最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1518094】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:6rar94h7qWs) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:30

どこの学校の新入生でも、どうしてもその学校に合わない方、合わせられない方はおられます。
    関西地方で最難関と言われている数校でも、努力を重ねてせっかく入学したにもかかわらず
    学校に合わないで他校に移っていかれる方もおられるという話は伺っています。
     しかし、中一といった早い時期にやめていかれる方は本当に良い判断をされたと思います。
    無理に頑張って、いよいよどうにもならなくなってからより、さして学力の差がない中一からなら
    他校に移られたあとでも本人の努力次第でなんとでもなります。
    自由な環境で頑張って三年後、六年後にその方たちの晴れ姿を見ることを楽しみにしています。

2. 【1518156】 投稿者: ちょっと待って  (ID:GKPr5ofsFo.) 投稿日時:2009年 11月 24日 23:10

> 中一といった早い時期にやめていかれる方は本当に良い判断をされたと思います。
    無理に頑張って、いよいよどうにもならなくなってからより、さして学力の差がない中一からなら
    他校に移られたあとでも本人の努力次第でなんとでもなります。

希望に胸を膨らませて入学された複数の生徒さんが辞めていかれることに、「・・良い判断」とは理解できません。 明らかに学校側に問題があると思いますが。

3. 【1518334】 投稿者: 向き不向き  (ID:0mbi3A76X56) 投稿日時:2009年 11月 25日 04:32

部活ができないのは入学前から分かっていること。
    中3からは活動できますが
    受験前によく検討されたほうがいいでしょう。

生活指導は私立ならありがちだと思います。
    漫画、ゲーム、音楽、飲食禁止。
    携帯は許可下りるようですし。

最近では遠足もあったり楽しいことも増えてきているようです。
    友人関係が穏やかで楽しくやっていければ続くと思います。

合わない理由の一番は、学業面じゃないでしょうか。
    スパルタではないですが、毎日テストがありますから。
    入学前から分かっているとは言え、向いて無い子にはきついと思います。
    追加合格もたくさん出ているようですし、最後に駆け込み入学したりすると大変かもしれませんね。

具体的に聞いてみないと分からないですけどね、辞めた子に。
    中には高学年で辞める子もいるのでかわいそうです。
    新しい環境でやり直せているといいですが。

4. 【1518566】 投稿者: うんうん  (ID:XM98KRxv11M) 投稿日時:2009年 11月 25日 10:18

ここに限らず、学校をよーく知らねばとうことですね。

うちは、クラブできない学校なんて無理ですねぇ。

近所に数名お通いの女子がいますが、真面目で勉強のみ!

といった感じと見えます。

たま~に、お母様とお買い物されてるんですが・・・

お母様、大きな声で「わぁ!そうなの!良かったわね!〇番なんて良かった良かった~!!」って(汗)
    成績順位ですねぇ・・・
    制服姿で、下向き恥ずかしそうなお子さん。
    お母様は、きっとここへ入れたかったから嬉しいのかな?
    って感じに見えてます。
    本屋で漫画を選んでると、お母様が「こんなん読む時間ないでしょう?」って一蹴。
    なんか、可哀想やけど・・・・
    よそ様のことやし、いっか~。
    うちは、入れる力も無いだろうしね~。

5. 【1519624】 投稿者: おかき  (ID:SOOjFLAFprs) 投稿日時:2009年 11月 26日 01:57

辞められた生徒さんは、成績もよく問題がなかったらしいですよ。
    閉鎖的な校風、時代遅れの指導方法・・・とくに学習面。
    塾に通う生徒は、大嫌いで叩きつぶそうとする。
    年々、生徒の質も落ちて桐蔭、開明、三田学園、須磨学園などの文武両道の精神の学校の勝利でしょう。
    政権も変わるこのご時世。過去の栄光は捨て去ってほしいですね。
    目覚めろ!金千!

6. 【1521279】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:6rar94h7qWs) 投稿日時:2009年 11月 27日 11:06

おかきさんへ

金蘭千里の過去に栄光があったのですか?初めて聞きました。
    とはいっても、この学校のネガティブなことをあげつらうつもりではありません。
    ずいぶん以前のことですが、金蘭千里がこう言われていたことを知っていますか?
    「金蘭千里は生徒の能力を本来のそれよりも、むりやり引っ張ってしまうので
    生徒たちは伸びきったゴムのような状態で、大学入試までに潰されなかった
    生徒達はある程度合格するが、主体的な本当の勉強を理解させられていないため
    入学後は留年したり、中退したりする元生徒が非常に多い」ということでした。
    このように、本人の身の丈に合っていないような大学に合格し数字だけを伸ばす。
    これを過去の栄光というのならば、そんな栄光は早く滅びてもらいたいものです。
    この学校の教育に、未だあなたのおっしゃる一面があるのは完全否定できない
    事実ですし、近年の卒業生が大学でどのような評価を受けているか私も知りませんが、
    自分の身の丈にあったところで着実な人生を踏み出してもらいたいものですね。
    しかし、学校の教育体制も以前とは根本的に変わりつつあり、いまでは以前と違って
    ごく僅かずつではありますが、良い方向に向かっているのではないでしょうか。
    そしてあなたのおっしゃるような過去の栄光は、子供達の将来性を伸ばす方向に
    徐々に取って代わられつつあると思いますよ。それでも学校に合わない生徒達に、
    いったい、誰がどのような方法で指導と手当をすればいいのでしょうか?
    たとえこのようなところでも、ここで責任ある提案をしてみられたら如何ですか。

7. 【1521300】 投稿者: 倍率、偏差値、合格実績  (ID:Bz3hhg/UeOg) 投稿日時:2009年 11月 27日 11:22

上記3項目をみてば、だいたい現状は把握できるでしょう。
    来年は統一日で倍率1.5倍以下
    偏差値3低下。
    大学実績 国公立医学部 5名前後
    こんなもんでしょう。

8. 【1523964】 投稿者: 在学中の親  (ID:Whm2SUCuJG.) 投稿日時:2009年 11月 29日 18:23

去年入学した子供の父親ですが、私も最初は金蘭千里は厳しいと聞き
    息子はついていけるのか心配になりましたが、それなりに楽しみを
    見つけ毎日楽しく通っています。

確かにクラブは本格的に入部できるのは中3。息子はサッカーが
    好きで毎日昼休みに時間を惜しんでサッカーやってます。
    女子はあまりそういう活発なことはしてないようですが。
    サッカーがなじめない人はちょっと合わないかもしれませんね。
    そういう子は学外のクラブなどに入っているようですよ。

学校自体の考えや方針は若干古臭い考えがあり、近代的な建物や
    雰囲気のわりに今時そんな考えは・・というところもあります。
    20分テストはかなりシビアですが、これをこなしていけば、
    本当に勉強するくせがつきますので、厳しいですが6年後の大学受験
    などを考えると結構有効ではないでしょうか。

どこの私立でも辞める子はいます。金蘭千里3名はまだ少ないほうですよ。やはり、私立の中高一貫校は進度も早いし、校則も厳しいところが多く成績は毎回順位や偏差値が出されますので、目的意識がないと人間頑張れません。単に学校生活やクラブを楽しみたいということなら、公立中学に行くかエスカレター校を選択される方がいいでしょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す