最終更新:

506
Comment

【693848】同志社香里って、どんな雰囲気ですか?

投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。   (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:25

同志社香里の受験を考えています女児の母です。
駅から遠いので、通学に1時間半〜2時間弱かかりそうです。
国公立大学に進路変更したくなったら、サポートはあるのでしょうか?
(運動)クラブは楽しめるのでしょうか?
私服なので、派手なのでしょうか?
いじめなどのうわさは多いのでしょうか?
などが、特に気になっています。
近所でしたら、情報収集をしやすいのですが、ちょっと遠いので、通学者の知り合いもいず、聞くことができません。。。
どなたか、雰囲気を教えていただけましたら、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【694401】 投稿者: あれれ  (ID:nEBxtx4Dink) 投稿日時:2007年 08月 09日 13:40

教えて頂いてありがとうございます。
    2年ほど前に関東より転居してまいりましたが、関西では、付属校人気の関東とはとらえかたが少し違うようですね。我が家としましてはラッキーですが。
    ただ今回のようなKKDR水増し騒動で、付属校受験者が増加しないことを祈るばかりです。

2. 【694444】 投稿者: 中2母  (ID:fgi4.UVQNGw) 投稿日時:2007年 08月 09日 15:24

皆さんおっしゃっておられますように、勉強は結構大変です。
    休み期間中の課題なども、京都の同志社と比べても多いほうだと思います。
    定期テスト時も数学はたくさんの課題が出ます。全て解答し、答え合わせをし、やり直しをし、
    正解するまで解いて提出です。(他の教科の勉強が出来ない・・!)
    英語は80点未満は追試、その後も追追試、補講・・と続きます。数学も補講があります。
    娘の学年では上位10人ぐらいはほぼ女子生徒が占めていたりするぐらい、女の子のほうが成績がいいです。

通学についてですが、香里園からはほとんどの方が徒歩で通っていらっしゃいます。
    お友達とお話しながら・・結構楽しいみたいです。その分歩くのに時間がかかります。。
    もしかしたら30分ぐらいかけて歩いているかもしれません・・。
    バスの件ですが、さっき娘に聞いてみたら、バスは禁止?みたいなことを言ってました・・。おかしいですよね・・?
    騒いでいたのでしょうか・・?謎です・・。

服装はやはり学年が上に進むにつれおしゃれになってきます。
    高校生になると、もう大学生のような感じの子も多いです。
    お化粧の件ですが、多分高校生は大多数してるんじゃないかな?でもこれは他の高校も同じようなんです。
    知人の公立進学校に通うお嬢さんもほんっとに普通のお子さんですが、
    高校2年ぐらいからお化粧をするようになったとおっしゃっていてびっくりしました。
    コテコテの化粧ではなく、ファンデーションを塗ってリップをする・・という感じで、
    見た目はあんまり分からないのですが・・今はこれが普通なのでしょうか・・。

あと部活動がさかんですね。
    ラグビー部などは全面人工芝のグランドでのびのびと練習していますし、テニス部も強いです。
    体育館は二つありますので、屋内の部も毎日体育館を使用して練習できます。

本当に時が過ぎるのは早く、来年はもう中三。公立であれば高校入試がせまってきます。
    それを考えると、やはり香里に入れてよかったと思います。
    自宅からは近いですし、部活に勉強に、充実した日々を過ごしています。
    勉強も部活動ものびのび頑張りたいというお子さんにはいい学校だと思います。特に女の子はお勧めです。
    ただ、勉強が厳しくなったとはいっても、やはり付属ゆえののんびりさ加減はあり、
    行儀の悪いお子さんも多いようで、そういう話を娘から聞くと残念に思うこともあります。
    入学したらいきなり大学生みたいな環境ですから、勘違いする子もいるのです。

でも娘の所属している部の子を見た限りでは、本当に感じのいい子が多いです。
    試合を観にいっても、他の学校の子に比べて礼儀作法もいいですし、‘おぼこい’感じの子が多い。
    逆に言うと、がむしゃらさがなく、良くも悪くも‘お嬢さん’という感じがします。

3. 【694455】 投稿者: 高校香里生  (ID:W729GFpznBc) 投稿日時:2007年 08月 09日 15:53

なぜそんなに勉強のハードルが厳しくなったかと言いますと
    大学に入ってから、ついていけなくて辞める香里生が結構いる
    からです。

それは…。
    当然の事かと思いますが、中学と大学の偏差値が違いすぎるからです。
    この部分が関東の早慶およびMARCH付属校との大きな違いです。
    上記関東付属校は非常に偏差値が高いので、とても入りにくいのです。

しかし…。
    関西の付属校は関東と比較しておしなべて偏差値が低く入り易いのです。
    お得度はありますが、その分大学に入ってからが大変です。

4. 【694575】 投稿者: 志望校  (ID:3ER9eWGsuR6) 投稿日時:2007年 08月 09日 21:44

現役の皆様からお話を聞けてずいぶん安心しました。(わが子の成績はちっとも安心じゃないのですが・・・)

もともとデキのよい方ではないので、学校の勉強だけきちんとやって、あとはクラブ活動で青春を謳歌してほしいと思っています。

よろしければ一つお聞きしたいのですが、
    留学の機会が何度かありますが、それに向けての語学研修は学校で取り組んでおられるのでしょうか?学校の勉強を真面目にやれば最低限の会話はこなせるようになるのでしょうか?別に英会話スクールに通う必要があるのか教えていただけませんか?

5. 【694811】 投稿者: 同志社香里、遠いけど。。。-  (ID:lsQDOWbe5qg) 投稿日時:2007年 08月 10日 11:12

いろいろご意見いただきまして、皆様に感謝いたします。
    自分ひとりでは、ここまで、情報収集できませんでした。
    とても参考になりました。

文化祭見に行って、雰囲気が合うかどうか、みてみます。
    どうもありがとうございました。

6. 【694935】 投稿者: そうですね  (ID:Sb6pfOmsV56) 投稿日時:2007年 08月 10日 16:41

志望校さま
    留学の件ですが、休暇中に実施されている語学研修の事でしょうか?
    娘は昨年の夏休みを利用して3週間のカナダ語学研修に参加しました。
    それに向けて特別な研修はなかったと思いますし、英会話スクールにも通いませんでしたが
    大丈夫ですよ。
    中学生から参加できるプログラムもありますのでご心配ありません。

1年間の留学は先日、お友達がイギリスやアメリカに出発されました。中学から仲の良かったお友達なので、娘は一緒に高校を卒業出来ないのが残念なようです。

7. 【694974】 投稿者: こんばんは  (ID:CzksKkwr7CI) 投稿日時:2007年 08月 10日 19:01

中2母様

通学の件、ご親切に教えて頂きありがとうございました。
    香里園の駅からバス通学は禁止なのですね。

学校内のことがとても詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

8. 【695008】 投稿者: 中2母  (ID:ez42KIjHKtw) 投稿日時:2007年 08月 10日 20:34

こんばんは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中2母様
    >  
    > 通学の件、ご親切に教えて頂きありがとうございました。
    > 香里園の駅からバス通学は禁止なのですね。

あ、ちょっと待ってください。子供の言うことなのでよく分からないのです。
    騒いでいたのか、なるべく歩くようにとの指導なのか・・・??
    私は禁止ってことはないと思うんですけど・・・。
    すみません。曖昧なこと書いて。
    直接問い合わせて頂いたほうが確実かと思います。ごめんなさい。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す