最終更新:

506
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【970274】 投稿者: やっぱり  (ID:wUi/0uOau.k) 投稿日時:2008年 07月 03日 17:03

ちょっとあれですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 香里に限らず中堅の私学への書き込みについて時々感じるのですが、保護者から少し良い評価が出てきたら、外部の方と思われる方から評価を下げるべく書き込みがなされますが、お気に召さない学校であればご自分のお子様を入学させなければよいだけの話なのに、皆さんが質問もされていないようなお話も教えてくださってご親切ですね。
    >
    > このような掲示板では、入試を考えている親御さん達が少しでも倍率が低くなるようにとわざと印象の悪い書き込みされるケースもあると聞いたことがありますが、それもあるのかなと少し勘繰ってしまいました。
    >
    >
    > 私は香里在学生の保護者ですが、品の無い子が多いという感じではないですし、親の学歴も職業も国籍も様々です。最近は多くの私学がそうであるように、香里でも願書に親の職業や学歴を記入する欄はありませんからいろんな家庭の子が入学してきます。
    > 高卒でご夫婦で毎日忙しくお仕事をされているなか、子供にはきちんとした教育の機会を与えるべく同志社に入学させた親御さんは大変立派な方だと思います。みんな同じ入試をクリアして入学してきた子供達ですし何の問題もないです。子供達はわけ隔てなく皆仲がいいですよ。保護者層は中小企業の経営者や同大卒の比率が若干高いようにも思いますが、その様な方が目立つだけなのかもしれません。我が家は夫が同大卒です。

知性が感じられないレスです。
    学歴を記入する欄がないから、いろいろな家庭の子が入学してくるのですか?
    すごい論理ですね。
    参りました。

2. 【970299】 投稿者: なつ  (ID:Sg24zTG.nfE) 投稿日時:2008年 07月 03日 17:40

私も上の方が書かれているように感じておりました。
    数年前、娘が受験するにあたり、いろいろと情報を聞くと賛否両論でよくない噂もあり、正直迷いました。
    当時、娘は大阪最難関女子校を狙える辺りの偏差値で、同志社ならば大学からでもと考えておりました。
    私自身、難関といわれる国立大学出身であり、身内も東大出身、弁護士など…しっかり勉強してきた家系です。それはそれでよかったのですが、娘には娘の人生です。
    進学校か大学附属校か…どちらに進むかによって中高の六年間の過ごし方は全く異なりますよね。
    確かに附属校からの内部進学者と外部から難関をくぐりぬけてきた方とでは、学力では外部からの方が優秀なのは確かです。
    でも、それ以外に得る事がたくさんあるのが大学附属校の魅力だと思います。
    特に、同志社は自主自由を重んじる校風で、制服もないためか、傍からみるとお気楽に見えてしまうのかもしれませんね…。
    しかし、決して勉強が楽なわけではなく、娘もお友達も部活と勉強を両立させるために一生懸命がんばっております。
    もうすぐ、秋の文化祭にむけての準備が始まるとますます忙しくなります。
    大人からみればしょうもない事かもしれませんが、子供たちはこの学校で日々、いろいろな事を感じ、学んでおります。何かに一生懸命に取り組む事はとても貴重な経験です。娘もこの学校でよかったといきいきしてますし、学校の対応にも特に不満はありません。

私学はそれぞれに校風があり、受験者はそれぞれの価値観で選択されればいいのですから。
    どのような学校か知りたいのは当然ですが、このような匿名の掲示板では不必要な内容や全く根拠のない事まで言って批判される方がおられるのでびっくりです。
    先入観をもたず、ご自分の目でしっかり確かめられるのが一番です。
    合う、合わないはそれぞれです。
    まぐれで合格し、彼氏ができたという姪御さん…それは家庭の問題ですよね。まるで、この学校にはこんな子ばかりみたいな言い方は納得できず書き込みさせていただきました。
    どこの学校にも困った子はいますよ。

3. 【970302】 投稿者: なつ  (ID:Sg24zTG.nfE) 投稿日時:2008年 07月 03日 17:42

すみません…上の方というのは、ちょっとあれですが様のことです。

4. 【970350】 投稿者: なるほど  (ID:8JI9GV8dTOw) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:04

有りますよね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現実さんのおっしゃる通り、中学受験すると言うことは
    > それなりに経済的に余裕のあるご家庭だと思います。
    > しかし、経済力がある=両親が勉強に熱心 では無いと思います。
    > ただ単に、ネームバリューに飛びついたご家庭が多いのでは?
    > 現に、うちの姉夫婦は高卒です。
    > 21歳の時に出来ちゃった結婚をし、義兄は塗装関係の仕事を親から継ぎました。
    > 年収は1000万を超えています。
    > 更に、義兄の妹夫婦(こちらも娘が同志社)も高卒です。
    > 今は、夫婦で中古のバイクを売る事業をしています。
    > 身内を悪く言うつもりは無いのですが、一般的に[削除されました]と言われても仕方ないです。
    > ですから、経済的に余裕はあってもあまり品の宜しくないお子様が多いのではないでしょうか?

事実なら誰だかすぐに特定できますし、身内のプライバシー丸わかりですよ。
    事実なら、ね。

あっ、そうか!身内のフリしてるだけかもね。

お馬鹿さん♪

5. 【970785】 投稿者: きっと  (ID:1oSC.LvqPUk) 投稿日時:2008年 07月 04日 07:51

今年、女子の倍率が低かったから、反動で高くなりそうですね。
    それを阻止したいのかな?

6. 【981295】 投稿者: 図星  (ID:1oSC.LvqPUk) 投稿日時:2008年 07月 15日 14:55

↑図星だったのね。

7. 【981657】 投稿者: ↑  (ID:XPvArT66Sh.) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:32

8. 【982513】 投稿者: 少し  (ID:8HpKeSSyjVA) 投稿日時:2008年 07月 16日 22:36

やはり、しつこく変な親が多いですこと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す