、同志社はじめKKDRは経済学部を受けて(私大の理系に通える余裕が家になかったので)、全勝しましたが、本命が理系だったので、もちろん、市大に進学しました。
    市大、自立したしっかり者が多くて、いいですよ。庶民的な家の子が多く、親のすねをかじってまで夢をかなえようと考える人が少ないので、小粒とか言われちゃうのかもしれませんが。とにかく、同級生や後輩のその後を見ても、超堅実!! 女子でも、新採で入った所でそのまま勤務し続けてる人が多い。
    少人数でギルド的にみっちり鍛えてもらったし、良い大学でしたよ〜

でも文系が本命だったら、どうしてたかは分かりません。
    同志社の今出川キャンパスとか、京都での学生生活は素敵だと思いますし。

というわけで、別に市大叩かなくてもいいし、同志社でもいいし、それぞれの家庭の好みでいいんじゃないでしょうか。

4. 【909873】 投稿者: そうかなー  (ID://BiZYqfVCA) 投稿日時:2008年 04月 23日 20:28

私は、80年代ですが、大阪市大よりも同志社を選択しました。文系です。

周りのひとの意見もかなり聞きましたが、たいていの人が「同志社のほうが全国区だし、市大は、まだまだ学生運動の悪いイメージを持ってる人が多い」と・・。

今では違うんですかね・・・。

正直、学生時代も社会人になってからも今も出身大学をきかれて
    市大よりも同志社でよかった・・・・と思ってきたし
    就職活動のときも、一度も「市大にしておけばよかった」と思ったことはありません。。。

神戸大だったら神戸大選んでたと思いますが(笑)

でも、ほんと好みだと思います。。。
    どっちがよかったなんて、どうでもいいことですから・・・・。

それぞれみんな、考えて選んでることだし
    それぞれいいところあるのですから
    国立のどこがいい、公立などうの、私立はどうの・・・と詮索するのはどうかと思います〜

5. 【909961】 投稿者: もうやめて  (ID:/Ybys2wQMQ.) 投稿日時:2008年 04月 23日 21:46

サプリメント さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一般論として さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 残念ですが、経験上関西の公立大ではOB会なども小規模ですし、就職に不利です。大手に入ってもよくて中間管理職止まりです。
    >
    > >
    > ただ、授業料が安いのが一番の魅力ですがね。また、アカデミックな雰囲気は旧帝に入らなければ味わう事は出来ませんよ。
    >
    >
    >
    > 同志社は歴史のあるいい大学だと思います。
    > ただ残念なのは、あなたの書き込みの中味です。
    > あなたの狭い生活領域の中で「一般論として」書き込んでいるのは
    > いただけませんね。

特定者に対する批判をする方がいただけないかと…。
    >

6. 【909991】 投稿者: どうかな〜  (ID:xYIglWmjZRo) 投稿日時:2008年 04月 23日 22:12

そうかなー さんへ:
    > 私は、80年代ですが、大阪市大よりも同志社を選択しました。文系です。
    >
    > 周りのひとの意見もかなり聞きましたが、たいていの人が「同志社のほうが全国区だし、市大は、まだまだ学生運動の悪いイメージを持ってる人が多い」と・・。
    >
    > 今では違うんですかね・・・。
    >
    > 正直、学生時代も社会人になってからも今も出身大学をきかれて
    > 市大よりも同志社でよかった・・・・と思ってきたし
    > 就職活動のときも、一度も「市大にしておけばよかった」と思ったことはありません。。。
    >
    > 神戸大だったら神戸大選んでたと思いますが(笑)
    >
    > でも、ほんと好みだと思います。。。
    > どっちがよかったなんて、どうでもいいことですから・・・・。
    >
    > それぞれみんな、考えて選んでることだし
    > それぞれいいところあるのですから
    > 国立のどこがいい、公立などうの、私立はどうの・・・と詮索するのはどうかと思います〜

神戸大より同志社の方が全国区じゃないですか!関西以外で「シンダイ」って言ったら信州大学ですもん。それに神戸を受験する生徒で同志社を受かる生徒なんてほんの少しですよ。

7. 【910162】 投稿者: ご参考までに  (ID:BwgFnPxAr56) 投稿日時:2008年 04月 24日 01:09

就職や昇進についてのレスが多いので、私の少ない経験がお役に立てれば、と書き込むことにしました。
    以前勤務した関東系メーカー、現在勤務する関西系メーカーの大手2社で人事担当の経験があります。

事務系の場合

関東系では公立大(大阪市大、大阪府大、兵庫県大など)からの採用はほとんどありませんでした。
    同志社、立命、関学からの採用は少しはありましたが、それよりも滋賀大や和歌山大などの国立からのほうが有利でした。
    (学生数の少なさを考えれば当然のことです。)
    昇進が順調な人も国立出身者が多かったですね。

関西系では大阪市大、大阪府大、兵庫県大はとてもメジャーです。内定も取りやすいですし、役員まで昇進する人も多いです。滋賀、和歌山の地方国立も有利です。
    関関同立出身者はもちろんとても多いですが、学生数が多すぎて玉石混交ですから、内定を取るまでの争いがけっこう大変です。役員まで上がれる人はなかなか少ないですね。

技術系の場合

関東系ではほとんど聞かないですね、関関同立の出身者。
    国公立大(大阪市大、大阪府大、兵庫県大、京都工繊大など)は結構幅をきかせていました。

関西系もほぼ同様ですが、旧帝か神戸大レベルで大部分を占めます。
    技術系の場合、学部が私大でも大学院で国立に進んだ人も時々いますね。

技術系全般でいうと電機、機械などアッセンブリー系の大量採用メーカーは幅広い大学から採用します。(中堅以下の私大からでも就職できる。)
    化学など装置産業の少数精鋭採用のメーカーでは大学名がものを言います。

8. 【910610】 投稿者: …  (ID:gc73lntpvn.) 投稿日時:2008年 04月 24日 15:15

企業カラーや学閥によりけりではないでしょうか。

国公立大も私大もOBが多ければ多いほど○○会みたいな学閥組織ができてますし、基本的に役員は推薦が多いですから仕事が出来るだけでは昇進に比例しませんよね。

サラリーマンは大変だ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す