最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1000422】 投稿者: お尋ねします  (ID:3um3WVSEOMg) 投稿日時:2008年 08月 10日 21:24

すでに入学されている光さんは、入学されて満足されてますか?

2. 【1000435】 投稿者: 貴重な意見  (ID:gdRwrIBkmXI) 投稿日時:2008年 08月 10日 21:46

多分金蘭千里にご子弟を通わせる親御さんは
    第一に国公立やまたその医学部に入って欲しいという思いでいらっしゃるとおもうのですが
    ここで卒業生さんにお伺いしたいのですが、
    ご自身が金千のお陰で今の大学に入学できた
    というおかげ意識はあるのでしょうか?いや、今があるのは塾や予備校のお陰だという認識でしょうか?
    それともその中間で塾や予備校も必要だったが、学校のカリキュラムがあってのことなど…
    卒業生の方々のお話を伺っていると余りにも母校に対しての愛情が薄いどころか恨み節にも聞こえます。
    でも皆さんきっと学歴はご希望される親御さんにとって申し分ない学歴だと思いますが?
    自分の進学が学校のお陰と言う気持ちを少しでも持っていても
    過去を消し去りたい想いを抱くものなのかなぁ?
    と言う部分がしりたかったのです。
    よろしければ教えて下さい。
    もし卒業生さんが通わせるならどのような学校が理想だと思われますか?

3. 【1000438】 投稿者: 光  (ID:aZzqv6L0X3U) 投稿日時:2008年 08月 10日 21:53

満足ですか?・・・うーん難しいですね、

学校自体にはほぼ毎日のように不満をこぼしたりしていますが、友達がいるので生活自体にはとっても満足しています。

学校は嫌いだけど、友達がいるから毎日は楽しいってかんじですかね?

ちょっと伝えにくいけど・・・

学校の制度に不満を感じたときは、分かち合ってくれる人がそばにいますから、愚痴をこぼしあったりして、ストレスを解消していますよ。

4. 【1000466】 投稿者: 貴重な意見  (ID:45CWj36D3tc) 投稿日時:2008年 08月 10日 22:24

光さんへ
    早速お返事ありがとうございます。
    多感な時期にいろんな不満があって
    分かち合える友人がいることは本当に良かったよね
    割と最近は大人からみると良い意味素直でやりやすいんだけど
    反面結局親や学校の言いなりみたいな子どもさんたち多いと思うな。
    その時その時に『なんで』『それおかしいんと違うん』
    と疑問におもったり反発したり
    常に物事に対してのそう言った想いは大事だと思うよ。
    私もっとこういう学校に入りたかったなぁ〜とかあったけど
    やっぱり一度入学した学校だし
    不満あるかも知れないけど
    そのシステムの中で何とか頑張ってね。私は反対に全く自由奔放な制服もない学校に通ってたんだけど
    それはまたそれでまだ自分ができてない時期だったので、
    もう少しレールがしいてあったら楽だったのになぁとか、もう少し厳しければなぁとか思ったなぁ。
    きっと極端な例同士なのかなぁ。

5. 【1001754】 投稿者: 一意見  (ID:kbfBPefMxSg) 投稿日時:2008年 08月 12日 23:48

貴重な意見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多分金蘭千里にご子弟を通わせる親御さんは
    > 第一に国公立やまたその医学部に入って欲しいという思いでいらっしゃるとおもうのですが
    > ここで卒業生さんにお伺いしたいのですが、
    > ご自身が金千のお陰で今の大学に入学できた
    > というおかげ意識はあるのでしょうか?いや、今があるのは塾や予備校のお陰だという認識でしょうか?

旧帝大に入りましたが、学校は全く受験には役に立ちませんでした。多くの方々が指摘されていますが毎朝の20分テストに意味がなく、受験生の高2・高3時にはかなり学習の邪魔でした。サマーコースと呼ばれる補習も邪魔でしたね。
    京大・阪大組はやはり駿台・代ゼミ等に頼って合格していました。同期の浪人組は100%「予備校のおかげ」といってはばかりません。

それともその中間で塾や予備校も必要だったが、学校のカリキュラムがあってのことなど…
    > 卒業生の方々のお話を伺っていると余りにも母校に対しての愛情が薄いどころか恨み節にも聞こえます。
    でも皆さんきっと学歴はご希望される親御さんにとって申し分ない学歴だと思いますが?
    > 自分の進学が学校のお陰と言う気持ちを少しでも持っていても
    > 過去を消し去りたい想いを抱くものなのかなぁ?
    > と言う部分がしりたかったのです。

「いまだに夢に見てうなされる」と先日の同窓会で誰かが言ってました。みんな同じだったのかと今更ながら「空白の6年間」の大切さをかみしめています。これだけOB・OGの怨嗟が聞かれる学校も珍しいです。ちなみに私は大学が自由闊達な所でしたので、母校は大学だけと思っています。

>> よろしければ教えて下さい。
    > もし卒業生さんが通わせるならどのような学校が理想だと思われますか?

結局、予備校がこれだけ充実している大阪で受験勉強をするのに学校は関係ありませんとあえて断言します。特に6年一貫のメリットが生かされていない金蘭のカリキュラムでは特にそう思います。

もし人生をやり直せるのなら
    1 公立中学→学区トップ公立校→大学(今の母校)
    公立がエリアによっては荒れているのが気になりますが金蘭ではまず無理な「逞しさ」を身につけられたかと・・・

2 文武両立or放任主義の私立中学+予備校→大学(今の母校)
    関西ではないですが、麻布や武蔵といった進学校かつ自由闊達な校風の6年制高校。大学で彼らと知り合って正直「凄い奴ら」だと思いました。(その意味では関西私立に魅力のある学校は少ないですね)

6. 【1001761】 投稿者: 追伸  (ID:kbfBPefMxSg) 投稿日時:2008年 08月 12日 23:56

卒業後、現校長とお話しをする機会がありました。「この人なら金蘭を変えてくれるかも?」と多くの関係者が期待していましたが、現校長も「過去の負の遺産」から抜け出そうとしても縛られている、改革はしたいがなまじ40年あまりの「歴史」がそれを阻んでいる。そんな印象を受けました。旧勢力は依然として学校を牛耳っているみたいですし・・・

この学校が根本的に変わるのは難しいと思いますね。

7. 【1001775】 投稿者: 蛇足ですが  (ID:V2q.YtKmY3I) 投稿日時:2008年 08月 13日 00:21

『プレジデントファミリー』の「京大合格者数ランキング50年史 生き残った学校・消えた学校」では金蘭千里は後者に位置づけられていますね。黒歴史時代は厳しい分京大進学者数も毎年20名以上いたんですね。今は進学という点では新興校の後塵を拝している「普通の」学校になってしまいました。

8. 【1001798】 投稿者: 貴重な意見  (ID:CTK4qne2nW2) 投稿日時:2008年 08月 13日 00:45

一意見さま、
    まことに貴重なご意見有難うございます。
    やはり校風と言うものは、
    1日にして成らず
    ですので、
    新しい校長様のご努力でも
    なかなか変革も思うようには進まないのでしょうね。
    空白の6年は一意見さまにどのような影響を与えてると思われますか?
    大変優秀な方と思いますので、
    大きなマイナスの影響はすぐに大学に入られる前後にご努力でカバーされ問題はないかもしれませんが、
    また、何かと比較できるものではありませんので難しいかもしれませんが
    何か失った時間の中で
    とても大切におもうこと、
    これは取り戻せればなど
    思われることありますか?
    質問責めですみません。
    よろしくお願いいたします。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す