最終更新:

506
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1280327】 投稿者: 小6母  (ID:q/L5vi2wb.s) 投稿日時:2009年 05月 06日 13:11

便乗質問ですみません。
    同志社香里にご縁をいただけたら野球部に入部したいと息子が申しております。
    早速オープンンスクールも葉書を出しましたが
    その際はクラブ活動も見学させていただけるのでしょうか?
    もしよろしければこちらで野球部について(練習日は毎日なのか?毎朝早朝練習はあるのか?髪型は短髪にするのか?など)色々お話伺えれば嬉しく思います。
    よろしくお願いします。

2. 【1280491】 投稿者: 藤井寺からですと  (ID:u3KO/rMsY5g) 投稿日時:2009年 05月 06日 16:50

阿部野橋に出て、それから環状線で京橋から行くのと、御堂筋で淀屋橋から行くのと、どちらが早くて、便利でしょうか?
    香里園から徒歩20分とありますが、かなり遠いのでしょうか?
    バスや自転車(駅に置いておく)は、無理なんでしょうか?
    朝は何時までに、門をくぐればいいのでしょうか?
    どなたか教えてください。

3. 【1280585】 投稿者: もっと  (ID:hVN1.eay/1s) 投稿日時:2009年 05月 06日 19:06

電車の乗り継ぎは、ネットで路線検索でもして調べるとわかると思います。

香里園から20分ですが、朝は駅から長蛇の列になるため、
    実際には25分ちょっとかかると言ってますよ。
    帰り道は、20分で足りるそうです。
    香里園から、バスもありますが成田山を経由するので、
    歩くのと同じくらいの時間がかかるそうです。
    自転車を駅に置いておくのは禁止です。

朝は、8:35分から読書の時間が始まるので、それまでに登校です。

4. 【1280649】 投稿者: 野球部のこと  (ID:cMW.E9PoEiE) 投稿日時:2009年 05月 06日 20:22

息子の友人が野球部に所属しています。朝練は殆ど毎日で髪型は自由だそうです。定期テスト一週間前はクラブはお休み、日々の小テストで点数が悪ければ再テストや補講等がありますので、該当した場合はそちらが優先なので済ませてから遅れてクラブ参加となります。大きな大会の前など特別な場合だけは定期テスト前でも練習が行われる事もあります。
    以前オープンキャンパスに参加しましたがその際は、各クラブの見学や紹介はありませんでした。当日が練習日であれば、入り口近くにグランドがありますので、フェンス越しに見えますよ。

5. 【1281440】 投稿者: 小6母  (ID:q/L5vi2wb.s) 投稿日時:2009年 05月 07日 15:00

野球部のこと様
    教えて頂いてありがとうございました。
    オープンスクールで野球部の練習風景が拝見できれば嬉しいです。
    ラグビー部やバスケ部など他のクラブも拝見できれば
    嬉しいなあ。
    オープンスクールが楽しみです。

6. 【1291484】 投稿者: 受験生(女子)の母です  (ID:XZhcwNxtWUA) 投稿日時:2009年 05月 16日 13:32

教えて下さい。
    スキー部は男子生徒の方が多いでしょうか?女子生徒もスキー部にいますか?
    うちの娘もスキーが大好きなんです。
    家からも近いので同志社香里受験を考えています。

7. 【1294090】 投稿者: スキー部(女子)について  (ID:ewMxzLI9RM6) 投稿日時:2009年 05月 18日 18:18

今のところ女子部員もいらっしゃるょうです。高校生の大会実績に名前がでています。
    クラブについては、どのクラブもなのですが、一定条件での部員数が確保できないと同好会に降格してしまうこともあります。先輩方は今年も頑張って部員勧誘されている事と思います。

8. 【1383525】 投稿者: あ  (ID:y75PfLytwac) 投稿日時:2009年 07月 30日 17:06

>同志社香里の受験を考えています女児の母です。駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。 国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?

OBです。無いです。岩倉(同志社高校)は毎年京大に10人以上受かっています。京都は女子が行ける進学校が殆どないので京大や医学部に行くのは殆ど女子みたいです。それ含め、他大受験者は2,30人いると聞きました。推薦で同志社に95%ぐらい行きます。下位の10人ぐらいを除けば推薦を貰えますが、他大を受ける時点で推薦が消されますから、現役で京大や医学部にA、B判定でないと受けません。明星(京阪神大で100名超合格)より偏差値は上ですから上位の2,3割は浪人も見据えて他大を受ければ京大阪大に普通に受かるポテンシャルはあるかと思います。
    ですが実際に他大受験者は10/300人ぐらいです。大体が医学部、阪大、京都薬科大とかに行きました。僕の年は東大もいました。つまりそういう制度は整ってないです。他大を考えるなら立命か、ふつうの中高一貫に行かせるべきですね。

>(運動)クラブは楽しめるのでしょうか? 私服なので、派手なのでしょうか?いじめなどのうわさは多いのでしょうか?

元々男子校なのと体育の先生がみんな日体大なのでクラブは盛んです。聞く限り同志社内部4校はどこも盛んみたいです。ハデかどうかは分からないですけどピアスや茶髪の子はいますしふつうの高校から比べると自由だと思います。でも国際や同女の方がハデで自由な印象があります。僕の年には検査などは無かったけど、厳しい先生が数人いて(大体英語)そういう人は授業などで染髪などの子を詰めてました。いじめは聞きません。からかいとかはあると思いますけど、イジメと盗難は即退学ですし、その辺はちゃんとしてると思います。付属はどこでもそうでしょうがオシャレに興味のある子は多いです。オタクも多いです。2極化すると思います。

野球部は週5,6で熱心に練習してます。部員も割に多いです。ただ伝統的にめちゃくちゃ弱いです。髪は坊主が多いけど決まりは無かったはず。仲がいい印象です。

強いのはスキー、テニス、レスリング、サッカー、ラグビー、ダンスとかです。この辺は府大会の上位まで行って負けるかたまに全国に出るレベルです。

家が遠い子が多いので朝錬は無いと思います。同志社と同志社香里の雰囲気は自由闊達と言う感じですね。これは後々気付いたのですが、創始者がアメリカ東部の大学卒なのもあってムダにオシャレです。大学や社会人で慶応高校や麻布高校卒の奴と話をする機会がありましたが、ノリは近い気がしました。良くも悪くも
    プライドを持ってて内輪ノリ文化を形成して自己主張が強いですね。他人を省みないで自己主張や独自の文化形成が、大学で一部の教授や学生に嫌われる原因にもなってると思います。
    デメリットは評価のベクトルが様々で自己主張や自己責任が尊ばれてるから、いわゆる「普通の子」や「マジメな子」は進学校や公立中学のような良い評価にはなりません。また放任が多いので受け身の姿勢だとつまらないかもしれません。また大阪的な濃いノリなので面倒くさいと感じる人も多いでしょう。大学生活や進路ですが、怖れていたほど外部生や講義のレベルは高くありませんでしたし、中高で真ん中以上でいれば大学でも何てことないと思いました。僕の年には高校で下位だった奴が在学中に国家一種試験に受かったり、会計士試験に受かってたので僕の中ではむしろ内部=優秀と言う印象です。ちなみに同志社では岩倉がもっとも優秀と思われていて、一目置かれています。進路に関しては男子が多いのと、親が大阪や京都の自営業者が多いのもあって、同志社香里の就職先は同志社平均よりずっと良いと思います。クラブをやりたい、オシャレをしたいなどはっきりした自主性を持った子には向いてると思います。勉強しろ、と言う校風も無いのでそこも自主性に任されています。親は全員じゃないですが、実際お金持ちな人が多いです。もし偏差値が60くらいあるなら中高一貫から京大や医学部を目指せばいいのではないでしょうか。
    同志社内部の偏差値は下がっているので50程度ならば同志社内部を目指すのはオイシイと思います。
    大学からの突き上げもあるので、意外に勉強はさせてる気がします(特に英数。塾や家庭教師に行ってる子もけっこういました)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す