最終更新:

506
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【968427】 投稿者: キリ  (ID:qkPmi3P8RnE) 投稿日時:2008年 07月 01日 22:40

有りますよね様へ。                                                     今春、姪が合格し通学しております。
    正直、合格には親もびっくりしています。
    と言うのも、もともと塾には通っておらず学校の成績も普通あたりの子でした。
    スイミングの友人が中学受験するのを聞き、間際になって塾に入れ
    もし合格すればもうけもの・・って感覚で受験したので、正直「こんなもの?」です。
    姪は、「これで同志社にいけるんやろ〜私って天才」と言い、毎日携帯に夢中です。
    そして早くも、3年生の彼氏が出来たそうです。
    この学校どうなっているんでしょう・・・?

どこの学校でもピンからキリまでの合格者さんがいらっしゃいますものね。
    姪御さんはラッキーだったのか、それとも本当に天才なのかも(o^-^o) ウフッ
    私も姪っ子がいますが、有りますよね様のようにはなかなか思えません。
    可愛い姪っ子が合格したのなら素直に「おめでとう」でいいのでは・・・
    香里の雰囲気をお話されているのは分かりますが、香里に通いたくても
    涙を流された方もいらっしゃる事ですし。
    それと、彼氏ができるのと学校とは関係ない気がします。
    それは姪御さんの意思であると思うのですが?
    男子の母様がおっしゃておられるように、同志社への切符を自動的に手にしたわけではないと思いますよ。   高校に進学する時、高校で進級する時、浮ついていたら痛い目にあいます。
    同志社は、自由の中にも自己責任の占めるものが多いと思います。
    男子校だった香里と、共学になった香里。雰囲気も大分変わっていると思います。スレ主様の学校を知りたいお気持ちよくわかります。お忙しいとは思いますが、学校の雰囲気や生徒さんの様子などは、やはりご自分の目と耳で確認されたほうがいいのではないかと思います。

2. 【968570】 投稿者: ↑  (ID:mHkQkA4leAA) 投稿日時:2008年 07月 02日 01:29

ありますよね様の書き込みは、すっかり釣りだと思ってしまいました。失礼しました。
    駆け込み受験でまさかの合格は、香里より偏差値が上の学校でも数件聞いたことがあったのでありかな・・・
    とは思いましたが、姪っ子さんにもかかわらず、なんだか嫌みたっぷりの文章でしたので疑ってしまいました。

まさかの合格は本来なら喜ぶべきですが、入ってから落ちこぼれて屈折してしまったり、
    あるいは反対に自分を過信して勉強しなくなったり・・・
    実は不合格者よりも、人生の上で、悪く作用することがあると聞いたことがあります。
    姪っ子さんはそのパターンになってしまったのでしょうかね。

娘が香里中学に在籍していますが、親子共々満足しています。
    様々な悪い書き込みも冷静に受け止めよう思うのですが、あまりにも私の印象と違うので、スルーしようと思いつつ、ついつい書き込んでしまいます。

娘の周りの女の子は、素直で優しい普通の子たちですよ。
    スポーツ好きな子も多く、おもしろい子が沢山います。
    クラブの先輩も親切です。
    もちろん小さないざこざは聞いたこともありますが、即担任の先生が相談にのり、対応してくださっていますよ。

確かに大学を考えると、お買い得な学校かもしれませんが、それに甘んじず勉学に励まないと容赦ないですし。
    この学校は、受験時に特進コース等に分けられていないため、レベルの高いお子さんは偏差値的に目に見えてわからないので、日の目を浴びずかわいそうかもですね。

共学になって、まだ歴史が浅いです。今まさに過渡期で、学校を作り上げている最中ではないでしょうか。
    香里の生徒達、先生方には頑張って築いていって欲しいです。
    もちろん、私たち保護者もですが。

お薦めできない学校、全く魅力がないなんて、一方的に書かれる方は、何か裏事情がおありなのでしょうか・・・
    いつも残念でなりません。

3. 【968976】 投稿者: あらまあ  (ID:YsZsvW.lgLc) 投稿日時:2008年 07月 02日 13:43

どこの学校にもかかわらず、出来の良い子、悪い子はいます。

それは香里に限った事ではありません。

うちの子のクラスにも、いつもトップクラスの子もいますし、反対に補講を受ける子も、いつも決まっているようです。

姪っ子さんも、いつも補講を受けてなければいいですがね。

4. 【969096】 投稿者: 〜  (ID:/UtHJiovtow) 投稿日時:2008年 07月 02日 16:03

5. 【969124】 投稿者: 結論  (ID:8JI9GV8dTOw) 投稿日時:2008年 07月 02日 16:34

中堅〜難関校で遊ぶ暇なく受験勉強したが、
    結果京阪神主要公立残念、併願合格先の私大へ行くか浪人するか…
    経験上、受験レベルが極端に乖離していなければ、浪人して度再挑戦しますよね。

で、次年度も同じような結果で仕方なく併願合格私大に…
    そして…

自分よりレベルが低い(と勝手に思い込んでいる)同級生が2回生の先輩でいたら…
    そりゃ、京阪神主要公立受験したプライドもあるし、ここで揶揄したくなるわな。
    もっと早く自分のレベルに気がついていれば、浪人せずに済んだのにね。

現実は結果がすべて。

外から見れば、現役>浪人。

特に大企業においてこの事はよく比較される。

6. 【969349】 投稿者: きっと  (ID:1oSC.LvqPUk) 投稿日時:2008年 07月 02日 20:38

有りますよねさん。
    偶々受けた学校が受かってよかったですね。
    きっと姪御さんは、天才ですよ。
    何の苦労も無く、大学まで上がれることでしょう。
    それから、尻と頭の軽い女の子は良くもてます。
    男の子にもきっと困ることは無いでしょう。
    将来は安泰です。
    良かったですね。

7. 【969420】 投稿者: あのう  (ID:PHm7Y1Ci84k) 投稿日時:2008年 07月 02日 21:52

結論さんへ

「京阪神主要公立」ん?
    あなた、高卒かFランク大学卒でしょ?

8. 【969513】 投稿者: うそでしょ?  (ID:k8ktr6PhmbA) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:20

中学受験の厳しさは、ここに来ている人ならわかっているはずでしょ?

子供たちが長期休みに遊びにも行かずに講習をうけ、学校から急いで帰ってきて塾に行き、

夜おそく目をこすりながら学校の宿題をしていたことをここに来ている人なら知っているはず・・・
    まぐれで受かるなんてそんなに中学受験甘くないですよ。

こんな書き込み信じて受験すると釣りの人みたいになっちゃうよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す