最終更新:

615
Comment

【2402784】首都圏でも公立高校上位校→中堅国立大学

投稿者: 国公立志向   (ID:YbgeuDqECDQ) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:44

東大・東工大・一橋大などの難関国立大学を除くと、首都圏でも進学志望先に、
私立高校→私立大学、公立高校上位校→中堅国立大学
という流れが感じられます。
千葉に住んでいる関係上、以下は千葉大のだけの情報ですが、筑波大、埼玉大もほぼ同じだと思います。
千葉大学生は医学部・薬学部を除くと、首都圏の私立の中高一貫校卒業生割合が非常に少ないというデータがります。また、小・中・高で塾に通ったことのある学生の割合も3割を超えないようです。
特に、四谷・日能研・SAPIX等で勉強していた学生は、雀の涙ほどです。
東京都内の中学受験率が約20%であることを考えると、異常に低いと思います。
実際、渋幕・市川・東邦からの千葉大進学者数は、船橋・千葉東・東葛などの県立高校からの進学者数と大差ありません。
他方、都内の私立高校からの進学者は、開成などを除くと、どの高校からもほぼ1桁の人数です。
都内の私立中堅校の生徒は、中堅国立大学よりも私立大学を志望する傾向があるように思われます。
ひとつの理由として、中堅国立大学の入試には、私立上位大学と比べて塾での勉強の効果が少ないことがあるかもしれません。
中堅国立大学の入試は科目数は多いが試験の内容自体は公立高校で勉強するレベルなのに対し、私立大学の場合は科目数は少ないが高校では教えてくれない内容も多くて塾の効果が高いように感じます。
また、国立を目指して塾で5教科全部を勉強しようとすると時間が足りないので、何科目かは学校だけの勉強でセンターまでこなさないといけないのですが、塾依存癖が強いとそれができなくて、国立大学受験を断念するのかもしれません。
それとも、千葉大より明治・立教などのほうが魅力があるのでしょうか。
慶応・早稲田を選択するのは理解できますが、それは上位層の話なので除外して下さい。
公立高校、私立高校両方の方からの意見や感想をお待ちしています。
ただし、大学のレベル比較は本スレの趣旨ではありませんので、堅くお断り致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 77

1. 【2405392】 投稿者: 神奈川県民  (ID:5OGxTGQNeMI) 投稿日時:2012年 01月 30日 19:00

あくまでも首都圏さんの分析は、文系の話しですよね?

2. 【2405449】 投稿者: あくまでも首都圏ですが  (ID:pordbbApwl.) 投稿日時:2012年 01月 30日 20:00

>あくまでも首都圏さんの分析は、文系の話しですよね?

そうです。
    理系は文系ほど明確に分けるのは難しく、難易度によってグルーピングした方が実情を反映します。

①難関理系グループ:東大、東工大、早稲田、慶應を目指す
    ②準難関理系グループ:横国、千葉、電通、農工、理科大を目指す
    ③中堅理系グループ:埼玉大、MARCH理系、芝浦工大、東京都市大を目指す

こんな感じでしょうか。

3. 【2405516】 投稿者: よくわからない  (ID:sQ3amci./NE) 投稿日時:2012年 01月 30日 20:48

首都圏理系については国立か私立か、というよりは
    あくまでも首都圏ですが様がおっしゃる
    「難関」「準難関」「中堅」という分類がしっくりしますね。

その上で、関西の神戸大に匹敵する、東・工・一に次ぐ国立大が
    関東にはなく、地方国立クラスの各県ローカル大学があるだけ、
    という事情の違いがあるのでしょうね。

4. 【2405526】 投稿者: 通り過ぎる  (ID:XD9Vkfe2cwc) 投稿日時:2012年 01月 30日 20:57

あの〜 私の通った学科(地球科学)は、私大にはほぼ無いです。
    国公立の、そこそこ大きな総合大学なら、千葉大でも地方の大学でも、大体あるんですが。

理系には、こういうケース、他の分野でも結構多いと思います。

良いも悪いも、この分野をやりたければ国公立しかない、って状況でした。

公立上位校は、伝統的に理工分野が強いので、自然と国公立が多くなるんじゃないかな。

5. 【2405660】 投稿者: あくまでも首都圏ですが  (ID:pordbbApwl.) 投稿日時:2012年 01月 30日 22:33

>関西の神戸大に匹敵する、東・工・一に次ぐ国立大が
    関東にはなく、地方国立クラスの各県ローカル大学があるだけ、
    という事情の違いがあるのでしょうね。

その横国大にしても千葉大にしても、ローカル大学の中では最上位に位置するほどの難関なのですが、
    東一工との差があまりにも大きいために、優秀層にとっては全く魅力のない大学になってしまっています。
    「早稲田大学卒」または「慶應義塾大学卒」と、「横浜国大卒」または「千葉大学卒」では、
    その後の人生において、どちらが学歴コンプレックスを感じることなく気分良く生きていけるか、
    首都圏在住の方なら答えは1つでしょう。
    横国大、千葉大に行くぐらいなら、上智、ICU、東京理科大の方がまだ精神衛生上好ましいとさえ思います。

6. 【2405684】 投稿者: 関西人  (ID:HYlnZXk/4SE) 投稿日時:2012年 01月 30日 22:48

うーん。たしかに東京では、東大一工の下が大きく空いている感じがしますね。

関西人ですが、東大と一工くらいは知ってました。
    それ以下の国公立なんか、はっきり言ってほとんど知りませんでした。受験時代も、そもそも受けようとすら思わなかったので、興味もなかった。

横国が昔よかったらしいということくらいは知ってましたが、今のレベルまでは知りませんし、知りたいとも思わなかった。
    あと、千葉大とか電通大、都立大(今なんて言うんでしたっけ)なんか、「そんな大学あるの?」みたいな感じで・・

東大一工がダメならもう私立大じゃないんですか。東京は私立王国だし。

7. 【2405758】 投稿者: めでたい人だねww  (ID:DZqd4m5OFOI) 投稿日時:2012年 01月 30日 23:24

>「早稲田大学卒」または「慶應義塾大学卒」と、「横浜国大卒」または「千葉大学卒」では、その後の人生において、どちらが学歴コンプレックスを感じることなく気分良く生きていけるか、首都圏在住の方なら答えは1つでしょう。横国大、千葉大に行くぐらいなら、上智、ICU、東京理科大の方がまだ精神衛生上好ましいとさえ思います。

相当昔の話だな。理科大の蹴られ率をご存じですか?
    横国・千葉の理系で理科大にしておけば良かったなんて奴いるんですか?
    国立目指している奴は学歴を買うって感覚がそもそも無いので、いい年
    こいて学歴コンプの塊みたいな偏屈で偏狭なあなたとは違いますよ。
    コンプからでなく、本心で私学軽量受験を見下されてることに気がつかない
    なんておめでたい=大爆笑=

>精神衛生上好ましいとさえ思います。
    千葉・横国では精神的病に陥るのですか?
    こういうこと書くあなたこそ、私学卒で国立コンプの病に陥っているようですね。
    東京でも私学は大学じゃないくらいに思っている人は結構いますよ。

8. 【2405791】 投稿者: 関西人  (ID:HYlnZXk/4SE) 投稿日時:2012年 01月 30日 23:49

>本心で私学軽量受験を見下されてることに気がつかない
    >東京でも私学は大学じゃないくらいに思っている人は結構いますよ。

そりゃ逆じゃないんですか。
    私学を見下してる人は、横国とか千葉大とかの首都圏ローカル国公立大学の人だけでしょう。
    全国の人は、東京の国公立駅弁大学を見下す・・、というより、そもそも知りません。

関西人ですが、東京の私立大学はやはり全国区で、日東駒専くらいのレベルでも、日本人ならたいてい知ってます。箱根駅伝にも出てますしねw でも、横国も千葉大も都立大も、首都圏の駅弁大学なんか誰も知りませんよ。

自分の母校が知られていないというのは、結構わびしいもんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す