最終更新:

50
Comment

【11007】渋渋は、偏差値で計れる?

投稿者: 渋渋生に聞きたい   (ID:yN4xkwYYz2s) 投稿日時:2004年 12月 24日 19:28

渋渋が気に入っている父親です。

息子は、偏差62〜68位なので塾では、渋渋は受けるな
と言われました。

妻は、渋谷という場所と共学で自由な雰囲気があまり
好みではないようです。

受験校に関して悩みましたが、自由で明るい校風しかも共学で
英語教育が盛んであり(リスニング、スピーキングも多い)、自調自考の校風が気に入りました。

ちなみに息子の第一希望は、御三家で他の学校は興味が有りません。
併願校は、偏差値と通学距離を中心に現在は考えています。(勿論文化祭等は参加してます。)

もしかしたら一番校風が近いのが、渋渋ではないかと最近感じます。
進学率は、今一つですが(御免)将来に渡って身につく語学力の方が必要な気もします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【11089】 投稿者: モダンライフ  (ID:kjQbUTZcbfk) 投稿日時:2004年 12月 24日 23:46

渋渋生に聞きたい さんへ:

都会的、といったらこれ以上のところはないし、中学高校という
    一度しかない時期なんだから、共学には行かせてやりたい、と普通
    に思う。
    偏差値62〜68位ぐらいだったら、特待生になれる可能性が高いから、
    進学実績が心配なら、浮いたお金で塾に行かせればいい。
    オーストラリアやイギリスに研修に行けるし、自分自身なら是非に
    行きたいと思う。
    こういう当たり前の考えの人がもっと増えて欲しい・・・

2. 【11163】 投稿者: ツリー  (ID:9xJhjzPxhQY) 投稿日時:2004年 12月 25日 09:05

学力的にはもっと上の学校に入れるけれど、校風に魅力を感じて渋渋を選んだという人、けっこういます。ご兄弟で渋渋というご家庭も多いです。英語教育には力を入れていてよくやっていただいていますが他校と比べて格段に良いかどうかはわかりません。うちとしては満足していますが。

3. 【11237】 投稿者: 何年生?  (ID:m4iwUJAYUqk) 投稿日時:2004年 12月 25日 14:33

渋渋生に聞きたい さんへ:

お父様が気に入られたとおりの学校だとは思いますけれど、好みはそれぞれなので良いとも悪いとも。
    それよりも、坊ちゃまが6年生でいらっしゃるなら、いまさら念頭にない学校をどうか?という時期ではないですよね。 第一志望にゆるぎがないのに、他校の話をするのは得策ではないでしょう。万が一のことを考えて、こっそり願書だけ出しておく、くらいのことしか思い浮かびません。

まだ一年以上ある場合。
    校庭隣接でない校舎ですから、男の子やそのお母様が良い顔をされない傾向はあるみたいですね。
    そこを、どう説得するか、よく作戦をたててみてください。 文化祭などに連れて行くのは逆効果かなと思います。
    学校説明会や学校案内を利用し、お父様が良いと思われるところが直接お子さんの目に止まれば お子さんも心動かされるのではないでしょうか。  
    お子さんさえ良ければ、奥様は納得されるように思います。

4. 【11331】 投稿者: 自由な校風好き  (ID:yN4xkwYYz2s) 投稿日時:2004年 12月 25日 19:30

何年生? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 渋渋生に聞きたい さんへ:
    >
    > お父様が気に入られたとおりの学校だとは思いますけれど、好みはそれぞれなので良いとも悪いとも。
    > それよりも、坊ちゃまが6年生でいらっしゃるなら、いまさら念頭にない学校をどうか?という時期ではないですよね。 第一志望にゆるぎがないのに、他校の話をするのは得策ではないでしょう。万が一のことを考えて、こっそり願書だけ出しておく、くらいのことしか思い浮かびません。
    >
    > まだ一年以上ある場合。
    > 校庭隣接でない校舎ですから、男の子やそのお母様が良い顔をされない傾向はあるみたいですね。
    > そこを、どう説得するか、よく作戦をたててみてください。 文化祭などに連れて行くのは逆効果かなと思います。
    > 学校説明会や学校案内を利用し、お父様が良いと思われるところが直接お子さんの目に止まれば お子さんも心動かされるのではないでしょうか。  
    > お子さんさえ良ければ、奥様は納得されるように思います。

建設的な意見ありがとうございます。
    息子は、6年生文化祭は、行きました。本人は、まあまあと言っていました。
    塾で偏差値に合わせた志望校の話をされているので、あまり親近感が無いのかもしれません
    ただ、塾で優秀な子が海外に目を向けていることに最近きずいて、英語の勉強がしたい、
    色々な国を見るのも良いと感じ始めています。

ただ、進学者偏差値と大学進学内容が今一なので、塾ではあまり進めません。
    親としては、第一志望以外は、偏差値をにあまりとらわれない方が良いと感じています。
    こっそり申し込みます。

5. 【11368】 投稿者: うーん。。。  (ID:JZDrpVAZQSw) 投稿日時:2004年 12月 25日 21:43

自由な校風好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    渋渋生に聞きたい さんと同じ方ですよね?

> 渋渋が気に入っている父親です。

> 妻は、渋谷という場所と共学で自由な雰囲気があまり
    > 好みではないようです。

> 息子は、6年生文化祭は、行きました。本人は、まあまあと言っていました。
    > 塾で偏差値に合わせた志望校の話をされているので、あまり親近感が無いのかもしれません

非常に気になったのですが、渋渋を気に入っていらっしゃるのは、
    あと38日という現時点で、お父様だけのようですが違いますか?
    もっと早くに志望校をいろいろと考えていらっしゃる時に、
    ご相談に乗って差し上げていればよろしかったですね。
    直前になってこのように口出しされるのは、
    お子様がお気の毒ですし、お母様からは失笑を買うのではないでしょうか?

現時点で、共学をお考えでないお母様が、
    果たして渋渋を、たとえ押さえでも候補にお入れになるでしょうか?

> 親としては、第一志望以外は、偏差値をにあまりとらわれない方が良いと感じています。

普通は逆では? 第一志望は偏差値にとらわれず、
    押さえは偏差値や過去問との相性で、確実性を持たせるのではないでしょうか?
    この時期、ご子息ほどのお出来になる方なら、
    過去問は第3、第4志望に至るまで、何巡か終わっているはずですけれど、
    そうした準備もされていないところをいきなり受けろと言うのは、どうなのでしょうか?

> こっそり申し込みます。
    >

えと、お父様がですか?
    それより、2月2日・3日で実際に動くことで何か手助けが必要ではないか?
    そちらのほうを気にして差し上げたほうが建設的ではないかと思いました。

6. 【11416】 投稿者: 塾の方ですか?  (ID:yN4xkwYYz2s) 投稿日時:2004年 12月 25日 23:34

うーん。。。 さんへ:
    >>
    > 非常に気になったのですが、渋渋を気に入っていらっしゃるのは、
    > あと38日という現時点で、お父様だけのようですが違いますか?
    > もっと早くに志望校をいろいろと考えていらっしゃる時に、
    > ご相談に乗って差し上げていればよろしかったですね。
    > 直前になってこのように口出しされるのは、
    > お子様がお気の毒ですし、お母様からは失笑を買うのではないでしょうか?
    >
    > それより、2月2日・3日で実際に動くことで何か手助けが必要ではないか?
    > そちらのほうを気にして差し上げたほうが建設的ではないかと思いました。
    >

塾の先生でしょうか?
    息子は、麻布 海城以外興味がないようです。悪いことではないが。。。。
    他に良い学校が無いのです。(城北 攻玉社は受験のみの学校の印象、中学で塾に通うのと同じ)
    多分公立に通って塾通いすれば、同レベル以上の高校は可能でしょう。(厳しくすれば)
    それでは、2年間勉強した息子がかわいそうでも有る。

その場合渋渋は、私立としての意味があると感じたのです。学校のビジョンが明確なのです。
    ちなみに、息子は、麻布か武蔵か桐朋に行きたいと最初は考えていました。
    すべて、難関校ですが、大学進学だけを掲げた教育はしていません。

以上が渋渋を選んだ理由です。

7. 【11462】 投稿者: うーん。。。  (ID:JZDrpVAZQSw) 投稿日時:2004年 12月 26日 06:35

塾の方ですか? さんへ:
    > 塾の先生でしょうか?

いいえ。ただの6年女子の母親です。

> 以上が渋渋を選んだ理由です。

ええ。渋渋は魅力的な学校だと思いますよ。
    私が言っているのは、なぜこの時期にこんな話が出てくるのか?という疑問です。

どういう観点で学校を選ぶのか?
    男子校か共学か?というのは、ごくごく基本的な部分ではないですか?
    男の子さんなら、お母様は本当はお父様のご意見を聴きたくてたまらない時期があったはずなのです。
    女子校か共学かは、我が家では受験をすると決めた当初から、
    半年間ほどの話題でした。
    その頃、話を振られてもきちんとご対応されていなかったのではないか?
    書き込みからはそのような印象を受けてしまったのです。

中学受験は、それまでの家族関係、夫婦関係が出てきてしまうと言いますが本当ですね。
    忙しい中でも、きちんと向き合ってくれる主人を持って、幸せだと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す