最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1257357】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:XUubq7O6lAA) 投稿日時:2009年 04月 13日 23:15

通りすがりの者で金蘭千里の卒業生で、
    なおかつ関大1中の娘の親でもあります。

金蘭千里は、非常にいい学校だと思います。
    校長先生を初め、先生方も(同級生もいますが)本当に
    生徒思いの先生方も多いです。
    卒業生で子供を母校に入れておられる方も多いのでその点からも
    わかると思います。

受験経験者の親として思うのは、国公立大学に行くなら金蘭千里は
    いいと思いますが、私大関関同立に現役で行くなら、付属中学に行か
    れるのもいいと思います。

見学会に行かれて子供さんにあった校風が、ベストだと思います。

2. 【1257415】 投稿者: そこまで言うなら  (ID:RgN1fkOERh2) 投稿日時:2009年 04月 14日 00:00

どうして娘さんは金千ではないのでしょう。日能研偏差値ではほぼ同じです。関関同立も国公立志向にしては現役生の方がかなり多いですね。別にそれらの付属でなくても金千でも十分合格していますし、実際の進学者も私学の方が多いようです。

3. 【1258131】 投稿者: ?  (ID:ejDUgTU2deA) 投稿日時:2009年 04月 14日 17:17

そこまで言うならの意味がよくわからないのですが…
    通りすがりの者さんは金蘭千里を非常に良い学校だと書かれてます。
    娘さんが関一に通われているのは校風が娘さんに合っているからでしょう。
    金蘭千里と関一では全く校風が違います。
    単に進学実績や偏差値ではなく、どのような学校生活を送るかはとても重要だと思いますが…

4. 【1258435】 投稿者: そこまで言うなら  (ID:RgN1fkOERh2) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:30

金千も関一も近くの学校ですし、両校の説明会や学校行事にも結構顔を出し知っているつもりです。まったく校風が違うとも思えません。もっともそんなことくらいでその学校の校風なんて解かるもんでもありませんがね。入学して初めてその学校の内情を体感できるもんです。また子供は順応しますからすぐ慣れてしまいますよ。
     確かに校風は大事だと思いますが、受験前の説明会とパンフに書かれたことで「娘は関一向き」なんて普通は考えないでしょう。それより自分が金千出身で「非常に良い学校で、生徒思いの教師のいる学校」なら満足の行く学校生活だったのでしょう。それなら実体験に基づいて子供も行かせたいと思いませんかね。
     朝の20分テストや大学受験に特化した勉強、限られた運動部活動などなど金千の6年間は息苦しかったのなら別です。そんなことは書かれていませんね。

5. 【1258547】 投稿者: 最近の金蘭卒美人東大生  (ID:QGuhx1oWIrE) 投稿日時:2009年 04月 15日 00:27

K村の自己紹介
    <プロフィール>出身:大阪府池田市
    所属:東京大学文三12組。少林寺拳法部。陶芸サークル。
    好きなもの:
    本…『スプートニクの恋人(村上春樹)』、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』、『センセイの鞄(川上弘美)』、『太陽の子(灰谷健次郎)』、『夜と霧(ヴィクトール・フランクル)』etc.
    映画…『レオン』、『生きる』、『生き物の記録』、『アメリ』、『気狂いピエロ』、『時計仕掛けのオレンジ』
    芸術…ダリ、ミュシャ、ブリューゲル、いわさきちひろ、上村松篁  その他、ガラス(エミール・ガレ)、建築(安藤忠雄)、現代美術(ジェームズ・タレル)などにも、不勉強ながらも関心はあります。
    音楽…GLAY,Coccoなど。 ジャズやクラシックもちょこちょこ聞きますが、非常識なまでに音楽に対する知識はありません。

<アカデミックな自己紹介>
    1.生い立ち
     1987年に四人兄弟の末っ子として生まれました。上の三人に比べ一人だけ歳が離れていたことは、はっきりとは説明できませんが、私の人格形成に大きく影響している気がします。 母は非常に教育熱心な人で、割にたくさん習い事をさせられました(そして、そのほとんどが苦痛でした…)。そして、小学受験をして雲雀ヶ丘学園小学校に進み、中学受験をして中高一貫校である金蘭千里に進学します。
    2.金蘭千里の6年間
     金蘭千里に進学したことは、総合的に見て私にはマイナスでした。受験のことしか考えていないような学校で、部活動は十本の指で数えられるほどしかなく(そしてそのどれもが、私にはあまり魅力的ではありませんでした)、行事も充実しているとは言いがたく、なによりそれらは全て生徒主導のものではありませんでした。
     今では、あの退廃的な六年を全て学校のせいにするつもりはありません。が、もし他の学校に行っていれば、もっとましな中学・高校時代を送っていただろうとは思います。
     そして高三の夏に、自分の六年間を振り返って喪失感に襲われ、それをなんらかの形で解消したいと思い、生徒会を立ち上げようと乗り出しました(驚いたことに、この学校には生徒会がないんです)。やれるだけのことはやったつもりですが、最終的に校長に二時間ほどかけて説得を試みたものの、功を奏することはできませんでした。
     が、この活動を通じて、「教育について」「組織について」様々なことを考えさせられました。そして、それは今も考え続けていることでもあります。

6. 【1258604】 投稿者: ??  (ID:ua9GnaG8yKI) 投稿日時:2009年 04月 15日 04:19

私もそこまで言うならさんがそこまで食い下がる意味がわかりません。そりゃ、金蘭千里だって候補にあがったでしょうけど、学校を選ぶ要素は人によって様々ですし、親が勧めても子が嫌がることもあるでしょう。母校がよい学校だと思っていても、他の学校にも興味がある、メリットがあると考える親御さんもおられるでしょう。なんだっていいじゃないですか。ここのスレ主さんは金蘭千里の勉強が厳しいことを承知の上で、でもおそらく志望されているのでしょうから、通りすがりの者さんはポジティブな面を書かれたのではないですか?

7. 【1258843】 投稿者: ↑  (ID:vUaQ7WBpCh.) 投稿日時:2009年 04月 15日 10:57

わたしゃそんなことを朝の4時に書き込む方の気持ちが分かりまへん。

8. 【1259639】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:XUubq7O6lAA) 投稿日時:2009年 04月 16日 01:10

中学は、私が行くのではなく娘が行くので最終的には娘に決めさせました。
    ただ選択枠を広げるために金蘭千里にも見学に行きました。
    数校まわり見学会である程度合う合わないはわかりました。
    私個人では、同志社香里か関一と考えました。

実際金蘭千里で現役で関大以上の大学に行けるのかも内心考えました。
    6年間受験気にせず青春するのもいいし(ただし関一でも勉強していますが)。
    思い立って関大の進学権利残して国公立大学を受験するのもいいし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す