最終更新:

162
Comment

【1472849】公立小・中教員の、偏差値の低さ

投稿者: keit   (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:32

 子どもが、高校生になり、進路・大学などのプリントを持ってくるようになりました。
 本人なりに、真剣に考えているようです。
 そして、学校別の偏差値をみて、驚いたのですが。
 公立小・中の教員、とても偏差値が低い大学の出身がいるのですね。
 60とれていたら、いいほうで、50前後もざらです。
 それは、成績の偏差値であって、人間性はすばらしい方が多いかもしれないので、一概には言えないことですが。
 そう言えば、私の同級生。
 結構、公立小・中の教員をしていますが、?なレベルでした。
 読書も、全くと言って良いほど、していなかったような・・・。
 うわ~、この人たちには、わが子を教えてもらいたくないな、という数々の顔が浮かびます。
 ?な人たちが、管理職にもなる年代となり、大丈夫か?公立!という感じがします。
 それとも、あの方たちは、先生になってから、猛烈に勉強しているのでしょうか。
 そもそも、公立小・中の教師には、頭の偏差値は、関係ないということなのでしょうか。
 そうだとしたら、我が国の教育、危うくないですか・・・?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 21

  1. 【1578696】 投稿者: コツ  (ID:EAZQNWYGu3M) 投稿日時:2010年 01月 20日 01:54

    あひゃ~さんはEDUでは有名人で、極端に嫌う人もいれば、熱心な支持者もいるという、ちょっと変わった方ですね。
    嫌う人は文体を嫌い、支持者は内容を見て納得する、といった具合でしょう。
    あひゃ~さんと論理で対抗して勝てている人をあまりみたことはありません。

    書き込みを読むときのコツは、!と?を外して読むことです。
    すると、内容のみが頭に入るので分りやすいですよ。
    あひゃ~さんは、基本的にいつも同じことを書いていらっしゃるので、慣れている人はすぐに意味がわかる、という側面もあるかとは思いますが。

    あひゃ~さんの素性に関しても、いろいろと明らかになっているので、興味があるのであれば検索をかければすぐにわかります。

  2. 【1578704】 投稿者: 教員にはならなかったけど  (ID:rCMaB5cC8fY) 投稿日時:2010年 01月 20日 02:57

    私が大学4年生の時、確か東京都の小学校教員採用試験の倍率は
    30倍でした。(40代後半です)一般教養試験もあり、それなりの
    基礎学力はある方でないと、試験には合格できなかったです。
    だから、ずっと東京都の教員はある程度の学力のある方がなっているものだと
    思ってきました。
     
    ところが、年末だったかなにかに、テレビで尾木直樹さんが
    近年、東京都の小学校採用試験では、一般教養の筆記試験をなくしたこと、
    かつ、倍率も低い(というか倍率もないような感じの話でした)ことを
    話されていて、びっくりしました。
     
    私が大学生の頃は、東京都は東京学芸大学出身の先生が多いものだと
    思っていましたが。学芸大出身者は今東京都の教員には、あまりならないので
    しょうか?実は私自身は日本女子大の小学校教員免許取得可能の学科出身者で
    実習も経験しましたが、国立大学の教育学部出身の先生は、授業も学級経営も
    すばらしい方がいらしたので、自分の子はぜひ学芸大など国立教育学部出身
    の先生に教えてもらいたいなあ、と当時は思っていたものなのですが・・・。
     
    国立の教育学部は、このスレではあまりよく書かれていませんが、
    優秀で人間性も兼ね備えた教員の方を何人か知っています。
    尾木直樹さんの話が事実なら、なんともこれからの小学校教育が不安です。
     

  3. 【1592246】 投稿者: keit  (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:30

     いろいろご意見いただき、ありがとうございます。
     公立小・中の教師を育てたであろう、国公立の教育大学の教授たちについても、お聞きしていいですか?
     教育大学では、研究熱心な教授たちもいますが、中には、「妻のオウムが死んで、妻が悲しんでいるので、今日の講義は休みにします。」などという、おかしな理由で、突然、講義が休みになることがあるというのは、今でもあるのでしょうか。
     講義中は、退屈な講義に、学生たちが90分、ほとんど机に突っ伏して寝ているというのも、本当でしょうか。
     寝ている学生相手を無視し、毎年、同じテストが出され、そのテスト問題が、先輩を通して、コピーして売られているとか。
     また、大学の夏休み、春休み、2ヶ月近くありますよね。
     各地の勉強会に出席している、熱心な教授陣がいる一方で、何をしているのか分からない教授たち。
     でも、高い給料はもらっている。
     国公立の教授たちに払う給料も、税金からでているのですよね?
     だとしたら、公立小・中の教師を育てる、教育大学の意識を変えることが先決かもしれないと、思いました。
     

  4. 【1596733】 投稿者: 捜査員  (ID:dl6yPoWc3oE) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:16

    あなた、ほこさきを変えようとしていますね。
    以前は「偏差値の低い大学出の教師が闊歩して」...調だった。
    何が言いたいのか一貫性に欠けてる。

  5. 【1597900】 投稿者: あひゃ~  (ID:GlerCYa5XgI) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:32

    教育大学が!
    どんな教育をしようが!
    公立教育現業公務員が!
    公務員であるが故に!!
    OJTは、機能せず!!
    個々の教員に対する??
    スキル蓄積の?
    インセンティブも?無い!!!


    そもそも!教育大学が!
    此処まで腐ったのも!!
    教師が!!!
    公務員として身分保障されていたから?


    長期的採用計画も入れ替え計画も無い!!!
    雇用保障と?
    無計画な!!!
    ベビーブームと第二次ベビーブーム世代に合わせた大量採用!
    その後の!!!
    少子化に合わせた?
    自然退職と!!
    採用制限!!!
    教育学大を卒業しても?
    まともな教員採用が??無い時代が!!
    (コネを除く!)
    長く続いた!!


    まともな就職先のある大学に?入れ無い受験生達の!!!
    吹き溜りと化してしまった????教育大!!!


    教授達は!
    脳神経やシナプスの発達生理学的裏付けが!
    必要無い事を?幸いとして!!!
    日教組的に受けの良い!!!
    イデオロギー迎合的カルト教育論を????
    垂れ流す!!!


    これで?まともな?大学として?
    機能しろと言うのが?無理難題?


    しかし?
    一般大学で教職免許を取ったとて???
    何をしてもしなくても??
    首に成らない!公務員!!
    何時の間にやら!!!落ちぶれる!!!

  6. 【1607070】 投稿者: もぐもぐ  (ID:bdzlSypTjd6) 投稿日時:2010年 02月 07日 21:26

    私の親は、かつて教職にありました。
    兄弟は、現職の公立の教師です。
    残念ながら、私はたった2週間の教育実習でその責任の重大さを背負う厳しさに耐えられるだけの気力も体力もないと悟り、一般企業に入社しました。
    当時の教員採用試験は20から30倍あったと記憶しております。もちろん教科により、差がありましたが
      親は、ストレスから顔面麻痺になり、顔の半分がうごかないため、口が半開きでよだれを流しながらそれでも仕事を休めないと授業をしました。
    言葉もはっきり話せなかったと聞いています。
    心臓も悪くして、60前にやめざるをえませんでした。
      現在の公教育の現場は、聞いております限り以前とは違った厳しさが、あるようです。
    競争率を勝ち抜いて、教職につけても現実の厳しさ、待遇とのギャップが大きく、長続きしない若い教師が多く、残された経験豊富だが体力的には厳しい教師にしわよせが集まる状況です。

  7. 【1607071】 投稿者: もぐもぐ  (ID:bdzlSypTjd6) 投稿日時:2010年 02月 07日 21:26

    私の親は、かつて教職にありました。
    兄弟は、現職の公立の教師です。
    残念ながら、私はたった2週間の教育実習でその責任の重大さを背負う厳しさに耐えられるだけの気力も体力もないと悟り、一般企業に入社しました。
    当時の教員採用試験は20から30倍あったと記憶しております。もちろん教科により、差がありましたが
      親は、ストレスから顔面麻痺になり、顔の半分がうごかないため、口が半開きでよだれを流しながらそれでも仕事を休めないと授業をしました。
    言葉もはっきり話せなかったと聞いています。
    心臓も悪くして、60前にやめざるをえませんでした。
      現在の公教育の現場は、聞いております限り以前とは違った厳しさが、あるようです。
    競争率を勝ち抜いて、教職につけても現実の厳しさ、待遇とのギャップが大きく、長続きしない若い教師が多く、残された経験豊富だが体力的には厳しい教師にしわよせが集まる状況です。

  8. 【1608772】 投稿者: あひゃ~  (ID:GlerCYa5XgI) 投稿日時:2010年 02月 09日 00:28

    うふふ!!!
    >>もぐもぐさんって!
    典型的な教員一家!!
    しかも!!!
    その中で!?
    教員としてすら?使えない!!!
    教員級知性なのね!!!


    教員級知性の!特色!!
    *御自分が?実は何を言って居るのか?良く解らず!!!自分の張り付けた感情タグが?有効に機能すると信じている???


    自分が!美談だと?信じている事が!!!
    他者から観て!ちがう様相を呈する事が!
    理解出来ないのよね!!!


    言葉を!はっきり話せない?
    口が半開きでよだれを流す?
    そんな!!!
    意味不な!
    授業をしていても!!!
    配置転換や?首に成らない???
    雇用環境!!


    おそらく?メタボから来る多発性脳梗塞?
    若年性痴呆でも!
    授業を続ける事が出来る!
    甘アマの職場環境!!!


    生徒たちの!迷惑!
    学力を付ける事の出来ない?意味不な授業の無駄な時間?に対する!!!
    罪悪感すら!!!
    読み取れない??


    こんな!独り善がりな!低知能者達に!!!
    子供たちの!内申や評価!下手をすると!!
    体罰など!!!されて!たまる物ですか!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す