最終更新:

169
Comment

【1181130】不本意な結果

投稿者: どう?   (ID:BZb29MLw.3M) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:20

受験を終えてみて、進学先が志望校ではなかったみなさん。
心の整理はどのようにつけましたか?
私はまだまだ闇の底にいて、はい上がることができないままです。
子供の前では明るく進学校の話をして盛り上げているのですが、
子供が小学校に行き一人になると、こない繰上げを待ってみたり、過ぎたことをうじうじ後悔してみたり・・・。
みんなはどうしてるのかなぁ。
この気持ち、どうやって乗り越えているんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 22

1. 【1186995】 投稿者: やはり  (ID:q4a98BMp6TI) 投稿日時:2009年 02月 14日 08:16

お子様が実際に受験をなさった方の言葉は違いますね。
    見にしみます・・・。
    大人になれば多かれ少なかれ受験を経験をしているのですから、
    そこから「客観的な」アドバイスも出来ますでしょうし、
    それが「狭い世界」に落ち込んでいる、中受親に受け入れられることもありましょうが、
    私は「子供の受験を通して感じた/考えた主観的な」書き込みのほうに、
    ずっと重みを感じますし、心を打たれます。

2. 【1187050】 投稿者: 一旦こちらを卒業しては?  (ID:9pyV8sc2kmM) 投稿日時:2009年 02月 14日 08:59

10年位前まではこういう掲示板も無かったですし、インターネットもそんなに普及していませんでした。
    その当時だって、受験の悲喜こもごもは勿論ありましたし、不合格のショックを癒すのに大変だった親御さんは沢山いたはずです。

でも、ショックを引きずってそれを吐き出す場所が無い為に、子供が引きこもりになったりとか、親がいつまでもひきずってしまって・・・という事は今より多かったかといわれればそれは違うと思います。

「癒えないショックはせめてこういう場所で吐き出せばよいのだ」という意見が多数ですが、こういうところで色々と情報共有が出来る一方、使い方を誤ると一気に悪影響を及ぼします。

どうしてもショックが癒えないお母様方、冷たい言い方になりますがまずはこちらを卒業することを考えられてはいかがでしょう?
    そして気持ちが落ち着いた頃、後輩のお母様方にアドバイスしてあげられるように戻ってこられてはいかがですか?

正直、同様の境遇にある方とこちらで溜まっていても傷は癒えないと思いますし、お子さんにも悪影響だと思いますよ。合格報告トピに対するグチも見られますが、この掲示板にいる以上はどうしてもそういうところも目が行ってしまうでしょう?

以前だってこういうショックを吐き出す場所が無かった時代に、お母さんがみんなおかしくなったかと言えばそうではないのですから。むしろそういう時代は今よりも入試結果に対する気持ちの切り替えは早かったと思いますよ。

3. 【1187137】 投稿者: 一言  (ID:709KMbSwG4Y) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:12

一旦こちらを卒業されてはさんへ

>後輩のお母様方へアドバイスしてあげられるよう

貴方がそういう方なのだと思いますが、こんな時代錯誤のアドバイス、要りません。年長者だというだけで、大上段から見下げる方が多くて困ります。

10年前とは、首都圏の子供の絶対数および中学受験への参加者が格段に違い、多いのです。ということは、昔某上位校を志望した1000人が、現在2000人になっている→しかし受かりそうも無い下の1000人はその下の私学を受験する・・・
    そのような形で私学の進学率が高まり、ゆとり教育と相まって、公立を避けるために4年生、早い子で2,3年生からの塾通いになったのです。
    そのために習い事やスポーツ、大事な子供時代の遊びを子は我慢し、親は拘束時間も長くなった高い塾代を何年も払ってきたのです。
    たった1~2週間ですっぱり忘れられる人はいないのが普通です。

少なくとも子供が学校や遊びに行っている時間、ここで気持ちを整理して家族にすこしでもにこやかに接することが出来るのでしたら、それに越したことはありません。

4. 【1187189】 投稿者: そうでしょうか  (ID:soMJpVrzX86) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:49

いや、卒業されては、さんの言ってることのほうが正しいと思いますね。
    掲示板の良い面、悪い面をきちんと理解されている。

5. 【1187192】 投稿者: リアルタイムと過去と将来  (ID:V1nixD6zAAI) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:54

の方々のレスで、構成されるスレッドだと思います。
    そういう意味でレスの雰囲気も変わり、意見や思いの相違はありますよね。
    かくいう私も子供も中受経験者で、自分はよく、目的の学校に辿り着けない電車に乗る夢を見たりもします。
    ですので、子供の受験はかなり手堅くしたものになりました。
    (でも、それで良かったのか?という思いも逆にあります)
    スレ主様を励ましたいのは、とことんウジウジしたり感情を解き放った方がいいですよ、思う存分、この時だからこそ。と思います。
    これからは、学校より学部が重要になっていくと存じますし、学歴以上に幸せになってやるぞ!という心意気になれるまで、とても良いスレなので皆様とたくさんお話してほしいなと思いました。^^

6. 【1187314】 投稿者: いろいろあってもいいんじゃないの?  (ID:gsZ7ShjI45Q) 投稿日時:2009年 02月 14日 12:32

一言さんのけんか腰なレスに掲示板の怖さを感じました。
    不特定多数の方が見るんですからいろんな意見があっていいのでは?
    困ります・・・って、ご自分も何様発言してることに気がついてますか?

7. 【1187415】 投稿者: 一言  (ID:iacABZHlE9g) 投稿日時:2009年 02月 14日 13:54

いろいろあっていいんじゃないのさんへ

>困ります・・・って、ご自分も何様発言

困ることが何様発言、と言われても困るのですが。
    いや、うちの場合、正直本当に困っているのです。
    昨年受験の友人や何年か前に中学受験だった知人が、1~2月の受験時期に何度もメールを送ってきたりや電話をジャンジャンかけてきて(当方働く母、先方専業主婦)、どこの学校を受けるのか、精神的なケア等、を暇に任せて自分の説を滔々と述べてきたのです。そして終了した今でも勝手に沢山のメールを送ってきます。「好奇心」を心ゆくまで満足させたくて、また、「成功した母の意見」を述べたくてウズウズしているのが手に取るようにわかります。

当方は代々東京生まれ育ちで私たち夫婦を含め、親戚縁者全員中学から一貫校なので正直アドバイスは不要なのですが、経験者から、ということで大上段に立って意見を述べる人がこんなにいるとは・・・驚き困っている状態です。
    そして「一旦こちらを卒業しては?」さんの意見の端々にそれを感じてしまったのでコメントさせて頂きました。
    それが「何様」と感じるのであればスルーして下さい。

スレ主さま

横にそれてしまい、すみませんでした。
    少しずつ、時間が解決してくれるのではないかと思います。
    私自身、御三家で成績は上位でしたが、大学は私学になってしまいました。方や中学受験で滑り止めしか受からず、親も諦めていた私の従兄弟、ストレートで東大入りました。中学受験の失敗を分析し、痛かった過去を忘れなかったからだそうです。家の豚児もこの精神で行きたい、とのことです。

8. 【1187441】 投稿者: あたっている場合もある  (ID:Dsq8cGzWlMY) 投稿日時:2009年 02月 14日 14:16

時代錯誤でなく、パソコン卒業、いいと思います。
    確かに・・私の場合なんですけど2年前
    奥歯をかみしめてパソコンで感情的なメールを
    しているうちに、口を開こうとしても痛くて
    あかなくなってしまった事があります。
    歯科医の話ですと、仕事以外ではパソコンはやめたほうがいい
    やめたら自然になおる、といわれました。本当に直りました。
    見ず知らずのお母さんと、けんかではないのですが
    ちょっとしたことである人への感情的な思いを
    書いたりしていたのです。

斉藤 孝さんの「パソコンはやればやるほどエネルギーを
    奪われていくから、自分の思いはブログでなく日記に書いたほうがいい」
    というお話はあたっていると思います。人それぞれかもしれませんが。
    今は小中学校でもらったネチケットの言葉を思い出しながら
    はまらないよう、にはしています。努力の段階、ですが笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す