最終更新:

506
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【946332】 投稿者: かわいそうに。。。  (ID:mHkQkA4leAA) 投稿日時:2008年 06月 07日 19:18

本当に恨みでもおありなんでしょうか。。。(笑)
    うちの娘は通ってますが、全く反対の印象を受けており、日々充実しております。
    これにて、私はスルーいたします。

2. 【946346】 投稿者: もも  (ID:5CfcwfpAfTw) 投稿日時:2008年 06月 07日 19:44

去年の説明会に参加しました。最終的に受験は見送りました。
    理由のひとつには、やはり駅から遠いと言う事がありました。
    体力的にとか言う事ではありません。
    女の子でしたのでクラブを終えて、あの距離、道を暗い中帰ると言うことに
    不安を覚えたからです。
    お嬢様なら特に夜のクラブ帰りの道を確認されるのがよいと思われます。
    あと、説明会で他の先生がお話されておられる時に、何人かの他の先生方は寝て(目を瞑って)おられました。正直びっくりしました。それも理由のひとつです。

3. 【946431】 投稿者: 保護者  (ID:YsZsvW.lgLc) 投稿日時:2008年 06月 07日 22:00

在校生の保護者です。

宿題の量は多いです。正直言って入学すれば、少し楽かなと思ったのですが、土曜日の今日も宿題に追われてました。

決して成績が悪いわけではなく、定期テストでも上位には入ってますが。

想像していたよりも、はるかに勉強させられます。

昔の香里は知りませんが、古い情報に惑わされないようにして下さい。

4. 【946874】 投稿者: 現中一  (ID:OqWKsrUxUKc) 投稿日時:2008年 06月 08日 16:30

以前の事はわかりませんが、今のところ学校に対して不満はありません。

中学で一定の基準に満たない場合高校進学は不可というお達しがありましたが、授業を真面目に聞き、宿題や課題をきちんとこなしていれば、容赦ない小テストもありますし(数学は毎回満点でないと再テスト)普通にしていればそれだけでそこそこの成績はキープできると感じています。

中間試験後に学年における教科ごとの自分の成績のおおよその位置がわかる資料を頂きました。
    トップクラスの子には物足りなさはあるかも知れませんが、受験勉強が不要な分受験に直結しないような勉強もありますし、成績の悪かった子には補講も行われますし、それなりによい学校だと思います。

受験勉強期間中もスポーツや音楽を続けたり、多少余裕ある状態で入学してきた子が多ような感じはします。とり合えずきちんとに授業を受け(寝てたらアウトでしょう)、授業は早く終わりますから、クラブ三昧も良し、本人が望めばより上を目指して勉強するも良し、親子共に穏やかな気持ちですごせるのが何よりです。

通学路の道路事情が悪いのは難点です。香里園駅の出入り口付近や通学路の歩道が狭いので、通勤時間帯に多数の生徒が大きな荷物を抱えて逆行して来るわけですから近隣の方にとってはそれだけでも大迷惑でしょう。住宅街の狭い道路を多数の生徒が毎日通るのも近隣の方はさぞかし鬱陶しいと思います。群れになると強気になりますし…ごめんなさい。

5. 【946919】 投稿者: それぞれ  (ID:fzYdiVUQLEY) 投稿日時:2008年 06月 08日 17:36

香里園駅〜学校までの通学路…確かになんとかならないものかと思います。
    本当に狭く、一人で歩いていても車が通るとドキドキします。
    香里生に限らず他校の生徒さんでも通学ラッシュ時間にあの道を全く苦情が出ないよう通学するのは難しいと思います。なので、香里生だからマナーが特別悪いように言われるのは香里生の皆さんが気の毒に思います。
    スクールバスなどがあればいいのにと思います。
    同志社系列は自主自由な学校です。ですから確かに自分自身をしっかり持って頑張れるお子さんでないと大変かもしれませんね。でも、目的を持って頑張るお子さんにとってはとても良い学校だと思います。知り合いのお嬢さんも勉強、部活、学校生活といきいきと過ごされており、羨ましいです。
    楽して同志社、と思って入られる方はこんなはずでは…と思う事もあるかもしれませんね。
    これは同志社香里に限らず、他の大学附属や進学校であっても単に進学実績だけ等で選んだりすると自分の子供の性格にあってない場合、こんなはずでは…となるでしょう。
    どんな学校にも長所、短所があり、またそれぞれのご家庭で求める物も違うのですからご自分の目できちんと確かめ、子供のタイプ、将来の希望いろいろな事をふまえて判断すれば良いと思います。
    どこの学校であれ、自分の母校は好きでいてもらいたいし、この学校で良かったと思ってもらいたいものです。
    上記の香里さまは辛い学生生活だったのでしょうか…

6. 【947097】 投稿者: うちも満足  (ID:znmOgGxTKS2) 投稿日時:2008年 06月 08日 22:48

私が見た限りではひどい通学マナーの人はいませんでしたが、
    それぞれ様のおっしゃるとおり多人数が逆行するだけで、
    地元の人にとってはうっとおしいものだと思います。
    (私も自分の地元の朝の高校生軍団はうっとおしいですもの)

通学マナーについては学校でしょっちゅう話をされているように見受けられます。
    寝屋川から通学バスを出してくださらないかしらといつも思いますね。

勉強については予想以上に力を入れている印象です。
    学校の勉強は余裕を持って取り組み、将来の仕事に役立つ資格を在学中に取っていく、
    という予定にしていたのですが、今のところ全くそんな余裕はありません。

香里は本当によい話と悪い話が交互に出てきますね。
    悪い話はやはり気になるもので、私も親として出願ギリギリまで迷いました。
    でも結局は本人のぶれない直感を信じました。
    迷っておられる方ほど、何度も見学や説明会への参加をされることをおすすめします。
    合う合わないはどの学校にもあると思いますので。

7. 【947710】 投稿者: 香里  (ID:v/5UAsL3Y0E) 投稿日時:2008年 06月 09日 16:34

同志社香里を大切に思っておられる方もいらっしゃる場で長々とすみませんでした。
    特定を避ける為にぼかしてしまいましたが、上記に書いた事は過去のことではありません。

学校の雰囲気は決して悪いわけではありません。
    価値観の違うたくさんの友達も出来て、現在は携帯電話も持ち込みの許可は出ていますし、
    校則もゆるい学校なのではないでしょうか。
    服装や髪形は上級生になるとほぼ黙認ですからね。

辛い思いをしたわけでもなく、恨みがあるわけではありませんが、
    教師の面でゆずることの出来ない部分があります。
    転勤の無い私立だから仕方のないことかもしれませんが…。

8. 【947723】 投稿者: 香里中3父兄  (ID:w6UdLVAbLpY) 投稿日時:2008年 06月 09日 17:03

香里 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特定を避ける為にぼかしてしまいましたが、上記に書いた事は過去のことではありません。
    >
    > 辛い思いをしたわけでもなく、恨みがあるわけではありませんが、
    > 教師の面でゆずることの出来ない部分があります。
    > 転勤の無い私立だから仕方のないことかもしれませんが…。
    >

おっしゃる英語の先生がどの方かわかりませんが、
    学力云々につきましては
    現高1と中3の間で劇的に厳しくなってると思います。
    現在の中学に通われているご父兄からは
    思ったより勉強が厳しいというご意見が多いのはそのためかと思います。
    また現在の中学でもやんちゃな子、他校から見れば派手な子もいると思いますが、
    今時の中学生は自らが恵まれた環境にいることは自覚してますから、
    そうそう無茶なことはしません。

香里様のご経験が過去とはいえないかもしれませんが
    現在の香里中、未来の香里中に当てはまるものかどうかは疑問です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す