最終更新:

162
Comment

【1472849】公立小・中教員の、偏差値の低さ

投稿者: keit   (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:32

子どもが、高校生になり、進路・大学などのプリントを持ってくるようになりました。
 本人なりに、真剣に考えているようです。
 そして、学校別の偏差値をみて、驚いたのですが。
 公立小・中の教員、とても偏差値が低い大学の出身がいるのですね。
 60とれていたら、いいほうで、50前後もざらです。
 それは、成績の偏差値であって、人間性はすばらしい方が多いかもしれないので、一概には言えないことですが。
 そう言えば、私の同級生。
 結構、公立小・中の教員をしていますが、?なレベルでした。
 読書も、全くと言って良いほど、していなかったような・・・。
 うわ~、この人たちには、わが子を教えてもらいたくないな、という数々の顔が浮かびます。
 ?な人たちが、管理職にもなる年代となり、大丈夫か?公立!という感じがします。
 それとも、あの方たちは、先生になってから、猛烈に勉強しているのでしょうか。
 そもそも、公立小・中の教師には、頭の偏差値は、関係ないということなのでしょうか。
 そうだとしたら、我が国の教育、危うくないですか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 21

1. 【1513263】 投稿者: 愕然  (ID:FC6hyJ3pJ9U) 投稿日時:2009年 11月 20日 17:28

何年も臨時講師をしてやっとなれる人もいるくらいだから、採用試験は難関だろうと思っていた。
    採用試験では筆記だけでなく、面接や実技などでじっくり人間性を見極めようとしているものだと思っていた。だから偏差値が高いだけで合格しないと思っていた。
    偏差値の低い大学にぎりぎりで入るような人は、採用試験でふるいにかけられて、いくら偏差値の低い大学でもそれなりに頑張っている人が合格するのだろうと思っていた。
    でも下のサイトで採用試験の倍率を見てぶったまげた。
    高いところは高いが5倍以下のところもいっぱいある。
    東京の小学校なんて3倍以下
    東京で採用試験に落ちて何年も臨時講師をする人って・・・ 
    http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-data_0.html

逆の考え方もある
    教員は採用試験があるからなりにくいと思っていたが、県庁や都庁より入りやすい!
    給料は一般行政職よりいいんじゃないか!
    ・・・もしかして そんな考えで教員になった人って多いのかな?

2. 【1556478】 投稿者: ぱぱA  (ID:MKtvXqzdb/6) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:11

愕然様 そのような人もいるみたいです。聞いた話ですけど、ある公立中学体育男の先生の話です。若い頃は自分の体育の授業で、途中近くの健康ランドで温泉につかっていた。途中、中3の教え子に手を出し、その子が高校卒業後結婚。これがなぜ凄いか。手を出した時はすでに妻子あり。その子が地主の娘と知るや、女房と別れて再婚。今は、現女房(手を出した生徒)の実家が買ってくれたマンション住まい。集団で飲みに行くと、すぐ会計係を申し出て、自分抜きで頭割り。職場のみんなで買っておいたものを勝手に持ち帰り(泥棒)。気に入らない生徒を体育教官室でボコボコにする。よけいな仕事は一切しない。超世渡り上手。注意されそうな人にはおもねる。健在らしいです。教員やってる友人に聞きました。本当は実名載せて訴えたいらしいです。

3. 【1560443】 投稿者: お正月  (ID:IuvMIb7V6Hw) 投稿日時:2010年 01月 01日 22:28

>東京の小学校なんて3倍以下

地方では数十倍のところもあるのに、東京都はここ最近上記のような倍率ですね。
    「一定レベルを保つ為に」という理由で、昨年は確か東北地方まで行って2次募集をかけたとか。
    不景気な時には公務員の人気は上がるのに、このありさま。
    それだけ東京都の教員職は人気がないのです。
    東京都の教員をしながら出身県の教員採用試験を受け続けている人もいます。
    教員になるには、一定の学力は必要ですが高偏差値大学卒=優秀な教員とは限らないです。
    とても優秀だという前評判で入った某新規採用教員、あること(ほんのささいなこと)の決断に迷った時
    親に電話して判断を仰いだというのを、私たちに平然と言ったのには目が点になりました。

4. 【1566111】 投稿者: 教育者とは。結論はなに?  (ID:7Php0rMnInI) 投稿日時:2010年 01月 08日 22:26

日本の教育者は偏差値が低い大学を出た人間が
    多くを占めていて日本はこの先、だめになりますよ。
    かつスレ主自身は「自分は彼らよりアタマがいいです」
    ということなのでしょう。
    ですよね !!
    ならば、あなたこそ世間の勉強をしてくださいな。
    現場を知りもせず、たいそうなことが言えるもんです。
    大激怒。

5. 【1569988】 投稿者: 愕然  (ID:3J3zYXMf8vA) 投稿日時:2010年 01月 12日 18:11

教育者に求められる資質とは何でしょう
    こんな掲示板で論じられるものでもないでしょうけれど

資質といってもいろいろあるだろうが、その中のひとつに「高い知性」があると思う
    「教える」ということは大変難しいものだと思う
    まして、いろいろな知能レベルの子を一度にたくさん教えなければならないのだから、学校の先生は大変だ
    教える内容は簡単でも教えることは大変難しいはず
    ああしてもこうしても分からない子供に勉強を分からせることは、医師が病気を治すことと似ているような木がする
    医師に高い知性が要求されるのと同じように教師にも高い知性が求められると思う

しかし現実にはそれほど高い知性を持たなくとも教師にはなれる
    大学の偏差値は低いし採用試験の競争率は低い
    だから怪しい教師がうようよしている

やっぱりこのままではよくないと思う
    待遇を良くすれば優秀な人材が集まると言う人もいる
    でも、現在でも教員は都庁や県庁の一般行政職より給与が高い
    駅弁出たくらいの人は都庁や県庁の採用試験は通らないはず
    それなのに教員は駅弁を出たような知性が?な人でもなれる
    やっぱりどこかおかしい

6. 【1570435】 投稿者: あひゃ~  (ID:7k9BEOSaHlY) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:56

>>愕然さん。
    >教員は駅弁を出たような知性が?
    qqqqq
    駅弁普通学部ならば!教員としては!上等なのよ!!!
    (教育学部だけは!品性下劣だから!教員としては不適切だけど!!!)
    短卒やら!
    通信系Fランですら!
    ゴロゴロ居るの!!!

公立教師に?私立の入学試験を解ける事は要求しないにしても、???
    せめて!一つ上の学制の上位(小学校教員なら公立トップ高合格レベル)は、欲しいわよね~~~!!!
    (中学教員なら、ご自身の専門科目だけは旧帝合格レベル)
    (高校教員なら、専門領域の修士レベル((教育学部除外)))

7. 【1572336】 投稿者: 愕然  (ID:fVgKajsKCmQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 18:07

>>あひゃ~さん

ちょっとバカにしすぎではありませんか。
    公立高校の入試レベルが解けない人が教員にいるとは思えませんが
    また、確かに京都教育大の学生は事件を起こしてますが、早慶の学生だってスーフリや駅校内全裸事件を起こしてますよ。一部の人間だけをみて全体が悪いとは言えないでしょう。

8. 【1574479】 投稿者: 目くそ鼻くそを笑う  (ID:BaPoNSR7b6Q) 投稿日時:2010年 01月 16日 14:47

大学入学時の偏差値をみて自分の先生を馬鹿にする人に、私は自分の子供の教育はしてほしくはありません。
    小・中学校の教科書レベルのことを教えるなんて誰でも出来るでしょう、
    でも学校教育はそれだけはないです。
    学校の先生は、優等生だけで過ごしてきた人には向いていないと思います。
    たくさんの経験をつんだ、良い悪い、苦しい苦い経験もつんだ、
    他人の痛みをわかるひとになってほしいです。
    1円で笑うものは…さん、同感です。
    目くそ鼻△そを笑うとはこういうことを言うんだなと思います。
    目くそは鼻△そくらいしかばかにできないからね。
    公立小・中とありますが、私立はそれ以下ではないですか?
    公立に採用されなくて私立の先生になったのでは?ないのですか?
    公立の学校は先生のレベルが低いのではなくて、
    来る生徒のレベルが低いんではないですか、
    クラスの3割は必ずモンスターペアレンツがいるらしいし、
    モンスターペアレンツ事例集でもつくれば
    そこらのくだらないギャグよりずっと笑えますよ。
    私立小も最近モンスターが増えつつありますが、
    公立と違うところは、ばかな親が少ないかもしれないということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す