最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【579155】 投稿者: まだまだ  (ID:b.NB0e46m1M) 投稿日時:2007年 02月 24日 19:29

うちは、姉が金蘭、私がその他の共学私立でした。(学校名いうと、限られちゃうので文面から想像してください)

金蘭で、20分テストやいろいろ苦労してる姉をみて、金蘭はいやだ!といっていきませんでした。

しかし!!私が行った学校のほうが、勉強も風紀もスパルタでした。
    金蘭のほうが、授業のないようも、ゆっくりだったし、風紀の面でも、通学中のことはほとんどお咎めなしでした。

喫茶店やうどんやにいりびたってる男の子や、学校帰り友達の家でマージャンしてましたよ。

でも、大学はそれなりに国立大に入ってましたが・・。

ただ、下のほうのレベルは、私がいってた学校より、かなり下でした。
    つまり、ツメがあまいと思います。
    女の子では、甲南女子大に行った子や、金蘭短大に行った人も1〜2人いました。

私からみたら、金蘭の風紀や、勉強は、さほどスパルタだと思いません。
    みなさん、育ちのいいお子さんが多いせいか、根はのんびりされているようです。

何よりも魅力は、学校の環境と少人数だということ、
    「お得な学校」といわれて校長は憤慨されてましたが、
    偏差値より、特に男子はいいところに行かれるとおもいます。

2. 【580136】 投稿者: 1年生 保護者  (ID:6uILiSzO3Jk) 投稿日時:2007年 02月 25日 21:54

先週の木曜日、合唱祭がありました。
    行事が少ない分、みんなすごく楽しみにしていたようだし
    がんばってましたよ。中1から高1までの全クラスでした。
    金蘭千里は途中で退学する子が多いと、この掲示板で見ていたので、
    それぞれの学年の人数をチェックしましたが、どこも、150人を上回っていました。
    定員は150人で、中1は入学者が149人。他の学年は知りませんが、金蘭千里は
    編入生を受け入れていないので、多分、途中退学者はあまりいないのではないかと感じました。
    あと、うちの子は本当に学校が大好きで、先生も大好きだそうです。いいところは、
    先生に質問をとてもしやすい雰囲気があるみたいです。
    塾で、数年を過ごしたせいか、20分テストが毎日あって、
    家庭学習を毎日しないといけないことも、あまり苦痛にはかんじていないようです。
    ということで、私もおおむね学校には満足しています。
    でも、1年生もクラブ活動に参加させていただきたいとか、もう少し楽しみや勉強以外の
    無駄なことをさせてやってほしいなあとは思います。
    でも、通っている子は、案外キュウクツサを感じていないような気もします。
    あと、金蘭千里を志望している方は、来年の合唱祭と、秋の英語の暗誦大会を見学されると
    いいと思います。高中祭よりは見ごたえがありました。

3. 【581035】 投稿者: 教育ママ  (ID:/ZKJJ.F051I) 投稿日時:2007年 02月 26日 20:39

「まだまだ」さま、「保護者」さま、
    いろいろと教えて頂きありがとうございます。

金蘭千里のいい点もよくわかり、大変参考になりました。
    私自身も「合唱祭」を子供に是非見せたいと思っているのですが、
    「合唱祭」は、残念ながら毎年平日みたいですので、
    子供に見せることができず、とても残念です。

毎日20分テストがあること、
    毎日コツコツ勉強する息子にとっては、とっても魅力的だと思っております。

教えていただいたことを参考にして、いろいろとじっくり検討させていただきます。
    また、これからも質問をすることがあるかと思いますが、
    どうぞ宜しくお願いいたします。

4. 【581885】 投稿者: 自転車情報  (ID:GH2HgewfhPU) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:20

新校舎になり屋根付のまあまあ立派な自転車置き場が出来ています。
    自転車通学は最近は女子学生も許可出ているはずです。
    通学距離も、極端に近い場合を除き、なにか事情がある場合など、、学校側と話し合いで場合によっては許可でる場合もあるのでは。中高生の自転車通学はやはり交通事故が怖いので、学校側は保険は原則、しかし距離など許可範囲であってもあえて自転車通学させない事故を恐れる保護者もおられます。
    男の子は中学時代、確かに小さく幼いですが(高校生になると身長も脳みそもちょっとはりりしくなりましょう)とんでもなく頭の良い子が紛れ込んでいたりします、男子は中入試合格しやすいといっても油断は禁物です。上位成績張り出しなどありますが、女子だけが上位?!!ってことはないように思えます。

5. 【582097】 投稿者: 教育ママ  (ID:/ZKJJ.F051I) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:21

自転車情報様

自転車情報を教えて頂きありがとうございました。
    女の子さんにも許可が出たということは、金蘭千里もずいぶん校則が緩やかになってきたというふうに解釈しました。
    私なりに、そのうちに男の子にもコート、マフラーが許可していただけるのではないかと
    思っております。

もう少し皆様に情報を頂きたいのですが、
    雨の日は自転車ではなく、バスで行くことはできるのでしょうか?
    また、自転車は、電動自転車を購入して通学をしてもいいのでしょうか?
    また、自転車通学からバス通学には簡単に変更できるのでしょうか?

金蘭千里は、どちらかというと大学は理系に進まれる方が多いのでしょうか?

質問ばかりして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

6. 【582851】 投稿者: 自転車情報  (ID:GH2HgewfhPU) 投稿日時:2007年 02月 28日 16:35

自転車通学者として、雨なら仕方なくバスなりの通学手段をとっている生徒はいると思います。
    あまり細かいところまでの管理は学校側も無理でしょうし、個人的に雨の中を自転車で走るほうがよっぽど危険なような・・・
    申し訳ないですが正式な規則は知りません・・・学校に確認されたら良いと思います。

正直な話、マフラーは高校生ともなると朝して家を出ても学校近くになると取りさって、下校時校門でたら、様子をみてささっとつけて地元に帰っていっているようですので、あまり気にしなくとも良いと思います。帽子もそうです、男女とも原則家までキチンとかぶっている子もいるかとは思いますが、大半以上が途中でとりさっているように思えます。北千里駅周辺でかぶっている子あまりみかけないです。
    その様子をみていて個人的にですが、男女とも帽子とベレーが近い未来なくなる様な気さえします。

大学は、学年にもよると思いますが理系希望者が多少、多いのでは、しかし文系希望もたくさんいます、希望者がまとまれば医学部コースが1クラスできる、とも聞いておりますが。
    高2に進級する前に、生徒自身が理系か文系かを選択し、各系とも、高一で行われた各試験結果を総合して成績順でクラス別けが決まるようです。

7. 【584737】 投稿者: 教育ママ  (ID:7rAnEZpwcyY) 投稿日時:2007年 03月 02日 17:56

自転車の件、いろいろと教えて頂きありがとうございました。
    これからもまたいろいろと質問するかと思いますが、
    どうぞ宜しくお願いいたします。

8. 【600654】 投稿者: スプリングコース  (ID:ZkLMzgms7vI) 投稿日時:2007年 03月 21日 19:57

今年卒業の卒業生はどうでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す