最終更新:

615
Comment

【2402784】首都圏でも公立高校上位校→中堅国立大学

投稿者: 国公立志向   (ID:YbgeuDqECDQ) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:44

東大・東工大・一橋大などの難関国立大学を除くと、首都圏でも進学志望先に、
私立高校→私立大学、公立高校上位校→中堅国立大学
という流れが感じられます。
千葉に住んでいる関係上、以下は千葉大のだけの情報ですが、筑波大、埼玉大もほぼ同じだと思います。
千葉大学生は医学部・薬学部を除くと、首都圏の私立の中高一貫校卒業生割合が非常に少ないというデータがります。また、小・中・高で塾に通ったことのある学生の割合も3割を超えないようです。
特に、四谷・日能研・SAPIX等で勉強していた学生は、雀の涙ほどです。
東京都内の中学受験率が約20%であることを考えると、異常に低いと思います。
実際、渋幕・市川・東邦からの千葉大進学者数は、船橋・千葉東・東葛などの県立高校からの進学者数と大差ありません。
他方、都内の私立高校からの進学者は、開成などを除くと、どの高校からもほぼ1桁の人数です。
都内の私立中堅校の生徒は、中堅国立大学よりも私立大学を志望する傾向があるように思われます。
ひとつの理由として、中堅国立大学の入試には、私立上位大学と比べて塾での勉強の効果が少ないことがあるかもしれません。
中堅国立大学の入試は科目数は多いが試験の内容自体は公立高校で勉強するレベルなのに対し、私立大学の場合は科目数は少ないが高校では教えてくれない内容も多くて塾の効果が高いように感じます。
また、国立を目指して塾で5教科全部を勉強しようとすると時間が足りないので、何科目かは学校だけの勉強でセンターまでこなさないといけないのですが、塾依存癖が強いとそれができなくて、国立大学受験を断念するのかもしれません。
それとも、千葉大より明治・立教などのほうが魅力があるのでしょうか。
慶応・早稲田を選択するのは理解できますが、それは上位層の話なので除外して下さい。
公立高校、私立高校両方の方からの意見や感想をお待ちしています。
ただし、大学のレベル比較は本スレの趣旨ではありませんので、堅くお断り致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 77

1. 【2423561】 投稿者: ナベツネ  (ID:3JUNriz0cSw) 投稿日時:2012年 02月 11日 18:36

>早稲田の法学部も政経(政治)も法曹志向と公務員志向の非常に強い学部で、民間志向はそれほどでもないと言うことを知らないようだな

ああ言えばこういう。。。
    困った御仁ですな。
    法曹志向とか公務員志向というなら京大や東北大だってそうじゃないの。
    まぁ役員数でも最近の人気でも慶応にも大きく水あけられて凋落傾向は明らかだね。

早慶に進学する者はトップ進学校の下位層と中堅校の上位層がボリュームゾーンじゃよ。
    これは進学者データを見れば明白だね。

早稲田専願(3科目)の奴に限って東、一、工と同列なような事を言うトボケた書き込みが多い!
    そこには埋めがたいドエライ差があるのだよ。

2. 【2423579】 投稿者: 通行人  (ID:vGn5xJ1tv5Q) 投稿日時:2012年 02月 11日 18:44

>>進学校でも数学の授業についていけず、早々に私立文系コースとやらでラクをしようとするたわけもんも多いらしいね。

有名私大文系でも経済学部や商学部は社会より数学を選択する学生が多いと聞く。
    慶應経済は必須だし、早稲田政経、立教経済、関西では関学経済、同志社経済、といった名門経済学部は特にそうらしいです。
    社会選択者の合格率より数学選択者の合格率の方が高い。
    まあ数学はノーマルな問題が出題されるのでしょうが、社会は難問奇問が多いと聞く。
    高校程度の数学の授業についていけないようではこれらの難関私大の合格はほど遠いでしょう。

>>日能研偏差値50だったら、中学受験しなければ公立トップ高を狙える能力ということだし。

おっしゃる通りですね。

3. 【2423687】 投稿者: では駅弁のボリュームゾーンは?  (ID:8/.MqPoJF1.) 投稿日時:2012年 02月 11日 20:01

>早慶に進学する者はトップ進学校の下位層と中堅校の上位層がボリュームゾーンじゃよ。

それでも国私立トップ高からの進学者が皆無に近い駅弁大学より遥かに上だと思うけどね。
    ある集団の価値など、上の20%がどれだけ優秀かによって決まるもの。
    早慶と聞けばすぐに下位学部や推薦入学者を連想するような連中は、それだけで負け組なんだよ。

4. 【2423713】 投稿者: 頭悪ゥ~い  (ID:QbuYrkw46LY) 投稿日時:2012年 02月 11日 20:18

>ああ言えばこういう。。。
    >困った御仁ですな。

この言葉はそっくり貴殿にお返し致します=笑=

>法曹志向とか公務員志向というなら京大や東北大だってそうじゃないの。

何にも知らないな。今の役員世代の司法試験は東大、中央、早稲田の3強時代。京大はまだしも東北大法学部の司法試験合格者なんて知れたもの。志向強度が違う。公務員も当時から早稲田は国家公務員甲種・乙種、首都圏の各自治体、地方からの学生は地元の地方公務員と全国に散らばっていた。東北地方だけの東北大とはこれまた志向傾向が大きく異なっている。

>まぁ役員数でも最近の人気でも慶応にも大きく水あけられて凋落傾向は明らかだね。

だから言ったように民間志向一辺倒の慶應と公務員、教師にも強い志向のある早稲田とでは上場企業の役員数に差があるのは当然だろう。去年の早稲田の東京都職員採用は圧倒的な130人。都教員53人。横浜市、神奈川県、埼玉県さいたま市、千葉県、それらの職員、教員に10人、20人と採用されている。政経学生数も経済学科だけなら慶應経済の半数だから役員数で倍近く差をつけられるのは当然。学生数が同じくらいで民間志向の商学部を見てごらん=苦笑=

>早慶に進学する者はトップ進学校の下位層と中堅校の上位層がボリュームゾーンじゃよ。
    >これは進学者データを見れば明白だね。

だったらそのデータとやらを出典を明記して示してみな。「学校に迷惑がかかるから言えない」はいらないからね。

浅知識で書き込むと逃げ切れなくなるよ=笑=

5. 【2423729】 投稿者: スレ主  (ID:4aerqBkW0OA) 投稿日時:2012年 02月 11日 20:31

スレ主です。
    ここ2週間忙しくて,久しぶりに覗いたら, 予想以上にレスが多く, ほとんどどの書き込みにも返事できなくてすいません。
    同じレベルの私立高校と公立高校を比較した場合, 学校の教育方針や生徒の雰囲気が, 国立大学か私立大学かをかなり左右するように感じます。
    公立高校(進学校)の場合, どの教科も手を抜かずに勉強しなければいけない雰囲気があって, 早い段階からの3教科特化というのはしにくのに反し, 私立高校の場合は, 大学進学実績の観点からも, 早い段階からの3教科特化を容認してしまう空気があるのかな, と思います。
    また, 東京, 神奈川の高校からは, 千葉, 埼玉, 茨城(筑波)方面に足が向きにくい雰囲気(イメージ的なもの)があるのも, 認識はしています。
    千葉, 埼玉, 茨城には中堅私立高校が少ないので, 結果として, 千葉大, 筑波大, 埼玉大は公立高校出身者中心の大学になるのでしょう。(医学部・薬学部だけは有名私立高校出身者が中心になります)
    日比谷や県立浦和高校の話からも, 何となく, そういう雰囲気がわかります。

なお, 早慶と中堅国立の比較は, 別スレでお願いいたします。
    MACHとの比較も同様です、

6. 【2423782】 投稿者: スレッドジャック  (ID:0Tp6TuNWRJU) 投稿日時:2012年 02月 11日 21:08

スレ主様

>なお, 早慶と中堅国立の比較は, 別スレでお願いいたします。
    >MACHとの比較も同様です

上記の比較を、口汚く繰り返しているスレッドジャックのレスについては、削除依頼を出されてはいかがですか?
    国立擁護も、私立擁護も、ゴロツキのような書き込みばかりで、親スレッドの書き込みとはまったく関係のないレスは、見ていて嫌なものです。

7. 【2423913】 投稿者: 首都圏進学校の真実  (ID:dp4VUK5oMqs) 投稿日時:2012年 02月 11日 22:33

>私大は他大学併願、自大学学部併願が可能なんだよ。
    ふ~ん、早慶の辞退率も相当なもんなんだけど、辞退した方は
    どこに進学してるのかな?まさか、全員、東・工・一なんていわないよね。
    詭弁くん、

>早稲田の受験問題など解いたこともないくせに=笑=
    いや、解いてるよ、残念だね。

>小論文があるからまし、どうして?代わりに現代文も古文もないが。
    古文・漢文なんてのは句法・文法、高1でマスターすりゃどうってことないね。
    それすらマスター出来ないのが高3になって慌てて頑張って、早稲田ってのが
    結構いるんだよね。低学歴おじさんは知らないかもしれないけど。

小論は幅広い知識、スキーマが要求されるんだよ。
    小論対策したことがないんだね。
    (ID:3K90NdyiPEI)くんは間違いなく、○痴未満のお猿さんだね!
    受験常識・知識・学力 全て皆無なため、必死、必死、必死だな。
    早稲田の国語はセンターより解き易いと巷で評判なんです。
    あっ、しらなかったん?底辺予備校しか知らないからだよ!!
    うちの子、早稲田政経は模試で何度か全国10位以内取ってたよ。
    中堅国公立在籍者で早稲田がよかったなんて奴みたことない。
    早稲田コンプなんて、30年前のおっさんの話だろ?
    そいえば、去年、早大に進学させた親、5人程知ってるけど
    親の学歴が5人が5人共、なんと高卒=大爆笑=
    低学歴親が子を入れたがる大学ってアンケート調査やると絶対上位、
    いやTOP間違い無し。残念だが、東大も入ってくるよね。
    低学歴の方はあんまり大学をしらないから。
    そういう意味でも、有名私学はDNAの観点から劣っている者が
    多いかも知れないね。大講義室の授業、教授不足、こんなコストパフォーマンス
    の低い大学、まともな親なら拒絶するよ。

8. 【2423960】 投稿者: テスト  (ID:IKqwusaaOqc) 投稿日時:2012年 02月 11日 23:09

こいつは○痴以下だ!(ID:3K90NdyiPEI)くんへ

私学文系は英語は強い筈だよね。
    キミの語彙力でも試してみたくなっちゃったよ。
    恐らくダメダメだろうけどね=爆笑=

センター試験及び中堅国立2次レベル英単語テスト

次のwords and phrasesを日本語に直しなさい。制限時間5分

1.a board spectrum of
    2.carcinogen
    3.cosmopolitan splendar
    4.E.coli bacteria
    5.eke out
    6.emergency response team
    7.emplyee morale
    8.get back into the swing of thing
    9.get off lightly
    10.gingerly
    11.give better structure
    12.hilarious
    ちょっと、簡単すぎだが、あんたは相当出来なそうだからね。
    この程度でいいかな?
    早稲田の問題解いたことないなどとぬかし、センター簡単なんて
    いうんだから相当なレベルなんだろうねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す