最終更新:

162
Comment

【1472849】公立小・中教員の、偏差値の低さ

投稿者: keit   (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:32

 子どもが、高校生になり、進路・大学などのプリントを持ってくるようになりました。
 本人なりに、真剣に考えているようです。
 そして、学校別の偏差値をみて、驚いたのですが。
 公立小・中の教員、とても偏差値が低い大学の出身がいるのですね。
 60とれていたら、いいほうで、50前後もざらです。
 それは、成績の偏差値であって、人間性はすばらしい方が多いかもしれないので、一概には言えないことですが。
 そう言えば、私の同級生。
 結構、公立小・中の教員をしていますが、?なレベルでした。
 読書も、全くと言って良いほど、していなかったような・・・。
 うわ~、この人たちには、わが子を教えてもらいたくないな、という数々の顔が浮かびます。
 ?な人たちが、管理職にもなる年代となり、大丈夫か?公立!という感じがします。
 それとも、あの方たちは、先生になってから、猛烈に勉強しているのでしょうか。
 そもそも、公立小・中の教師には、頭の偏差値は、関係ないということなのでしょうか。
 そうだとしたら、我が国の教育、危うくないですか・・・?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【1618295】 投稿者: あひゃ~  (ID:8FVagUAxAJ6) 投稿日時:2010年 02月 15日 01:15

    >>愕然さん。
    >学校関係者でしょ?
    あひゃ~~~~???
    今まで受けた?
    最大の!侮蔑の言葉!
    よりにもよって?
    教員級知性扱いされるとは!!!


    >>教員ですさん。
    >未来のK兄弟の保護者など「なんでワシの息子が底辺校なんじゃ~!説明せい!!!」
    >と怒鳴りこんでくるなんてことが頻発し、訴訟問題にまで発展することも十分に予想されます。
    >転校勧奨が指導手段として、多少の効力はあるでしょうが
    >「強制」できないので中途半端です。
    >この点について、あひゃ~さんはどのようにお考えですか?
    だからこそ!!!
    全ての公立を!!
    独立法人化して!
    実質的な私立扱いにするの!


    義務教育は!
    保護者が!
    その子供に!
    教育を受けさせる義務ですから!
    現行の!無選別義務教育とは異なり!
    保護者が?何らかの形で?子供に教育を与える必要があるだけで!!!
    受け入れてくださる?相応しい学校か?家庭教師を?お探し下さいと!
    突っ撥ねれば良いだけなの!!!
    そして!底辺校が在る以上!!!
    受け入れる学校は!
    無い訳じゃ無いのだから?


    きちんとした入学試験と!
    年に二回程度の、きちんとした編入試験があれば?
    正当な方法で!入学?編転入?して下さいと!!!
    堂々と言える!時代が来るのよ???


    そうなれば!
    わが校の??
    校風に合いませんので?
    転校,編入先を見つけてください!!!
    の!
    決め台詞が!使えるの!!!
    通告期間は?5か月以上??

  2. 【1618779】 投稿者: 梅干  (ID:nbyRMA6YOwI) 投稿日時:2010年 02月 15日 12:40

    うーーん

    そうなってくると 早急には無理ですよね。
    子供 大きくなっちゃうなあ・・・

    教員様
    うちのほうでは 子供が課題 選ぶような段階になってきましたよ。
    習熟度別に 難 中 昜 と3段階あって
    新年度初めに 選びます。小5ぐらいから。

    中学校でも そう。
    子供のほうが 自分を良く知っていて 危機感があるみたい。
    親子で 課題を選ぶ 新年度始めの保護者会のときに。


    でね
    宿題もそこから出る。
    結構良いです。

  3. 【1621695】 投稿者: あひゃ~  (ID:8FVagUAxAJ6) 投稿日時:2010年 02月 17日 00:04

    狭い職員室内では!
    誰が無能で!!
    誰が使えるか!
    本人以外は!!
    皆知っている!


    現行システムでは!
    波風立てても?
    不利益ばかり!
    だまって!見て見ぬ振りをする!!!


    だって!
    現状では!教育公務員は!
    勤務校が!良く成ろうが?悪く成ろうが?
    どうせ?次の学校に移るだけ!!!
    派遣根性なのよ~~~~!?!


    一時的?派遣先で!教え残ししようが!
    単元飛ばししようが?習熟不足を造ろうが!!!
    責任を取らされることも無い訳で!
    給与も雇用も!無関係!!!
    対人関係の!悪化や恨みだけは!!!
    だれも!買いたく無いものね~~~!


    児童生徒の!事故!事件だけは!!!
    個別責任が?有得ないでも無い物で?
    授業は!放置してでも?
    問題生徒や?立ち歩き生徒の?
    事故予防が?優先なの???


    とばっちりを食うのは?
    塾に行かせて貰えない?
    保護者が!学校と教師を?
    信頼しきっている???
    善良な児童生徒達!!!
    問題児童?困難児童?要支援児童?の?
    お世話係も!!!
    この子たち???

  4. 【1622646】 投稿者: 愕然  (ID:wQZ2SdJA/ts) 投稿日時:2010年 02月 17日 17:08

    >>あひゃ~さん
    すみません。誤解です。あひゃ~さんの知性が低いなどとは露ほども思っておりません。

    ウチの子の元担任のように、教員にも知性が高く現状を愁いてる人がいる。あひゃ~さんは教育現場に詳しい。
    この2点からあひゃ~さんは教員かな?と思ったのです。他意はありません。

  5. 【1622884】 投稿者: 学校無関係者  (ID:Y6ylagWrIAs) 投稿日時:2010年 02月 17日 19:51

    >>学校関係者でしょ?
    >あひゃ~~~~???
    >今まで受けた?
    >最大の!侮蔑の言葉!
    ムキに成るところが、怪しい。
    学校関係者<=確定。

    読みにくい文章を書き散らし、周りに指摘されても、我が道を行くあたりが、ダメ教師とそっくり。

  6. 【1623004】 投稿者: keit  (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:14

    あひゃ~さんが、もし学校関係者だとしても(ありえない気がしますが)、ダメ教師とは一線を画すと思います。
     ダメ教師は、これほど、教育的な専門用語を駆使できませんし、それ以前に、一般教養としての、専門用語の存在自体を知らないだろうと思われます。
     私は、あひゃ~さんの信奉者ではありませんが、あひゃ~さんがご指摘のことは、的をえている部分が多いと思います。
     

  7. 【1623196】 投稿者: 教員です  (ID:Jq6/.fruSYg) 投稿日時:2010年 02月 17日 23:21

    あひゃ~さん
    公立の実質私立化ですか。
    特定指定底辺校には別途特別予算をつけ
    下位校でも編入試験を経て上位校への転入チャンスあり。
    また教員同士も切磋琢磨しながら淘汰されていく。
    理想的ですね。
    ついでに学校毎にレベルに応じた学習到達目標を掲げて
    教員もその達成に向けて努力する。
    同時に義務教育でも留年ありとする
    というのは過激ですか?
    そうでもしないと教育に無関心の保護者の意識は
    変えられないと思うのですが。
    偏差値至上主義の時代に戻ってしまいますか?
    それでも今よりはましだと思うのですが。


    17日のレスについて
    う~ん
    まるで学校内部を知り尽くしているかのような書き込みに
    驚きを隠せません。
    すいません。
    体調不良のため
    復活したらまたお話を伺わせてください。

    梅干さん
    習熟度別学習がきちんと機能しているとのこと。
    現在の勤務校でも行っていますが
    残念ながら2クラス(ですか?)を3クラスに分けても
    あまり効果は期待できません。
    底上げをしながら上も伸ばす
    全体のレベルアップを図るなら
    やはり学校を序列化したほうが
    効率よく授業を進められるし、今よりはるかに目も行き届く。
    今は嫌な思いをしたとしても
    長い目で見たら子どもたちにとってはいいのになあ
    今日、算数の授業をしながらふと
    思いました。

  8. 【1623487】 投稿者: 梅干  (ID:nbyRMA6YOwI) 投稿日時:2010年 02月 18日 08:47

    体制は早急に変えられないから
    出来ることを やっていくってのが 今の道っていうか それしかできない。
    あひゃ~さまが言われるように もっといい方法はあっても
    そこに至る道が ながーくて 子供が大人になっちゃう。
    教育委員会も閉鎖的だし。

    教員さま
    周りは 古きよき地域というか 地域の教育力があって
    父兄も巻き込んで 爺婆も巻き込んで やっとります。
    多少 うっとおしい(失礼)世間の目線はありますが
    教員が足りなければ 父兄をボランティアで総動員。
    習熟度別も 上のほうの子ほど 父兄が見ます。○付けだけだから。教えあいもしてるし。
    算数 英語だけですが それで古き二期校国立までは行けます。勉強する気のある子については。
    貧しい地域だからこその知恵かもしれないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す