最終更新:

506
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921558】 投稿者: あの〜  (ID:4asqok5GGFk) 投稿日時:2008年 05月 09日 09:54

スポーツブランドはどうでしょう?
    お友達のお嬢さんは、ゴルフウエァーのキュロットをはいていらっしゃいました。
    最近はジュニアのゴルフ人口も増えてきているし、長ズボンもあるかも知れませんね。
    お時間があれば、スポー*デポなどの大型店や、阪急イ*グスも覗いて見られては、、、

2. 【921964】 投稿者: 半ズボンに関して  (ID:AS8PvZ5ut2g) 投稿日時:2008年 05月 09日 18:20

現在生徒会のほうで半ズボン着用の許可を学校側に認めてもらおうとしているみたいです。
    そのため自主的に服装規定を守ろうという運動を生徒に働きかけているようです。
    まずは現在の服装規定がきちんと守れた上での許可ということらしいです。

3. 【922342】 投稿者: 毎朝、通学路が同じです  (ID:L6rjReUULLE) 投稿日時:2008年 05月 10日 01:48

同志社香里の子ども達が下車する駅から、
    毎朝通勤しております。
    学生の服装は、自由ということで、
    普通に、学生らしいお洋服のお子さんから、
    女子大生?OL?お水?ぐらいにひってきするぐらい、
    派手なお洋服のお子さんまで、様々です。
    ミニスカートが禁止なんですか?
    そんな事があるなんて、と思うぐらい、
    ミニスカートのお嬢さん沢山いらっしゃいますよ。
    パンプスはいて、学校行くの?と思ったこともしばしばです。

でも、親の印象としては、
    同じ駅の、女子校のお嬢さんたちの清楚な制服とどうしても
    比べてしまい、
    わが子も受験を考えていますが、
    行かせるなら、やはり制服のある学校にと考えています。
    ていうか、それまで何も考えていませんでしたが、
    同志社香里の子をみて、そう思いました。
    たしかに、全員が派手ではありませんが、どうしても
    派手な身なりのお嬢さん方ばかりに、目がいってしまいます。
    ちなみに、ご近所のお嬢さんも通っており、派手ではありませんが、
    ミニスカートで、自転車に乗って通学されてます。

そのお嬢さんは、成績も大変優秀で、
    清楚な身なりです。ただ、ズボンが嫌いらしく、
    小学生(私服です)の頃から、ズボンをはいたところを見たのは、
    体操服ぐらいでした。
    バーバリーチェックのミニスカートで、
    さっそうと自転車こいでいかれます。
    そこのお母様に、「あんな短いスカートで自転車乗るん?」と
    驚いて、たずねたら、「そうなんよ〜」とちょっと困ってはりましたが、
    本人の好みとなると、仕方が無いといったところでしょうか。

先日、女子高生が自転車で事件にあうということがありましたので、
    そういう部分でも、心配ですね。

4. 【922735】 投稿者: 本当のところは  (ID:Hc41iGLmASI) 投稿日時:2008年 05月 10日 17:51

毎朝、通学路が同じです様

制服って有難いですね!
    制服のある学校は制服を着ている間はそれで印象が決まりますが、私服の学校はその手!?が使えません。
    残念ながらその女子校の事はよ〜〜〜く存じ上げていますが、その子たちの私服姿をご存知ないようですね・・・。
    心底がっかりさせてしまいそうですが、はっきり申し上げて同志社香里の子たちも霞むほど派手です。
    その女子校の保護者の方は、校則が厳しすぎる反動ではないか、とおっしゃっていました。
    本当に夢を壊してしまい申し訳ないです。
    毎朝、通学路が同じ様がおっしゃていらっしゃるように、同志社香里のごく一部が派手な感じであるように、その女子校にも地味な私服の生徒さんもおられます。
    最近の女子中高生はそう言う傾向にあると言う認識をなさった方が心臓に良いかも知れません。

それから、私も自転車に乗った色々な学校の女子中高生を見る度、ミニスカートなんぞ着て〜見えてしまっても知りませんよ(怒)!と思います。
    しかし、女子中高生向きのブランドなどでも探しますが長いスカート自体が極端にないのです!売れないので作らないのでしょう。
    うちの子供らはファミリアで育ててしまったせいなのか、顔立ちか地味なのか、派手な洋服が似合いませんし、体も大きいのでスカート丈はとても苦労しています。
    コストはかかりますが、既製品が無理な場合は作ってもらったり、可能なら丈出しています。
    流行もありますし、清楚な中高生向きの洋服を探すのは大変です。

5. 【922799】 投稿者: 横槍ですが  (ID:JTq4omx882g) 投稿日時:2008年 05月 10日 20:12

本当のところは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 毎朝、通学路が同じです様
    >
    >
    >
    > 制服って有難いですね!
    > 制服のある学校は制服を着ている間はそれで印象が決まりますが、私服の学校はその手!?が使えません。
    > 残念ながらその女子校の事はよ〜〜〜く存じ上げていますが、その子たちの私服姿をご存知ないようですね・・・。
    > 心底がっかりさせてしまいそうですが、はっきり申し上げて同志社香里の子たちも霞むほど派手です。
    > その女子校の保護者の方は、校則が厳しすぎる反動ではないか、とおっしゃっていました。

私服になったらどこの学校かわからないのに、
    どうしてその女子高の生徒だってわかるのですか?
    特定のお子さんをご存知でそのお子さんの私服でおっしゃっているのでしたら、
    たまたまそのお子さんが反動で派手な私服ということもありますよね。
    それに仮にそこの生徒さんの私服が派手でも、
    通学に着用されておられれるのでなければ、普段くらい
    どんな格好されてもいいのではないでしょうか?

公立だったら、校区が決まっているので、ああ、OO中学の生徒さんが、
    私服をきてるのかなと思うこともありますが。

私はアンチ香里者でも、S母の父兄でもありません。
    どの学校にも色々なお子さんがおられるのでは?
    まあ、ファミリアから見れば、今の服装はどこもくだけすぎた
    スタイルでしょうね。
    でも、このご時勢ファミリアを素直に受け入れて着る中学生も
    珍しいのでは??

6. 【922926】 投稿者: そうですね  (ID:p.AsJk2fZsM) 投稿日時:2008年 05月 10日 22:57

横槍ですが、様
    そうですね。私服に関しては、私もとやかく言うつもりはありませんよ。
    たまたま、駅から学校までの、1本道を登校時間に
    行列で、登校されるので、
    同志社香里の学生さんだな、というのがわかるだけです。
    その中に、学校に行くのにどうかな?って思われる服装の方が、
    沢山いらっしゃるので、目に付いてしまうと、言ったつもりです。
    もちろん、学生らしい服装のかたもいらっしゃいます。
    ちなみに、うちのもう一人の娘は、私立女子高校で、制服をきています。
    校則もけっこう、厳しいですが、とくに文句も言わずに、普通に着ていますよ。
    お洋服にあまり興味がないタイプなので、
    いつも、私服はTシャツにパンツ、スニーカーです。
    私としてはもう少し、おしゃれをして欲しいような気もしますが、
    その子、その子によって、違うようです。

7. 【923042】 投稿者: 本当のところは  (ID:Hc41iGLmASI) 投稿日時:2008年 05月 11日 01:55

横槍ですが様

残念ながらそのお子さん限定でもございません。
    詳しくは申せませんが。
    もちろん、制服のイメージ通りの清楚なお嬢さんもいらっしゃいます。これは付け加えます。但し、このご時世、少数派です。

普段着なら許される!?

程度によりますよね。
    学校では清楚に制服を着こなす良い子・・・。
    本当は裏表のないのが良くも悪くも親的には一番分かり易いです。

他の制服のある学校でも折角素敵な制服なのにミニスカートにしたり、リボンをだら〜とさせたり、ブラウスの袖のボタンを外していたり
    着崩してしまうなんて一部の生徒さんでしょうが、印象が悪くなってしまって本当にもったいないと感じます。
    また、私の知る限り他の私服校の場合も、学校にあれで??と言う生徒さんがいらっしゃいます。(登校の様子を偏差値に拘らず複数校見ました)
    結局そのような子は私服校に通っていればああなり、制服校に通っていればこうなる、みたいな!?彼女たちの背伸び!?
    少しは理解してあげられますが、これも程度の問題でしょうか。

おっしゃる通り、世の中色々なお子さんが色々な服装をされています。
    ちゃんとされている方はどこでも裏表無くちゃんとされています。
    書き方は違いましたがお互い同じ考えなのでは!?
    あ、ちなみにうちの子らもファミリアはさすがにもう着てくれません〜。(苦笑)

そうですね様

毎朝〜様と同じ方でしょうか?(違ってましたら申し訳ございません)
    とやかく言うつもりは無いとおっしゃっていながら、かなり書いていらっしゃいます。
    お嬢様の受験に同志社香里の選択はないと思われますが、
    余計な事かも知れませんけれど同志社香里のお近くのようですので申し上げます。
    近い事はもしかしたら毎朝〜様にとっての百難を隠すかも知れません!私の経験上ですが。

受験を控えていらっしゃるお嬢様が素敵な学校とがめぐり合えますように心よりお祈り申し上げます。

8. 【923046】 投稿者: 本当のところは  (ID:Hc41iGLmASI) 投稿日時:2008年 05月 11日 02:04

上記一番下の行、訂正させていただきます。

学校とがめぐり→学校とめぐり

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す